te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お気に入り( 126 )

こんにちは。

みなさんはどんなクリスマスイブを過ごされたのでしょうか?
我が家は、初めて家の外でのイブとなりました。
夕食はバイキング
色んな種類を食べれるので楽しかったです。

映画を見て
お昼を食べて
かなりゆっくりショッピング
男子チームと女子チームに分かれましたが、男子チームは時間がたたずヘビーだったよう(苦笑)
最後1時間ほど、私一人自由に動かせてもらいました。
今は洋服よりも生活雑貨のほうが興味あるのでね
美しい生活道具にメロメロ(笑)
そして、再集結してバイキング
早め早めの時間配分で、混雑も免れてよかったです。

そして
朝テーブルの上に私へのプレゼントが・・・


a0240108_1629216.jpg
ムーミンのノートと
スケジュール用のシール


a0240108_16292681.jpg
可愛い柄でしょう~


a0240108_16294618.jpg
ツバメノートの物なんですよ

劣化しにくい中性紙

無地のノートです

何描こうかな♪


a0240108_1630431.jpg
だんなさんサンタさんから

いつもありがとう


昨日のショッピングの時に何かないかなと探してくれたようです。
私は・・・
何も贈ってません(汗)

なかなか自分の思うような理想的な家事はできていないのですが、
これからも、家族のため自分のために頑張ります!

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-12-25 16:30 | お気に入り | Comments(0)
おはようございます。

久しぶりの朝活、更新!
だんなさんの目覚ましアラーム・スヌーズで目覚めてしまった。
だんなさんは止めては爆睡(苦笑)
いつもは私も起きないんだろうなぁ
朝活ができて結果オーライな感じです。

お弁当作りを始めた時は、毎日写真に撮っていましたが
撮り溜めていたSDカードがどこに行ったか分からなくなって(後から出てきましたが)
もうそろそろいいか・・・・って気持ちになり
写真撮影をやめました(苦笑)
けっこう朝撮影するのは負担だったのでねぇ・・・

ダイソーで可愛いお弁当グッズを見つけたので
またモチベーションアップさせて頑張りたいです。


a0240108_505243.jpg
可愛いお弁当グッズたち


a0240108_511773.jpg
ピックは
以前に買った物より棒の部分が長くてgood


a0240108_513678.jpg
いつもはシリコンカップを利用してるけど
可愛かったので買っちゃた(汗)

四角い物もあったし
サイズも色々ありましたよ♪


ランチBOXは2個入り
ペーパーバックは4枚入りでした。
こちらは
使い捨てはもったいないので、収納に使おうと思って買いました(笑)


a0240108_525266.jpg
coffeeグッズのカゴの中にIN

この中にコーヒーフィルターを
収納しています



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-12-07 05:02 | お気に入り | Comments(2)
こんばんは。

明日は祝日ですね。
気分が楽になりますね(笑)

来年は祝日が土曜日の日が多い気がするんです・・・。
日曜になら振替休日になるのになぁ・・・
何だか損した気分になるのは私だけ?

来年のスケジュール帳

シンプルでそれでもいいのですが少し遊んでみました。


a0240108_21352932.jpg
ラッピングとか作品作りの
アイデアソースに買っていた
外国の古切手をつかって


a0240108_2136198.jpg
というか

透明カバーに挟むだけ

スマホのケースにも挟んでた


a0240108_21363614.jpg
水色で選んでみたよ♪


a0240108_21371419.jpg
挟んでいるだけなので飽きたら戻せるし
違う物挟んで気分変えることもできます。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-11-22 21:37 | お気に入り | Comments(0)
こんばんは。

今日は次女の学習発表会でした。
小学校の発表会は低学年の劇などもあり、自分の子供がいない学年も楽しめます。
でも、もう最後です。

5年前は1年生でみんなで初めの言葉を言っていました。
あー、髪を結んであげてなかったぁと思いながら出てくる次女を観れば
多少不自然でしたが結んであり、先生が結んでくれたの???と思ったら
5年生だった長女が結んでくれたということでした。
今年は、6年生、みんなで終わりの言葉。
あとは校内マラソン、駅伝、そして卒業式。

40代
子どもと繋がる最後の十年


もう半分済んでしまいました・・・。
大切にしないといけませんね。


時間管理 ですね。

スケジュール帳もアナログタイプ
書くという行為自体に思考をまとめたり、意識を強める意味があると思う。
だから本当はもっと毎日のスケジュール帳を広げる習慣をつけたいのですがね。

今年の手帳は気に入っていて、すこしづつ習慣づいているように思います。
来年も色々検索したいところですが・・・
時間とお金がなくて(苦笑)こちらに決めました。


a0240108_21202059.jpg
2017年用と

今使用している2016年の物


a0240108_21204665.jpg
マンスリータイプは

ダイソーの
B6スリムシンプルダイアリー


a0240108_2122687.jpg
2年分のカレンダー


a0240108_21224391.jpg
年間スケジュール


a0240108_2123202.jpg
マンスリーページ
月曜日始まり


a0240108_21235370.jpg
土日が大きい

色で4つに分かれてる


半分は罫線メモページです。
こちらはスケジュール確認用
持ち歩きする用にしたいと思います。


a0240108_21242917.jpg
もうひとつは無印の物

日付フリーのバーチカルタイプ


こちらは昔パンを焼き始めた時にレシピや発酵時間・焼き時間などの記録を書くために買っていた物
パンをそんなに焼かなくなったので、あるものを利用しようと思います。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-11-20 21:24 | お気に入り | Comments(0)
こんにちは。

9月の終わりに受けた取材の雑誌が昨日発売されました。


a0240108_1359287.jpg
サンキュ12月号

付録がいっぱいです。


a0240108_13595880.jpg
収納&インテリアの特集ページです。


a0240108_1403959.jpg
3年前に掲載されたインテリア本
変ってないもの
変ったところ


a0240108_1412847.jpg
わが家の歴史。


こうやってブログをしていたことでいただいたご縁です。
以前のインテリア本と違って全国雑誌なので、
雑誌から訪問してくださる方もいるようなのでご挨拶


a0240108_142102.jpg
te to te は 手と手

手と手をつかって 自分で作ること
手と手をつないで ひろがっていくこと
手と手を合わせて 感謝すること

そんな思いでつけたタイトルです。


最近は断捨離やお弁当の記録、買った物しか更新できていませんが・・・
もう少しインテリアに合わせて断捨離や収納などを盛り込んでいきたいと思います(汗)
最近は手作りもほとんどしてないのだけど
また、「tetote」の陶芸雑貨なども紹介できるように頑張ります。
愛すべき日常のあれやこれやを綴ったカテゴリーの定まらないブログですが
よろしければまたご訪問いただけると嬉しいです。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-11-03 14:02 | お気に入り | Comments(0)
おはようございます。

昨日は長女の学校の文化祭一日目。
保護者にのみ公開の校内合唱コンクールでした。
とても楽しかったです。
子どもたちは一生懸命で、小学校の運動会とは違う別の感動
青春映画を見てるみたいな感動。
合唱はいいですね、何度も涙が出ました・・・
年を取るほどに涙が出やすくなります(苦笑)

「あなたにとって 大事な人ほど すぐそぼにいるよ」

心に響いたフレーズ

さて、
今日は文化祭2日目。
よくある催し物や飲食の屋台が一般にも公開されます。
私自身は高校時代に屋台などの経験がなく、高校の文化祭も行くのは初めてなので楽しみです。
長男、次女も連れて行って楽しんできます。


その前に、なかなかできない更新を。


楽天のポイントで、こちらも購入しました。


a0240108_812395.jpg
KINTO
プレイスマット


コツコツある集めた無印のトレーは現在4枚。
家族は7人なので、も少しほしいところだったのです。


a0240108_8123061.jpg
無印と比べると
少し大きいサイズ

立ち上がりもすっきりしています。


a0240108_8132011.jpg
同じようにお皿置くと


a0240108_8143031.jpg
ちゃんと箸まで
セットできる余裕がある♪


a0240108_815539.jpg
和定食風


a0240108_8154212.jpg
洋食風


a0240108_816150.jpg
ケーキ皿と
カップ&ソーサー
も余裕



a0240108_8162827.jpg
定食セットいい感じ


a0240108_817313.jpg
ワンプレートもいい感じ



少しずつお気に入りを集める喜び♪
しかもポイントで(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-06-18 08:17 | お気に入り | Comments(5)
こんばんは。

今日は、小学校のプールそうじでした。
夏休みの自由プールは、地域の廃校になった小学校のプールに行くので
プール掃除は、その地区の子供の保護者でします。
今回は藻がいっぱいで大変でしたがきれいになりました。
運動会に次いで、プール掃除参加もこれが最後です。

昨日も午前中は仕事、午後は長男の大会の応援、夜はママ友と集まりで
今週も思うように片づけは進みませんでした。
片づけようと思うと頭がいっぱいになっちゃうんですよね・・・
いっぺんにあそこ・ここ・あれ・これ・それとわぁ~となって思考がフリーズする感じ。
ストレスになるから、ハードルを超下げて物をきちんとそろえて置く程度からやってみます・・・・


最近は母屋のキッチンを心地よくしたくて、
というもの、平日は家でのほとんど時間キッチンにいることに気付いた。
同居しているのですべて思うようにはならないのですが、もっと楽しく家事がしたくてね。
趣味の時間がなかなか持てないので、楽しみと言ったら食べることくらい(笑)
で、
最近はキッチン用品ばっかり買っているのですが今回はずっと憧れだった物買っちゃいました。
楽天のポイントで買うなら、普通だったら買わないものをと

こちら


a0240108_2154364.jpg
柳井宗理の
パンチングストレーナーとボウル



a0240108_21521190.jpg
ザルですね

このザルは底によくついてる
足の部分がないんです


a0240108_21524676.jpg
ボウルとセットしても
ピッタリですが
底は接着しないデザインです

美しい〜


でもこれ、調理用に買ったわけではないのです。
我が家では調理中のごみいれにしているのです。
調理が終わると野外にある生ごみ処理機に捨てています。


a0240108_2153982.jpg
今までは
在りあわせのザルとボウルで
あってない

底の足も洗いにくい


a0240108_2154818.jpg
それがスッキリ!

うれしい!

洗いやすい!


そしてこちら


a0240108_2155314.jpg
マーチンソンヒューム!

自分じゃ買えないね~


a0240108_2156849.jpg
今までは
無印のボトル

シンプルですが


a0240108_21563975.jpg
やっぱり
かっこいい!

自分のテンションが上がる


で、シンク周りの小さな変化の


a0240108_21585852.jpg
ビフォー


a0240108_2159177.jpg
アフター


間違い探しのような見た目は小さな変化ですが、
気持ち的には大きな変化、毎日うれしい気分で使っています。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-06-12 21:59 | お気に入り | Comments(0)
おはようございます。

昨日は出だしが遅くなったうえに、
夜更かしがたたって昼食後に猛烈な睡魔が来て、
少し寝るつもりが、がっつり寝てしまったので片づけ掃除ができてません。
今日は、片づけ・掃除をメインに頑張りたいです。

書類整理の為にファイルなんかも購入したので(送料対策も含め・笑)
気になってる場所が整理できたらいいな。

断捨離も・・・・・100まであと少しが進まないね(汗)

がんばろう。


さて、おしゃれな雑貨屋さんに連れて行ってもらって、長男の応援に行ったあと
今度はセリアに連れて行ってもらいました。

いいもの発見!


a0240108_8214811.jpg
スポンジホルダー

色形、思い通り。
白もありました。


付属のスポンジホルダーはシンクが掃除しにくいし、水が跳ねるしで外していました。
なので直置き(汗)


a0240108_8223128.jpg
ビフォー
ここにも付属の水切りの物があったのですが
掃除が面倒なので撤去(苦笑)

なのでホント直置き・・


a0240108_8225447.jpg
スポンジホルダーはここに
設置


a0240108_8232151.jpg
アフター

スッキリ~
うれしい!


a0240108_824120.jpg
スマートポット

スリムな形
黒いスプーン付き

前から知ってたんだけど
ついに購入


a0240108_8243056.jpg
ビフォー

洗っても傷ついてて
透明感がないんですよね・・・


a0240108_825691.jpg
スプレーで黒くしたので
剥げてるし


a0240108_82532100.jpg
アフター

スッキリ~
うれしい!


他の家族は気づかないような変化ですが、プチプチストレスを減らして
お気に入りの空間にしていきたいです。


a0240108_8255717.jpg
クッキングシート
手書き風タイプ

お弁当用に



a0240108_8262689.jpg
そしてお目当てはこちら

キッチンオーガナイザーと
ブルックリン風クッキングシート

キッチンオーガナイザーは
また買うと思うくらいお気に入りです♪


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-06-05 08:26 | お気に入り | Comments(0)
こんばんは。

先週の土曜日に長男の部活動の大会があって応援に行きました。
足を痛めていてあんまり練習ができていなかったのですが、
出場するというので走りました。
前回の記録会よりタイムを更新してびっくり、よく頑張りました。
でもやっぱり足が痛いようで・・・
長女の時と同様に整形外科とか整体とか何度も行くことになるのかな・・・

さて、
その日にだんなさんが「久しぶりに出かけてみるか?」と言ってくれたので
気になっていた雑貨屋さんに連れて行ってもらいました。

ごく普通の民家をリノベーションして店舗にしてあります。
ご主人が建築事務所をされていて、一部が事務所になっています。
写真を撮らせてもらうのを忘れていました・・・


a0240108_21543785.jpg
nid

 広島県尾道市西久保町27-2
 0848-988-0528


a0240108_2155059.jpg
 買ったのは

フォーク

お手頃価格の一本350円


a0240108_2201425.jpg
あとで
裏を見ると
DULTONだった。


a0240108_2155456.jpg
キッチンクロス


a0240108_2158370.jpg
リトアニア製のリネン100% 

こちらは高めの1200円


a0240108_2157408.jpg
でも、このチェック柄にビビッ

グレーベージュと黒のストライプが
カッコ可愛い


好みのチェック柄はなかなか出会えないので、訪れた記念に奮発しました(笑)

あとはセリアに連れて行ってもらい色々購入。
また紹介させてくださいね。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-05-31 21:58 | お気に入り | Comments(0)
こんばんは。

引き続き、べつのリサイクルショップで出会った物を紹介します。


a0240108_22424396.jpg
ジャン!

大きめのお皿2枚

2枚で1500円


a0240108_2243330.jpg
少し深さがあるので
カレーとかもいけそうです。


この飛び鉋!
欲しいと思っていた小鹿田焼きでは?!と思って裏を見ると・・・


a0240108_22433234.jpg
??
小鹿田焼・・・ではないな・・
なんて書いてある??


でも、とてもいい感じだし、この感じで2枚1500円ならお買得!と思い


a0240108_22435337.jpg
一度手に取って辞めたこちらも

やっぱりあきらめきれずに
ご購入

だって500円なんですよぉ~

あああ
断捨離は???


a0240108_2244213.jpg
でもね
何でもない焼きサバの夕食も
美味しそうに見えるの、私は。

それだけで、幸せ。


後から調べてみましたが、どうも「小石原焼」のようです。
小鹿田焼きとは姉妹関係のような焼き物で、福岡県に色々窯元があるようです。
こちらの技法が大分県の小鹿田焼きに伝わったらしいのです。

うんうん、やっぱり買ってよかった。
なかなか、あの大きさクラスには手が出ませんからねぇー。
やっぱり、
リサイクルショップはやめられません♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-05-19 22:44 | お気に入り | Comments(0)