te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:インテリア( 93 )

今日は広島ではフラワーフェスティバルというイベントが行われています。
長女は去年に続き今年もパレードに参加。
浴衣姿で世羅まち音頭を踊ります。
雨が降ってきたのでどうななぁ・・・・
何とかもって欲しいです。

4月の家庭訪問の頃、片づけからの現実逃避でした模様替え。
こんな感じになりました。


a0240108_11232958.jpg
テーブルは窓際に移動。


ソファーも移動させ
寝室のランプを持ってきた。


a0240108_11235422.jpg
早速
ホーンジーのビネガー入れを
一輪挿しにして♪
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-05-03 11:23 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。
予報通りの雨でした。
お花見焼肉は、地域の会館でありました。ここ3.4年室内なんだな・・・
でも、楽しかったし、おなか一杯♪

先週は、長女の家庭訪問があったので頑張ってお片付け・・・・
しないとですが、やる気が起きず

模様替えから手を付けた(苦笑)


a0240108_15375043.jpg

テレビ上のポスターをとって
イメージボード風にコラージュ

春らしく色味をプラスしました♪


a0240108_15532336.jpg
大好きなクレーの絵のポストカードや

カフェでもらったフリーペーパーの
気に入った表紙や鳥の絵

ムーミンのカレンダーの切り抜き

いただき物のラッピングにあった造花
フレームも飾って少し立体的に


a0240108_15382982.jpg
少し前から
ピアノ横に子供部屋で使っていた
棚を移動していました。


a0240108_15384951.jpg
リビングの入り口から
ピアノをいい感じに区切ってくれます。


a0240108_1539622.jpg
3段BOXのリメイク本棚は
リビング側の窓際に移動


a0240108_15401180.jpg
おうちカフェ気分で
一息



来週は小学校の家庭訪問です。
長男が2.3年で担任していただき、引き続き次女が3,4年で担任
さらにまた長男6年で担任と5年連続お世話になる先生。
5年連続の家庭訪問、そんなこともあるんだな(笑)


さて、片づけてダイニング側も写真撮れるようにしないとね(苦笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-04-19 15:53 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。

今日から2月ですね。
気分新たにしたくて、テーブルクロスを変えてみました。
といっても、
手持ちのただの布です。
可愛くてお買い得と思う布を見ると欲しくて買ってしまっていたのですが・・・
溜まるばかりで(汗)
この際、何かを作ることは諦めてテーブルクロスとして利用することにしました。


a0240108_11334647.jpg
1月は
黒ののギンガムチェック

サッカー生地でした。


a0240108_1134470.jpg
2月は
コットンリネンに
ラベンダーのボーダー柄
にしてみました。


a0240108_1134323.jpg
多肉から


a0240108_11345113.jpg
お花に♪

次女の誕生日に買った
ミニブーケを分けて
プチブーケにして。


a0240108_1135890.jpg
フラワーベースは昔
F.O.BCOOPで買ったもの。
たぶんキャンドルホルダーだけど
ペンスタンドにしたり
フラワーベースにしたり
もして使っています。


花が終わったら久しぶりにヒヤシンスの球根を買おう。
水栽培しながら少しずつ芽が出て花が咲いていくのを楽しもう。
春が来るのを感じられますよね。

ホントはそれより灯油を買わなきゃ・・・
まだまだ寒いんですけどね(苦笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-02-01 11:34 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。

思わぬいいお天気になった休日。
沢山の洗濯ものも、今日は外干しで乾きそう、うれしいな。
やる気スイッチ入ってたはずなんだけど・・・
子どもが見ているDVDをついつい一緒に見てしまう(笑)
「メジャー」
小さい頃からのTVアニメをかりててね、結構泣けるのです(苦笑)

一息入れたら、年末に書いたやることリスト・・・
早くすべて消せるように頑張ります(汗)

ワークコーナーに創作意欲がわくようにイメージボードを。
といっても、なんちゃってで、家にあった色画用紙をベースにしただけです。


a0240108_13401911.jpg
あとから、これもこれもと
追加したら
黒ベースが小さくなっちゃた(汗)

でもないより
まとまるかな?


a0240108_13404373.jpg
アンティークレースや
ナンバーテープ
古い手芸品


a0240108_13411874.jpg
好きなショップのカードや
フランスの紙幣
(星の王子様がいるのです)
プリミティブな作品のカード


a0240108_13414058.jpg
母が送ってくれたポストカード
私もいつか行きたい屋久島

大きな木が好きなんです。
屋久杉をみたいなぁ


a0240108_1342247.jpg
鳥モチーフの古切手

鳥は自由の象徴の
ような気がする


a0240108_13422616.jpg
鳥シリーズ

ツバメやフクロウも
モチーフにしたいなぁ


a0240108_1342492.jpg
おうちシリーズ

新しいバージョンも
作りたいなぁ


a0240108_13442614.jpg
食器もつくりたいなぁ


a0240108_13445293.jpg
絵も描いていきたいなぁ


少しづつ前向きな気分を取り戻しつつあります。
焦らず、気長にやっていきたいと思います。






更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-01-24 13:45 | インテリア | Comments(0)
こんばんは。

大寒を迎えましたね。
まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
体調を崩していた長女もすっかり元気になって、無事修学旅行に出発しました。
行き先は東京。
スカイツリー、ライオンキング観賞、東京ディズニーランドなどなど
天気はいまいちだったようですが、楽しんできてると思います。
あと1時間で戻ってきます。

模様替えの続きを少し。
棚を並べて作った仕切り、反対側はこうなっています。


a0240108_20323045.jpg
ハンドメイドの道具や
画集や図録を収納


a0240108_2033243.jpg
出来た空間が秘密基地みたいで
いい感じ♪


a0240108_2033202.jpg
古いアイロン


a0240108_20334787.jpg
アンティークの
数字スタンプ


a0240108_20341464.jpg
古いメタルスタンプ




お気に入りの道具を飾って気分を盛り上げてます♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-01-22 20:34 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。
子供たちが体調を崩してしまい、昨日はバタバタしてしまいました・・・
今日ほもう落ち着いてきて休んでいます。
仕事はお休みいただいたので、ちょっとゆっくりできるかな(笑)

今年最初の模様替え、こんな感じになりました。


a0240108_133801.jpg
リメイクした古箪笥と
積み重ねていた3段BOXを解体して
横一列に並べて
ワークコーナーとの仕切りに


a0240108_1339689.jpg
上には雑貨やミニコンボを置いて
程よく目隠し


a0240108_13393942.jpg
本棚は窓辺に移動


a0240108_13401034.jpg
洗濯物干しおいても
目障りじゃない!!


一列に置いた家具はワークコーナー側に向いているので、背面をどうしようかなぁと考え中。
木目?
板モザイク?
レンガ風?
ゆっくり考えて楽しみます(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-01-16 13:40 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。
今朝は雪が積もっていてびっくりしました。
でも、青空が広がっているので今日も頑張れそうです(笑)

ダイニングの様子といっても今まさに模様替え中なんです・・・
少し前に模様替えしたばかりだったのですが(苦笑)


a0240108_1051464.jpg
こちらが昨年12月の様子


寒くなっ足し、冬休みだったりでダイニングで勉強する長女のコーナーと
部屋干しする洗濯物が目障りなので隅にスペースが欲しかったのでとりあえずで模様替えしました。


a0240108_10521628.jpg
死角に勉強コーナーと


a0240108_10572952.jpg
ワークスペースを移動させて
出来たスペースに


a0240108_10575012.jpg
物干しスタンド置いて
物干しコーナーに


でもスペース的に干しにくいのと、やっぱり目障りなのと、前々からワークスペースを
区切りたいなぁという思いがあったので昨日から模様替えしています。

これからもう少し頑張ります!

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-01-12 10:58 | インテリア | Comments(2)
三連休、一人実家に帰ってきました。
方向音痴な私…即効道を間違え・・・・
もう、ナビを買う決心をしました(汗)

父は元気な様子で安心しました。
でも、寒いと手術の跡が痛むよう・・・これからが心配だな。
手袋とマフラーを贈ろう。

リビングの模様の時にダイニングの方も少し模様替えをしました。


a0240108_21555871.jpg
本棚の位置を変えて
テーブルにつけて間仕切りのように

わかりにくいですね



a0240108_21573954.jpg
こんな感じ

上から
解体した以前の
キッチンカウンターの引き出し
3だんBOX
だんなさんが独身の時使ってた
ガラステーブルの脚

ある物組み合わせてみた(笑)


引き出し部分をオイルステインするつもりだったけど、思い立って


a0240108_21581852.jpg
黒にしてみた。


a0240108_21584368.jpg
ついでに
こちらのコーナーも


a0240108_2159623.jpg
残っていた端材を貼って
黒にしてみた。


a0240108_21592632.jpg
引きで撮りなおしたけど

あまり違いはない??か(苦笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-11-03 22:00 | インテリア | Comments(0)
こんばんは。
朝晩冷え込むようになりました。
朝には霧が出るようになって、
灯油も買いました。

ずっと新しいGREENを買うのを買うのを控えてたのですが
少し大きめのGREENが欲しいなぁと思っていたところ
別件で寄ったホームセンターでGREENコーナーをのぞいたら


a0240108_2155315.jpg
エバーフレッシュ
半額!

649円!!


a0240108_2161621.jpg
ウンベラータ
半額!

1533円!!


a0240108_2164614.jpg
エバーフレッシュはテレビ横に置きました。

とりあえずあったもので鉢をカバー
・・・・
見えてるし
なんかアジアン(汗)


a0240108_217449.jpg
以前かったポスターをここに

光を反射するプラのカバーは捨てました。
直接壁にペタりして
フレームのみです(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-10-25 21:07 | インテリア | Comments(0)
こんばんは。

この3連休でキッチンの片づけをしたのですが、
以前整理した引き出しも見直しました。

100均の木製トレーにざっくり分類して収納していましたが、
引き出したり戻りたりするうちに、トレーの上のキッチン道具が動いてずれてしまいます(涙)

家にあった、ダイソーの整理トレーを使うことにしました。

前回がこちら→☆


a0240108_21161437.jpg
こんな感じに

あまり使わないものは
そして
カラフルなものは
箱に入れちゃいました。


a0240108_21165129.jpg
栗剥きバサミや
分別用ハサミ
栓抜き
ワインオープナー
などなど


以前の記事を探してみたら、2012年9月!
ちょうど2年前!
2年間も物がずり動くプチストレスを過ごしてたんだな・・・
これで、プチストレスがなくなりますように。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-09-16 21:18 | インテリア | Comments(0)