te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

酵母のお菓子

こんばんは。

今日はクイックヨーグルト酵母の話を。

自家製酵母?
自分で育てる?
私がパン作りにはまるきっかけとなった本がこちら

 『 おうちでのーんびりたのしむ  「自家製酵母パン」 の本  』佐原文枝                                           主婦と生活社


かわいい表紙。
本のサイズも写真の質感も、紹介されてるパンもかわいいーのです。

いまでこそかわいいパンの本はたくさんあるけど、
その時はこんなレシピ本みたことなかったのです。    私は・・・

インテリア誌でいうならCome home
ファッション誌ならナチュリラ
その後いまでは類似の本はたくさんありますよね。   この例え伝わるかな?

なんといっても
イーストまで自分で作るとは
自分でつくることが好きな私の 真ん中 ストレートでした。


ずいぶん失敗もしましたが、
できたパンは、本当ににおいしくて 粉の甘味というのか・・・・
まぁ おいしかったわけです。

しかし難点が・・・
こちらは元種をどんどん継いでくタイプ
パンを作らなければ、元種は冷蔵庫に放置・・いえいえ熟成
発酵力は落ちていきます。

そして今回も、元種を起こしたもののりんご酵母もあったので後回しに
そろそろヤバイとプチパンに


a0240108_17553090.jpg 

 
カレンズのバンズです


しかし さらに
今 このタイミングしかない とあれやこれやしていると
もうパンにはむかないだろう状態に・・・・

お菓子にしてみました。


a0240108_1801972.jpg 
黒糖のマフィン
自家製の渋皮煮をのせました。

念願のマフィン型を
買っていたので。
ミニサイズでかわいいーです。


a0240108_23155687.jpg 
カレンズのスコーン

同時につくって
次の日にやきました。


両方たまご、バター、牛乳のかわりに
菜種油と豆乳でつくってみましたよ。


そしてまた 相棒の元種は冷蔵庫で・・・・
by charucharu426e | 2011-09-30 22:00 | 酵母のお菓子 | Comments(0)

りんご酵母のパン

こんばんは。
今朝外に出ると、ふわんと 金木犀の香りがしてきました。
庭はコスモスが満開、夜は秋の虫の声・・・
でも、昼間も かなり虫の声するんですけど。 鈴虫は昼間は鳴かないとか、 何虫達でしょう。


そろそろ自家製酵母のパンの話を・・・
と言っても、少し前のネタですが・・・

私が使っている酵母は、クイックヨーグルト酵母と季節の果実の酵母。

こちらはりんご酵母です。
a0240108_15142550.jpg
減農薬で作られたりんご。
こぶりで色も赤くありませんでしたが、
びっくりするほどジューシー。
甘味と酸味の具合が私好みでした。
甘かったので蜂蜜は加えず。



a0240108_15183370.jpg
酵母の元気がよく
縦によく膨らんでくれました。


a0240108_15205996.jpg
2回目。
こちらもよく膨らみました。

外はバリ、中はフワ、モチでおいしかってです。


自家製酵母をストレートで使う方法、何パターンかの元種の作り方をた試しましたが、
今回はこちらを参考にしました。


『 自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン 』   太田幸子
   主婦と生活者 
  
ため息がでる、かっこいいクープですよ。
こんなクープを開かせてみたいものです。

この方法が季節の果実の酵母の元種作りの定番になりそうです。



クイックヨーグルト酵母についてはまた次回。
by charucharu426e | 2011-09-29 20:31 | 自家製酵母のパン | Comments(0)

われは草なり

こんばんは。
夕飯をつくりながら、子供たちの宿題を。
音読を聞くのは面白いです。
最近の音読でこころに響いた詩を紹介します。

      われは草なり         高見 順

       われは草なり
       伸びんとす
       伸びられるとき
       伸びんとす
       伸びられぬ日は
       伸びぬなり
       伸びられる日は
       伸びるなり

       われは草なり
       緑なり
       全身すべて
       緑なり
       毎年かはらず
       緑なり
       緑の己に
       あきぬなり

       われは草なり
       緑なり
       緑の深きを
       願ふなり

       ああ生きる日の
       美しき
       ああ生きる日の
       楽しさよ
       われは草なり
       生きんとす
       草のいのちを
       生きんとす
a0240108_11511465.jpg

by charucharu426e | 2011-09-28 22:00 | ことば | Comments(0)

尾道にて

こんばんは。

朝晩は寒くなってきて、毛布だけでなく布団まで出したのに、
今日は、羽織っていたものを脱いでしまうくらいいいお天気でした。
今の季節が一番好きです。  空気が澄んでて気持ちいいですね。


このところ尾道に用事があり今日も行ってきました。
こちらは前回行ったときのことですが。  それならば、と前々から行ってみたかったお店に。
ネコノテパン工場と空猫CAFE
a0240108_8172482.jpg


a0240108_8175043.jpg
女性の方が製造から販売まですべてひとりでされています。
売り場はたたみ一畳ほど。
とても小さなパン屋さん。
いいなぁ。


数種のパンとビスコッティを購入。
ビスコッティおいしかったです。
私も作ってみたいです。
                



a0240108_8181211.jpg


a0240108_8183392.jpg
メニューはベーグルのサンドセットのみ。
コーヒーか甘夏のジュースか選べます。
おもちかえりのベーグルもありますよ。


私は黒こしょうとクリームチーズ、くるみといちじくの2種ほど。
他にもいろいろありました。


まったりとした時間を過ごすことができました。
この日もとても天気よく、無駄に探し回ってしまって、なんども額の汗をふきました。

光明寺の北東方面です。
by charucharu426e | 2011-09-27 21:23 | おでかけ | Comments(0)

はじめまして

はじめまして、charuです。
今日からブログをはじめます。

 『 te to te 』  は  『 手 と 手 』
 手と手を使って 自分でものをつくること
 手と手をつないで ひろがっていくこと
 手と手をあわせて 感謝すること
 そんな想いでつけました。

自家製酵母でつくるパンや
手作りの布小物や陶製雑貨
そして
愛すべき なんでもない日常のあれやこれやを
のんびりペースで綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
by charucharu426e | 2011-09-27 20:06 | Comments(0)