te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パン作り再開に向けて

こんばんは。
暑い・・・ですねー。

こんなに暑いとね、あまりパンって欲しくははないんですけど
このまま、ずるずるパン作りから遠ざかりたくないので(笑)

バン!!って材料購入しましたよ~


a0240108_21444612.jpg
久しぶりのクオカ
左上から右回り

甜菜糖
ヴェルジョワーズ ブリュン
フランスパン用 リスドォル
フランスパン用 タイプER
スケッパー
オーガニックレーズン
フランスパン用ホシノ天然酵母
ホシノ天然酵母


フランスパン用粉って使ったことないんですよねー。
クラムやクープに違いが出るのかな、ワクワク♪
今回は、ホシノ天然酵母も買ってみました。
パン教室でつかっていた教室のオリジナル酵母もほとんホシノと同じだったので
自家製酵母や時間の無いときにも作れるようにと思ってね。
ホシノのフランスパン用ってのをはじめてみたのでこちらも買ってみました。

おすすめはこちら


a0240108_21452511.jpg
ヴェルジョワーズ ブリュン

パン教室で使っていいなと思ってたのです。

甜菜糖のきめの細かい粗目っておかしいか・・・
パンのトッピングに使って
おいしかったのー

甜菜糖ってのもうれしい♪


そして・・・
つい買っちゃったのがこちら


a0240108_21455161.jpg
茶色のスケッパー

白いの持ってるんですけどね
茶色って惹かれるんですよ(笑)

ロゴもまたよし♪


ホシノの酵母とオーガニックレーズンの酵母仕込みました。
で、
完成してます。
届いたの1週間前ですから・・・

ひとまず写真だけは撮っておく。ネタストックです(汗)
酵母の様子も撮ってるんですけどね・・・ネタは小出しで(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-07-28 21:52 | 自家製酵母のパン | Comments(2)

元気です

こんにちは。
夏休みになりましたねー。
昨日は個人懇談、今日はプールの監視当番でした。

梅雨も開け暑い日が続きますねー


a0240108_1631536.jpg
かくれんぼしてるのだぁ~れだ



a0240108_16313464.jpg
出ておいでぇー



a0240108_1632183.jpg
またまた
カエルさん♪



手前に見えるGREENは、見切り品でかったアイビーゼラニウム(エレガント)
もって帰る時、枝がぽきぽき折れてしまって
本体は枯れてしまったのですが、折れた枝を挿し木にしたものに
新しい葉が生えてきています!!

GREEN達は、植え替えした時よりぐっと成長しています。
しょぼしょぼだった多肉も元気になりました。


a0240108_16334634.jpg
シルバープリペット



a0240108_1634599.jpg
ダイコンドラ


リメイク缶が見えないくらい(笑)


a0240108_16345674.jpg
全体はこんな感じです

そんなに変化はないのですが・・・


今はコーナーだけなんですが、もっと広げたいなぁ・・・
妄想&野望を抱いてます(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-07-25 16:42 | ガーデニング | Comments(4)
こんにちは。

ちょっと、洗濯機の調子が悪く、電気屋さんに来て見てもらうことになりまして、
洗濯機周り片付けなくては(汗、汗)と
外に出てみたら
(我が家諸事情で外にあるんですねー、冬は凍みて動かなくなったりします。笑)


a0240108_1651386.jpg
次女
何やら世界に没頭している雰囲気が・・・



a0240108_1655591.jpg
近くに行って覗いてみると
細かい作業をしている様子



a0240108_1662386.jpg
おままごとですね♪

かわいいです♪
親ばか♪


次女はよくしていますねぇ(笑)
いつかはしなくなるんだよねと寂しくなったり・・・
この姿残しておこうとパチリ

そして、物置となりつつあった洗濯機周りを片付けていると
なんかポーチから小石がじゃらじゃら落ちてきて・・・
・・・???・・・!!!
これは、長男のだわ(笑)


a0240108_167087.jpg
竹とアルミ線で作った剣をズボンに差し

ポーチに小石を入れて
ビニールロープで腰にくくり

ここには無いけど
小枝で作ったパチンコ
持ってました(笑)


あぁ~、これも残しとこう・・・とパチリしたわけです。

さてさて、本題、本題。
といっても、タイトルに「とりあえず」とあるようにたいしたことはないのですが(汗)

洗濯用の洗剤たち、市販品のラベルをべりっと剥がして使ってました。
私は、中身分かるんですけど
だんなさんがね、たまに私が仕事のときなんか洗濯お願いすると
「どれが、柔軟剤かなんか分からん」と不評で(笑)
マスキングテープに手描きで書いて貼ってました。
それも、とれかけの、文字にじみまくりだったので、付け替えたということです(汗)


a0240108_1674014.jpg
しかも、
また、マスキングテープに
手描き文字ですけど・・・


簡単リメイク・・・
になる?


a0240108_16863.jpg
そして、部分洗い用は
英語表記わかんないので

えり・そでの
ローマ字表記です(笑)


あれ?、なんか奥に機械チックなもの見えてますね。
気になりますか?ならんかっ

以前は洗濯機の上にカゴ置いてそこに洗剤置いていたんです。
でも、脱水のときの振動で洗剤ボトルが倒れるんですね・・・
で、振り返った後ろの壁にだんなさんに棚を設置してもらいそこに置くようにしました。
結構快適な使い勝手です。

その場所がこっちだぜぇ


a0240108_168538.jpg
むきだしの配管

ガスボンベ&ガスメーター


ワイルドだろぉ~


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-07-22 16:19 | リメイク | Comments(2)

見切り品

おはようございます。

窓辺に飾ったGREEN達の紹介。
タイトルにあるように、見切り品だったんですよ。


a0240108_5472591.jpg
なんと、3鉢入って1箱 
500円!!!

目を疑いましたよぉ~、
1鉢じゃないよねぇ~・・・

やっぱり1箱 500円!!!!


でも、その時はぐっと堪えました(笑)
GREENたくさん購入していたし、
見切り品だったので、多少元気がなくちゃんと元気に育てられるか不安だったので。
でもねー、欲しいなぁと思っていたGREENが入ってたんですよ。
通常価格では手が出ない・・・それが3鉢で500円・・・
次ぎ行ったときも売れ残っていたので
つれて帰っちゃいました(笑)


a0240108_5475771.jpg
欲しかった
サンセべリア


元1800円のお品



ちょっとスカスカ(笑)
1本だけ
ピヨ-ンと長い・・・


a0240108_548338.jpg
欲しかった
紫の葉のGREEN


元2000円のお品


片側の葉が落ちています。




今は新しい葉が出ています♪


a0240108_5491127.jpg
持っていなかったGREEN


680円ぐらいで売られてたかな?

葉先が茶色くなってました。



枯葉を取り除いたら
よけい元気なくなってしまった(涙)



a0240108_5494531.jpg
窓辺に飾れて満足です♪

フリーマーケットで
ゲットした木彫りの象さん
やっと定位置決まりました(笑)



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-07-20 05:55 | ガーデニング | Comments(2)
こんばんは。
3連休いかがお過ごしでしたか?

天気がよかったので、ようやくリビングのラグを変えました。
このとき変えたまま、暑苦しい感じでしたので・・・
長かった毛足は・・・ペッタンコです(笑)

そして、あまり好きじゃなかったカーテン。
いつか変えたいとは思っているのですが、先立つものがねぇー。
で、とりあえず手持ちのマルチカバーに付け替えました。


a0240108_2113675.jpg
差し色にグリーン

少し夏らしくなったかな。


幅は足りてません(笑)


a0240108_21144211.jpg
安全ピンで留めただけー

だんなさんに
「弱すぎるじゃろ(強度的に)」
とダメだし受けましたが
まぁ、これでいっときます(笑)


a0240108_21133327.jpg
窓辺にGREENも追加です



a0240108_2114228.jpg

ガラス素材が透けて涼しげです♪


窓辺のGREEN達、ちょっと前に購入していたもの。
記事にしようと写真は撮っていたんですよ。
せっかくなので次回に紹介しまーす。ネタは小出しで(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-07-17 21:23 | インテリア | Comments(2)

塩麹

おはようございます。

今週は、火曜日に長女が発熱・・・40度!!
つづいて、長男・・・そして・・・きました次女(涙)
溶連菌感染症のようで、熱は長引きませんでしたが、恐るべき感染力。
まぁ、一緒の部屋で寝てましたから、母のせいか?(汗)

今日平熱に戻った長男は、サッカーの試合にでかけていきました・・・タフなやつです。
サッカーの試合はだんなさんに任せました(笑)
せっかくの梅雨の晴れ間、布団干しましたよ!!!
しかし、昼からは女子チーム、ピアノの発表会です。

そんなこんなと たいしたネタもなく更新なしでしたが、仕込んでたネタ完成したので紹介します。
仕込んだネタ、それは「塩麹」です。


a0240108_9552753.jpg


ちょっと治まった感はありますがレシピ本が次々でてましたよね。
私も、以前作ったのですが、お肉が柔らかくなるし、
煮物に入れるとお砂糖少なめでもおいしくできる気がしましたよ♪
で、また作ろうと地元産の生米麹を探していたのですが、いつも売ってなくて・・・
店員さんに尋ねたら、
おじいさんがほそぼそと寒い間だけ作られているらしく今は無いらしいのです。
(その時の記事はこちら→☆)

a0240108_9555358.jpg
今回は市販の乾燥米麹で
仕込みました

毎日かき混ぜます


a0240108_9562577.jpg
月曜日に仕込んで6日目
お繭のようにどろどろです。


豚もも肉と鳥胸肉
漬け込みました。
やわらかくなぁ~れ!!


a0240108_957694.jpg

お野菜も漬け込めますよ。
とれたてのきゅうりを漬けました。


お義母さんには大好評
子ども達にはいまひとつでした(涙)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-07-15 10:09 | お気に入り | Comments(0)

お箸とお茶碗

こんばんは。
って続いてる?朝活できてなってことですねー(苦笑)

突然ではありますが、今日は我が家のお箸とお茶碗の紹介。


a0240108_21302568.jpg
我が家は7人家族です。
それぞれ自分の箸を使います。


a0240108_2130476.jpg
お義父さん  私の東京土産
             (浅草の仲見世にて)
お義母さん         干支が彫ってあるよ♪
 

だんなさん  宮島旅行土産


わたし    ナチュラルキッチン


長女     セリア


長男     セリア


次女     宮島旅行土産


ホントは私のもだんなさんと夫婦箸で買ったんですけど・・・
すぐどこ行ったかわからなくなってしまって(汗)
むかーし買ったもの使ってます。100均ですが、ほんとに貝細工されているんですよ♪

長女と長男は初セリアで購入。
長男のモスグリーンが気に入ったので2個買いました。100均だからできる(笑)

この普段使いのお箸たちは引き出しなんかにしまいません。


a0240108_2131133.jpg
カゴにIN

カウンターではないですが、
そのまま出しっぱなしです。

食事のときにカゴのままテーブルに出し
セルフサービスで取って貰ってます。



ちょっと前までテーブルに出しっぱなしだったんですけど、
洗ったあと、テーブルまでINしに行くのがめんどくさくて(笑)
この場所だと洗って拭いてすぐINできるし、テーブルもスッキリするのでよかったです。



a0240108_21314282.jpg

そして、
我が家のお茶碗


だんなさん作でーす♪

模様が色々です。


私のは中央のもの。
模様つけるとき内側にベンガラが落ちてしまったらしいのですが、
この、ワンポイントがお気に入りです。

普段使いの器をすべて手作りのものにしたいなぁ~と野望を抱いています(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-07-10 21:39 | お気に入り | Comments(2)

サッカー IN 大三島

こんばんは。
昨日は、息子のサッカーの試合で大三島に行きました。
といっても、運転に自信の無い私は乗り合わせさせてもらいました(笑)

大三島
行ってみたいお店がある島なんですよ。
でも、そんな時間はありません・・・ただひたすら応援あるのみ!!

私、あまりスポーツ観戦とかしない人で、サッカーもよく分かってないのですが
「外、外~」とか「中、中~」なんて叫んでおりました(笑)


a0240108_22441248.jpg


最初はいい感じに曇り空だったんですけど・・・超 晴れ渡りました。
なので、ちょこっと出ていた脚、レギンスと靴下の間部分
そこだけめっちゃ日焼けしてしまいました(涙)

皆様 脚にも日焼け止め忘れずに・・・


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-07-09 22:46 | おでかけ | Comments(5)

happy wedding パート2

今日は従姉妹の結婚式に行ってきました。
今回は近場なのもあって、家族5人出席しましたよ。


a0240108_18562232.jpg

おめでとう♪

末永くお幸せに


私達の結婚式の時には6年生だった彼女。
ひえぇ~、それだけ時が経ってるんだよね・・・
友達の結婚ブームはとうに去り、しばらくご無沙汰だったのですが、
そろそろ甥っ子、姪っ子を祝う日も近いのかもね・・・しみじみ・・・・
そのうち我が子を?!って気が早いか(笑)
いや、早くないのかもしれませんね・・・しみじみ・・・

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-07-07 18:58 | おでかけ | Comments(0)
こんばんは。
昨日はお誕生日でした。私の。
おめでとう。私(笑)
先日息子の誕生日があって、ケーキをいただいているのでケーキはありません。
ここ数年は、私が夕飯の準備をしなくてもすむようにと、
お義父さんお義母さんがお寿司を用意してくれます。おいしかったです。


a0240108_2422852.jpg

足元にある

小さな

たくさんの幸せに

感謝して


a0240108_2535640.jpg
憧れを

追いかけながら


a0240108_2432049.jpg

上を向いてあるこう♪♪






更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-07-05 02:58 | 田舎暮らし | Comments(4)