te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:田舎暮らし( 56 )

おはようございます。

今日は帰省するつもりでお休みをいただいていたのですが、長女は今日が始業式だったので
予定を変更して2日の午後から帰省しました。
なので、きょうはゆっくり・・・
と思っていたのですが、長男がサッカーして友達とぶつかって打撲したようなので
病院に行かないといけません。
部活は陸上なんですけどね、練習を早めに切り上げてお楽しみにサッカーをしていたら
足を痛めたらしいです・・・
早く直るといいのですが。

お正月の2日の昼には、上のお義姉さん家族も帰省されて親族がそろうので
おもてなし

人数が多いのでバラ寿司なんかをよくするのですが、
お正月は「バラバラになるからバラ寿司はしない」という話もあるらしいと聞き
押し寿司にしてみました。


a0240108_8274739.jpg


ランチBOXにラップをひいて
スライスしたキュウリ
半分に切ったボイルエビ
カニ蒲鉾
スライスした椎茸の煮しめ
を敷き詰めて

すし飯
スライスした椎茸の煮しめ
バラ寿司

と重ねました。
重ねるたびギュギュッと押します。

ひっくり返し、ぬれた包丁でカットします。
イクラをのせると一気に華やかになりましたよ。

あとは


a0240108_8281157.jpg
おせち

肉巻きは我が家の定番
煮しめは少なめに作りました。


a0240108_8283441.jpg
紅白なます

柚子果汁と皮を入れて


a0240108_828578.jpg
鶏ハムのサラダ

紫キャベツも庭で作ってくれています。
紫が入るとおしゃれ感増しますよね♪


a0240108_8291583.jpg
海藻サラダ


a0240108_8293595.jpg
白菜とレンコン・シメジ
豚肉の重ね蒸し

塩麹とお酒で蒸し煮にして
手作りのポン酢でいただきます。


あとはお刺身の盛り合わせ。


a0240108_8295454.jpg
これらを
大人用テーブルと子供用テーブルと
2セット

3家族分


ほんとは去年好評だった明太子入りの酢レンコンを作ったり、
生ハムで山芋とかくるんだり
蒲鉾に大葉やイクラを挟んでオードブルのようにするつもりでしたが
全然時間が足りず断念しました(汗)

でも、みんなが「お~~」と喜んでくれたのでよかったです。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-01-06 08:30 | 田舎暮らし | Comments(2)
こんばんは。

久しぶりの更新となってしましました。

しかも内容もタイムラグありです・・・
でもせっかく写真撮ったので更新させてくださいね。

先週、朝起きると雪が積もっていました。
ほんの少しだけ
すぐ溶けそうなくらいの、なんだか優しい雪に感じました。
「もう、冬だよ」
そう言ってる気がした。

季節の本を開けば「大雪」
本格的に雪が降り始める頃だそう

あれからは降ってないのだけれど・・・

こんな風に、木の枝やポストの上にチョンと降り積もた雪を
「冠雪」
と、いうらしいです。


a0240108_20335370.jpg
庭のツバキに


a0240108_2034191.jpg
塀の瓦に


a0240108_20344020.jpg
南天に

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-12-20 20:34 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんばんは。

今年の紅葉はとてもきれいでした。
田舎なので普通に道を走れば紅葉狩りなのですが、
紅葉がスポットに行きたい気分になるくらい。

先週出かける用事があり、
帰りの日没ぎりぎりに紅葉のきれいな神社に立ち寄ることができました。

今は葉が落ちた木の枝も目立ってきました。
今日も風が強かった・・・道路に落ち葉が舞っていました。

季節は冬に向かっていますね。
2台分のスノータイヤを新調して大きな出費です・・・。


最近、ご近所さんと親戚の方から庭になった柚子をいただきました。
いいですね~
我が家の庭に植えても何故か枯れてしまうらしいです。


a0240108_18203180.jpg
たくさん!!
これでも全部は写してないです。


a0240108_1820493.jpg
出かけた先できれいな
国産レモンがあってので
かっていました。


a0240108_1821383.jpg
氷砂糖でシロップ漬けに

レモンはハチミツ漬けに


a0240108_1821178.jpg
果汁を絞って

しょうゆ
煮きりみりん
昆布
かつをぶし


自家製ポン酢作り


みりんはよく本で見かけていた「母の味」が立ち寄ったスーパーに置いてあったので
かてみました♪
肉じゃがとか作ったけどおいしかったですよ。

皮と果汁を絞った残りももったいないので、水にさらして絞り
全部丸ごとフードプロセッサーにかけて、甜菜糖で煮てジャムにしましたよ。

種も焼酎に漬けてみました。
精製水で薄めると化粧水になるらしい・・・


a0240108_1821364.jpg
ということで

ポン酢
ゆずジャム
種エキス

完成


a0240108_18215445.jpg
シロップ漬け

ゆずの皮は冷凍保存

いろいろ作ったよ♪

柚子三昧♪


ゆずジャムでマフィンでも作ってあげよう。
食後にデザートがあると子供たちが喜びます。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-11-24 18:21 | 田舎暮らし | Comments(0)

田舎暮らし 秋便り2016

こんばんは。

今日は地元の秋祭りでした。
久しぶりの晴れの日のお祭りでした。


a0240108_2033456.jpg


a0240108_2034527.jpg
長女が1年生の時から今年で10年
次女が6年生で最後の年

巫女舞も終わりです。


a0240108_20342630.jpg
地元の子供たちも少子化で
太鼓も一つになってしまいました。


a0240108_203452100.jpg
今年は晴れだったので移動して



a0240108_20351755.jpg
二宮さんへお参りです


a0240108_20354245.jpg
獅子舞の奉納


a0240108_2036561.jpg
今年は神楽の奉納もあります。
お祭りは後半へ



見に行くつもりでしたが、なんだか疲れたのでお祭りのおでんだけを買って帰り夕飯にしました。

去年の太鼓に続き、巫女舞も終わるので来年は楽になりますが、
子供達が大きくなっていくのが少し寂しく感じ始めている今日この頃です。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-11-13 20:36 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんばんは。

ね、ねむい・・・
でも、更新してから・・・


a0240108_22445542.jpg
今年も庭の栗で渋皮煮を作りました。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-10-06 22:28 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんにちは。

2月になりましたね。
今日は立春です。


a0240108_15424398.jpg
立春になったらしようと思っていたこと。

「1年の目標を書くこと」


以前にも紹介しましたが、
内田彩仍さんの本で彩仍さんがされていることを真似しています。
彩仍さんは豆まきの前にすることにしているようですが、
私は立春が始まりのようでいいなと思ってこの日にしています。
元旦が1年の始まりなのですが、お正月は結構忙しいですからね。
気も緩んだ今ぐらいにもう1度気を引き締めるという彩仍さんの考えがピタッときました。

今日は、長男が熱を出したので仕事をお休みにさせてもらいました。
でももうすっかり熱も下がって退屈してるので
今ホットケーキを作ってもらっています。
おやつにしたら、一緒に片づけをしようと思います。
中学校に上がる長男の一人部屋確保のための片づけなのでやる気満々です。

昨日は節分でしたね。
お義母さんが仕事で作った巻きずしを買って食べました。
南南東を向いて無言でね。
イワシは大葉とチーズを巻いてパン粉を付けて揚げ焼にしていただきました。
揚げ焼でも匂いは健在でした。


a0240108_1543485.jpg
豆まきも

鬼は外
福は内

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-02-04 15:40 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんばんは。

今季最大の寒波でしたが、私の地域は通常の積雪量くらいですみました。
でも、道が凍ってきていると言っていたので、明日の通勤が心配です。

夕方、カメラをもって家の周りを一回りしてみました。


a0240108_20362228.jpg
「?!」
お化けと目が合った?

ように見えない??


a0240108_2037276.jpg
こちらは
「謎の生物」

のように見えない??


a0240108_20372645.jpg
タイヤの切り替えし跡


a0240108_20374757.jpg
「現代アート」

のよう


a0240108_20381869.jpg
雪かきの跡

「現代アート」

ですね


a0240108_20383810.jpg
西日越しのつらら

金色


a0240108_2039639.jpg
あっち見て
こっち見て

振り返れば
くねくねの足跡


a0240108_20392767.jpg
あしたから

また

元気出していきましょう

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-01-24 20:39 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんばんは。

3連休も終わって今年が本格始動した感じです。

季節の行事色々ダイジェスト


a0240108_2040264.jpg
1月7日
人日の節句

七草をお義母さんが
摘んでくれていました。
今年はおかゆでいただきました。
おいしかった。


a0240108_20402355.jpg
1月10日
とんど

書初めは
「笑顔」
笑う門には福きたる

何事も楽しむ気持ちで
取り組みたいな。


a0240108_20404752.jpg

高く高く
上がりました。


a0240108_20411710.jpg
いただいたイノシシの肉
味付け肉を炭火焼
おいしかった。


a0240108_2042191.jpg
1月11日
鏡開き

今年は玄関に置いていたので
寒さと乾燥で
カビもなし


a0240108_20422143.jpg
手で割って
ぜんざいでいただきました。
おいしかった。


a0240108_2043455.jpg
さぁて、
正月の生け花のあまりで
いけていたお花も


a0240108_20433049.jpg
気分一新
長女が学校で
いただいた花束で

お正月気分はおしまい
元気出していきましょう。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-01-12 20:15 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんばんは。
今日から通常運転、早寝早起きを心掛けていきたいです。

お正月記録

2日の日は、お義姉さん達家族が帰省されてにぎやかに過ごしました。

お昼は
大皿にバラ寿司をもって、イクラと数の子で華やかに
ハマグリのお雑煮とサラダのポン酢ジュレ、お刺身盛り合わせを。

夜は


a0240108_22432481.jpg
・鶏ももの野菜巻き

 私の定番品


a0240108_22434254.jpg
・エビの味噌漬け
 
 殻つきのまま素揚げして
 味噌・砂糖・酒を混ぜ合わせた床に
 一晩漬けました
 殻をむいて大葉に挟んで盛ります。


a0240108_2244168.jpg
・めんたい花レンコン

 5,6センチに輪切りしたレンコンを
 花形に切って酢水にさらし酢水で茹でて
 甘酢に漬けます。明太を詰めて輪切りに。

 可愛いし、おいしかった。
 皆に大好評でした!


a0240108_22442898.jpg
だんなさん作の大皿に盛り合わせ


a0240108_22444615.jpg
・お煮しめ
 今年は人参を飾りきりに
 これだけでぐっと可愛くなりました。


a0240108_22452585.jpg
・テリーヌ
 オクラ・ヤングコーン・ミニトマト


a0240108_22454333.jpg
 ひっくり返すと
 サーモン・チーズ

 ゼリーを固めにする方がよかったな
 切り分けにくかったです。
 2回に分けて固めると
 よかったかなと思います。


その他は
・紅白なます
・黒豆
・刺身盛り合わせ
・鯛とタコのカルパッチョ
・芋きんとんの栗の甘煮入り茶巾包み

お義姉さん達はいつも私を気遣って、私にお土産をくれます。


a0240108_2246489.jpg
ドレッシング
香川の伝統菓子
 お祝いの時に食べるらしいです。
 色が柔らかで、丸い形も可愛い!

ありがとうございます。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-01-04 22:46 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんばんは。
もっと早く更新したかったのですが、
とうとうこんな時間になってしまいました。

年末いかがお過ごしでしょうか?
我が家は今年は子供たちにたっぷり頑張ってもらいました。


a0240108_2241662.jpg
こんな
大掃除分担リストをつくったの♡

掃除の手順も(笑)


a0240108_2244121.jpg
あみだも作ったり(笑)

おかげでホント助かりました


a0240108_225650.jpg
そして恒例のお餅つき

年末の正月餅は
杵と臼で


a0240108_2253863.jpg
長女

力あるねー


a0240108_226658.jpg
長男

まだまだ


a0240108_226295.jpg
次女

ふらっとしたり(笑)


a0240108_2265731.jpg
つきあがり


a0240108_2283595.jpg
豆餅

砂糖と塩も入れます


a0240108_2274011.jpg
樋を半分にカットしたものに
入れて固めます


a0240108_2285779.jpg
しめ縄も
恒例の手作り

こちらは長男作


a0240108_22929100.jpg

そしてだんなさん作


a0240108_2294949.jpg
皆さまどうぞ
よいお年をお迎えくださいね。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-12-31 22:10 | 田舎暮らし | Comments(0)