te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

とつぜん江波山気象館へ

こんばんは。
月曜日は登校日でした。登校日といってもこの日にほぼ夏休みの宿題を提出するんです!!
子ども達、前日のもかかわらず宿題終わってませんでした(涙)

なのに・・・

この夏休みに自転車ででかけると言っていて時間もとれず
しかも、長男の自転車から買わないとで先送りになっていたイベント


a0240108_215351.jpg
決行(笑)


長男の自転車やっと決めて
届いたのでね・・・


「いってらしゃい」
母は一抹の不安を隠しつつ見送りました。
きっといい思い出になるさ・・・うん。


2時間後、子ども達は達成感のあるいい顔で戻ってきました。
そして、
「いまから、江波山気象館行くって!!!」
えーーーー、宿題山盛りだぞーーーーーー(大汗)


a0240108_2162965.jpg
決行(苦笑)

長女の自由研究のからみもあってね・・・

「かぁさんは、(家に)おるじゃろ?」
とだんなさん
「行こうと思うんだけど」
私も片付け山盛りなんですけど

ーーーーー行っちゃいました(汗)


広島県江波山気象館 到着


こんなかわいい建物だったの?文化財らしいです。知らなかった。


a0240108_2174287.jpg
a0240108_2181048.jpg



a0240108_2191168.jpg
a0240108_2110944.jpg

好きです。
こんなレトロな感じ♪
でも、この建物は被爆していて、爆風で鉄の冊子が曲がってたり、
飛び散った窓ガラスの破片が突き刺さった跡が一面にある壁があったり
原爆の恐ろしさも感じられる建物なんです・・・。
昔の気象台が、色々体験できる気象館になっているんですね。


a0240108_21124556.jpg


a0240108_2113845.jpg
a0240108_2113444.jpg



雷発電装置や、台風体験、風速体験ボックスがあります。
ボックスー、スーって(笑)
サイエンスショーもやってましたよ。


a0240108_21141597.jpg
屋上の階段も上がれます。


a0240108_21143981.jpg
360度見渡せますよー。



気象予報士さんに
質問できるコーナーも♪

楽しかったーー

帰ってから大変だった・・・

子ども部屋、
片付いてません(大汗)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-08-28 21:25 | おでかけ | Comments(2)

クイックヨーグルト酵母

こんにちは。

今日は、私がメインで使っている自家製酵母の紹介です。

一般的にはレーズン酵母だと思います。
私もレーズンで酵母を起こします。そしてさらに・・・


a0240108_15103256.jpg
ヨーグルトと合わせて
また酵母を起こします

レーズン酵母がスターターになるので
1~2日で起こります。


a0240108_1511387.jpg
今回のレーズン酵母が元気よかったのと
これまでのレシピより
レーズン酵母液の量が多いレシピだったので
半日でぶくぶく


a0240108_15353554.jpg
でも、一応1日おくと!!

分離してますが、


a0240108_15121436.jpg
開けると
バフッと音がして

あわわわわぁ!!!

こんなにあわあわになったのは初めてでした


クイックヨーグルト酵母の完成です。


こちらは以前紹介した 佐原文江さん の本から作っています。
第3弾の本は分量も少し作りやすくなってて
いろんな酵母も紹介されていておすすめです。

さて、この週末は子ども部屋を片付けるつもりなのですが・・・・
うん、片付けないと・・・
でも、してません(涙)
まったくもってやる気が出ません・・・
以前紹介したモチベーションUPのためのやることリスト書く気も起こらない(笑)
やることの中にやりたいことも書くといいと言っていたのですが、
こうやる気のない時は、やりたいことを先にやっていくわけです。
おお、まさにスターターですね。


a0240108_1515741.jpg
で、今日は最近買ったものを

ブログ用に写真とってみたり、


a0240108_15124624.jpg
たくさん収穫できたトマトで

酵母仕込んでみたり、


a0240108_15133078.jpg
ドライトマト

仕込んでみたり、


こうやってブログ更新してみたりしています(笑)
これで、片付けましたよーの報告ができますように・・・・・(祈)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。  


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-08-25 15:37 | 自家製酵母のパン | Comments(2)
こんばんは。
まだまだ暑いですねー。


a0240108_2192671.jpg
残暑お見舞い申し上げます


先週末は、お盆に前に片付けのできなかった、離れの2階を片付けました。
2階の廊下にね、学年末に持ち帰った3人分のなんだかんだや
その他もろもろのダンボールが・・・(大汗)
もー、捨てて捨てて捨てて片付けましたよ(笑)

次女「廊下ってこんなに広かった?」
長女「お母さん、気持ち悪い・・・なんかスッキリしすぎて変な感じ」
っておいおい(汗)
母「これが普通なんよ、これが普通」

片付けしないわけじゃないんですよ・・・とほほ
片付けては散らかり、散らかっては片付けエンドレス
子ども部屋とか、押入れとか幾度となく片付けてるのに、リバウンド・・・
ずいぶん捨ててきてるのに、まだまだいらないものがあるんだよねー
子ども部屋・・・悲惨な状態です・・・ははは・・は・はぁ~

と、愚痴はこのくらいにして
先週末子供会もありました。今回は「そうめん流しときもだめし」


a0240108_2195975.jpg
脅かすものを作って準備万端

ペットボトルで一つ目のおばけ作ってました

長男作



a0240108_21102723.jpg

ペットボトルにティッシュまいてお化け
手がね微妙に折り曲げられてるの(笑)
かわいい♪

次女作


a0240108_2110591.jpg
お父さんチームががんばって
竹でそうめん流し台を作ってくれました


a0240108_21112466.jpg
楽しく過ごしました♪
  


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-08-21 21:37 | 田舎暮らし | Comments(0)

大活躍中

こんばんは。
うれしいフライデーナイトですねー♪

今日はちょっとブレイク記事?で。小ネタってことです(笑)
ちょっと前にダイソーで買ったもの達の紹介


a0240108_20305559.jpg
黒と茶ですねー



a0240108_20312357.jpg
こちらのフリーカップ

リピ買いなんです。



文字の色もデザインも気に入りました。

こちらのおきょんさんの記事
影響されて運動会のお弁当に
カットフルーツを入れて持って行きました♪


a0240108_2032922.jpg
しっかりしたプラスチックなので
洗って何回も使っています(笑)

ヨーグルト入れたり

これは紫蘇ジュース
実家の母が送ってくれました♪

酢の物入れても
なんかデリ風に見えちゃう♪


今回はお盆用に買い足しました。
フルーツポンチ作って(といっても果物・缶詰とサイダーです)このカップに入れたら
ちょっとしたデザートに見えておぉって喜んでもらえました。
サイダーのポンチも好評でしたよ♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-08-17 20:40 | お気に入り | Comments(10)

おやつに

こんばんは。
盆休みも終わってお仕事再開。木曜始まりでよかった・・・
明日出勤したらお休みだ。

昨日、3時のおやつになるようにパンをやきました。
仕上がりの時間を3時に合わせたいので、ホシノ天然酵母にして発酵機能を使いました。


a0240108_23365256.jpg

生地にに黒ゴマいれて

トッピングも黒ゴマ
それと、たまねぎのスライスに
マヨネーズ少しとシュレッドチーズを



a0240108_2337369.jpg
それから、自家製酵母で作ったカンパーニュを
フレンチトーストにしました。

このカンパーニュはまた備忘録でレポします。


a0240108_2338281.jpg
そして
アガべシロップなるものをかけました。

マクロビ本で載っていて気になってました。
たまたまお店でワゴンセール20%OFFになってたので
買っていたもの

ホットケーキシロップのような味でした。


ちょうど、おやつタイムに焼きあがったので、
焼き立てを食べてもらうことができました♪
天然酵母は焼きたてがほんと一番なんですよねー
「おいしー、何でこんなにもっちりしてるん?」と義姉さん
「毎日作って!」と長女(笑)
喜んでもらえるってうれしいですよね♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-08-16 23:40 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(0)

田舎暮らし 夏便り

こんにちは。
今日は終戦記念日ですね。
正午にはまたサイレンがなり、家族・親戚みんなで黙祷しました。

世界が平和でありますように


そう、お盆ですので親戚が帰省してまいります。
だんなさんは、末っ子長男・姉2人なんです。
昨日から、2人の義姉さん家族がもどっていて、にぎやかです。
我が子も従姉妹達のおかげで、この間はケンカもなく穏やかに過ごしてくれます(笑)

昨日は、みんなそろってお墓参りをして (といっても家の裏なんですけどね)
仏壇にお参りしました。
楽しく夕飯の宴をして、突如甥っ子がギターの弾き語りを披露してくれました♪
照明を落として小さなライブハウスのようでしたよ~
我が子のピアノの発表会のビデオを鑑賞してもらい、ちいさな音楽会が終わったら
義姉さんが買ってきてくれた花火を庭でしました♪


a0240108_13524617.jpg
小さな花火大会



a0240108_1353818.jpg
でも、線香花火が一番好き



a0240108_13532860.jpg
はかなく、かわいい



a0240108_13534822.jpg
これからもずっと
にぎやかに過ごせますように



たのしい時間に感謝


さて、給食のおばさんもあとは夕飯のみとなりました。
夏祭りがあるので、そうめんぐらいで簡単にします(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-08-15 13:16 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんにちは。
新しい冷蔵庫が来てとてもうれしくなっています♪
でもすぐ、手のあとが目立ってしまってちょくちょく拭いてます。
だんなさんに「今だけだって」と言われました。
うん、たぶんそう(笑)

さて、お出かけレポ最後は 別子銅山

とてもとても高いところにある銅山で、昔はそこにひとつの村ができるほど栄えていたようです。
数年前だんなさんが旅行で行って
過酷な労働の中でも、生き生きと生活されている
資料館で見たそんな昔の人たちの姿にひどく感激して、家族で来ることになりました。
あいにく遅かったので資料館は閉館していました。
なので、背景にある歴史にはあまりふれることはなかったのですが・・・


a0240108_14232786.jpg
絶景でしょ?

東洋のマチュピチュ
といわれているようです。


a0240108_1424119.jpg
だんなさんは
天空の城ラピュタだといっています(笑)


レンガが崩れて
コケや木が生えてる様子は
たしかにラピュタ


a0240108_14243616.jpg
階段を下りて下の場所へ

今頃アジサイが満開でした
八重のあじさい きれい


a0240108_14252182.jpg

200数段下ります


a0240108_14265287.jpg
静かな場所に
子ども達の競うような
「やっほー」の声だけが
しつこいほど
鳴り響いていました(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-08-14 14:34 | おでかけ | Comments(2)

愛媛県総合科学博物館

おはようございます。
ひさびさの朝活♪
長男が「何時、つり行けるん」と何度も言うもので・・・
今朝5時起きで、だんなさんと子ども達はバス釣りに出かけていきました。
「お母さんが、釣ってるとこ見たい」と言われましたが
遠慮させていただきました(笑)
一人PC三昧です。
「家族の時間」はどこえやら~・・・まぁそんなんもありです(笑)


昨日のお出かけの続です。
今治に着いて、だんなさんと共通の友人と昼食をとった後こちらに行ってきました。


a0240108_636180.jpg
愛媛県総合科学博物館



a0240108_6363066.jpg

長男が
「恐竜の骨とか昔の生き物とか見たい」と言ったので
ようやく前日の晩に行き先決定されました。



a0240108_637659.jpg

企画展でちょうどいいのがあったんです。


a0240108_6374575.jpg

次女のほうが興奮してました(笑)



a0240108_638631.jpg
常設展には模型がいて
10分おきに動きます。

けっこうリアルに動くんですよー
小さい子の泣き声もあるくらい。


科学の不思議みたいな展示もあって長女はこちらのほうが面白かったようです。
次にも行きたいところがあったので、ざざーっと見て回りましたが
一つ一つ見ると、結構時間かかります。


a0240108_638403.jpg

ミュージアムショップで

恐竜のフィギアのマグネット買っちゃいました。


a0240108_639977.jpg


こんなに小さいの!


冷蔵庫を新調したのでそこに飾ろうと思います♪
今日届くんです!
昨日はその為もあり、模様替えをしました。
家族には「すっきりした」「広く感じる」とおおむね好評♪
今日はお掃除がんばります!!!

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-08-13 06:42 | おでかけ | Comments(0)

憧れの Paysan へ

こんにちは。
キッチン片付けるのにすごい状態になってます(汗)
夕飯支度するまでには、なんとかしたい・・・
で、
いつものことになってきてますが・・・現実逃避で更新します(笑)


昨日、夏休みのお出かけということで、愛媛に行ってきました。
しまなみ海道通るので、ずっと行ってみたかったパン屋さんに寄ってもらいました♪


a0240108_13413723.jpg
ペイザン

瀬戸内海に浮かぶ島の
住宅街の奥にひっそりあります。

古民家を自分達でリホーム



a0240108_1341583.jpg
デッキを改造した部分が売り場

奥のテラスが少しだけ
テーブル席になっています


自給自足の生活を目指して島に移住され、パン屋を開業
オーガニックのレーズンで作った自家製酵母で
素材にこだわって、手捏ね、石釜で作られています。
ご主人が一人ですべて作られるので、たくさんはないんです・・・
この日も、残り少なくなってました。


a0240108_13424154.jpg
このあと、今治で友人と会うことになたので
後ろ髪ひかれつつ
お店を後にしました。



雑誌にも掲載されているので、
神戸ナンバーとか他県ナンバーの車もちらほら


車に乗り込むと、買ったばかりのパンをちぎって分け分けして食べました。
「あっ、パン撮って無い」
とあわてて車内で、私のひざにパンを乗せて撮りました(笑)


a0240108_1343817.jpg
私は、
レモンピールの入った酸味と苦味のあるパン

ベーグルのむっちりだけど食べやすい食感が
気に入りました

子どもはチョコバナナパン気に入ってました♪



私もいろんなフィリング入れたパンも、甘いパンも焼いてみよう。
今日もホントは焼きたかったんだけど、片付け苦戦してますので
お・あ・ず・け
これからまた格闘してきます(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-08-12 13:50 | おでかけ | Comments(2)
こんばんは。
食後は眠気がピークです・・・。
なでしこジャパンよく守り抜きましたね。すごい!!

さてさて、久しぶりのパン作りレポです。
記録兼ねてますので、似たような写真並びますがおつきあいください。


a0240108_2028212.jpg
ボールに中で叩き捏ね

わりとしっかり目に捏ねました。


a0240108_20361723.jpg
1次発酵

約4時間

30度の室内で自然発酵
ちょっと上がり悪いので
40分 30度の発酵器に


a0240108_20301389.jpg
丸めなおして
20分ベンチのあと

2次発酵前


a0240108_20303670.jpg
2次発酵後

約70分

50分で切り上げるつもりが
オーブンの余熱に時間かかってしまって


a0240108_2031092.jpg
クープいれ

ちょっとだれてるかな・・・
やっぱり
2次発酵も少し早くしたほうがいいかな


a0240108_20313248.jpg
鉄板に熱湯そそいで
3分蒸らしたあと

250度で15分

200度で7分焼成
(レシピでは230度と170度でした)


a0240108_20315893.jpg
いい焼き色になりました

が、
バリッとしたクープじゃない(涙)
めくれも無いしねー


a0240108_20321610.jpg
内側は
もっちりです・・・
うーん
気泡がボコボコみたいな感じにしたいのに(涙)

捏ねすぎか?


a0240108_20324079.jpg

今回ちょっと塩が多く入っちゃって
少し皮が塩味利いてました(笑)

でもさすがホシノ
縦によく膨らんでくれました。

もっちりうまみを感じるパンでした♪



また、捏ね方変えて焼いてみます。
そして今、自家製酵母の元種も仕込んでいるところです。
こちらも、UPさせてくださいねー。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-08-07 20:37 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(2)