te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:田舎暮らし( 58 )

3連休初日

こんばんは。

うれしい3連休の始まりです。
が、またまた エンジンかからないんですねぇ(涙)
なんだか スッキリしない感じ・・・・ 年のせいか?(涙)

部屋がねぇ、片付いてないのも一因。
年末年始にインテリア収納本を続けて購入いたしました。


a0240108_2145035.jpg
左 
かわいいおうちの収納ルール Gakken

すっきり!収納とセンスのいいインテリア  扶桑社


雑誌を見てイメージトレーニングしました・・・
モチベーションアップのためにするのが、やることリスト


a0240108_2153718.jpg 
なるべく大きな紙に書きます

マジックなんかではっきりと

やりたいことも
書いたほうがいいです(私的に)

やること細かく分けたほうがチェック入れる楽しみがあります(笑)




そんなことしてエンジンかかったの昼だったので・・・
今日は いただきものの酒粕で酒粕酵母仕込みました


a0240108_21205369.jpg 
酒粕は元気のいい酵母ができるという話

楽しみです


a0240108_2125529.jpg 
健康と美容とダイエットのために

スーパーの黒酢と

お歳暮でいただいたりんごで


a0240108_21311590.jpg
りんご黒酢

少しずつ毎日薄めて飲む予定



あとは子どもの習いごとのお迎えと食料品の買出しで今日は終了
家に戻ると台所に 七草 が


a0240108_21321041.jpg
お義母さんが 採ってきて
洗っておいてくれてました


感謝


a0240108_21331196.jpg
七草粥 じゃないんです

七草雑炊です
鶏肉も入ってます・・・
本来の意味はないかも?


今日は早寝して、明日は早めに暖機運転しときましょ(笑)
by charucharu426e | 2012-01-07 21:58 | 田舎暮らし | Comments(0)

年越しそば

こんばんは。

今年ももう終わりますね。

いまから年越しそばをいただきます。

今年は久しぶりに 自家製手打ちそば
お義母さん指導の下 子どもたち 初挑戦



a0240108_23414497.jpg


a0240108_2342171.jpg


a0240108_23424369.jpg


a0240108_2343621.jpg


a0240108_23432912.jpg


a0240108_23435147.jpg


それでは  皆様 よいお年を
by charucharu426e | 2011-12-31 23:46 | 田舎暮らし | Comments(0)

お餅つき

こんばんは。

今日は色々がんばったんだけど 大掃除は進んでません・・・・(涙)

色々ののひとつが お餅つき


a0240108_21583950.jpg


正月もちは 杵と臼で


a0240108_2211054.jpg

みんなで こねこね


a0240108_22154149.jpg
 
あんこ は 自家製

モロブタ は 木製



あんこもち、ひらもち、ピーナッツもち、豆もち 各種2升を 4回つきました。

しめ縄も飾りましたよ。
子どもたちがそれぞれつくったしめ縄は 学習机に飾られました。(笑)
by charucharu426e | 2011-12-30 22:30 | 田舎暮らし | Comments(0)

しめ縄作り

こんばんは。

朝は少し雪が積もっていましたが、いいお天気でした。
今日は、子ども会行事がありました。

午前中にクリスマス会をして、午後は老人会の方としめ縄を作りました。

このしめ縄作りももう30年くらい続いている行事のようです。
ここ何年かは、今日のような流れになっていて、長女が1年生になってからは毎年参加しています。


a0240108_2157596.jpg
老人会の方がわらなど
用意してくださいます。

感謝

りっぱな しめ縄ですねぇ


a0240108_21583288.jpg
飾りも手作りで


感謝



a0240108_22142125.jpg

地域の会館で教えてもらいながら



a0240108_22181267.jpg
「縄をなう」って
むずかしいんですよ。

だんなさんは  長女、長男と


a0240108_22195365.jpg
わたしは  写真ばかり撮ってたら
次女
難しくて できなくて
すねて  机の下に・・・・・


ごめん、ごめん
「いっしょにつくろ~(汗)」



なんとか 4個 完成しました。
あとは、みかんとウラジロをつけます。
ウラジロは白髪になるまでながいきできますようにの願いがあるらしいです。
ん?白ひげだった??
いや、白髪だと思います(汗)
あと、しめ縄を飾るのは28日か30日が縁起がいいらしいですよ。

所要時間1時間30分から50分
子どもたちには 長いですよね・・・・



a0240108_22191645.jpg
落書きをはじめたり(笑)



a0240108_22202921.jpg
ゲームをはじめたり(笑)



そんなこんなで 連休初日は終了
明日はクリスマス・イブですね。  すてきな イブ を!!
by charucharu426e | 2011-12-23 22:51 | 田舎暮らし | Comments(0)

田舎暮らし 初冬便り

こんばんは。

明日も休みってうれしいな。
昨日は参観日でお休みをいただいてたので3連休なのです!!

今日も寒かったですね。
またまた こどもの 「おかぁさん また 氷!」の声に 窓をのぞくと
a0240108_22181386.jpg
次女の手

今回はパジャマじゃありませんよ(汗)


早朝の積雪が解けたというのに がっつり凍ってます。
では今回も 田舎便りをと カメラもって 庭に(パジャマじゃないですよ)
でも、もう雪解けちゃっててねぇ。
一応 庭を ひとまわり



a0240108_22265393.jpg 
寒椿?


何枚か撮ったのですが いまひとつなので 載せません・・・。
それから、夕飯のおでんを仕込むために畑へ


a0240108_2231346.jpg
あぁ~ 田舎らしさでてますか?
産地直送ならぬ自畑直送?


お義母さんがつくってます。感謝。


それからそれから、おでん仕込んで 子どもたちのプリントチェックしてて
声出して 笑っちゃいました。


a0240108_231466.jpg
親子で決めた 冬休みの手伝いですが、あとは自分で書きました(次女)
{しごとのしかた}
1. しわをのばす
2・ たたむ
3. たんすにいれる(じぶん)
4. おきばしょにおく(ははちち)
{きをつけること}
ていねいにたたむ
かめむし


かめむしって・・・確かにいたら臭くていけませんけど(笑)
あと (ちちはは) でなく (ははちち) も 微妙に笑えます・・・。


今日の子どもたちは年賀状づくりにいそしんでおりました。

ずっと それぞれ 手描きでかいてきましたが 長女の出す枚数が増えてきて

「プリントごっこ復活か?」とポロリと言ったら プリントごっこですることになり、
押入れからだして、お父さんも好きなもんだから一緒になって何版で刷るかとか考えて・・・

長女も「プリントごっこ 大変だけど たのしー!!」なんて 言ってたんですけど、

シートが足りないからって買いに行ったらば・・・
絶版だそうで(涙)    そうなの? もう需要がないのね。

なんとか 数枚在庫があり 長女の苦労は 無にならずにすみました。
皆様も プリントごっこに ご注意ください(笑)
by charucharu426e | 2011-12-17 23:20 | 田舎暮らし | Comments(0)

田舎暮らし 晩秋便り

こんにちは。

昨日の夜、夜空を見上げた瞬間、流れ星をみました!
しかも、尾の長い!! なにか、いいことあるかな?

このところ、ぐっと気温が下がりましたね。
私は、広島の山奥・・・いえいえ、広島の軽井沢 世羅高原に暮らしております。
やっぱり、街よりは寒いですよ。
今朝、子どもたちが庭で 「おかぁさん、また氷ができとる!!」 と
a0240108_11423479.jpg

次女 長女の手
パジャマです・・・


これは ブログのネタになるかもと 私もカメラを持って庭に出て(パジャマのまま・・・)晩秋さがし


a0240108_12481376.jpg 


a0240108_12485128.jpg 
霜がおりて
それもまた
きれいでしょ?


a0240108_12492087.jpg

100均で買った多肉達
紅葉し始めました。

夏に買って
いい季節になったら寄植えしよう思ってたら、
こんな季節になってました(汗)


a0240108_1250534.jpg
あぁ~
田舎らしさ 満点ですね(笑)

 
ちよっと、画像おおきくしてみました(笑)
先月の更新と比べてみたら、半分だったので ヤバイよヤバイよぉーと更新しました。ちゃんちゃん。 
by charucharu426e | 2011-11-26 13:03 | 田舎暮らし | Comments(0)

秋祭り

こんばんは。

今日は地元の神社のお祭りでした。
例年なら 防寒着がいる季節ですが、今年は汗ばむくらいでしたよ。
a0240108_2112348.jpg


a0240108_21152618.jpg


a0240108_21163125.jpg


a0240108_21172591.jpg


祭りの飾りも味があります。
子どもたちの祭り太鼓の衣装も独特で、お義父さんが子どもの頃もその衣装だったそう。
受け継がれているんですよね。
紹介したかったのですが、カメラの電池切れで撮影終了(涙) トホホ・・・。
by charucharu426e | 2011-11-03 21:31 | 田舎暮らし | Comments(0)

田舎暮らし 秋便り

こんにちは。

今朝2度寝をしてしまい、長女に起こされました・・・。

今日は日曜参観でお弁当を作らないといけないのにぃ~・・・
ダッシュでお弁当3個作りましたよ。  自分は休みで助かりました・・・。


私は田舎に住んでおります。  (嫁に来ました。同居してます。)
家の前は 田んぼと山で、後ろは 山です。
日当たりはとてもよく、少し道路より高いところなので眺めもよいです。

庭は、実りの秋です。
a0240108_1303644.jpg
銀杏がたわわ

お義父さんが
くさい皮をむいてくれます・・・


感謝


a0240108_1372017.jpg
柿がたわわ

お義母さんが
手間をかけて干し柿にしてくれます・・・


感謝


a0240108_13102833.jpg
近所の方が
貴重な自然薯をくださいました。


感謝


a0240108_13132787.jpg
うちの庭の栗で 渋川煮 リベンジ

一回目は甘栗みたいにかたくなったので・・・
弱火すぎたかな?
今回はやわらかくできました。


ガラス皿、古いもので鉛が少しはいっているそう。
カット部分がキラキラします。
・・・古いもの好きです。


a0240108_13221568.jpg
前の元種は無事使いきり 新しい相棒スタンバイ

明日から仕事なんですが・・・
元種の元気な時に使いたいですよね・・・


それでは参観に行ってきます。

これから 地域の文化祭、お祭り、学習発表会などなど
休みの度に 行事の予定が入ります。

秋ですね。
by charucharu426e | 2011-10-16 13:32 | 田舎暮らし | Comments(2)