te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

つぎはぎラティス

おはようございます。

家にあるもので作ったつぎはぎラティス。
ひとまず、ベースができました。


a0240108_53559.jpg

L字型にしたのと、下にレンガを敷いて
引き締まったような気がします。


a0240108_535463.jpg
すのこの裏面をだして、オイルとペンキで塗り分けました。

昔のDIYで残っていた端材
白く塗っている面と塗っていない面を交互につぎはぎ

お気に入りの部分



a0240108_5362032.jpg
実家に帰省したとき拾って帰った流木

朽ちた感じがいいんですよねぇー


我が家は、純和風住宅なんです。
ラティスを白く塗っていたときは家となじんでなくて・・・(苦笑)
茶色系なら、以前よりなじんだように思います。

これから、もう少し手を加えていきたいと思います。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-05-29 05:43 | DIY | Comments(0)

リアルジャンク

おはようございます。( 朝更新に変えてみようと実験中、続くか?)
今日は地域行事。
いつもなら弁当作りにあくせくしてるところですが、今回は弁当なしなのです♪


家周りにGREENを復活させるべく、ラティスをリメイクしていました。
昔購入したよくあるラティス。
一度目は白くペンキ塗り
2度目は、ベニアをカットして、板壁風に打ちつけ白くペイント。

今回は、コーヒーブラウンという色のペンキを買って塗り、
さらに昔作ったものなども打ちつけリメイクしていました。

でも車を駐車する都合で、少し場所を移動することになり
L字型のコーナーにすることにしたので、もう一枚ラティを作ることにしました。

家に残っている端材で作ろうと、使えそうなもの持ってきて並べてみる。


a0240108_23415416.jpg
ミラクル!


今回もピッタリ!!



こんな風にあるもので作るのが好きです。
廃材利用といえば、大先輩がいます。
お義父さんです。


a0240108_2342244.jpg
勝手に公開(笑)


納屋

お義父さんの城ですね。

まさしく リアルジャンクです!



実は、私この納屋が好きで、ひそかに物色しています(笑)
もう、味わい深い農具や、使い込まれた工具がわんさかです。
納屋の周りにも


a0240108_23425688.jpg

さびさび物や



a0240108_23432461.jpg

古材や


そんなものを観ていると、ちょこっとガーデンプランが浮かんできました。

私がごそごそDIYをしていると
「あんたも、せいがでるのぉ~」とお義父さん。
「お義父さんの血を継いでますからねぇ~」とかわしておきました(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-05-27 07:05 | DIY | Comments(0)

芍薬

こんばんは。

立てば芍薬
座れば牡丹
歩く姿は百合の花

そんな優雅な女性にはなれませんが・・・。   今、芍薬が満開です。

大体は小さな可憐な感じの花が好きなのですが、芍薬は好きなんです。
柔らかな薄い花びらが幾重のも重なって、
ゴージャスなんだけど、かわいらしい。

つぼみがまたかわいいんですよねー。
コロンっとまるくて。

せっかくなので、仕事から帰ってから庭に出て摘んできました。
まだ空の こちらのリメイク缶 にちょいといれました。


a0240108_1955369.jpg

ちょこっとブレイクできたでしょうか?
 
お花って癒されますよね。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-05-23 19:59 | お気に入り | Comments(0)

マイリトルガーデン

こんばんは。
今日は、長男のサッカーの試合でした。初めての観戦。
結構楽しかったです。
チームは8チーム中8位でしたけど・・・。 悔し涙も流せることはいいことですよね。


さてさて、気がつけば一週間。
撤去命令の下ったマイリトルガーデンは・・・


a0240108_2272442.jpg
掘り起こされた土


積み上げられたレンガ




 「ワイルドだろ~」


a0240108_227557.jpg

掘り起こされたハーブたち





 「ワイルドだろ~」


a0240108_2283354.jpg
お義父さんに譲ってもらったオイル缶





 「ワイルドだろ~」


このままじゃいけないよねー・・・

どうする?

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-05-19 22:12 | ガーデニング | Comments(4)

空き缶リメイク

こんばんは。
今日は、参観日でお休みをいただきました。
参観は午後からなので・・・
空き缶リメイクがんばってみました。

昨日の食品の買い出しで、ワゴンいっぱいのオイルサーディンに出会っちゃって
この形かわいいじゃん!
一個158円
買っちゃう?
オイルサーディンなんて買ったこと無いのに、リメイクするために購入(笑)
ツナ缶もついでに購入
(オイルサーディンは大根としいたけと一緒に圧力鍋で和風に炊きました。長女に好評でしたよ。
 ツナもサラダに使いましたよ。)

そんなわけで、
お持ち帰りしたGREENやいまだに植え替えていない多肉達を植えるべく


a0240108_23285185.jpg
朝からリメイク



a0240108_23292886.jpg
アクリルは大学時代のもの

ふふふ
まだ使える



a0240108_23295827.jpg
いろんな色を塗り重ねていきます




塗っては 乾かす間に片付け  塗っては 乾かす間に洗濯物干し
塗っては 乾かす間に掃除機かけ・・・エトセトラ
家事の合間にというよりリメイクの合間に家事(笑)


a0240108_23304171.jpg
ベースの色塗って

この後 スポンジで色乗せて 
ちょこっとニュアンスをプラス



ここでタイムアップ
お昼になったので、食事用意して雑用済ませ参観に。

参観はいいですよね。がんばる子ども達を見ると新鮮な気持ちになります。
そして、いろんなことをわが身に置き換えて考えたり・・・ね。
しかし、参観よりもその後の、
全体会だとか○○懇談会、○○委員会なんてのが立て続けにあって・・・・・・
疲れました・・・・

でも夜がんばって仕上げました!


a0240108_2331138.jpg
英字新聞を切り抜いて
ボンドを薄めた液で貼っています。


a0240108_23314917.jpg
何色も重ね塗りした効果は出てると思うのですが・・・

どうでしょう?


a0240108_2332235.jpg

どうでしょう?




頑張ったねっとポチッとしていただけるとうれしいです。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-05-17 23:40 | リメイク | Comments(2)

GREEN 解禁!?

こんばんは。
ゴールデンウィークに実家に帰省しました。
私の実家は、団地の中の小さいおうちです。 庭もございません。
母は、玄関先の小さなスペースでガーデニングを楽しんでいます。


a0240108_22105462.jpg


a0240108_22113179.jpg


a0240108_22115472.jpg
どの子も元気いっぱいで
うらやましい・・・


いつもやることですが・・・お持ち帰りいたしました(笑)


a0240108_221228100.jpg
ひとまず、手元にある容器に入れております。

さてさて、何に植え替えようか・・・



実家の玄関先を見て、うらやましくなっていたところ
私の小さい花壇スペースを移動して欲しいとお義父さんに言われ(草ぼうぼう状態でした涙)
只今、ハーブ達をとりあえずの鉢に入れています。

こちらも「どがんかせんといけん!」(古っ)

もう枯らしちゃうんで、すべての鉢を撤去していた家周りですが、
再び、妄想が広がっております(笑)

カテゴリーにガーデニングを投入してみました・・・。
枯らさないか心配ではありますが・・・・。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-05-15 22:15 | ガーデニング | Comments(0)
こんばんは。

昨日、天気と機会の調子と、皆様のがんばりのおかげで田植えが無事終了いたしました。
で、
今日はフリー!!
朝からDIYに取り組みましたよー。

更新のネタにbefore画像はもう載せちゃってるんで(笑)

はい! after


a0240108_21161416.jpg
スチール部分はアクリルでブラックに

よくある感じで(汗)


beforeの方がアウトドアな感じで
ザックッとしてて
良かったのか・・・


でもねー 作業場との空間を仕切りたいという目的 があったんです。
before


a0240108_21165892.jpg

だんなさんの陶芸資材の棚

収納棚


after


a0240108_21194372.jpg

だんなさんの陶芸資材の棚

板壁


すっきりしたと思いませんか?


そして、釣竿もルアーなんかと一緒に一箇所にまとめて収納したかったんです。


a0240108_21221520.jpg


 
こんな感じに4本収納



a0240108_21234423.jpg

切り込みも

活躍!!



こんなことしてたので、部屋の中かなり散らかったまんま・・・

なのに とりあえず更新(笑)
長男にはよく
「やらないといけないこと済ませてからやりたいことしなさい」って言ってます(大汗)

こんなお母さんでも 子ども達母の日プレゼントくれました(涙)

これから、部屋掃除します!!


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-05-13 21:33 | DIY | Comments(2)

収納棚リメイク・・・中

こんばんは。 今週は長いですね・・・。明日は金曜日、がんばろう。

ゴールデンウイークにしておきたかったこと。
土間のお片づけ。

土間っていうのは・・・、一般的に言うとガレージになるのかな?
わが家の一階部分の半分がコンクリートの土間となっています。
そこには、お米のストックや、外国にあるような大きな保存用の冷凍庫なんかがあって、
アウトドア用品なんかも置いています。
そして3分の2くらいのスペースがだんなさんの陶芸コーナーに・・・
なってるはずなんですが、物置状態で(汗)

そこに私のコーナーもちょこっと作ってたんですが、そこもすぐ物置になっちゃう(汗)

工房なんてほど本格的にはいかなくても、アトリエなんて呼ぶほどおしゃれにはならなくても
せめて作業場と呼べるようにね(笑)

で、今回義父さんに使っていないスチール棚をいただいたので


a0240108_21134548.jpg


ラジコンカー  つり道具



子どもの長靴  グローブなど




灯油容器    バットなど

収納しました


a0240108_21141148.jpg

この場所に

幅がジャストサイズ!




このままでもいいと言えばいいようなもんですが

 釣竿もここにまとめて収納したい
 作業スペースと区切りをつけたい
 灯油容器の水色、ポンプの紫が嫌
 ちょっとカッコよくしたい

ということで、家にある木材をカットして、ワトコオイル塗りました。


a0240108_20551686.jpg
以前作った棚を解体して残っていた板
知り合いの工務店さんにいただいていた板

不思議とぴったりサイズがみつかる


a0240108_20554782.jpg
切り込みも!



だんなさん「上手にやっとるじゃん。どうやったん?ノコで落としたん?」
わたし  「丸ノコで、ギュインギュイン何回もやって」
だんなさん「・・・(苦笑)。・・らしいな。」

あんまり木材が散ってくるので、
だんなさんが草刈する時使うプラスチックのゴーグルしましたから(笑)

と、収納棚リメイク・・・中でした。
週末に完成できるかな?田植えなんですよねー。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-05-10 21:23 | DIY | Comments(2)
こんばんは。
ゴールデンウイークは満喫されましたか?

4連休前半は片付け三昧で、DIYもがんばったんですけど・・・
仕上げられなかった・・・。また報告いたします。

今回は、おでかけレポで更新を図る・・・ふふふ。


4連休後半は実家に帰省いたしました。田植えが来週になったのでねー。
今日は両親と一緒に山口市のフリーマーケットにいってきました。


a0240108_22262829.jpg
毎月第一日曜日に開催されています。

(図書館と美術館があるところです)

骨董店から
アンティークショップ
ガラクタ市に
手作りショップ
グリーンショップ
一般の方の古着など


a0240108_2363333.jpg
こちらのアンティークショップで


a0240108_2315398.jpg
トランクいっぱいのアンティークコースター
  1枚   100円
  12枚  1000円

しばらく選びましたよ(笑)



a0240108_22281566.jpg
こちらが選び出したコースター

カッコよくないですか?




a0240108_22285813.jpg
他にも

木彫りの像  
  500円を300円にしてもらいました(笑)

あめ色ガラスに木の蓋のバターケース
  200円

モスグリーンの琺瑯バット
  1000円



明日からはびっちり通常モードになりますね。がんばりましょう。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
          ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-05-06 22:37 | おでかけ | Comments(2)
こんばんは。

街路樹は、もう立派な若葉。
きれいな黄緑がまぶしいです。
初夏?    ・・・春ってあった?ってくらい短かったですよね。


昨日、心待ちにしていたものが届きました。
ミネラルファンデーションです。


a0240108_22421984.jpg
alima pure

SATIN MATTE FONDATION







よく見かけるオンリーミネラルも気になっていたのですが、
パッケージが好みでなく・・・
ブラシなんかのデザインも色もね・・・

そんな時、こちらが雑誌で紹介されていて、かわいいーと思ったのです。
ブラシも木製で、ロゴもかわいいし
でも、ラブリー過ぎない感じがgood.

で、ネットで口コミとか調べてもいい評価だし
ちょっと私にしては贅沢なんですが買っちゃいました(っていうかオークションで)


a0240108_22425881.jpg


ブラシだけ先に届いてたんです。

昨日ファンデが届きました。

(ベージュ1)




色が試せないのが不安でしたが、少し色白になりますが浮いてはないと思います。
カバー力はあまりですが、つやが出る気がします。
今までは、ドラックストアーで買ったミネラルファンデーションを使っていましたが、
それと比べると、つけても乾かない感じです。
しっとり、さらさら・・・
って今日はじめて使ってみただけですけどね(汗)


a0240108_2244769.jpg

鏡も新調しました(笑)

木製の無塗装

ホームセンターで1050円




更新の励みになります。クリックしていただけるとうれしいです
          ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-05-02 22:47 | お気に入り | Comments(0)