te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

祝 2分の1周年

こんばんは。

今日でブログをはじめて半年が過ぎました。
まぁ 普通は1年経ちましたって 報告するもんでしょうが(汗)
よく2分の1の成人式とかってないですか? そんな感じで  へへ
たった 半年でも 私的にはがんばった感があるんです・・・(笑)

ほんのわずかでも ブログに来てくれる方がいることが 励みとなっております。

ちょっとしたご縁の方から
お久しぶりの方から
なかなか会う機会の無い友人から
たまにいただくコメントもとてもうれしくおもっております。ありがとうございます。

   『 te to te 』 は 『 手 と 手 』
    手と手を使って 自分でものをつくること
    手と手をつないで ひろがっていくこと
    手と手をあわせて 感謝すること

これから また 出会いがあってつながってひろがっていくといいなぁと思っています。

方向性の無いブログですが・・・これからもよろしくお願いします。
つぎは、1周年記念の報告ができるように がんばります(笑)


a0240108_2035227.jpg


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-03-27 20:36 | Comments(2)
こんにちは。

晴れると思っていたのに、雪降りましたよ・・・。
でも、朝からDIY頑張ったんですよ。
それは、またにして 今回は軽めに こんなネタでどうでしょう?

「ペンダントライトつけました」
           (「冷やし中華はじめました」 by AMEMIYAみたいな  だめか笑)

朝からごそごそ動いている私に
「アクティブじゃなぁ。 そろそろブログのネタが無いんじゃないん?」とだんなさん
「・・・(図星)」
「ペンダントライトのねぇ、位置を変えたいんだけどできるかねぇ」と私
「おぉ、できるじゃろ」
キラリン!ネタできた と カメラ登場となったわけです。

使うのはこちら


a0240108_1824852.jpg
以前ダイニングテーブルの位置が違っていた時使用していた物

アルミのペンダントライト
ダルトンだったかな?忘れた・・・



今は母屋につけていたのですが、あまり使わないのでこちらで使うことに


a0240108_1832482.jpg
リモコンが使えるように
こんなのかませます

ちょっとかっこ悪くなるけど利便性優先



a0240108_184028.jpg
だんなさん登場

天井 トントン カンカン


a0240108_1842350.jpg
ペンダントライト設置完了


a0240108_184493.jpg
つけたのはパソコンコーナー

片隅なので暗かったんです


a0240108_1851630.jpg

ライト点灯


満足、満足



ブログも更新されて満足、満足(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-03-25 18:08 | インテリア | Comments(0)

製作開始?

こんばんは。

今日は肌寒い雨でした。
行事や、習い事の送迎、食料品の買出しと・・・そんな日でした。

でも、明日しようとたくらんでいる事の準備はしておいたぞ(笑)
そのためには、溜まっている仕事を仕上げないと って 昨日も言ってましたよね(汗)
頭使わず済むとこまでは、できたんですけどねぇ・・・
考えなきゃいけなくなったら・・・休憩したくなってね・・・

なんだか急にものづくりがしたくなって
完全に逃避です(苦笑)

te to te らしいアクセサリーってどんな感じかなぁなんて
ヘアゴムでもひとつ試作してみようかな、と思って


a0240108_20363746.jpg
なんとなくイメージの布たちを

ぐしゃぁっと広げて



a0240108_20365915.jpg
今回は この布を使おう!!ってひらめきました。

かなり昔の生地です。
実家の母が昔何かを作ったときの残り生地

実家で見つけてかわいい!!って思って今に至る(笑)



a0240108_20373434.jpg
その布を使ってくるみボタンをつくって

フランスのアンティークのレースや
革や
デニムや
手染めしたリネンや

あれこれしてみたけど今ひとつピンと来ない・・・



結局、外出しないといけない用事もあり THE END(汗)

仕事もものづくりも未完成・・・


4月14日(土)、4月15日(日)に第11回「おのみち手しごと市」が開催されるようです。
残念ながら こんな具合ですから te to te は今回は出店見送りです。
秋には 参加したいと思っています。

ゆっくり ゆっくり でも 確かに前へ のペースでがんばります。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-03-24 20:50 | ものづくり | Comments(0)

贈る言葉

こんにちは。

インフルエンザで今週いっぱいお休みをいただいております・・・。
今日は、溜まっていた仕事を仕上げたいと思います。

で、ブログ更新(笑)
ちょっと更新怠っていたのでね、がんばっております(苦笑)

春     終わりと始まり   別れと出会い   不安と期待
そんな 相反することが同時におこる 複雑なときですね。

心に響いて書き留めた詩、 あぁ~今かなぁという気がしたので紹介します。

以前読んだ「奇跡のりんご」の中で
(不可能といわれていたりんごの無農薬栽培を長年かけて成功させた木村秋則さんのお話です。)
著者の石川拓冶さんが訳されていたものです。
インドの詩人ダゴールの「FRUITーGATHERING」 123編の詩の中の79番目の詩だそうです。


   危険から守り給えと乞うのではなく、

   危険と勇敢に立ち向かえますように。


   痛みが鎮まることを乞うのではなく、

   痛みに打ち克つ心を乞えますように。


   人生という戦場で味方を探すのではなく、

   自分自身の力を見出せますように。

   
   不安と恐れの下で救済を切望するのではなく、

   自由を勝ち取るために耐える心を願えますように。


   成功の中にのみあなたの恵みを感じるような卑怯者ではなく、

   失意のときにこそ、

   あなたの御手に握られていることに 気づけますように。

  
       ラビンドラナ・ダゴール「果物採集」より   石川拓冶訳


 
a0240108_10382932.jpg


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
  




   

    
by charucharu426e | 2012-03-23 10:54 | ことば | Comments(0)
おはようございます。

今日から通常モードへシフト
出ない鼻声で小バトル交えながら、ドタバタと子供達を送り出しました・・・

ゆたらかな気持ちは何処へ・・・(笑)

今日もいい天気です。
家事日和ですねぇ。洗濯干すのも、掃除機掛けるのも気持ちいい感じ。
ウイルス撲滅、布団も干そう!!

で、その前にブログ更新(笑)  いいんです。

以前 巻き物好きですとかいたのですが  (そのときの記事は→ 
背の低い私は、上にポイントおきたいし、同じ服でも違った印象にできるし、
なんとなく おしゃれにみえるし(笑)服買うよりお手ごろだし(笑)
理屈はさておき  欲しくなっちゃうんですねぇ

なるべく同じようなものはあきらめているのですが・・・増えていった巻き物


a0240108_9302069.jpg
この冬活躍してくれた子達

お気に入りでヘビロテの子

君も忘れてないよと使う子
ここに登場してない子も・・・まだまだ・・・



春夏バージョンに衣替え


a0240108_9305478.jpg
リネンやコットンに

ガーリーな子も中にはいたりします・・・


a0240108_9315984.jpg 
がごに くるくるっとまとめて ポンします


春色バスケット 出来上がり




それでは、家事します(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-03-22 09:44 | お気に入り | Comments(0)

田舎暮らし 早春便り

こんにちは。

今週末から、寝込んでました。  インフルエンザです。(涙)
どこで感染したのやら見当がつかないのですが、
ちょっと体調よくなかったし抵抗力がおちてたのかもしれません。

今日から平熱にもどりました。
今月は、じわりじわり増えてきた体重にストップを掛けようと「やせるぞ宣言」をしていたのですが、
体調よろしくなく 食事量減っていた上に、今回も食べれずで
ちょっとスッキリした感じなんだよねぇ ふふふ
昨晩は ぼつぼつ食べていかねばと思って
味噌汁、いかなご入りのおにぎり、とろろいも食べたい とお願いしたら
だんなさんが味噌汁ついで
長女がおにぎりつくってくれて
お義母さんがやまいもすって
長男がお茶を入れてくれました。
吉野家の牛丼より早いぞ。(笑) 家族の皆さんありがとうございました。

今日は小春日和、でも今朝、雪がひらひら降ったんですよ。
ちょっと 小さな春を見つけに カメラを持って庭をひと回りして来ました。


a0240108_1033067.jpg
植えっぱなしのチューリップ
 
芽が出ていました



a0240108_10333286.jpg
春一番に咲く? クロッカス


a0240108_1034466.jpg
何の花かな?

蕾が膨らんでいます。


a0240108_10343617.jpg
水仙の芽

蕾も膨らんできてます



すこしずつ すこしずつ でも確実に 春になる
ふと、雪がちらついたりすることもある
今日までが冬で 明日からが春 というわけではないのだから・・・

なんとなく 新年度までにと焦っていた様な気がしました。
やりたい事、やりたい気持ちに焦らされてたというか・・・・
もっと ゆたらかな気持ちで すこしずつ すこしずつ でも確実に 進んでる
そんな感じで いきたいなと思いました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-03-21 11:01 | 田舎暮らし | Comments(0)

模様替え

こんにちは。

久しぶりの更新です・・・。
風邪ですかねぇ、胸焼け、咳、頭痛・・・寝込むほどではないのですがねぇ。

先週末は片づけするぞ!!と かなりむちゃくちゃな片づけを決行(汗)
家具や引き出しの中身を一気に出し 床に広げたまま 足の踏み場も無い状態・・・(大汗)
そんな中 こうかな? こうかな?と机やテーブルを動かす・・・間違ってますね。
住所不定のものがわんさか出てきて
途方に暮れる(笑)

だんなさんに 「なんで こんな方法思いついたん?」と不思議がられ
いやいや 思いついたわけではないのよ・・・
ついには、片付けの超苦手なだんなさんに手伝ってもらう始末

なんだかね 一気に 一気にしたかったのです。
行事も無かったし、月曜日は午後参観でお休みをいただいてたし、この連休に!!って

そしてこうなりました。


a0240108_14235867.jpg
パソコンコーナー

以前デスクコーナーを作ったところ

これまでは ダイニングテーブルの下に入れて 
出したりしまったりしてました

サイドには期限とかあるような書類を
目に付くように



a0240108_14243567.jpg
そして 反対の壁には
WORKコーナー

前もここにスペースとってたんだけど
ダイニングテーブルで作業するし
デスクコーナーにしてみたけど
物置コーナーになってしまうのでやめました(笑)

ぼつぼつ製作を始めたいと思って
あっちこっちにあった道具類や材料ををまとめました



a0240108_142558.jpg
そして
ダイニングテーブルは
ほっとくつろぐ為の カフェコーナーに

いつも テーブルの上には何も無いのが理想です・・・
理想・・・



まだまだやっとBFOREの状態ができた感じで これから手を加えて行きたいと思っています。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-03-17 14:32 | インテリア | Comments(0)

しあわせ運べるように

こんばんは。

昨日は、参観日でした。
長女のクラスで合唱がありました。

「しあわせ運べるように」  作詞・作曲  臼井 真

阪神・淡路大震災のとき、瓦礫の中で作られた歌だということでした。
いま、ふたたびこの東北大震災で
歌詞の中の「神戸」を「ふるさと」にかえて歌われているとのことです。

出だしの一文

   地震にも 負けない 強い心をもって
   亡くなった方々のぶんも 毎日を 大切に 生きてゆこう


a0240108_21313170.jpg



私も 自分の真ん中は 強い心を 持ちたいと思います。
そして、亡くなった方々のぶんも 毎日を 大切に 生きてゆきたい。


亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-03-13 21:34 | ことば | Comments(0)

なんでもない日用品

こんばんは。

更新が遅れているので、苦し紛れの小ネタで・・・。
私のリピ買いしている なんでもない日用品の 紹介(汗)

どちらかといえば、乾燥肌タイプです。
冬は、水仕事で手ががさがさになります。
あばら骨のあたりとか、すねとか、かかととか・・・

そんな肌に救世主のクリームがこちら


a0240108_2040456.jpg
ユースキン です。


オレンジのキャップに茶色のロゴ
パッケージも目に付いても嫌じゃない感じ



私的には一晩塗っても違ってくる感じです!!
「何塗ってもだめなんです」って手アレに悩む職場の人にすすめたら
すごくいい!!!って絶賛でしたよ。
試してみる価値ありだと思います。
今年は チューブ入りのハンドクリームを買いました。パッケージはミッフィーです。



それから、充血しやすい目に愛用しているのがこちら


a0240108_20404838.jpg
充血とるなら バイシン です(笑)

 

バイシンのビタミンプラスのタイプ
パッケージも合格ライン

朝、これから一日がんばってねって感じでビタミンチャージ

疲れる前の朝の一滴。 おすすめです。



そしてリップクリーム
売り場で色々目移りするのにレジに持っていくのはこちら


a0240108_20412280.jpg

メンソレータム 定番の定番
 

なんなんでしょうね・・・
この グリーンと白のパッケージが好きなんですね。
持ってて落ち着くんです(笑)



パッケージデザインって私的には重要。
雑誌に紹介されてるようなオーガニックのものとかパッケージもかわいいけど
お値段はかわいくなかったりね・・・
お値段も私的には重要(笑)
パッケージと効能とお値段が合格ラインの 
ほんとに なんでもない日用品 の紹介でした(大汗)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-03-09 21:07 | お気に入り | Comments(0)

お雛様

こんにちは。

3月になりました。 「きょ~うは うれしい ひなまつり~♪」ですね。

うちにあるお雛様は 
長女が一歳を迎えるときにおじいちゃん、おばあばちゃんがお祝いに買ってくださったものです。

お人形の専門店に、一緒に行って私達夫婦が選びました。
専門店なので色々飾ってあるのですが、比べて見ると、
このお顔が好きだなぁ~ とか 衣装はこっちがいいなぁ~ なんてあって・・・

するとお店の方が 「お好きに組み合わせて結構ですよ。」と!
[それじゃぁ] と 屏風から、三人官女、嫁入り道具、ボンボリ、お花まで
すべて お気に入りを組み合わせたのです!!

いまでも だんなさんと痛快な、会心の買い物だったと話します。
お会計を気にせずですから(笑)


a0240108_1812373.jpg
金の屏風はシンプル イズ ベストで

十二単も落ち着いた色合いで



a0240108_18122772.jpg
お顔もしっくりきます


a0240108_1812515.jpg
三人官女もあわせた色合いに


派手さはいらないのぉ~
落ち着くわぁ~ 癒されます



毎年、だんなさんが出して片付けてくれます(汗)
このところは、子ども達もがんばってくれてます。
いつも節分終わったら 出してたのですが今年は先週あわててだしました・・・。
お供えする、雛あられなんかもこのまえお義母さんがかってきてくれました・・・。
お義父さんも掛け軸をかけてくれて・・・。


a0240108_18131450.jpg
お義母さんのお雛様

すてきでしょ


さて、せめて夕飯は活躍しなくては(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-03-03 18:15 | お気に入り | Comments(2)