te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お気に入り( 123 )

100均の食器など

こんにちは。

今日で1月が最後の日となりました。
早いですね。
でも、
今回はキッチンに飾ったムーミンのカレンダーに1日が終わると斜め線で消していったので
(3日まとめてとかもありますが・・・)
いつもの一か月より確かに一日一日過ごしてきた感があります。
って言葉がが拙くて伝わりにくいですね(苦笑)
3行日記とかつけれたらいいんでしょうが、ハードル高い・・・
2月も続けて、1年通して斜め消しを続けたいです。
1日1日を大切にする気持ちで。

さて、雪がまた降りました。
季節は「大寒」の末候「鶏始乳」
春の訪れを感じた鶏が、卵を産み始めるころだそうです。
冬の最後の節気「大寒」の終わりが「節分」
「立春」を1年の始まりとしていたころは現在の「節分」の日が大晦日にあたるそうです。
だから、邪気を払って幸福を願う年越しの行事が行われ、
豆まきも邪気を払う大晦日の儀式だったとか・・・

昔の慣わしとか迷信っぽくて昔は馴染めませんでした。
でも年を重ねていくにつれ
昔の人たちは日々を過ごすことに感謝をもっていたんだなぁと感じるようになりました。
忙しさに心をなくさないように
そんな季節の移ろいを五感で感じて表し、楽しんでいた昔の人を見習って
暦を意識して過ごしたいと思うようになったにもかかわらず・・・
もう何年もやっぱり季節に追われ追い越され(汗)
しかし
今年こそは、日々と向き合って楽しみたいなぁ・・
楽しみます!って言いきらない(苦笑)
いやいや
楽しむぞ!!!

ああー前置きが長くなりました。

タイトルの話。
買ったのは12月だったかな?セリアとかダイソーでない100均のお店でした。


a0240108_14483887.jpg
濃茶の楕円皿

1枚しかなかった。
残念。


a0240108_14485872.jpg
飴色のガラスの器


a0240108_14493039.jpg
大きさはこんな感じ


飴色のガラスの器が欲しくて100均ショップで探すけど、無いですよね・・・
見つけた時はやったーって思って即決だったんですが
帰ってからそこのシーツをはがしてびっくり!


a0240108_1450132.jpg
底には

DURALEX

えーっつ
ラッキー!!!


a0240108_1450456.jpg
それからお箸も新調しました。

ただ、残念なことにお家マークの長女用の箸はすぐ箸の頭の部分が取れて、
マークあたりの塗装もひび割れてしまいました(涙)
あと、楕円の皿も安定性が悪かったです・・・
以前、ダイソーで長四角の皿を買ったのですが、そちらも安定性が悪く
お皿がくるっと回ってしまいます(苦笑)
ですので、
お皿を買うときは平らな所に置いてみて、安定性をチェックしましょう。
常識ですか?(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-01-31 14:50 | お気に入り | Comments(0)

2015年手帳&カレンダー

こんばんは。

昨日は冬至と新月が重なる日だったようで、19年に1度あるくらいの特別な日だったようです。
新月がそろそろだったなと日付の変わる30分前に調べたら出てきました。
新月は新しい事を始めるのにいい日とされていますが、
冬至と新月の重なるこのときは朔旦冬至(さくたんとうじ)といって
さらにそのパワーが強まるらしい・・・

おぉぉぉぉと慌てて新しく買っていた手帳を使い始めました(笑)

その手帳はこちら


a0240108_2243474.jpg
左が2014年手帳(ダイソー)

右が2015年手帳(HIGHTIDE)


ダイソーで買ったものがコンパクトで持ち歩きやすく開きやすかったので
さらにコンパクトなものにしてみました。


a0240108_22441316.jpg
手のひらサイズ
中身もシンプルでよし


10月始まりの物だったのでお安くなってて350円♪
おうちを暮しを整える年にしたいなという思いもあって
色もクリアなマスタード??なんかビビッと魅かれたので即決でした。


a0240108_22455100.jpg
以前買っていた
ダイソーのシールやメモ帳をつかって

時間管理
できるといいなぁ。


反対にキッチン用には大きなカレンダーを買いました。


a0240108_2245284.jpg
ムーミンカレンダー

カッコいいより
癒しを求める今日この頃です。


a0240108_22454735.jpg
中はシンプル
家族分も
書き込むスペースも十分

スケジュール管理
できるといいなぁ。


新月パワーは始まって8時間が強力なのですが、48時間はあるということで
今朝から始めたことが一つ


a0240108_2246209.jpg
ごぼう茶!

長女は変な匂いって言いますが
私は気になりません。
香ばしいほうじ茶が好きなので
香ばしい感じがいいですよ。

南雲流アンチエイジングに乗ってみました(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-12-23 22:47 | お気に入り | Comments(2)
こんにちは。

3連休最終日。
今日は曇り空ですが、前の2日はいいお天気でした。
色んな家事もはかどったし、
昨日は長男次女のサッカーの大会もあったからいい天気でよかったです。
今日は、家事もボツボツしながら
やりたいこともできるといいなぁ。


a0240108_11194769.jpg
こちらは前に買っていた
ニトリの敷ふとんカバー

綿100%
生成り色

探してました。


a0240108_11202480.jpg
お値段が1400円くらいに
ダウンしていたので即決!

子供たち3枚分買うとなるとねー(笑)


去年は子供たちの布団を買い替えました。
今年こそは自分たちの布団も買い替えたい。
まぁ、ゆっくり楽しんで探していこう。
だんなさんと相談しながら、財布と相談しながら(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-11-24 11:24 | お気に入り | Comments(0)
こんばんは。

最近食後に長女が離れのリビングで録画のドラマを見るので、
リビングにいるとついつい一緒に観ててしまいます。
そしてあっという間に時間が過ぎちゃう(汗)
テレビっておそろしい・・・
でも、長女と笑いながらドラマを観てのんびりするのもありかなと思ったり。
いつもではないので、突然もう5話になってたりするんですけどね。
これ見るときは呼んでねって言っているドラマが1つあります(笑)
「信長協奏曲」
今楽しみにしているドラマです(笑)

最近買ったお気に入りの紹介。

マーモットのフリースのベスト。
最初に見つけた時に、これ可愛い!!って思ったんですけどね・・・
今シーズンの物で定価のままだし
定価が11800円って高すぎる(涙)

でもずっと気になってネットでもチェックしたりしてたのですが、まだお安くはなりません(苦笑)
また出かけた時もう一度見てみても・・・
やっぱり可愛い!!!
フリースベストも1つは欲しいアイテムだし・・・なんて自分に言い訳したりして悩んでたら
だんなさんが半額助成してくれると言ってくれて♪
ありがとう!!!


a0240108_21384117.jpg
こちらが
マーモットのフリースベスト

色もね
マスタードっぽいブラウンが
可愛くて♪
襟部分も大きめで
デザインが可愛いんだよねー


a0240108_2139576.jpg
開けた時のチャック部分のデザイン

別布の色合いも素敵♪


a0240108_21392456.jpg
細かな紐の色とか
パイピングの感じもいいねぇ


a0240108_21394743.jpg
ロゴもさりげなくていい感じ

でも
あると嬉しい(笑)


a0240108_21401019.jpg
そしてタグ!
可愛い!!

着たら見えないんだけどね(笑)
見えないとこでも嬉しいな♪

毛足の長いシープスキン調なので
へたらないかが気になりますが
大切に長く着たいです♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-11-10 21:39 | お気に入り | Comments(0)

恒例 しまむらの靴下

おはようございます。

今日は子供たちが代休で休みなのでお休みをいただきました。
やりたいこといっぱい。
できるかな???
前々記事のリメイクの続きとか??(汗)
自家製酵母のパンつくりとか
新しく買ったお菓子のレシピ本の中からデザート作ったり
溜まった家計簿つけたり
図書館や
銀行や
食材の買い出しや
できるかな???
部屋をもう少し片づけたら写真も撮れるかな(苦笑)

まずは撮りためているものから更新します。

しまむらは近くにあってお安いので助かります。
靴下は豊富にあるので楽しいです。
足首までの靴下だと寒くなってきたので長いタイプを買いました。


a0240108_8185976.jpg
靴下に
花柄なんて初挑戦


a0240108_8192299.jpg
でも
色合いや柄が可愛くて

3足セット 680円♪


a0240108_8194755.jpg
いつものボーダー柄

なんか北欧チック

280円♪


a0240108_820546.jpg
定番ボーダー

2way仕様

280円♪


a0240108_8202515.jpg
綿100%のロンT

マスタードと杢グレー

980円♪


a0240108_8204150.jpg
リネン100%のワンピ

起毛でふんわり
案外スッキリシルエット♪

2300円♪

しまむらは税込み価格です♪


a0240108_8223187.jpg
集めてみると

ベージュ
ネイビー
グレー
マスタードでまとまってました(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-10-21 08:22 | お気に入り | Comments(0)

セリアのアイアンバー

こんばんは。

セリアで買ったものシリーズ小出しですみません(苦笑)

今更ではありますが・・・


a0240108_21543834.jpg
アイアンバー買いました。

ココにつけたい!っていう
明確さがないので悩みましたが
使わず寝かせておいてもいいやって
買いました(汗)


今候補地がいくつかあって悩んでいます。
早く取り付けて報告できるように頑張ります(汗・汗)



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-09-26 21:54 | お気に入り | Comments(0)
こんばんは。

簡単更新続きます。
セリアの買ったものシリーズ


a0240108_2239332.jpg
カラーマークシールとピンチ


a0240108_2240673.jpg
シールはこんな風に
スケジュールのマーク用


今使っているスケジュール帳は12月まで。
来年はどんなスケジュール帳にしようかな。
時間管理のできる人になりたいな。

今日聞いた話では、人はちょっとしたものを探すとかそんなちょっとした無駄な時間を
一生の中で1年から1年半くらい費やしているそう・・・
あれ?今あったのにどこやったけ?
この前までここにおいといたんだけどなぁ
なんて
そんなことだらけの私。
ひとの倍の無駄な時間を費やしてるんじゃないのか(汗)
だから
片づけが大切なんですよね・・・・
時間管理よりもまず片づけですよね(苦笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-09-25 22:40 | お気に入り | Comments(0)
こんばんは。

仕事が忙しい時期で、生活のリズムが乱れております。
寝ないといけませんが、どうせなら更新もしときたい(笑)
子供会のリンゴ狩りがとても楽しかったのですが、
また別の機会にして
もうしばらく簡単更新で失礼します。

少し前にセリアにて買った物シリーズで・・・


a0240108_222326.jpg
前も買ったfogもどきのトレー
リピ買い

100均の所以か
扱いが雑なのか
かけてしまったので


a0240108_224228.jpg
スクエアのプレート

使いやすい大きさ
2枚だけ購入


お皿を家族分揃えようとすると7枚もいるので、いろんなものを楽しめるように2枚だけ。
ダイソーの楕円のお皿とも違和感ないと思うんです。
この前、長四角のお皿も買いました・・・
断捨離しながら増えていくパターン(汗)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-09-25 02:03 | お気に入り | Comments(0)
こんにちは。

なんだか疲れて気分の切り替えができない・・・
こども達もいろんな行事のハードスケジュールをこなして疲れ気味・・・
でも、宿題のラストスパートです・・・
ふぃ~

なかなか家のことできてないままこんな時間になってしまった。
ふぃ~~

更新ネタも、買ったものの紹介ぐらいしかないのです(汗)

いつか欲しいと思っていたサイザル麻のカゴバック。
ずいぶん昔ですが、雅姫さんが紹介されていたのを見て
質感と色のきれいさに魅かれてねぇー
いつかいつかと思っていたのですが、出会っちゃいました。


a0240108_155378.jpg
少し小ぶりの大きさ

きれいなラベンダー色


a0240108_1544365.jpg
きれいな紫色の麻布の
内袋もついてて
6800円の
なんと50%OFF!!!



でもね、即決できなかった。
帰り際にやっぱりあきらめきれなくて売り場に戻って買いました(苦笑)

だんなさんが、
「そんなバック持ってるよねー」と
「えー、持ってないよぉー・・・」
・・・もう少し小さめで、もう少し色の濃い目のナイロンのトートを持ってました・・・
好きなものは雰囲気が似てるものです(汗)

しかししかしこれは一期一会
いつかの日が来たんだと思います(笑)


a0240108_1553245.jpg
紫といえば!
紫蘇ジュース!!

作りました!

次女が?!
私は隣で冷蔵庫の整理しながら
口だけ出して。


a0240108_1555242.jpg
きれいな色にできました。


でもね、母が作ってくれていたのと違うって・・・
たぶん母は、氷砂糖か上白糖とクエン酸で作ってたんじゃないかなぁ
でも、私は私の好きな素材で作りたい(苦笑)
私は三温糖とレモン汁で作って、酸味が足りなかったのでリンゴ酢足してみたりしました。

まぁ、いろいろやってみるさ。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-08-24 15:08 | お気に入り | Comments(2)

夏のセールで買ったもの

こんにちは。

午前中に用事があって、お昼ご飯作るまで帰ってこれないので
だんなさんに餃子を焼くようにお願いして出かけました。
キャベツの千切りをつけ合わせてくれるかなぁ~?と思っていたら
ニンジンやタマネギも合わせて野菜炒めを作って付け合わせてくれてました!
おーすごい!!

感謝

えっと、少し前になりますが長女の部活の応援に行った帰りに
だんなさんとブラブラ店めぐりをしました。

ブラリと入ったスポーツ用品店が夏のセールをしていました。
少しの荷物だけを入れる、両手のあく、ヒップバックが欲しかったんです。
そして
良い出会いがありました。



a0240108_14111949.jpg
マーモットのヒップバック

なんと驚きの50%OFF!!!

その日はさらに
会員様5%OFF!!!


デザインもシンプルな感じよりこんな風にベルトがあるタイプが良かったし
服装が地味なので、バックの色は派手目にしたかったし
紫も手持ちの服に馴染みそうだし
アクセントの黄色もいい感じ♪


a0240108_14113923.jpg
うれしいので
着画撮ってもらいました(笑)

早速
美化作業や
水泳大会の応援に活躍させました。


しかし、
捨てたものと買ったものばっかりのネタになってますね…(汗)
何とか頑張ってインテリアとかものづくりで更新できるようしていきたいです。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-08-09 14:12 | お気に入り | Comments(2)