te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:田舎暮らし( 58 )

綿花を植えました

おはようございます♪

昨夜は子供と一緒に寝てしまったので、夜中から起きてごそごそしてます(笑)


私の鳥の作品を気に入ってくださり、ご購入くださった maikoさん から
素敵な贈り物が届いていました。


a0240108_5212020.jpg
maikoさんが育てた
綿花から取れた種


White とBrownの2種類

maikoさんありがとう♪


a0240108_522037.jpg
綿花の種ってこんなのだったの??

綿に包まれて
ふわふわ

かわいい~♪


ほんとは母の日ごろが植える目安。
田植えが済んだころ・・・

でも、ずっと寒くて・・・
いつ植える?いつにしよ?と思っているうちに6月!
植えようと思ったら石灰入れて耕しておかないといけなくて・・・あちゃちゃちゃ


a0240108_5223345.jpg
先日
ようやく植えました。
母の日じゃなく父の日なんですけど(滝汗)


うーん遅すぎたかな・・・
大丈夫かなぁ
あードキドキです。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-06-18 05:25 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんにちは。

「昨日の雨はいい雨だった。」農にかかわる方は口をそろえて言っています。
 恵みの雨ですね。

でも、今年はほんとに雨が降らない空梅雨です。
昨日は雨上がりの庭を一回りしてきました。



a0240108_13382864.jpg
紅葉のもみじも素敵ですが

緑のもみじもいい感じ♪


茎の赤が効いています。


a0240108_1339786.jpg
一輪だけ咲いていたバラ



a0240108_13433192.jpg
ジューンベリーの実

今年は早くからネットを
したので鳥に食べられずに
すみました。


a0240108_1340279.jpg
ブルーベリーも
色づき始め


a0240108_13403057.jpg
こちらは
南天

正月に赤い実つけるアレ

蕾もかわいいでしょ

赤くなる前の実もかわいいし
枯れてダークになった実も
いい感じなんですよ♪


そして・・・


a0240108_1341185.jpg
納屋の中の
収穫されたたまねぎ

この倍は収穫されています

そして、まだ畑にもあるという

どんだけぇー(笑)


a0240108_13413370.jpg
こちらは
次女のおままごと♪

癒されます


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-06-16 13:44 | 田舎暮らし | Comments(2)
こんばんは。

今日は地区の運動会でした。

そして、夕方長男にブツブツが・・・怪しいとは思っていましたが・・・
水疱瘡でした。
お薬を待っているときに熱中症らしき小学生がやってきました。
運動会だったようです。
一気に暑くなってきましたからね、皆様もお気を付けてくださいね。


もう、初夏ですね。

と言うことで、田舎便りをお届けです。

この季節は我が家に毎年ツバメがやってきて巣を作ります。
今年も。
糞がいっぱい落ちるんですけどね・・・(涙)



a0240108_23112876.jpg
家の前の電線に

雛が大きくなると
たくさん並びます♪


a0240108_23123650.jpg
こちらは、
庭のハナミズキの木の中にあった

リアル鳥の巣


めっちゃかわいい~♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-05-26 23:16 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんにちは。

今日は実家の父母と叔父・叔母が遊びに来てくれました。
近くまで遊びに来ていると連絡があったので、ぜひ寄ってくれと頼んで来てもらいました。
久しぶりに会えてよかった♪

またまた、片付けの途中だったので見えない所にとりあえず隠して(苦笑)


なんだかんだと、バタバタしていると季節を感じる心を失くしそうなので
今日はカメラ持って庭を一回りしてきました。
肌寒い春だと嘆いていても、ちゃんと花たちは咲いてるんですよね・・・



a0240108_1541411.jpg
どうだんつつじ?


a0240108_154396.jpg

しゃが?


a0240108_1545830.jpg

しょうぶ?
あやめ?
かきつばた?



a0240108_155229.jpg

ハナミズキ


a0240108_1554423.jpg

水仙


a0240108_1563273.jpg

スノーフレーク


a0240108_1565020.jpg

ビックリグミって
正式名称じゃないよね・・・


白い花ばかり撮ってみました♪
一休みしたら、片付け再開します(汗)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-04-29 15:07 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんにちは。

肩こりからか頭が痛くて、頭痛薬を飲んで寝ました。
痛みがひどい時は、サロンパスを小さく切ってこめかみに貼ります(笑)
だんなさんがしていて、真似たら結構効いた気がして・・・
昨晩は、さらに小さく切ったものを小鼻の横あたりにも貼って寝ました。
顔にサロンパス貼って寝る女・・・
ま、いいか。

さて、久しぶりに田舎暮らしネタ。
次女が
「お母さん、来て!来て!」と呼ぶので行ってみると


a0240108_13334937.jpg
いつものおままごと(笑)

「料亭みたいじゃん」というとうれしそうでした。

横には長男がつくったおもちゃが
なんかトントンカンカン聞こえてた気がする(笑)


というわけで、カメラ持って庭をぶらり回ってみました。


a0240108_13342021.jpg
水仙に蕾
あぁーこの季節ねぇーって感じです。


a0240108_13344779.jpg
これはなんでしょう?


a0240108_1335952.jpg

白菜です!

初めてこの姿見たときは衝撃でした。
あたりまえの姿なんですけどね。
子どもじゃないのに
白菜って売り物の姿しか想像できてなくて(笑)


a0240108_13353562.jpg
赤芽柳も花になって


確実に春に向かっている庭でした。
今週末は、冬小物やセーターなどの冬物を洗いたいです。
っていうか雛人形しまわなくては(汗)



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-03-16 13:40 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんにちは。

今日は大寒。
この時期に毎年味噌を仕込みます。
昨年は、大豆を植えない年だったので地元の営農集団から味噌を買いました。


a0240108_11145940.jpg
もちろん
大豆と麹と塩でできた無添加です。

こちらを瓶に詰めていきます。


a0240108_11152931.jpg
ハンバーグ作る時のように
空気を抜くようにして丸めます。


a0240108_11161262.jpg
瓶の中に
えいやって叩きつけるように入れていきます。

空気を抜きながら平らにするのを繰り返し
(空気の穴があるとおいしく出来ないらしいです)


a0240108_11163970.jpg
最後に焼酎を霧吹いて
化粧塩をし


昆布を敷いて
ビニールかぶせたら
塩で重石をして

味噌倉で1年寝かせます。
1年分20㎏のお味噌です。


来年は自家製の大豆で煮るところからお伝えできるかな♪


a0240108_1117722.jpg
おやつにはこちら

甘酒♪

もち米と麹で作ったもの
お義母さんがね(笑)

水で薄めて少しの砂糖としょうがを入れて
おいしー♪

感謝


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-01-20 11:23 | 田舎暮らし | Comments(2)
こんにちは。
今日はとんどがありました。


a0240108_17383288.jpg
今年は通常サイズでした。

去年は大きく作りすぎてとなりの神社の木に火の粉が飛んでしまって・・・
火は大きくないのですが
もしものために消防団出動(汗)


a0240108_1738576.jpg
それでも
燃える火は強く



a0240108_17391687.jpg
火柱は
天に上る龍のようでした。


a0240108_1739484.jpg
毎年のように
書初めを燃やし飛ばします。



a0240108_17401399.jpg
そして
ひと段落着いたらお酒が登場して
つまみが登場して
おもち焼いて
子ども達はお菓子を食べまくり(笑)

まったりまったり過ごします。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-01-13 17:46 | 田舎暮らし | Comments(2)
こんにちは。
3連休中日、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、毎年恒例の子ども会のクリスマス会&しめ縄作りの日です。


a0240108_1425211.jpg
今年のクリスマス会は
ドッチボール
 こおり鬼(鬼ごっこ)
トランプ


a0240108_1433397.jpg

遊びの後は

手巻き寿司

写りこんでるレトロなコップ
昔のカップ酒じゃないかという話になったんだけど・・・
どう???


a0240108_146240.jpg

デザートはパフェ

自分達で準備して作りました♪


a0240108_1441681.jpg 
そして
お楽しみのプレゼント交換


午後の部はしめ縄作り、地域の老人会の方のお世話になります。
毎年ワラを準備してくださいます。
でも、そのワラもちょっと下準備がいるんですね、知らなかった。


a0240108_1463744.jpg
今年はその下準備も一緒に

ワラをすいて


a0240108_147257.jpg
すいて


a0240108_1472953.jpg
叩く


この一手まで柔らかくなって作りやすくなるんですね♪
さて、ここからはだんなさんとバトンタッチ。
どんなしめ縄を作って帰ってくるのでしょう。
私?
ちょっとこれから年賀状作ろうと思いまして(笑)
我が家、年賀状2種類あるんです!
だんなさん作バージョンと私作バージョン。
ふたりとも自分のデザインで作りたいんですねー、変わってますか?


a0240108_148661.jpg
今まで作った年賀状を見ていると

大きくなった子ども達
うれしくもあり
さみしくもある




更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2012-12-23 14:14 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんばんは。

週末は地元の秋祭りがありました。
去年も記事にしたのですが・・・・
カメラの充電してなくて・・・紹介し切れなかったんですよね(笑)

今回は、充電忘れませんでしたよー。
写真多めですがお付き合いください♪

今回お宮に行ってみると・・・いつもとちょっと違う雰囲気。


a0240108_22274726.jpg
拝殿?神楽殿?に
しめ縄の飾り



a0240108_22281489.jpg
龍です!


a0240108_22283650.jpg
上には五色の飾りが・・・

今年は4年に一度の大祭なんです。
夜、神楽が奉納されることになったようです。


a0240108_222908.jpg
苔むした鳥居
いい感じでしょ


祭囃子が聞こえてきます。


a0240108_22292198.jpg

「道きり」と言われる天狗を先頭に



a0240108_22294794.jpg
長男、次女は子ども太鼓で



a0240108_22301281.jpg
この衣装
昔から受け継がれているもの

頭の上の飾りは
「シャグマ」といいます。字は知りません(笑)


a0240108_22303950.jpg
長女は巫女の舞い

私は巫女の父母代表


a0240108_2231682.jpg
だんなさんは獅子舞

家族総出(笑)


お宮での儀式がすむと、道向こうの山の「二ノ宮」へいって儀式があります。
その前に
みこしがその年のまわる組へ練り歩きます。


a0240108_2231473.jpg
その間
ひたすら
ひたすら
ひたすら待ちます(笑)
この時間にもだいぶ慣れましたけどね・・・


二ノ宮での儀式がすんだらお祭りはおしまい。
でも、今年は・・・


a0240108_22322534.jpg
夜の部が


a0240108_22324816.jpg
備後神楽

大蛇登場に
刀持った男の子も登場(笑)


a0240108_22331786.jpg
焚き火をしながら観ます。


そんな感じの田舎の秋祭りでした。
お付き合いありがとうございました。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-11-06 22:41 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんばんは。

諸事情で、突然夕方芋掘りすることになりまして・・・


a0240108_20333522.jpg
だんなさん鍬をうち


子ども達掘ります

   掘ります



a0240108_2034016.jpg
大きいの!!



a0240108_20342579.jpg
小さいの♪


a0240108_20344769.jpg
まぁーるいの(笑)



a0240108_20351223.jpg
いいお芋が掘れました


a0240108_20353366.jpg
今日はてんぷらしましたぁー。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-10-08 20:38 | 田舎暮らし | Comments(2)