te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

植え替えました

おはようございます。
先週末、ようやくリメイクつぎはぎラティスに並べていたGREEN達を植え替えました。
ずっと、苗ポットのままだったので・・・・
鉢を作るか、リメイクするか・・・と考えていたんですけど
ちょっと手が回りそうに無いので
家にある空の鉢を集めて植え替えました(汗)


a0240108_5591377.jpg
WOODPROさんで買った
グリーンネックレス

奥は
見切り品の
アイビーゼラニユーム エレガンテ
(今、葉が落ちちゃってます。復活願う)


こちらはダイソーのブリキ缶に


a0240108_5594497.jpg
グレーンプリペット

ざざっとペイントした素焼きの鉢に
ずっと庭に置いていたのでいい感じにはげてます(笑)
リアルモスも♪


セダム
a0240108_613765.jpg
ダイソーの素焼きの鉢にペイント。
こういうモスポット欲しくて昔リメイクした物です。


a0240108_645280.jpg
ダイコンドラ シルバーフォール

今回作ったリメイク缶に


a0240108_653512.jpg 半分にして
頂き物の鉢にも


a0240108_655871.jpg
名前忘れた・・・

ハーブのように香りがあります♪

ダイソーで買ったパウンドケーキ型
全体がサビサビです(笑)



a0240108_662995.jpg
ヒューケラ
手前が エレクトラ
奥が  オブシディアン

せんべいの空き缶で~す。



a0240108_671146.jpg
WOODPROで買った

ペペロミア アングラータ

ダイソーの素焼きの鉢に。


a0240108_674778.jpg


全体はこんな感じって、たいして変わってません(汗)
あと、プラ鉢のGREENたちはもうすこしがまんしてもらいます(笑)




更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-06-28 06:10 | ガーデニング | Comments(2)

my デジイチ

おはようございます。
肌寒かったり、暑かったり・・・体調崩さないように気をつけましょうね。

今日は、ずっと温存していたネタ(笑)
私のお気に入りカメラのお話。

ずっと、コンパクトカメラを使っていたのですが、
バックがいい感じでボケる写真が撮りたくて、一眼レフが欲しいなぁとは思っていました。
でも、お小遣いで買えるお値段じゃないし、一眼レフのゴッツイ感じもピンと来ず・・・
そんななか、使っていたコンパクトカメラが壊れて、だんなさんの借りて使っていました。

そしたら・・・お店で出会っちゃた♪


a0240108_911168.jpg
OLYMPUS  PEN

白とベージュのツートンカラー
レトロなデザイン

か、かわいい!!


当時で、35000円くらいでした。(ズームなしタイプだったかな?)
うーん・・・・
安いコンパクトカメラにするか、おもいきって買うか悩んでたら・・・
だんなさんの一眼レフスイッチにも火がついちゃって(笑)
だんなさんが、べつの一眼レフカメラ買ったんですね・・・。あっそ・・・。

で、またまたそのカメラ借りて撮ってたのです。、
私的には使いやすくよかったのですが、
子どもの写真を撮るとなると望遠がきかず・・・・だんなさん納得いかず・・・
そのカメラを手放して、もっと望遠の利くカメラを買いたいと。あ~そ~・・・。

で、で、それならmyデジイチ~!!!とお店に行ってみたんですけど
時は流れてますのでね・・・・、無いのです・・・・。
オークションで探すと
時は流れてますのでねぇ~、お安くなってました!!!!


a0240108_944113.jpg
ダブルズームレンズのセットでも
当時の半額以下ほど!!


a0240108_951421.jpg
私がかわいいと思ったのは初代モデル

側面が、シルバーでカクッとしてます。
レンズもちょこっと太くてズドンとしてます。

より、レトロ感あり男性的?



機能は進化しているようですが、
私はこの初代モデルがいいのです♪



この OLYMPUS PEN
アートフィルターというのが搭載されています。自動で写真を加工するんですね。

ブログで機会あるごとに使ってたんですよ♪
1 ポップアート→     
2 ファンタジックフォーカス→     
3 ラフモノクローム→     
4 トイフォト→      
5 ジオラマ→ ☆    
6 ジェントルセピア→ 

このPENシリーズ かわいいので女子に人気みたいで
以前 尾道手しごと市に家族で行ったとき だんなさんが
「今日 6人は見たで・・・」と驚いてました(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-06-24 09:30 | お気に入り | Comments(6)

愛は忍耐?!

おはようございます。

このまえ、とある深夜番組で 矢野顕子さんが聖書の一文を紹介されていました。

あれ?なんか聞いたことあるよねぇー
そうそう、なんか心に残ってた・・・・って感じで
聖書持ってないので、ネットで検索してみました。
いろんな訳があったのですが、一番いいかなと思ったものを紹介します。


       「第一コリント第13章」

    愛は忍耐強い。 愛は情け深い。 ねたまない。 愛は自慢せず、高ぶらない。

    礼を失せず、自分の利を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。

    不義を喜ばず、真実を喜ぶ。
  
    すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。
 
    愛は決して滅びない。


結婚式の神父の説教で、よく読まれているようです。
なるほど、だから心に残ってたのね・・・
覚えていたわけでも、書き留めていたわけでもありませんが、
今、結婚して14年経ち、子育てする中で「なるはどねぇ」なんてあらためて感じたのです。

 愛は忍耐(笑)
 そして、決して滅びない

来月は、従姉妹の結婚式に出席します。また、神父さんの説教で聞けるかな?


a0240108_552446.jpg


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-06-22 05:59 | ことば | Comments(0)

醤油と味噌と100均と

おはようございます。
 
先日セリアで買ったもののひとつ


a0240108_550753.jpg
醤油差しです。

アイデア溢れるDIYや暮らしの中のちょっとした工夫を
紹介されている おきょんさんのブログを見て
セリアに行ってみたのです。
WOODPROも素敵に紹介してあって
これはいかねば!って



a0240108_5503941.jpg
そして、我が家の醤油

地元の醤油屋さんのもの

昔ながらの方法で
じっくりじっくり作られたものです。


a0240108_551937.jpg
それから、こちらは

ホーローのタッパー

いろんなサイズ、形があって
悩みました・・・

このサイズは・・・


a0240108_5513319.jpg
我が家のお味噌

こちらにピッタリかなと

お味噌は自家製の大豆で
自分のところで手作り
あっ、お義母さんがです(笑)

感謝





更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-06-20 05:59 | お気に入り | Comments(4)

田舎暮らし 初夏便り

こんにちは。
今朝、だんなさんに「ちょっと」っと手招きされ・・・
「なになにぃ~」と怪訝な顔でいってみると
「けっこう いいシャッターチャンスだと思う」と目配せ
「わぁ」とカメラを取りにいって、パチリ

a0240108_14305028.jpg
とりあえず引っ掛けていた
WOODPROさんで買ったパーツ

アマガエル♪

ナイスタイミング!
ナイスポジション!!



初夏便りにしようと、土間のツバメもパチリ


a0240108_14312988.jpg
いま2回目の子育て?
スチール棚リメイクしてた時のツバメは巣立ったんですよ。

これからまた 糞害です(苦笑)



昨晩は、蛍の観察会
生憎の雨で観察はできませんでしたが、絵本の読み聞かせや
蛍の折り紙、モビール作りがありました。

a0240108_14322623.jpg
みんなで楽しくつくりました♪



また、別の夜に家族でに見に行きたいと思います。




更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-06-17 14:44 | 田舎暮らし | Comments(4)

初 セリア

こんばんは。
なかなか更新できず・・・
朝活しようとしてるんですが、早寝ができず・・・早起きができない・・・(涙)
いろいろ時間の段取りを試行錯誤しながら
いいかんじの自分のルーティンを作りたいと思ってて
今年の目標のひとつです。

今日、ちょっとひとりぶらぶらさせてもらって
はじめて セリア に行ってきました。って100円SHOPですけど(笑)
よく他の方のブログで耳にするセリア、気になってたんです。

車の運転に自信もなく、方向音痴の私が一人いってきました。
「はじめてのおつかい」じゃありませんがドキドキでした。
帰り道も、途中途中でだんなさんに電話して帰ってきましたよ(汗)


a0240108_18425479.jpg
お初なんでね、
ちょっと盛りだくさんです・・・・



いま母屋のキッチンを片付けていて、キッチン関係多しです。
片付けネタにする?



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-06-16 18:44 | おでかけ | Comments(4)

行って来ました WOODPRO

おはようございます。

週末、だんなさんが広島市に行く用事があり
だったらここに行きたい!と用事のあとに寄ってもらいました。

WOODPROさん
ネットショップで足場材の古材や、足場材で作った家具、DIYのパーツなど売られています。
CAFEを併設された実店舗を作られて
その素敵な店内の様子を紹介してあるブログを見て行きたい!と思っていたところだったのです。


a0240108_5585254.jpg
こちらが、CAFEの様子

ナチュラルだけど甘くない
すきなテイスト♪



a0240108_5592344.jpg
SHOPとCAFEの仕切りの壁

足場材の端材を
パッチワークのようにつなげて


かっこいい!!!

これ、使える!(笑)


2FはDIYのパーツ、WOODPROさんセレクトの雑貨がたくさん


a0240108_5595837.jpg
こんなんとか


a0240108_602484.jpg
こんなんとか


家族で行ったのでね、テンション上がってるの私だけで・・・
みんな、外で待つってSHOP出てしまい
もっと長居したいところですが(笑)後ろ髪ひかれつつSHOPを後にしました。


a0240108_61476.jpg
WOODPRO

広島市西区
商工センター



購入したものはこちら


a0240108_613658.jpg

GREEN2点
欲しかったグリーンネックレス

深い緑色に惹かれたペペロミア


ブロックガラス

アイアンのパーツ



GREEN化計画に使おうと思って。
どんどん、あーしたいこーしたいと妄想が膨らむんですけど(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-06-12 06:05 | おでかけ | Comments(4)
こんにちは。
今日は、まったり溜め込んだ掃除に明け暮れています(笑か?涙か?)

家事ばかりもつまらないので、小ネタで更新。

タイトルにあるように、スケジュール帳を新調しました。
今時期?って感じですよねぇ。
今までも2012年のスケジュール帳を使っていたのですが・・・


a0240108_15461259.jpg
左が今までの

右が新調したもの


a0240108_15465079.jpg
表紙は紙製
扱い雑なのでボロボロになるかも・・

まぁ、
いい味に育てるということにしておきます(笑)


a0240108_15473271.jpg
中身は
マンスリーがこんな感じ


今までは、3年前ぐらいからバーチカルタイプを使っていました。
時間管理!!なんて意気込んでも
ウイークリーページは真っ白けだったり、メモ帳代わりに使ったり(笑)
私の生活にはあっていないと悟り(3年目にして)こんなタイプに変更しました。


a0240108_1547595.jpg
ウイークリー
TO DOリスト重視タイプ


TO DOだったり、 やりたいことだったり
やったことの記録だったり、ちょこっと日記だったり、メモだったりと
自分なりの手帳活用をしたいと、いえいえ、みつけていきたいと思っています。

そして3年前からずっと手帳に貼っているこちら


a0240108_15483662.jpg
恥ずかしいけど公開

私の夢の宝地図

これをまた手帳に貼りたいと思います。



自分のなりたいイメージをコラージュし、眺めていると夢に近づくとか(笑)
けっこう楽しいですよ。おためしあれ。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-06-09 15:51 | お気に入り | Comments(4)

GREEN化計画 中間報告

こんばんは。
今朝、更新しかけたら、急に画面が真っ白けになっちゃいました。
変なとこ押しちゃったんですかねぇ・・・
仕事から帰って、更新しようと思ってらまた真っ白けに!えぇ~
なんかよく分かりません・・・
3度目の正直。真っ白けになりませんように。

つぎはぎラティスですが、ちょこちょこ手を加えていました。
新しく仲間入りしたGREEN達を並べてみると
端材でつぎはぎした部分のツートンカラーが目に付いて気に入りません・・・。
で、ペイントしてみました。


a0240108_2158422.jpg
アクリルを塗って、ふき取り

ワトコオイルを重ねてなじませました。

全体が落ち着いてGREENともなじんだ気がします。



ガーデン雑貨もリメイクして作りましたよ。


a0240108_21592233.jpg
昔使っていた赤いポスト
いただいて白くペイントしていました。

今回は、アクリルで
モスグリーンに塗った上からカーキベージュを塗り重ね
スタンプ&ステンシル


a0240108_224515.jpg

100均のバーべキュー網を折り曲げて

リメイク缶を入れました



a0240108_2243312.jpg
こちらも100均のアイアンの棚
2個重ねて

多肉たちのコーナーに


a0240108_225144.jpg
こちら、大学生のとき使っていた椅子
捨てられる運命だったのでいただいてました(笑)

絵の具の跡、年季の入った木肌
愛着あったんで・・・

ラティスの横に置きました。



椅子に座って横を見ると


a0240108_2253863.jpg
こんな眺め

好きな感じになってきました♪


朝水やりをして、ここに座って一息して出勤できるようになりたい。
毎日バタバタと出勤してるんでねぇ(笑)


a0240108_2261114.jpg
全体は、こんな感じです。


ひとまず、中間報告です。
これから、垂れ下がるタイプのGREENも欲しいし、ステンシルしたいとこもあるし、
まだ、プラ鉢や苗ポットのままのものもありますから・・・
欲しい鉢はあるんですけど、お高いので・・なんかリメイクする?作っちゃう?って妄想中です(笑)

ここからは、ぼつぼつやっていきたいと思います。
とにかく、お小遣いはたいて集めたGREEN達を枯らさないようにしなくては(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-06-07 22:11 | ガーデニング | Comments(2)
おはようございます。

久しぶりにガーデニング関係の本を購入しました。


a0240108_5533117.jpg
左から
どこか懐かしく、心に響く庭
 Aji-Niwa      
川本 諭   エフジー武蔵


アーティストの庭から  
La-bas,paaillon      chiharu   講談社


ナチュラルガーデニング vol.10
Gakken


マイリトルガーデンはいまだ「ワイルドだろ~」の状態から変化なしですが(笑)
家周りのGREEN化計画は少しずつ進めています。


a0240108_555742.jpg
こんな風に
多肉をカットして2、3日切り口をかわかして

多肉の寄植え初挑戦


a0240108_556188.jpg
壊れたジョウロに植えてみました。


a0240108_556383.jpg

もちろん
空き缶にペイントしたリメイク缶にも


a0240108_5571871.jpg

リメイク缶にも



近場のホームセンターなどでGREEN購入して、つぎはぎラティスに並べてみています。

昨日は運動会の代休で、用事のついでに足を伸ばし、いつもとは違うホームセンターで
GREENをさらに追加購入しました。
ガーデン小物もちょこっとリメイクしたり、少しずつイメージに近づいてきたかなぁ。

もうしばらく家周りのGREEN化計画ネタにお付き合いくださいね(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-06-05 06:03 | ガーデニング | Comments(4)