te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お気に入り( 121 )

こんにちは。
今日は、まったり溜め込んだ掃除に明け暮れています(笑か?涙か?)

家事ばかりもつまらないので、小ネタで更新。

タイトルにあるように、スケジュール帳を新調しました。
今時期?って感じですよねぇ。
今までも2012年のスケジュール帳を使っていたのですが・・・


a0240108_15461259.jpg
左が今までの

右が新調したもの


a0240108_15465079.jpg
表紙は紙製
扱い雑なのでボロボロになるかも・・

まぁ、
いい味に育てるということにしておきます(笑)


a0240108_15473271.jpg
中身は
マンスリーがこんな感じ


今までは、3年前ぐらいからバーチカルタイプを使っていました。
時間管理!!なんて意気込んでも
ウイークリーページは真っ白けだったり、メモ帳代わりに使ったり(笑)
私の生活にはあっていないと悟り(3年目にして)こんなタイプに変更しました。


a0240108_1547595.jpg
ウイークリー
TO DOリスト重視タイプ


TO DOだったり、 やりたいことだったり
やったことの記録だったり、ちょこっと日記だったり、メモだったりと
自分なりの手帳活用をしたいと、いえいえ、みつけていきたいと思っています。

そして3年前からずっと手帳に貼っているこちら


a0240108_15483662.jpg
恥ずかしいけど公開

私の夢の宝地図

これをまた手帳に貼りたいと思います。



自分のなりたいイメージをコラージュし、眺めていると夢に近づくとか(笑)
けっこう楽しいですよ。おためしあれ。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-06-09 15:51 | お気に入り | Comments(4)

芍薬

こんばんは。

立てば芍薬
座れば牡丹
歩く姿は百合の花

そんな優雅な女性にはなれませんが・・・。   今、芍薬が満開です。

大体は小さな可憐な感じの花が好きなのですが、芍薬は好きなんです。
柔らかな薄い花びらが幾重のも重なって、
ゴージャスなんだけど、かわいらしい。

つぼみがまたかわいいんですよねー。
コロンっとまるくて。

せっかくなので、仕事から帰ってから庭に出て摘んできました。
まだ空の こちらのリメイク缶 にちょいといれました。


a0240108_1955369.jpg

ちょこっとブレイクできたでしょうか?
 
お花って癒されますよね。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-05-23 19:59 | お気に入り | Comments(0)
こんばんは。

街路樹は、もう立派な若葉。
きれいな黄緑がまぶしいです。
初夏?    ・・・春ってあった?ってくらい短かったですよね。


昨日、心待ちにしていたものが届きました。
ミネラルファンデーションです。


a0240108_22421984.jpg
alima pure

SATIN MATTE FONDATION







よく見かけるオンリーミネラルも気になっていたのですが、
パッケージが好みでなく・・・
ブラシなんかのデザインも色もね・・・

そんな時、こちらが雑誌で紹介されていて、かわいいーと思ったのです。
ブラシも木製で、ロゴもかわいいし
でも、ラブリー過ぎない感じがgood.

で、ネットで口コミとか調べてもいい評価だし
ちょっと私にしては贅沢なんですが買っちゃいました(っていうかオークションで)


a0240108_22425881.jpg


ブラシだけ先に届いてたんです。

昨日ファンデが届きました。

(ベージュ1)




色が試せないのが不安でしたが、少し色白になりますが浮いてはないと思います。
カバー力はあまりですが、つやが出る気がします。
今までは、ドラックストアーで買ったミネラルファンデーションを使っていましたが、
それと比べると、つけても乾かない感じです。
しっとり、さらさら・・・
って今日はじめて使ってみただけですけどね(汗)


a0240108_2244769.jpg

鏡も新調しました(笑)

木製の無塗装

ホームセンターで1050円




更新の励みになります。クリックしていただけるとうれしいです
          ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-05-02 22:47 | お気に入り | Comments(0)
おはようございます。

今日から通常モードへシフト
出ない鼻声で小バトル交えながら、ドタバタと子供達を送り出しました・・・

ゆたらかな気持ちは何処へ・・・(笑)

今日もいい天気です。
家事日和ですねぇ。洗濯干すのも、掃除機掛けるのも気持ちいい感じ。
ウイルス撲滅、布団も干そう!!

で、その前にブログ更新(笑)  いいんです。

以前 巻き物好きですとかいたのですが  (そのときの記事は→ 
背の低い私は、上にポイントおきたいし、同じ服でも違った印象にできるし、
なんとなく おしゃれにみえるし(笑)服買うよりお手ごろだし(笑)
理屈はさておき  欲しくなっちゃうんですねぇ

なるべく同じようなものはあきらめているのですが・・・増えていった巻き物


a0240108_9302069.jpg
この冬活躍してくれた子達

お気に入りでヘビロテの子

君も忘れてないよと使う子
ここに登場してない子も・・・まだまだ・・・



春夏バージョンに衣替え


a0240108_9305478.jpg
リネンやコットンに

ガーリーな子も中にはいたりします・・・


a0240108_9315984.jpg 
がごに くるくるっとまとめて ポンします


春色バスケット 出来上がり




それでは、家事します(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-03-22 09:44 | お気に入り | Comments(0)

なんでもない日用品

こんばんは。

更新が遅れているので、苦し紛れの小ネタで・・・。
私のリピ買いしている なんでもない日用品の 紹介(汗)

どちらかといえば、乾燥肌タイプです。
冬は、水仕事で手ががさがさになります。
あばら骨のあたりとか、すねとか、かかととか・・・

そんな肌に救世主のクリームがこちら


a0240108_2040456.jpg
ユースキン です。


オレンジのキャップに茶色のロゴ
パッケージも目に付いても嫌じゃない感じ



私的には一晩塗っても違ってくる感じです!!
「何塗ってもだめなんです」って手アレに悩む職場の人にすすめたら
すごくいい!!!って絶賛でしたよ。
試してみる価値ありだと思います。
今年は チューブ入りのハンドクリームを買いました。パッケージはミッフィーです。



それから、充血しやすい目に愛用しているのがこちら


a0240108_20404838.jpg
充血とるなら バイシン です(笑)

 

バイシンのビタミンプラスのタイプ
パッケージも合格ライン

朝、これから一日がんばってねって感じでビタミンチャージ

疲れる前の朝の一滴。 おすすめです。



そしてリップクリーム
売り場で色々目移りするのにレジに持っていくのはこちら


a0240108_20412280.jpg

メンソレータム 定番の定番
 

なんなんでしょうね・・・
この グリーンと白のパッケージが好きなんですね。
持ってて落ち着くんです(笑)



パッケージデザインって私的には重要。
雑誌に紹介されてるようなオーガニックのものとかパッケージもかわいいけど
お値段はかわいくなかったりね・・・
お値段も私的には重要(笑)
パッケージと効能とお値段が合格ラインの 
ほんとに なんでもない日用品 の紹介でした(大汗)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-03-09 21:07 | お気に入り | Comments(0)

お雛様

こんにちは。

3月になりました。 「きょ~うは うれしい ひなまつり~♪」ですね。

うちにあるお雛様は 
長女が一歳を迎えるときにおじいちゃん、おばあばちゃんがお祝いに買ってくださったものです。

お人形の専門店に、一緒に行って私達夫婦が選びました。
専門店なので色々飾ってあるのですが、比べて見ると、
このお顔が好きだなぁ~ とか 衣装はこっちがいいなぁ~ なんてあって・・・

するとお店の方が 「お好きに組み合わせて結構ですよ。」と!
[それじゃぁ] と 屏風から、三人官女、嫁入り道具、ボンボリ、お花まで
すべて お気に入りを組み合わせたのです!!

いまでも だんなさんと痛快な、会心の買い物だったと話します。
お会計を気にせずですから(笑)


a0240108_1812373.jpg
金の屏風はシンプル イズ ベストで

十二単も落ち着いた色合いで



a0240108_18122772.jpg
お顔もしっくりきます


a0240108_1812515.jpg
三人官女もあわせた色合いに


派手さはいらないのぉ~
落ち着くわぁ~ 癒されます



毎年、だんなさんが出して片付けてくれます(汗)
このところは、子ども達もがんばってくれてます。
いつも節分終わったら 出してたのですが今年は先週あわててだしました・・・。
お供えする、雛あられなんかもこのまえお義母さんがかってきてくれました・・・。
お義父さんも掛け軸をかけてくれて・・・。


a0240108_18131450.jpg
お義母さんのお雛様

すてきでしょ


さて、せめて夕飯は活躍しなくては(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-03-03 18:15 | お気に入り | Comments(2)

玄米

こんばんは。

3連休中日、快晴でした。
早起きはできませんでしたが・・・結構やる気はあったんですよ。
が、
長男がちょっと怪我しちゃって病院に・・・・トホホ
ひどい怪我にならなくてよかったのですが、そんなこんなで午前の部は終了。

でも がんばってやることリスト1つ1つこなしていきましたよ。

そのうちの1つが 玄米


a0240108_2142681.jpg
我が家は玄米でストックして
一袋ずつ 精米していくので
玄米はいつでも手に入ります。


久しぶりに また玄米を食べようと思って炊きました。


a0240108_21425336.jpg
アサヒの活力なべで炊きます。

もっちりした玄米になります。


a0240108_21434067.jpg
小分けして 冷凍保存します。


a0240108_21442735.jpg
ごま塩ふって食べるのが好きです。


a0240108_2145256.jpg
いただきます。



玄米を食べるようになったのは お義父さんが食べていたから。
それから、マクロビに興味が出て
ちょっと本を読んだりして ますます玄米はいいなと思ったので。


a0240108_21452365.jpg
上から
マクロビオティック
からだの内側からうつくしくなる玄米と野菜のレシピ
   日本実業出版社

マクロビオティック はじめました
   アスペクト

久司道夫のマクロビオテック 入門編   
   東洋経済新報社

ORGANIC BASE マクロビオティックと暮らす   ビジネス社

考え方的には納得させられるものがあるのですが
私の大好きな パン・チョコ・チーズ・コーヒーは とらない方がいい食品なんです・・・

本当にゆるーくゆるゆるで マクロビを心にとめながら
バランスのいい食事をしたいと思います。

まずは 玄米
おいしいし 栄養価も高いし マクロビの基本でもあります。
途切れず 続けていきたいと思います。
家族にも 玄米の日とかつくろうかなぁ。

今日は子ども達と一緒にカレーをつくりました。



a0240108_214601.jpg
カレーにも合いますよぉ


明日は3連休最終日。
最初より やること増えてリストは33項目。
今日までに15項目終わらせました。
明日も 晴れるといいな。 エンジンかかりやすくなるんだよねぇ(笑)
by charucharu426e | 2012-01-08 21:56 | お気に入り | Comments(4)

定番

こんばんは。

朝は冷え込みましたが、よい天気になりましたね。
今日は予定も送り迎えも無く、ゆったり仕事や家事ができました。
まぁ、やったほうがいいことは盛りだくさんあるのですが・・・・(汗・汗)

クリスマスももう少しですね。
うちは、クリスマスの朝、
リビングのテーブルに、サンタさんから子どもたちへののプレゼントが届きます。


私は だんなさんからちょっと早いクリスマスプレゼントが届きました。
a0240108_21545521.jpg

パトリック の オクラホマ


ずっと愛用してたものと
同じモデルの同じ色


子どもが小さい頃はよく履いてて、最近はたまにしか履かないんだけれど、
もうけっこうボロッときてたんですね。
ずっと同じものが欲しかったんだけど、使用頻度は少ないから購入は躊躇してて・・・

その、ボロッとさに プレゼントしてくれました。

スニーカーも色々あるでしょうけど、わたしはこのモデルのこの色がいい。
うん。
次も、同じもの買うと思います。そういうのってありますよね。

もうひとつが こちら


a0240108_2255646.jpg

ビルケンシュトック の ボストン


初代は 新婚旅行のとき行った ロンドンのフリーマーケットで購入
ずっと愛用してましたが、だいぶんかかとが磨り減って・・・革も手入れしてもすぐつやなくなる感じでね。
でも お高いし・・・
オークションで ほぼ新品のきれいな状態な物を見つけたのがこちらでした。

初代も二代目も中古です(笑)     あっ 靴 きれいな状態なら中古でもo.kな人です。
ビルケンのリアルレザータイプはお高いですから・・・・(私的に)


それから、もうひとつ定番になりそうなのが
ウォルディーズ の ATサンダル(サンド)
クロックス が 定番ですが、二番手好きのだんなさんにすすめられて購入。
履きやすさ、合わせやすさ、気軽さ、なかなかいい感じでつぎも同じもの買いそうです。

画像はありません。だってガンガン履いてて 汚れてますから(汗)
by charucharu426e | 2011-12-18 22:37 | お気に入り | Comments(0)
こんばんは。

財布を新調しました。
これまで使ってたのは 使い勝手が悪くて(私的にです) ずっと新しい財布が欲しかったんです。

こちらが 今まで使っていた財布


a0240108_5541475.jpg

DAKOTA の クランプトン というシリーズ

はじめての長財布


今まではなるべく小さいものを選んでいたのですが、長財布のほうがお金が貯まるとか・・・。
気分一新、きちんと家計管理だ!!と 家計用財布として探して選びました。
ネットのお店で購入したのですが、届いてみると思ってより赤みが強くワイン色。
たくさんチャックがあって仕分けにいいかなと思ったのですが・・・反対にめんどくさかった・・・。(私的にです)

そして、カード出すのに、パカッと開くのも、めんどくさかった・・・。
極めつけに、開いたときチャック開いてて 小銭が落ちたり(涙)
私が めんどくさがりなだけ ですね(汗)

そして このプチストレスを解消するべく選んだのが こちら


a0240108_541229.jpg

同じく DAKOTA
 
ヴィスコンティ というシリーズ

今年のモデルのようです。



私にしては ちょっと カッチリしてるかなぁって感じなんですが、ここは機能重視で!!
(普段は デザイン重視だったりします)


a0240108_539113.jpg

こちらのシリーズは革も自然で、
天然の染料で染めてあります。
年月とともに いい感じに育ってくれるかなと
期待しています。



自分用に愛用しているのはこちら


a0240108_5423821.jpg
ゲンテン のものです。

一枚革で
切りっぱなしの感じや 
ハンドステッチの感じなど好みです。

もう くたくたですが・・・。
それもまた よろし です。




さてさて、タイトルの 満月 ふりふり ですが、
せっかくだから、財布を使い始めるのにいい日ってあるような・・・と思いネットで調べていると

寅の日だとか、友引に壱万円札を入れてだとか、何月何日とかありました。
その中で一番近い日が 12月の新月の日(12月25日)でした。

新月の日は何かを始めるのにいい日というのは知っていました。願い事を書くといいとか。
恥ずかしながら、毎月 新月の日に願い事かいてます(照)
そして、このブログも新月にあわせてスタートさせました(笑)

なにがなんでも信じているわけではないのですが、でも月のパワーってあると思うんですよね。
パワーというと神秘的ですが、影響というか・・・
生き物の産卵とか、お産とか、種まきとか。
月のリズムと身体のリズム、こころのリズムって なんかあると思うんですよねぇ。

で、調べていると
満月の日に 中を空にした財布を 月に向かってふりふりすると お金がたまるとか!?
そして 満月フリフリーゼなる 集団もいるとか。
気になる方は 満月 ふりふり で検索してみてください。 いろいろあるようです(笑)

結局 私は
     ① 1週間程度 暗いところで保管 (するといいとありました)
     ② 満月の日 月に照らす
     ③ 新月の日に 使い始める
感じでいこうと思います。
財布を新調されたときは お試しあれ(笑)
明日は 満月です!!!    皆既月食も!!!
ちなみに 月が見えなくても 満月の効果はかわらないそうですよ。
by charucharu426e | 2011-12-09 21:40 | お気に入り | Comments(0)

BGM

こんばんは。

夕方、車のラジオから なんだか聞きなれた声とリズムが流れてきました。
ボリュームを大きくして、聞いていると最後にDJの方が曲紹介を。
EGO-WRAPPIN’のLOVE SONG
あーやっぱり。
その曲は知らない曲だったのですが、EGO-WRAPPIN’は1枚だけアルバムを持っているのです。

  Night Food EGO-WRAPPIN'
a0240108_22101927.jpg
音楽に疎く
CDなどめったに買わないのに
「くちばしにチェリー」
が気に入って買いました。


こちらのアルバムは私のお片づけの友。
ノリノリで片付けしたい時、
片付け・掃除 しなくてはと思っても腰が重い時、
いつも このアルバムをかけるのです。
すると なんだか、テンションがあがってやる気になるんですねぇ。
いつも いつもかけてると、パブロフの犬状態で、この曲聴いたら掃除するみたいになってます(笑)
脳科学者のあの方も そんなこと言ってたような・・・ないような(汗)

反対にリラックスしたい時、
だらだら まったり片付けましょうかって時は、こちら

  Cafe Apres-midi la musique bresilienne que Clementine aime
a0240108_2229148.jpg
こちらは
クレモンティーヌがえらんだ曲




自身が歌ってるアルバムと気分で選んでます。


最近 愛用していた 無印の壁掛けCDプレーヤーを壊してしまって、不便してます。
パソコンでも聴けるけどねぇー、無印のはかんたん操作でよかったんだなぁ。




a0240108_22455236.jpg
 12月になりましたね。

 ちょっとクリスマスっぽく


a0240108_22485053.jpg
みかん酵母 4日目

仕込んだときはこんな感じ 

パンも焼いてないし ものづくりもしてないので なんでもない日常ネタ続きですが・・・
愛すべき日常ですから・・・ご勘弁を(笑)
by charucharu426e | 2011-12-01 23:31 | お気に入り | Comments(0)