te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はとバスツアー

こんばんは。

弟の結婚式のために東京に行ったのですが、東京なんてめったに行くこともないということで
東京観光などをして帰ろうということになってました。

子どもを達を家に残し、両親と3人旅です。
子どもにもどって、らくらくの旅です。
旅の行程も親任せ(笑)

まずは 半日ほど東京観光に はとバスツアーに参加しました。


a0240108_2044478.jpg


ニューヨークのタクシーみたい?



a0240108_2040102.jpg


車窓からスカイツリー




展望台まで2000円らしいです。
さらに上の階は3000円とか。(バスガイドさんによる)




車窓からもろもろ眺めながらまずは浅草寺と仲見世(50分)


a0240108_20404968.jpg


大学時代友人と訪れたことがあります。
もう一度来るとは思いませんでした。



a0240108_20411279.jpg


もちろん
そのときもこうしましたね。


a0240108_20425634.jpg


かわいい豆菓子屋さん


なにも買わなかったけどパチリ



a0240108_2041337.jpg

バスガイドさんお勧めの あげまんじゅう


a0240108_20422962.jpg


おやつに買ってもらいました(笑)


50分ってね、あっという間ですよ。 お土産も選びたいしね。

それから次は、六本木ヒルズ(50分)
こちらでは、森アートセンターの展望台 東京シティビューへ。


a0240108_20434967.jpg

昨日の夜は東京タワーからこのビルを見たのですが、
今日は反対です。



こちらが高いのかな。
52階ということです。



a0240108_20442347.jpg


高いビルも見下ろして


こちらも ゆっくり展望してちょうどくらいの時間でした。
ツアーって盛り沢山だけど時間もちょうどギリギリくらいでとってあるんですね。

でもバスツアーなので、ガイドさんの案内つきで車窓から街を観れるのでよかったですよ。
日本橋、新宿、秋葉原、霞ヶ関などなど・・・
それぞれ街の特徴があって歴史を感じました。

はとバスツアーはこれで終了。

午後は、高速バスに乗り河口湖駅へ。 ということで To be continued
by charucharu426e | 2012-01-31 21:33 | おでかけ | Comments(0)

東京タワー

こんばんは。

弟の結婚式に参列して、東京で両親と1泊しました。
泊まったホテルが東京タワーの近くだったので、チェックインしたあと夜景を観に行きました。


a0240108_20255526.jpg
東京タワーに登るのははじめて


a0240108_2027071.jpg
チカチカ

モンドリアンみたい? 違うかっ


a0240108_20275364.jpg
ぶれぶれですが・・・

レインボーブリッジ


a0240108_20294282.jpg
六本木ヒルズの森アートセンター


月が笑ってる口のように見えてました



載せなくていいような写真しか撮れず・・・
まぁ、旅の記録として お付き合いくださいませ(汗)
by charucharu426e | 2012-01-30 20:36 | おでかけ | Comments(0)

happy wedding

こんばんは。

27日から出掛けておりました。


a0240108_21364144.jpg
弟の結婚式に出席するため、
私一人両親と東京に行ってました。



a0240108_21374732.jpg
式は神前式でした。

親族同士の絆を結ぶ三々九度なんかも
あるんですね。

いまどき風に指輪交換や誓いの言葉もありました。






かわいい花嫁さん(控え室にて)


a0240108_2148190.jpg
お食事会





それぞれの両親と私だけの
アットホームな会でした。


a0240108_21521733.jpg
キャビア
フォアグラ
うに
伊勢えび

おなかいっぱいぱいです・・・


a0240108_21554287.jpg
でも
デザートは別腹(笑)

新郎新婦のお皿には
happy weddingのもじと2人の名前が


末永く お幸せに


食事のあと弟があいさつをして・・・    なんだかホロリきちゃいました。

こりゃ、息子が挨拶なんかした日にゃ号泣だな(笑)



a0240108_22124528.jpg
ホテルでセットしてもらいました。






2600円なり。

かわいいお姉さん(食事会にて 笑)
by charucharu426e | 2012-01-29 22:22 | おでかけ | Comments(2)

無印CDプレーヤー

こんにちは。

テレビはほとんど見ないのですが、大河ドラマは録画して観ます。
「天地人」から観はじめました。
妻夫木聡目当てで(笑)
でも「龍馬伝」は観なかった・・・なんとなく。
「江]は観た。 のだめは好きです。
そして「平清盛」。楽しみです。
松山ケンイチ目当てで(笑)

基本的にテレビはつけないのですが、BGMは欲しいんです。
聞き流す感じで。

で、また買いました。


a0240108_2150363.jpg
今度は黒

新しいタイプはFM聞けるし
リモコンついてて
ディスプレーもついてます。

オークションで新品をお得にゲットしました。
ずっと探してたんだぁ。
いい買い物でした。



これを壁掛けにするための壁が欲しかったんです。
以前のは、カウンターに置いたまま・・・・・ずっと時が・・・・・・・・・

だから今回はせっせと頑張りました。

ちょっと分かりづらいのですが こちらがBFORE


a0240108_21512210.jpg
以前のは、
ステンドグラスの横板に設置予定だったのですが・・・




カウンターはオーブン置くために台を作って増築?
してもらってます。

だんなさんに。

私はイメージ図とペンキ塗り担当です。



そして AFTER


a0240108_2152840.jpg
今回は、
木肌色Х黒 にしたくて壁づくり


a0240108_21524439.jpg
無事壁掛けとなりました。


今回のはボタンやディスプレーが上部についてて
設置すると見えないんですよねぇ
だんなさんは横向きに設置したら?なんて言うんですけど
横から引っ張るってあり?ですか??


a0240108_21533591.jpg

この前模様替えしてつくった
デスクコーナー


100均産満載コーナーですが・・・





いいんです。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-01-22 13:19 | インテリア | Comments(0)

初DIY その3 完成

こんばんは。

仕事しているときは、あと4日、あと3日なんて 休みの日までカウントダウンして過ごし、
今週は5日間みっちりあるので、長いいなぁ~
なんて思ってたのに・・・
休みの日になると、えっっもう1週間たったの?なんて感じてしまう・・・

そんなことないですか?

さてさて
一週間放置しておりましたDIYを完成させましたよ。

きょうはコレの出番


a0240108_19511923.jpg
マキタの
インパクトドライバー(2代目)


a0240108_1955727.jpg
色塗りした金具を
小さいほうの板につけます。


ビスの頭を塗ろうと思ってたのですが、
そのままのほうがパンダのようで・・ってわけではないのですが
いい感じなので塗らずにGOです。


a0240108_19553760.jpg

それを
大きいほうの板につけます。

棚完成



a0240108_19585744.jpg
台所のカウンター

ステンドグラスはずいぶん昔にDIYでとりつけました。

この横に設置したいと思います。


a0240108_19581682.jpg

はい、

設置完了

同じ金具で上下とめてます。



a0240108_19593629.jpg
コーヒーグッズを戻して

終了・・・・


じゃないんです。

コレ作った目的はこの裏なんですねぇ~
それは また明日。

余談ですが、グリムスってご存知でしょうか?
エキサイトブログの無料アクセサリーパーツなのですが、
ブログの記事を投稿して,木の苗を育てるというものです。
育てた苗が木まで成長すると、一本植林されるというエコパーツ。
私も更新の励みにはっつけていました。
ずいぶん成長してきて、うれしいです。
ブログをされている方いかがですか?

上の広告のリボンがいらないんですけど・・・・(笑)


更新の励みになります。クリックしていただけるとうれしいです。   


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-01-21 20:18 | DIY | Comments(2)

初DIY その2

こんばんは。

さて、オイル塗りが終了して、乾燥させている間に
こちらを


a0240108_1726247.jpg
台所で使ってた棚(DIYのね)を解体して出た金具

色塗ります

見えないからと値段シールついたまま・・・



a0240108_1728784.jpg
なので

シールをむきむき


a0240108_17283782.jpg
使うのは

アクリル絵の具

Delta Ceramcoat ダークチョコレート
(手芸店にてセール品を購入してたもの)

ACRYL GOUACHE ブラック
(なんと 大学時代のもの・・・ふふふ)



a0240108_17291058.jpg
ちょっと混色して

ぽんぽんとぬりぬり



a0240108_17294986.jpg
そして

ブラックでぽんぽんと
なんとなくニュアンスを・・・・



a0240108_17302648.jpg
長女
「おかぁさんって、変わった人?」
「なんで、わざわざこんなことするん?」
「あんまりわからんのじゃない?」


・・・いいんです。
自己満足で いいんです・・・。



おまけ画像


a0240108_17312378.jpg
久しぶりに離れのリビングでおやつ

懐かしの写真と同じように撮ってみた。



a0240108_17323032.jpg
私の大好きな写真

みんな大きくなったものだ・・・

私はこの頃から
ずっとこんなことしている・・・



・・・いいんです(笑)



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-01-15 17:40 | DIY | Comments(0)

初DIY

こんにちは。

体調は完全復活しました。

今日は、先週やり残したリストを済ませようとがんばっています。


ジャン!


a0240108_14233270.jpg
うちにあった端材


a0240108_14252711.jpg
線を引いて

子ども達がピタゴラ装置を作ると言って
割り箸ボンドでくっつけてました・・・


ぐゎし、ぐゎしと取りましたけど(笑)


a0240108_14261954.jpg

丸ノコでカットします


a0240108_14265819.jpg
怖いけど・・・
早いので、丸ノコ使います。


a0240108_14285676.jpg
カット終了


a0240108_1431832.jpg
ヤスリがけ

ロゴがかっこいい

もっと荒いやつでヤスリがけしてます


a0240108_14314696.jpg
近くのホームセンターには無くて
どこかのホームセンターで見つけて買っておいた
ワトコオイル
やっと出番


a0240108_14322516.jpg
こんな感じ


a0240108_14331651.jpg

オイル塗り終了




ここまでが先週のうちにしておきたかったこと。

おまけ画像


a0240108_14341393.jpg
「おかぁさん すごい!!」
また次女(笑)

ん?!またカメラかと見ると
ほんとすごい!!

葉っぱみたい!!
バケツの水にできた氷なのに・・・不思議



a0240108_1434408.jpg
「これもこれも」長男

おぉーこれも森のようだ・・・

自然ってすばらしい!!


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-01-15 14:39 | DIY | Comments(0)

2012 とんど

こんばんは。

昨日は体調を崩して、仕事をお休みさせてもらい、病院にいって点滴打ちました。
一日中寝て過ごし
きょうは何とか復活です。

皆様、うがい・手洗い大切ですよぉ~。


今日はとんど。

とんどってどこの地域にもあるものなのでしょうか?
私が子どもの頃は団地に住んでいたので、あまり大きなとんどではありませんでした。
アルミホイルに包んだお餅を投げ入れて「どんと餅」と呼んでたような気がします。

こちらでは結構大きいとんどを作ります。


a0240108_19314356.jpg
しめ縄も一緒に火をつけて


a0240108_19323388.jpg
先が倒れたほうに子どもが生まれるとか


a0240108_1933193.jpg
書初めを 燃やして飛ばします。

よく飛ぶと 字が上手くなるとか


a0240108_1933168.jpg
今年は一段とよく燃えました。




だいたい燃え終わると、第二部の始まり。
お酒が登場。


a0240108_193431.jpg
しめ縄のだいだい

食べると風邪を引かないとか


a0240108_19343664.jpg

するめも登場

すごくおいしかったぁ~


a0240108_1935537.jpg
もちろん お餅も焼きますよぉ



子ども達は ジュースとお菓子をここぞとばかりに食べまくってました・・・(笑)
まぁ、とんどですから・・・よしとしますか(苦笑)
by charucharu426e | 2012-01-14 19:40 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんばんは。

今日は朝から やることリストを済ませていくことに 燃えました。

リストのひとつが、 カーペットを敷く


リビングの履き出し窓から出入りすることが多く、その出入りする場所のフローリングが剥がれてきてて
ぎりぎりまで ラグを敷きたくて、 現在の2畳用から3畳用に変えたいなと思っていたんです。

そしたらば、出会っちゃったんですね。こちら


a0240108_23105052.jpg
しま○ら産です。

3980円の30%OFF


毛足が長いのが、掃除するのにどうよ・・・と迷ったのですが



a0240108_23143557.jpg
微妙な色合いにぐぐっときました。
(ベージュ系、ブラウン系、モス系とあってモス系にしました)

レースやアップリケも無く
ふちもチェックや水玉模様でもなく
潔くシンプルなところにもぐぐっときました。



3連休の初日に購入してはいたのですが・・・今日ようやく掃除して敷くことができました。

では、掃除もしたので BEFORE から


a0240108_23155224.jpg

こちらも、しま○ら産。

コットン100%のキルティング



そして、AFTER


a0240108_23163829.jpg

うん。
しま○ら産でもいいんです。


模様替えできて、片付けのモチベーションも上がって 引き出しの中も断捨離!!
子ども達に つきのいいペンだけ選別してもらいました。


a0240108_23174830.jpg
結構楽しんでます。


が、途中から落書きタイムに変わってました(笑) 

残りは私がしました・・・。


私も、気分上がっちゃって、 さらに テーブルや机の配置も変えたくなって、
やることリストほっといて模様替え(笑)

リストのひとつ、 お花


a0240108_23313099.jpg

こちらも 
3連休初日に 「花工房 ばく」 で購入してました・・・。
ようやく
テーブルの上に飾ることができました(汗)

めでたしめでたし。


やることリスト 33項目のうち24項目消しました。
まぁ、よしとしますか(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-01-09 23:38 | インテリア | Comments(0)

玄米

こんばんは。

3連休中日、快晴でした。
早起きはできませんでしたが・・・結構やる気はあったんですよ。
が、
長男がちょっと怪我しちゃって病院に・・・・トホホ
ひどい怪我にならなくてよかったのですが、そんなこんなで午前の部は終了。

でも がんばってやることリスト1つ1つこなしていきましたよ。

そのうちの1つが 玄米


a0240108_2142681.jpg
我が家は玄米でストックして
一袋ずつ 精米していくので
玄米はいつでも手に入ります。


久しぶりに また玄米を食べようと思って炊きました。


a0240108_21425336.jpg
アサヒの活力なべで炊きます。

もっちりした玄米になります。


a0240108_21434067.jpg
小分けして 冷凍保存します。


a0240108_21442735.jpg
ごま塩ふって食べるのが好きです。


a0240108_2145256.jpg
いただきます。



玄米を食べるようになったのは お義父さんが食べていたから。
それから、マクロビに興味が出て
ちょっと本を読んだりして ますます玄米はいいなと思ったので。


a0240108_21452365.jpg
上から
マクロビオティック
からだの内側からうつくしくなる玄米と野菜のレシピ
   日本実業出版社

マクロビオティック はじめました
   アスペクト

久司道夫のマクロビオテック 入門編   
   東洋経済新報社

ORGANIC BASE マクロビオティックと暮らす   ビジネス社

考え方的には納得させられるものがあるのですが
私の大好きな パン・チョコ・チーズ・コーヒーは とらない方がいい食品なんです・・・

本当にゆるーくゆるゆるで マクロビを心にとめながら
バランスのいい食事をしたいと思います。

まずは 玄米
おいしいし 栄養価も高いし マクロビの基本でもあります。
途切れず 続けていきたいと思います。
家族にも 玄米の日とかつくろうかなぁ。

今日は子ども達と一緒にカレーをつくりました。



a0240108_214601.jpg
カレーにも合いますよぉ


明日は3連休最終日。
最初より やること増えてリストは33項目。
今日までに15項目終わらせました。
明日も 晴れるといいな。 エンジンかかりやすくなるんだよねぇ(笑)
by charucharu426e | 2012-01-08 21:56 | お気に入り | Comments(4)