te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:田舎暮らし( 58 )

こんばんは。
まだまだ暑いですねー。


a0240108_2192671.jpg
残暑お見舞い申し上げます


先週末は、お盆に前に片付けのできなかった、離れの2階を片付けました。
2階の廊下にね、学年末に持ち帰った3人分のなんだかんだや
その他もろもろのダンボールが・・・(大汗)
もー、捨てて捨てて捨てて片付けましたよ(笑)

次女「廊下ってこんなに広かった?」
長女「お母さん、気持ち悪い・・・なんかスッキリしすぎて変な感じ」
っておいおい(汗)
母「これが普通なんよ、これが普通」

片付けしないわけじゃないんですよ・・・とほほ
片付けては散らかり、散らかっては片付けエンドレス
子ども部屋とか、押入れとか幾度となく片付けてるのに、リバウンド・・・
ずいぶん捨ててきてるのに、まだまだいらないものがあるんだよねー
子ども部屋・・・悲惨な状態です・・・ははは・・は・はぁ~

と、愚痴はこのくらいにして
先週末子供会もありました。今回は「そうめん流しときもだめし」


a0240108_2195975.jpg
脅かすものを作って準備万端

ペットボトルで一つ目のおばけ作ってました

長男作



a0240108_21102723.jpg

ペットボトルにティッシュまいてお化け
手がね微妙に折り曲げられてるの(笑)
かわいい♪

次女作


a0240108_2110591.jpg
お父さんチームががんばって
竹でそうめん流し台を作ってくれました


a0240108_21112466.jpg
楽しく過ごしました♪
  


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-08-21 21:37 | 田舎暮らし | Comments(0)

田舎暮らし 夏便り

こんにちは。
今日は終戦記念日ですね。
正午にはまたサイレンがなり、家族・親戚みんなで黙祷しました。

世界が平和でありますように


そう、お盆ですので親戚が帰省してまいります。
だんなさんは、末っ子長男・姉2人なんです。
昨日から、2人の義姉さん家族がもどっていて、にぎやかです。
我が子も従姉妹達のおかげで、この間はケンカもなく穏やかに過ごしてくれます(笑)

昨日は、みんなそろってお墓参りをして (といっても家の裏なんですけどね)
仏壇にお参りしました。
楽しく夕飯の宴をして、突如甥っ子がギターの弾き語りを披露してくれました♪
照明を落として小さなライブハウスのようでしたよ~
我が子のピアノの発表会のビデオを鑑賞してもらい、ちいさな音楽会が終わったら
義姉さんが買ってきてくれた花火を庭でしました♪


a0240108_13524617.jpg
小さな花火大会



a0240108_1353818.jpg
でも、線香花火が一番好き



a0240108_13532860.jpg
はかなく、かわいい



a0240108_13534822.jpg
これからもずっと
にぎやかに過ごせますように



たのしい時間に感謝


さて、給食のおばさんもあとは夕飯のみとなりました。
夏祭りがあるので、そうめんぐらいで簡単にします(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-08-15 13:16 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんばんは。
昨日はお誕生日でした。私の。
おめでとう。私(笑)
先日息子の誕生日があって、ケーキをいただいているのでケーキはありません。
ここ数年は、私が夕飯の準備をしなくてもすむようにと、
お義父さんお義母さんがお寿司を用意してくれます。おいしかったです。


a0240108_2422852.jpg

足元にある

小さな

たくさんの幸せに

感謝して


a0240108_2535640.jpg
憧れを

追いかけながら


a0240108_2432049.jpg

上を向いてあるこう♪♪






更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-07-05 02:58 | 田舎暮らし | Comments(4)

田舎暮らし 初夏便り

こんにちは。
今朝、だんなさんに「ちょっと」っと手招きされ・・・
「なになにぃ~」と怪訝な顔でいってみると
「けっこう いいシャッターチャンスだと思う」と目配せ
「わぁ」とカメラを取りにいって、パチリ

a0240108_14305028.jpg
とりあえず引っ掛けていた
WOODPROさんで買ったパーツ

アマガエル♪

ナイスタイミング!
ナイスポジション!!



初夏便りにしようと、土間のツバメもパチリ


a0240108_14312988.jpg
いま2回目の子育て?
スチール棚リメイクしてた時のツバメは巣立ったんですよ。

これからまた 糞害です(苦笑)



昨晩は、蛍の観察会
生憎の雨で観察はできませんでしたが、絵本の読み聞かせや
蛍の折り紙、モビール作りがありました。

a0240108_14322623.jpg
みんなで楽しくつくりました♪



また、別の夜に家族でに見に行きたいと思います。




更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-06-17 14:44 | 田舎暮らし | Comments(4)

田舎暮らし 春便り

こんばんは。

先週末に満開を迎えた家の周りの桜は、雨であっという間に散ってしまいました。

通勤途中の桜は、りっぱな葉桜。
街路樹も新芽が日に日に大きくなっています。

今日はあいにくの雨でしたが、この前は暑いくらいでした。
外では、かえるの大合唱がはじまっています。

やっと来た春が終わって、初夏になっちゃいそうな・・・


昨日は参観日でお休みをいただいてたので、
春をおさめておこうとカメラもって庭を一回りしておきました(笑)


a0240108_22471199.jpg

咲いた咲いたチューリップの花が


a0240108_22474664.jpg

いろんな水仙が咲いています


a0240108_22484210.jpg

何の花?


a0240108_2249974.jpg
スノーフレーク

好きな花


a0240108_22494267.jpg
ムスカリ

好きな花


a0240108_22515543.jpg
ボケの花

満開


a0240108_22522432.jpg
レンギョウ

満開


a0240108_2252559.jpg

こごめ桜

満開


a0240108_22532574.jpg

ジューンベリーの花

たくさん実になるといいな



a0240108_22535613.jpg

こちらはイチョウの木

こんなとこから新芽がニョキッ



a0240108_22543664.jpg 

ニョキッ

ニョキッ


何か始まりそうな わくわく感




更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-04-29 03:09 | 田舎暮らし | Comments(2)
こんにちは。

やることはあるのに、曇り空のようにテンション低い・・・。

曇りの日ってなんかだらだらしてしまう・・・。 なんて 天気のせいにしてみたり(汗)

こんな時は、更新(笑)


a0240108_10302870.jpg

前回蕾が膨らみ始めていた水仙。


満開です。


春 爛漫も もうすぐです。








いつも心に青空を!!



おのみち手しごと市が開催されているはず。
おでかけしてみたいなぁ

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-04-14 10:34 | 田舎暮らし | Comments(0)

田舎暮らし 早春便り

こんにちは。

今週末から、寝込んでました。  インフルエンザです。(涙)
どこで感染したのやら見当がつかないのですが、
ちょっと体調よくなかったし抵抗力がおちてたのかもしれません。

今日から平熱にもどりました。
今月は、じわりじわり増えてきた体重にストップを掛けようと「やせるぞ宣言」をしていたのですが、
体調よろしくなく 食事量減っていた上に、今回も食べれずで
ちょっとスッキリした感じなんだよねぇ ふふふ
昨晩は ぼつぼつ食べていかねばと思って
味噌汁、いかなご入りのおにぎり、とろろいも食べたい とお願いしたら
だんなさんが味噌汁ついで
長女がおにぎりつくってくれて
お義母さんがやまいもすって
長男がお茶を入れてくれました。
吉野家の牛丼より早いぞ。(笑) 家族の皆さんありがとうございました。

今日は小春日和、でも今朝、雪がひらひら降ったんですよ。
ちょっと 小さな春を見つけに カメラを持って庭をひと回りして来ました。


a0240108_1033067.jpg
植えっぱなしのチューリップ
 
芽が出ていました



a0240108_10333286.jpg
春一番に咲く? クロッカス


a0240108_1034466.jpg
何の花かな?

蕾が膨らんでいます。


a0240108_10343617.jpg
水仙の芽

蕾も膨らんできてます



すこしずつ すこしずつ でも確実に 春になる
ふと、雪がちらついたりすることもある
今日までが冬で 明日からが春 というわけではないのだから・・・

なんとなく 新年度までにと焦っていた様な気がしました。
やりたい事、やりたい気持ちに焦らされてたというか・・・・
もっと ゆたらかな気持ちで すこしずつ すこしずつ でも確実に 進んでる
そんな感じで いきたいなと思いました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-03-21 11:01 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんばんは。

この週末は家族旅行いたしました。

出発当日、一面銀世界となっておりました・・・。

まずは恒例の 田舎暮らし便りシリーズから(笑)


a0240108_22333092.jpg
前回 つららがツララ ツララあったとこ

積雪 15センチくらいかな?



a0240108_22341214.jpg
庭木も  こんもり雪が生い茂って


a0240108_22344499.jpg

南天は  雪の重みで・・・


a0240108_22351419.jpg

枯れ木に 花を 咲かせましょう


雪の花


a0240108_22355046.jpg

家の裏のコンクリに
気持ち悪く積もってました 


a0240108_22361722.jpg

お出かけ前に
子ども達が作った雪だるま





予定より大幅に遅れて出発。いつものことですが・・・(汗)

行き先は、宮島。
子ども達が、水族館が好きなんですね。
宮島の 旅ルポは また今度。     また おつきあいくださいね(笑)
by charucharu426e | 2012-02-19 22:43 | 田舎暮らし | Comments(0)

田舎暮らし 冬便り

こんばんは。

今日も冷え込みましたね。
昨晩は洗濯機が凍みて動きませんでした・・・。 -6度。
今朝も冷え冷え・・・。 -10度。

子どもが通学前に「おぉー、つらら!!」と何本か折って持って来ました。
出勤前、あわただしくカメラ片手にそこらへんをパチリ。


a0240108_22345145.jpg
つららがずらっと


a0240108_22435073.jpg
積雪はさほどではないのですが


a0240108_22463783.jpg
庭木にも積もります


a0240108_22371647.jpg

20センチくらいあったかな?


今日は節分でしたね。
豆まきに、長女が1歳のころから使っている鬼の面(青鬼)があるのですが、
職場に持っていって忘れて帰ってしまいました・・・。
そこで、子どもに作ってもらいました。



a0240108_22482565.jpg
青鬼でした(笑)
by charucharu426e | 2012-02-03 22:52 | 田舎暮らし | Comments(2)

2012 とんど

こんばんは。

昨日は体調を崩して、仕事をお休みさせてもらい、病院にいって点滴打ちました。
一日中寝て過ごし
きょうは何とか復活です。

皆様、うがい・手洗い大切ですよぉ~。


今日はとんど。

とんどってどこの地域にもあるものなのでしょうか?
私が子どもの頃は団地に住んでいたので、あまり大きなとんどではありませんでした。
アルミホイルに包んだお餅を投げ入れて「どんと餅」と呼んでたような気がします。

こちらでは結構大きいとんどを作ります。


a0240108_19314356.jpg
しめ縄も一緒に火をつけて


a0240108_19323388.jpg
先が倒れたほうに子どもが生まれるとか


a0240108_1933193.jpg
書初めを 燃やして飛ばします。

よく飛ぶと 字が上手くなるとか


a0240108_1933168.jpg
今年は一段とよく燃えました。




だいたい燃え終わると、第二部の始まり。
お酒が登場。


a0240108_193431.jpg
しめ縄のだいだい

食べると風邪を引かないとか


a0240108_19343664.jpg

するめも登場

すごくおいしかったぁ~


a0240108_1935537.jpg
もちろん お餅も焼きますよぉ



子ども達は ジュースとお菓子をここぞとばかりに食べまくってました・・・(笑)
まぁ、とんどですから・・・よしとしますか(苦笑)
by charucharu426e | 2012-01-14 19:40 | 田舎暮らし | Comments(0)