te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:インテリア( 90 )

こんばんは。

我が家のお風呂はエコキュートというシステムなんですが故障してて
今シャワーで済ませています。
やっぱり湯船につかりたい・・・・
明日3度目の修理に来てくれます(苦笑)
早く直ってほしいです。

ダイニングを少し模様替えしたので記録
before


a0240108_21382875.jpg
5月の様子


after


a0240108_21344951.jpg
ソファとテーブルの位置を
変えてみました。
わかるかな?

新顔が2点追加されています。

そちらはまた紹介させてください。
久しぶりのインテリアネタ、
小出しで失礼(汗)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-06-23 21:40 | インテリア | Comments(0)

アクセサリーの収納

こんばんは。

昨日のなんちゃてドレッサーの続き


a0240108_220563.jpg
乙女プラスされたレースの目隠し

ペロッとめくると


a0240108_221423.jpg
アルミトレーを引き出し代わりに
100均の皿や
アカシアの木の皿
メキシコ土産のトレーで
ざっくり分けてアクセサリーを収納。
カチューシャや
ヘアターバンを
横のカゴに入れてます。


以前小引出しに 頭につけるもの、ネックレス、ブレスレットなどと分けて収納してましたが、
こちらのほうがすべて見渡せていい感じです。
そのほかにも、頂き物のアクセサリーBOXにも収納しています。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-05-27 22:06 | インテリア | Comments(0)

化粧品の収納

こんばんは。

化粧品はどのように収納されていますか?
基礎化粧品は洗面所
メイク用品は別の入れ物
という場合が多いのかなと思います。
私は
基礎化粧品もメイク用品も一緒に収納派です。

今まではリビングで化粧をするタイプだったので
持ち運びのいいようにかごに入れて収納してリビングに置いてみたり
メイクコーナーを作って引き出しにしまったりしていました。

でもね・・・
かごから化粧水が出たままだったり
引き出しの中に戻さず、テーブルに置きっぱなしになったり(苦笑)

それから
ちょっとゆったりスキンケアするようにしたいと思って
寝室に化粧品を置くことにして
小引出しに収納してみたけど
やっぱりそのうち出しっぱなしになっていっちゃう(涙)

小引出しをリビングで使うことにしたこともあって
こうなったら出しっぱなしでいいようにと
寝室の一角になんちゃってドレッサーを置きました。


a0240108_21592021.jpg
以前リメイクして作ったテーブルに
鏡を載せて

レースで目隠し

寝室はちょこっと乙女プラスです(笑)


a0240108_2201599.jpg
トレーや
ミニミニ食パン型
ガラスコップなどで
収納


出しっぱなしでもOKで気分が楽になりました(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-05-26 22:02 | インテリア | Comments(3)
こんばんは。

先日の記事に誤りがありました。
ダイソーで買ったと思っていたのですが、領収書をみたら
「100均太郎」
とありました・・・。
ダイソーのと書きましたが100均のに訂正してお詫びいたします。

こちらもその「100均太郎」で買いました。


a0240108_21152812.jpg
メールBOX


こんなストンと落ちた形のものが欲しかったのです。
ファイルBOXだと底に向かって細くなってるから・・・


a0240108_21124148.jpg
こちらを
この乾物を収納しているかごに
INしたいと思います。


a0240108_2113126.jpg
といっても
家にある100均グッズで
仕切ってたんですけどね・・・

意味なし(汗)


a0240108_21131911.jpg
メールBOXをIN
気持ち良いほど
ピッタリ!


a0240108_21135323.jpg
乾物を捨てたり
種類分けし直したりしてスッキリ
・・・・
今一つときめきは足りませんが最初よりよくなった。
維持できますように(苦笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-05-13 21:22 | インテリア | Comments(2)
こんばんは。

通勤途中の街路樹の新緑がまぶしいくらいになってきました。
暦でいえば、立夏。
なんとも夏の始まりです。
いまは「蛙始鳴 かわずはじめてなく」
たしかに・・・
今まさにカエルの大合唱が聞こえています。
お嫁に来た時はこの声の大きさに驚きましたが
慣れとは恐ろしいものでBGMくらいなものです(笑)


そろそろお部屋の模様替えをしたい感じなのですが
先月の家庭訪問の時に片づけた部屋を写真に収めといたので記録に。


a0240108_21345625.jpg
リビング

掃除しやすいよう
ギターを壁に

小引出しを追加

壁に自作の絵


a0240108_21352317.jpg
ソファーカバーを柄物にしてみた
新鮮だったよ。

実はストール
ぴったりの大きさでびっくり


a0240108_21355093.jpg
羽柄です。


a0240108_21361346.jpg
ダイニング

奥の本棚が変わったくらいかな?


a0240108_2136321.jpg
5・0・8は今年の
ラッキーナンバー

去年のカレンダーの月部分を切り抜いて(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-05-08 21:41 | インテリア | Comments(0)

CDの収納

こんばんは。
明日は家庭訪問。
片づけねば・・・
そんな時ほど更新したくなる・・・現実逃避ですね(苦笑)

現在のCDの収納を紹介します。
というのも、無印の壁掛けCDプレイヤーが調子悪くなってしまって・・・
だんなさんの使っていないCDデッキを置くことにしたので
それに合わせて収納場所も変えました。

こちら、


a0240108_20305432.jpg
図録・画集などを収納している
リメイク棚

この上にデッキを置いたので
その近くにということで
画集などの横に収納


a0240108_20311065.jpg
一つは
セリアのアイアンカゴにIN

ケースを捨てて
不織布のケースで
ボリュームダウン


a0240108_20312819.jpg
もう一つは
リサイクルショップで買った
アルミのカゴにIN

ケースごと取っておきたい
お気に入りのCD達を


今回ケースやバラバラだった不織布のケースも捨ててすべてそろえました。
使ったのはこちら


a0240108_20355576.jpg
電気量販店で買った
黒の不織布のケース

黒だと存在感が影のように馴染んで、
インテリアの邪魔にならない気がします。
なんかカッコいいし(笑)

お薦めです。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-04-23 20:37 | インテリア | Comments(4)

本・雑誌の収納

こんにちは。

断捨離ネタばかりも恐縮なので、収納もあわせて。

全記事で部屋のあちこちにあった本を集めたとありますが、
例えば
よく手に取るインテリアの本はリビングの本棚
パンやお菓子の本はキッチンのカウンター下
捨てたくないけど取っておきたい本は寝室の棚にまとめて
画集も小さいものと大きいもので置く場所が違って・・・
なんてことになってました。

今回、とにかく同じカテゴリーのものは一か所に収納することに。
(料理の本だけは、母屋のキッチンです。)
で、


a0240108_18213748.jpg
リビングの一か所に本棚を置きました。


こちらは以前子供のロッカー?としてDIYしたもの。
真ん中で中で仕切って、縦置きしていました。
内側の両側面にフックを付けて、幼稚園カバンと制服をかけていました。
役目を終えてからは、ずいぶん転職しまして
キッチンだったり、玄関の方で働いてくれていました。


a0240108_1819471.jpg
今は一手に私の愛蔵書を引き受けてくれています。


a0240108_1822750.jpg
画集・図録はこちらにまとめました。


a0240108_18223538.jpg
背表紙もカッコいいと
見せる収納??

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村
by charucharu426e | 2014-04-19 09:30 | インテリア | Comments(2)
こんばんは。

久しぶりの更新となってしましました。
師走だから??と言うわけでもないのですが・・・

前回の記事でオイルステインを塗りたいといっていた枡棚。
塗りました♪

before


a0240108_18514392.jpg


after


a0240108_18521272.jpg


ワトコオイルをきらして、水性オイルステイン(顔料系)というのを買ってみたのですが
ちょっと塗りづらかったです。

いまだにカットして放置している多肉・・・ハートカズラは水にさしました(苦笑)
で、改めてよくみてみると


a0240108_18524233.jpg
種??なのか???

花が咲いていたからね。
でも
なんかビックリしました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-12-17 18:53 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。

今日はなんか送迎や用事で出たり入ったりでバタバタして
やりたい片付けもできないままこんな時間・・・・
更新でもしないと気がすまない(笑)

えっと、ネタは・・・
もう少し手を加えてから更新しようと思っていたんですけど・・・
ひとまず

少し前にキッチンに置いていた元パソコンプリンター置きの棚を撤去しました。
コーヒーカップとかついついシンクに溜めちゃうので・・・
出しておく物は少なくしました。
すぐ洗って拭いて定位置に戻すようにするために


a0240108_2040221.jpg
キッチンの棚は
洗物入れをのけて


厳選したカップのみ
a0240108_20404170.jpg

リビングの入り口付近の棚を
キッチンに置きました。

今はコーヒーフィルターや
紅茶パックも
こちらに収納しています。
ワンアクションで取れる(笑)

オイルステインを
塗りたいなぁ♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-12-07 20:42 | インテリア | Comments(0)
こんばんは。

とうとう冬がやってきました。
先日は雪が時折降りました。
タイヤもスノータイヤに取り替えて積雪に備えました。

訪問させていただいているブロガーさんもクリスマスの飾りつけ始めていらっしゃるし
我が家もそろそろ・・・

といってもクリスマスツリーがないので
テレビ横のアルテシマ(だったと思う・・)に
手持ちの金と銀色のラッピング用リボンをからめつけ
小さなイルミネーションもからませてみた(苦笑)


a0240108_1743073.jpg
ガーランドもまた引っ張り出して

リースをひっかけ
オーナメント1つぶら下げた。

うーん
無理やり感満載(笑)


a0240108_17432981.jpg
でも気持ち

クリスマスっぽくアレンジした花飾ったり


a0240108_17452967.jpg
家族写真コーナーに

ちょこっと
クリスマスの飾り足したりして


先週の日曜日のことです。
長女に「?、クリスマス?早くね?」と言われましたが・・・

この日はようやく何も予定のない日で
子供達も念願の物を作りました。


a0240108_1746269.jpg
だんなさんに教わりながら


a0240108_17462994.jpg
自分でのこぎりでカットしたりして
頑張りました。


a0240108_1748275.jpg
ミルのおうち完成!!


a0240108_17482813.jpg
早いけど
クリスマスプレゼント??


「ありがとにゃーん」

冬に備えることができました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-11-30 17:49 | インテリア | Comments(4)