te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:インテリア( 93 )

こんばんは。

キッチンの引き出し整理シリーズーその3です。


a0240108_2118123.jpg
我が家のキッチン

ミカド

もう倒産してないらしいのです(汗)


この一番左端の引き出し達を紹介・・・といっても
たいした収納してないのですが、ここだけしないのも気持ち悪いのでさらっといきます(笑)


a0240108_21185360.jpg

一段目

布巾



2段目
a0240108_21191488.jpg
ビニール袋


a0240108_21194064.jpg
3段目

洗い桶

水筒など


3段目は入居当時は調味料を入れていました。
でもね・・・コンロが右端で使うたびに動かないといけなくて、不便なので、
コンロ下のフライパンとか入ってる引き出しに移動しました。
でもね・・・足元の引き出し引き出すのってだびだびだと不便なんですね。
で、調味料たちは別のところにお引越し。
今すごく使い勝手よくなりました、これもまたいずれ(笑)

さて、100均グッズでってなってるんですけど・・・(汗)


a0240108_21201220.jpg
ここに!!

無印の落ち綿布巾愛用してます。

むかーしかった100均のアイアンカゴ


入れる必要性全くないんですけど・・・
開けたとき好きな感じにしたくてINしてます(笑)



a0240108_21204213.jpg布巾3枚組み

ワッフル生地で
柄3種

BYダイソー


以上引き出し整理シリーズでした。おつきあいありがとうございました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-09-24 21:23 | インテリア | Comments(4)
こんにちは。
気持ちのいいさわやかなお天気です。
動きやすいアクティブモードの天気なんですが・・・まったり過ごしてます(笑)
充電、充電(汗)

キチン収納その2いきます!
今回のクローズアップ100均グッズはこちら


a0240108_11215858.jpg
カーキグリーンのプラカゴ

BYセリア



すごくいいお色なんです。
キッチン整理に使おうと思ってはいたのですが、どこに使うかは未定のまま購入(笑)この時ね
プラカゴって好きじゃないんですけど、
キッチンはささって洗ったり拭いたりできるほうが楽だしなーと思って。
この色ならOKサイン!

では、まず続で調理台下・・・は食洗機、の下


a0240108_11223811.jpg

掃除用品と

タッパー


黒いキャップが食洗機の洗剤。
実は、写真撮るのに黒くスプレー塗装しました(笑)
いつかいつかと延ばしてたのが・・・
だってね、


a0240108_11231055.jpg


赤いキャップ気になりませんか?

ずっと気になってたのに腰が重くて・・・


振りがついていろいろ塗装しちゃいました(笑)
それはまた。


次!


a0240108_11251044.jpg 
シンク下上から

バット

シンクの用品


a0240108_1124104.jpg
つぎが、
プラカゴ使って仕切りました

ボウル、片手鍋

キッチン道具

奥の箱は、ハンドミキサー
(箱、ひっくり返して組み立てなおしてます)


こうかな、ここかな、とはめ込んでみたらピッタンコに。
銀色のシートからチェンジして好きな感じになりました♪


a0240108_1130375.jpg
一番下
グリルパン

おNEWのホットプレート
(ずっと欲しくて買い変えました)


この下の引き出しも銀色のシート敷いてたんですけどコルクシートにチェンジ


a0240108_11271840.jpg
300円商品
奮発しました(笑)


まだ、左側の引き出しがありますので「続く」です。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-09-22 11:45 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。
3連休終わりますね・・・さみしい・・・

なんだか長いタイトルですが、そういうことです(笑)
キッチンをこちょこちょ片付けたのが6月半ば~7月半ばですね。
それまでも、幾度となく整理収納してきたんですけど、
今回は、引き出し開いても好きな感じになるよう心がけました。

使った100円グッズのひとつがこちら


a0240108_185133.jpg
木製のトレーです。



集成材ですけどね。



キッチン収納のために買ったものではなかったのですが
天然素材
だけど、ウレタン塗装してあるので汚れが取れやすく手入れがしやすい
ということで収納に使うことにしました。

引きだしの下に引くと、ちらりと木目が見えて好きな感じになると思って♪
まずは、コンロ側から、引きだしの中オープン(照)


a0240108_1854118.jpg
1段目
調味料系です。

奥にあまり使わないもの
手前によく使うもの

奥の赤いキャップが気になるけど、
普段はここまでフルオープンしないのでいいとします(笑)


a0240108_1862252.jpg
お次2段目
調理器具系

同じく手前と奥
さらに手がすぐ届く左側がよく使うもの
右があまり使わないものになってます。


この2段目にはもともといくらか稼動できる仕切りが付いてたんですが、
仕切りの下に器具が挟まって、引き出しが開かなくなったり、
いくらかは稼動できるけど、使いにくかったりで思い切って捨てました!!
細かい仕切りよりざくっとした仕分けのほうが私にはあってます(笑)
何より見た感じが好みになった。これ重要です。

下に引いている黒いマットですが、これももともと付いていたものなんです。
でも、グレーで、水玉のエンボスが入って滑り止めになってました。
裏が黒だったので、ひっくり返して使えばいいじゃん!!と裏で使ってます(笑)
いいの、いいの木×黒って今の気分なんですもん♪


a0240108_1873050.jpg
はい、3段目

中にもうひとつ引き出しあって

油、天ぷらなべ、キッチンペーパー

缶詰 となっております


a0240108_1875845.jpg
一番下が
鍋、フライパン系

100均の
ステンレストレー
プラスチックのブックスタンド
黒の防音マット
コルクシート使ってます♪

圧力鍋、この時カレー入ってたから蓋だけ置いてみました(笑)


始めは、よくキッチンで使われている銀色のシート使うのが嫌で何も敷かず使ってたのですが、
傷が付いてきたので、敷いていました。
でも、今回好きな感じにしたくてやめて100均のグッズをひいてみました♪


a0240108_1884442.jpg
おまけ

ゴマスリ器も100均です(笑)

最初使っていたのは赤で・・・
100均(キャン・ドゥーだったと・・・)
で見つけた時はうれしかった♪

真っ白じゃなくてベージュなとこが好きです。



休みの間に写真は撮ってますので、続きはまたぼちぼち更新します(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-09-17 18:14 | インテリア | Comments(6)

新しい冷蔵庫

こんばんは。
今日はいいお天気でした。
お義姉さんの三男くんの運動会ということで、お義父さん、お義母さんお出かけでございます。
これは、今日写真撮らなくちゃ(笑)
だって、やっぱり変でしょ?
冷蔵庫パシャパシャ撮ったり、キッチンの引き出しひとつひとつ写真撮ってたら(笑)
同居ですのでね、食事支度するキッチンは母屋にあるのでね・・・
休みの間に写真撮ってネタストックしとかないと(汗)

今日は新しい冷蔵庫の紹介
1ヶ月経ちましたけど・・・(笑)


a0240108_22245615.jpg
メタリックグレーです。

めちゃくちゃ色悩んだけどグレーでよかったです♪


断然容量が増えて、もう嬉しいかぎりです。
冷凍庫も真ん中に来て見やすくなったし、子ども達が氷が取れるようになって嬉しそうです。
グッドデザインになってましたよ。
扉のパネルが目立たなくていい感じです。
エコナビで節電してくれるおりこうさんです♪
ただ、ドアポケットの飲み物入れるとこが狭くて太いものが入らないんですよねー
そこ以外はお気に入りです。

扉にペタペタ貼るのは風水的にNGなんですけど・・・
なんか、ワンポイント欲しくてね(笑)


a0240108_22252998.jpg

メモ帳を
ダイソー産のマグネットクリップでペタリ


お義父さんがくれた貯金魚のもの
表紙をはがし
紙やすりの裏部分を使って表紙に(笑)

前々からカッコイイなと思ってたんですよねー


a0240108_2226777.jpg
それから
このときの恐竜マグネット
遠くから見たら何だか全然分かりませんけどね。

もっと視線に入るよう下につけてたんですが
見るたびに恐竜の配置が違うんです。
子ども達が引きずりながら動かすから!
母さん、
傷が心配で手の届かないところに移動しました(笑)


a0240108_22262839.jpg
新入りのパンダ君
だんなさんの同僚が来られた時お土産にいただきました。

最近は
この子がいろんなポーズしてくれます(笑)
今日は
逆立ちですね・・・
これは傷がつかないから遊んでください。


この、お気に入りの冷蔵庫なんですが、手のあとがすごく目立つ!!
最初は日に何度も拭いてましたけど・・・・
最近は、あーと思いながら見なかったことにすることもしばしば(苦笑)
でも、以前に比べたらこまめに拭いてますよ。


a0240108_22265044.jpg
重曹スプレー

マイクロ布巾

気になるとこチャチャっと拭いて
となりのラックにひっかけてます。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-09-15 22:38 | インテリア | Comments(2)
こんばんは。
3連休いかがお過ごしでしたか?

天気がよかったので、ようやくリビングのラグを変えました。
このとき変えたまま、暑苦しい感じでしたので・・・
長かった毛足は・・・ペッタンコです(笑)

そして、あまり好きじゃなかったカーテン。
いつか変えたいとは思っているのですが、先立つものがねぇー。
で、とりあえず手持ちのマルチカバーに付け替えました。


a0240108_2113675.jpg
差し色にグリーン

少し夏らしくなったかな。


幅は足りてません(笑)


a0240108_21144211.jpg
安全ピンで留めただけー

だんなさんに
「弱すぎるじゃろ(強度的に)」
とダメだし受けましたが
まぁ、これでいっときます(笑)


a0240108_21133327.jpg
窓辺にGREENも追加です



a0240108_2114228.jpg

ガラス素材が透けて涼しげです♪


窓辺のGREEN達、ちょっと前に購入していたもの。
記事にしようと写真は撮っていたんですよ。
せっかくなので次回に紹介しまーす。ネタは小出しで(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-07-17 21:23 | インテリア | Comments(2)

家族写真を飾る

こんばんは。

今週末、ピアノの調律というものを初めてしてもらいました。

我が家にあるピアノは、お義姉さんが子どもの頃使っていたピアノ。
しかも当時中古で購入されたということで、かなりの年代ものです。

調律に来られた方も一目見るなり
「わぁ、これは・・・かなり古いタイプですね」と感心しておられました(笑)


a0240108_20582397.jpg
中を開けると
「ほぉ~・・・」
さらに感心しておられました。



「どのくらい古いか興味がある」といって手帳を取り出して・・・


a0240108_20592769.jpg
この番号で分かるらしいのですが
正確にはわかりませんでした(笑)

でも最低でも60年は経っているとの事。
家庭でこれだけ古いピアノをまだ持っているのはは珍しいとか。


a0240108_2101431.jpg
内部は精密機械のよう。


美しいですね。



結局、ある程度まで調律してもらいましたが、さびていて難しい部分もあって、
このピアにはこのまま使い切る方向となりました。
大切に歴史を重ねてきたのですから、使い切って欲しいな。
でも・・・中古ピアノ購入も考えないといけないか・・・あくまでも中古ですけど(笑)



さて、家族写真を飾るというタイトルなのにピアノ?って感じですが
ピアノの上が飾り台のごとくなっていたんです。
調律に来られるということで、あわててピアノの上のほうを片付けました(汗)

あわてて片付けたのでbefore画像はないんですけど・・・


a0240108_2105787.jpg
短めの白い手作り棚を2段付けていたのですが、

調律が済んでから
テレビの上に付けていた長い手作り棚に付け替えました。


a0240108_2115025.jpg
こちらはSPF材を凹ませたり小さな穴あけたりして古っぽく
したつもりなのですが・・・



白い棚に飾っていた家族写真をこちらの棚に。

他にも色々飾っていたのですが厳選して。


a0240108_2121857.jpg

息子の着ていたTシャツや靴

ちょこっとしか使わなかった小さなグローブ

かわいいので飾ります。


a0240108_212475.jpg

不思議なカメラ屋さんで購入したミニカー

たくさんの中から選び出したお気に入り。


すっきりして、部屋にもなじんだ気がします。
が、結局またピアノが飾り台になってるんですけどね(汗)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-04-10 21:19 | インテリア | Comments(0)

おうちカフェ気分?

こんばんは。

あたたかい一日でした。  おでかけしたくなりますね。

模様替えをしてできたカフェコーナー。
さらに、カフェっぽくならないかなぁと、カウンターにコーヒーグッズを並べてみました。


a0240108_19351153.jpg


a0240108_19360100.jpg

お菓子のレシピ本も置いてみた。

「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」
           謝花 三千代 enter brain

表紙かわいくないですか?
オートミールクッキー、スコーンおいしかったです。
他はまだ・・
作りたいと思って購入するんですけど、
買っただけで作った気になって満足してしまうという(笑)


a0240108_19362512.jpg

こんな感じになりました。

こうしてみるとごちゃごちゃして
いまひとつカフェになってないですね(汗)


私、一人でカフェとか入るの平気です。
というより、一人で物思いに耽るのが好きです。
でも、
なかなか、一人出かける機会も無いのでおうちカフェです。


a0240108_19365146.jpg

最近買った地元の情報誌

パン屋さん特集とカフェ紹介本


こちらをめくりながら、行った気になりたいと思います(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-04-02 19:45 | インテリア | Comments(2)
こんにちは。

晴れると思っていたのに、雪降りましたよ・・・。
でも、朝からDIY頑張ったんですよ。
それは、またにして 今回は軽めに こんなネタでどうでしょう?

「ペンダントライトつけました」
           (「冷やし中華はじめました」 by AMEMIYAみたいな  だめか笑)

朝からごそごそ動いている私に
「アクティブじゃなぁ。 そろそろブログのネタが無いんじゃないん?」とだんなさん
「・・・(図星)」
「ペンダントライトのねぇ、位置を変えたいんだけどできるかねぇ」と私
「おぉ、できるじゃろ」
キラリン!ネタできた と カメラ登場となったわけです。

使うのはこちら


a0240108_1824852.jpg
以前ダイニングテーブルの位置が違っていた時使用していた物

アルミのペンダントライト
ダルトンだったかな?忘れた・・・



今は母屋につけていたのですが、あまり使わないのでこちらで使うことに


a0240108_1832482.jpg
リモコンが使えるように
こんなのかませます

ちょっとかっこ悪くなるけど利便性優先



a0240108_184028.jpg
だんなさん登場

天井 トントン カンカン


a0240108_1842350.jpg
ペンダントライト設置完了


a0240108_184493.jpg
つけたのはパソコンコーナー

片隅なので暗かったんです


a0240108_1851630.jpg

ライト点灯


満足、満足



ブログも更新されて満足、満足(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-03-25 18:08 | インテリア | Comments(0)

模様替え

こんにちは。

久しぶりの更新です・・・。
風邪ですかねぇ、胸焼け、咳、頭痛・・・寝込むほどではないのですがねぇ。

先週末は片づけするぞ!!と かなりむちゃくちゃな片づけを決行(汗)
家具や引き出しの中身を一気に出し 床に広げたまま 足の踏み場も無い状態・・・(大汗)
そんな中 こうかな? こうかな?と机やテーブルを動かす・・・間違ってますね。
住所不定のものがわんさか出てきて
途方に暮れる(笑)

だんなさんに 「なんで こんな方法思いついたん?」と不思議がられ
いやいや 思いついたわけではないのよ・・・
ついには、片付けの超苦手なだんなさんに手伝ってもらう始末

なんだかね 一気に 一気にしたかったのです。
行事も無かったし、月曜日は午後参観でお休みをいただいてたし、この連休に!!って

そしてこうなりました。


a0240108_14235867.jpg
パソコンコーナー

以前デスクコーナーを作ったところ

これまでは ダイニングテーブルの下に入れて 
出したりしまったりしてました

サイドには期限とかあるような書類を
目に付くように



a0240108_14243567.jpg
そして 反対の壁には
WORKコーナー

前もここにスペースとってたんだけど
ダイニングテーブルで作業するし
デスクコーナーにしてみたけど
物置コーナーになってしまうのでやめました(笑)

ぼつぼつ製作を始めたいと思って
あっちこっちにあった道具類や材料ををまとめました



a0240108_142558.jpg
そして
ダイニングテーブルは
ほっとくつろぐ為の カフェコーナーに

いつも テーブルの上には何も無いのが理想です・・・
理想・・・



まだまだやっとBFOREの状態ができた感じで これから手を加えて行きたいと思っています。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-03-17 14:32 | インテリア | Comments(0)

Green finger

こんばんは。
また、冷え込みました・・・。    また、洗濯機回りません・・・。


インテリアにGREENがあると落ち着きます。
で、値段の手ごろなGREENがあると買ってしまいます。

最初は元気に成長するのですが、水遣り不足や根腐れなのか病気なのかあっという間に元気なくなって
枯れていったり・・・

よく子育てと植物育てるのが似ているっていいますが、
私のように自分の都合だけで植物を扱っていては 枯れてしまうのも当然かも知れないなぁと
最近立て続けに枯らしてしまって 子育てと重ね合わせ反省しています・・・
よく観察して 今何を必要としているのか 相手の立場で考える・・・基本ですね。
でもね 結局は愛情第一です。
大切なものには 毎日触れる事が大切とか ね。

でも、値段の手ごろなGREENがあると欲しくなるんですね。(値段の手ごろってとこ重要 笑)


a0240108_22142633.jpg
見切り品のコーナーにあった ハートカズラ

値段の表示が無く店員さんにだずねると
「380円でいいです。 
状態のいいものはもう少しするんですけど・・・」と

一番状態のいいものを選んで購入



a0240108_22151068.jpg
前からハートカズラ欲しかったのですが
結構お高いですよね?

このくらいの株で380円ってお得と思ったのですが 
どうでしょ?

とりあえずプラ鉢からこのカップに


a0240108_22155167.jpg

カウンターに飾りました


a0240108_2217467.jpg
今度こそどんどん成長させたいです

愛情第一で
 
今部屋にあって私を癒してくれているGREEN達に
毎日触れようっと

あこがれのGrenn fingerめざします




a0240108_22183680.jpg
絡んだ葉っぱをほどくときに切れてしまったつるは

ちいさな空き瓶にさしてキッチンの棚に




ハートつながりではありませんが、明日は長女とバレンタインのチョコを作る予定です。
2.3年前からチョコを手作りしたいと言い出して、お付き合いしています・・・
今年は生チョコが作りたいらしいです。 友チョコですけどね(笑) 


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-02-10 22:28 | インテリア | Comments(0)