te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:田舎暮らし( 58 )

こんばんは。

今日もいい天気でしたね。

近くのお寺の牡丹が見頃ということでお散歩しました。

写真多めです。


道途中の竹藪にはたけのこにょきにょき。


a0240108_22292047.jpg
背比べ


山道には


a0240108_22294921.jpg
ヒノキの実?


a0240108_22301110.jpg
松ぼっくり

拾っちゃいますよねー


a0240108_22303964.jpg
変わった形の木と
お地蔵さんが出迎えてくれて


a0240108_22305868.jpg
牡丹が満開


a0240108_22312394.jpg
この花が一番きれいだったかな


a0240108_22315463.jpg
お花の中で

ツーショット


a0240108_2232161.jpg
もひとつ
ツーショット


a0240108_22324439.jpg
今日は母の日でしたね。
長女が朝食を作ってくれました。


a0240108_223381.jpg
先週に一足早く
カーネーションとポッキーも

だんなさんも
ワインとチーズをくれました

次女は飴といつもの


a0240108_22334062.jpg
マッサージ券

夜、長男がマッサージしてくれました。


みんなありがとう。
これからも頑張るね。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-05-11 22:34 | 田舎暮らし | Comments(4)
こんばんは。

今日はとんどでした。
写真多めですがお付き合いよろしくお願いします。


a0240108_2375799.jpg
今年のとんど

風もなく炎がまっすぐ上がります。


a0240108_238177.jpg
ポン!
ポン!!
と竹の燃える音が響いて
炎もおおきくなったら


a0240108_2384847.jpg
書初めを燃やして飛ばします。


長女



a0240108_2392774.jpg
長男



a0240108_2394212.jpg
次女


高く上がれば字が上達するとか


a0240108_2395959.jpg

私(笑)

とんどに行く前に慌てて書きました。
「磨」


ドクターコパさんによれば今年は自分自身を磨いたり、家を磨いたりしてきれいにすると
運気が上がる年らしいです。
最近加速度的に老けていってる気がするんで今年は気合い入れて自分磨きしなきゃ・・・
家のほうは磨くより先に片づけなんですけどね・・・・
でも
「磨」
今年のテーマです!!

そして火が落ち着いたら、お餅やいろんなものを焼いて食べ始めます。


a0240108_23102633.jpg
黒こげになった
しめ縄のだいだい


a0240108_23104582.jpg
中身はきれい


苦酸っぱい!!
風邪をひかないとか言われてます。


a0240108_2311576.jpg
初めての試み

缶の中身はさつまいも



a0240108_23112431.jpg
いい感じの焼き芋に♪


a0240108_23114593.jpg
沖縄のほうの甘味の強いおいもだそう。

とってもおいしかったです♪


お付き合いありがとうございました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-01-12 22:40 | 田舎暮らし | Comments(0)
おはようございます♪

さぁ、今日は年賀状作るぞぉー。

の前に、昨日のしめ縄つくりのご報告。


a0240108_959217.jpg
毎年の恒例行事

子供会と老人会とで
しめ縄作り


a0240108_9595148.jpg
何度も参加してきて
自分で作れるように

長男作


a0240108_1004929.jpg
次女作

今年はすねてない(笑)
一人で出来ました!!


a0240108_1011592.jpg
私も2つ作りました。

合計4個


a0240108_1014881.jpg
最後に練習用に作ったもので

手のひらサイズのしめ縄を


ミルの家用です♪


a0240108_1021453.jpg
最後子供達はお菓子袋をもらって
大人たちもほっこりタイム

雪の宿のミルクイチゴ味

おいしゅうございました♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-12-23 10:02 | 田舎暮らし | Comments(2)
こんにちは。

昨日も積雪したのですが、お昼には解けました。
でも、夕方からまた雪が降り始め、積もり始めて・・・
夜中はどどどどどど!!!と屋根から雪が滑り落ちる音が何度もしていました。

朝、出勤前に何とかカメラに納めました。
お昼にに戻った時にはまた解けてるかもなんでね。
ネタ切れだから(苦笑)


a0240108_1421581.jpg
家の前の山

雷鳥模様


a0240108_1424382.jpg
お義父さん作

丸太のベンチ

雪が一番に座ったのか??


a0240108_143998.jpg
松の上の雪

水分の多い
べた雪


a0240108_1433316.jpg

南天の上の雪

今にも解けそう


お昼に帰ってみるとやっぱり解けてました。
と言うわけで、
何とか田舎暮らしをお届けすることが出来ました。

さて、明日は子ども会のクリスマス会と午後はしめ縄作り。
毎年の行事です。
えーもうしめ縄ですよぉ・・・
お尻に火をつけなくては!!
・・・・
先日、電気ストーブの前で座ったまま首をうなだれてうたた寝してしまい
頭に火こそつきませんでしたが、髪の毛が数束分焼けました・・・
トップ部分みじかーいです(涙)
でも最近のお気に入りの笑いのネタです(苦笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-12-21 14:04 | 田舎暮らし | Comments(2)
こんばんは。

今日は秋祭りでした。
私がお祭りに参加し初めて初めての雨の中のお祭りでした。


a0240108_235754100.jpg
雨の中のお宮さん


a0240108_23582081.jpg
祭りの旗も雨の中


a0240108_23584434.jpg
太鼓は神楽殿の中


a0240108_235989.jpg
見物人は雨の中


a0240108_23595463.jpg
金婚カップル登場♪

義父母です(笑)


a0240108_002540.jpg
お御輿は寂しくおうちの中で

お御輿の練り歩きがなかったので
早くお祭りも終了しました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-11-03 23:59 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんばんは。

ちょっと可愛い場面を見ちゃったので本日2投目!

出かけ先から戻ってみると・・・


a0240108_20512419.jpg
次女が・・・

何してる??


ミルと遊んでます(笑)


a0240108_20515295.jpg
こんなこと


a0240108_20522186.jpg
こーんなこと


a0240108_2052469.jpg
興奮しすぎて


おっとっとっと(笑)


弟が出来た気分なのでしょうか、次女が一番よく遊んでいます。
そうそう
「いつまでもはいけんじゃろう」
「飼わんでもいいと思う」
餌をやっているとそういっていただんなさんですが・・・・
目撃しました。
ねこじゃらしを一本後ろ手に持っているのを(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-10-27 20:53 | 田舎暮らし | Comments(2)
こんにちは。

10月も終わっちゃいますね・・・
秋は何かと予定が詰まりますね・・・
これからずっと週末も何かと子供関係の予定が入って忙しいです。

朝食はご飯味噌汁の我が家ですが、週末はパン食。
食パンの日、ホットケーキの日。
今日はホットケーキの日だったので、ミックス粉でついでにこんなの作ってみた。


a0240108_14402065.jpg
ホットケーキの袋の裏のレシピ
だけどバターはあるだけだったから
2分の1砂糖も卵も半分
お義父さんがシナモンをたくさん買って帰ったので
シナモンシュガーを混ぜて
って
レシピ関係ないね(苦笑)


おやつに食べようと切ったけど、出かけないといけなくなって
台所に置いたまま出かけたら・・・


a0240108_144050100.jpg
帰ってみると

??

なんか変!


a0240108_1441381.jpg
なに?

「ねこの仕業」

あーーーーーー



だんなさんが2階から降りると大慌てで逃げるミルが・・・
もう、それはそれは大慌てだった様子
フローリングが滑って滑ってくるんくるんなりながら逃げたそう(笑)


a0240108_14465825.jpg
犯人捕獲

我が家にいたずら小僧が
増えました(苦笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-10-27 14:48 | 田舎暮らし | Comments(2)
こんにちは。

昨日は長女の部活動もなく、ほんと何もない穏やかな休日でした。

私もずっと前から買っておいた乾燥麹で塩麹・しょうゆ麹・甘麹を仕込み
お義母さんが鬼皮をむいておいてくれた栗で渋皮煮を作るべく
渋抜きをしながらリビングの片付け


a0240108_1657653.jpg
だんなさんも

雑木を焼いて出来た灰を
きれいに漉して

土灰(と言うらしい)作り


a0240108_16573362.jpg
以前わらを焼いて作った灰

水に浸して
乾かして

こちらもようやく
漉されてました。

わら灰作り


天然の物は雑みがあって、やっぱり味わいが出るようです。
今度は松の木を切ったから焼いて、松灰を作るそうです。


a0240108_16584473.jpg
夕方には
子供達はおばぁちゃんと
芋ほり♪


a0240108_16591365.jpg
ケンカしてるんだか
じゃれあってるんだか・・・


a0240108_16593557.jpg
1.5キロ
ありました!!!


a0240108_16595584.jpg
あれ?
ついてきたのね。


a0240108_1703765.jpg
我が家の新人

ミルです。


a0240108_1705937.jpg
今日は渋皮煮も完成

きのう砂糖で煮て一晩寝かせ、
朝残りの砂糖をいれて煮て
また冷まして
煮汁を煮詰めて絡めました。


今年は美味しくできました♪


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-10-14 16:36 | 田舎暮らし | Comments(4)
おはようございます。

日差しは強くても、空気がさらりとしてて、
街路樹の木々にも少しオレンジの部分がチラホラしてきました♪

お庭をぐるり回りました。


a0240108_927558.jpg

我が家の栗の木



a0240108_9281880.jpg
落ち始めてます


a0240108_9284211.jpg

今年は美味しい
渋皮煮が出来ますように(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-09-22 09:29 | 田舎暮らし | Comments(2)
こんにちは。

蒸しっとしてなんだか疲れる・・・お天気です。

梅雨の中休みみたいなお天気で、いまひとつパッとしません。
でも
次にはいっきに夏!!ってなりそうなそんな予感はさせます。

いつも、出遅れてしまうので今日はは先手必勝
夏の予感を収めたいと思います。


a0240108_11415736.jpg
今年は緑のカーテン

ゴーヤです♪

先端は上まで来ましたね。



a0240108_11422539.jpg

ゴーヤの赤ちゃん!!


a0240108_11424965.jpg

畑も夏野菜が本番迎えます

ぞくぞく大きくなるきゅうり


a0240108_11431315.jpg
子供がおばぁちゃんと植えた
ミニトマトも色づき始めました♪


a0240108_11433760.jpg
植えてから十数年

はじめての一個!!


a0240108_11435444.jpg
梅シロップも出来てきました。

グラニュー糖
はちみつ
てんさい糖

3種漬けてみました♪


a0240108_11442237.jpg
梅ジュース

長女には好評
長男次女はちょっと苦いって・・・
長く漬けすぎた??

実はもちろんジャムにしました♪

さぁ
元気だしていこう!!

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-07-07 11:47 | 田舎暮らし | Comments(0)