te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スリムになりました!?

おはようございます。

スリムにね、なったんです・・・長靴が(笑)


a0240108_8515055.jpg
AIGLE

CHANTEBELLE
カーキ

ずっと欲しかったエーグルのもの。
ふふふ・・・またオークションです。
また、中古品(笑)
いいの、いいの。


a0240108_853282.jpg
いままでの長靴

防寒長靴のぽっちゃりタイプ

茶色にオレンジラインも
気に入ってたんだけど

ゴムが劣化して
やぶれてしまったので・・・


やぶれてしまう前から、いい長靴ないかなぁーって探してたんです。
ハンターって雑誌でよくみかけるんだけど・・・ガーデニングって感じがするので。
ネットで探してたら、これかわいいに出会っちゃた


a0240108_8533958.jpg

カーキに
ポイントのオレンジライン


乗馬ブーツっぽいデザインに

ロゴの色もよし


新品で買うことも考えたんですが、頻繁に使うものでもないし贅沢なお値段だよねぇーと。
今回、お手ごろ価格でGET できて ラッキーでした。


a0240108_8541836.jpg
うれしくて
長女に着画撮ってもらいました(笑)


エーグルのものはフランスで職人が手作りしていて、品質がよく長持ちするとか
キャンプとかガンガン使っていきたいなぁー。
今日は雨。
さっそく、長靴はいて畑にキャベツ取りに行きたいと思います(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-09-30 09:04 | お気に入り | Comments(4)

祝1周年

a0240108_19362571.jpg


ブログをはじめて1年になりました。
パンだったり、インテリアだったり、おでかけだったり、田舎暮らしだったり・・・
何ブログになるのか自分でも分かりません(笑)
そんなブログを読んでくださりありがとうございます。

日々自分の理想にむかって努力してるつもりでも、
立ち止まってみるとぜんぜん前に進んでなくて落ち込むのですが・・・
ブログを読み返してみると
あんなこともしたか、こんなこともしたかと慰めになります(笑)
コメントに励まされたり、他の方のブログに刺激をもらったりもしています。

パソコンの前に座る時間が増えて、他に費やす時間が減っているのも事実・・・
でも、
でも、
もうすこし続けていこうと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-09-27 19:39 | Comments(12)
こんばんは。

キッチンの引き出し整理シリーズーその3です。


a0240108_2118123.jpg
我が家のキッチン

ミカド

もう倒産してないらしいのです(汗)


この一番左端の引き出し達を紹介・・・といっても
たいした収納してないのですが、ここだけしないのも気持ち悪いのでさらっといきます(笑)


a0240108_21185360.jpg

一段目

布巾



2段目
a0240108_21191488.jpg
ビニール袋


a0240108_21194064.jpg
3段目

洗い桶

水筒など


3段目は入居当時は調味料を入れていました。
でもね・・・コンロが右端で使うたびに動かないといけなくて、不便なので、
コンロ下のフライパンとか入ってる引き出しに移動しました。
でもね・・・足元の引き出し引き出すのってだびだびだと不便なんですね。
で、調味料たちは別のところにお引越し。
今すごく使い勝手よくなりました、これもまたいずれ(笑)

さて、100均グッズでってなってるんですけど・・・(汗)


a0240108_21201220.jpg
ここに!!

無印の落ち綿布巾愛用してます。

むかーしかった100均のアイアンカゴ


入れる必要性全くないんですけど・・・
開けたとき好きな感じにしたくてINしてます(笑)



a0240108_21204213.jpg布巾3枚組み

ワッフル生地で
柄3種

BYダイソー


以上引き出し整理シリーズでした。おつきあいありがとうございました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-09-24 21:23 | インテリア | Comments(4)
こんにちは。
気持ちのいいさわやかなお天気です。
動きやすいアクティブモードの天気なんですが・・・まったり過ごしてます(笑)
充電、充電(汗)

キチン収納その2いきます!
今回のクローズアップ100均グッズはこちら


a0240108_11215858.jpg
カーキグリーンのプラカゴ

BYセリア



すごくいいお色なんです。
キッチン整理に使おうと思ってはいたのですが、どこに使うかは未定のまま購入(笑)この時ね
プラカゴって好きじゃないんですけど、
キッチンはささって洗ったり拭いたりできるほうが楽だしなーと思って。
この色ならOKサイン!

では、まず続で調理台下・・・は食洗機、の下


a0240108_11223811.jpg

掃除用品と

タッパー


黒いキャップが食洗機の洗剤。
実は、写真撮るのに黒くスプレー塗装しました(笑)
いつかいつかと延ばしてたのが・・・
だってね、


a0240108_11231055.jpg


赤いキャップ気になりませんか?

ずっと気になってたのに腰が重くて・・・


振りがついていろいろ塗装しちゃいました(笑)
それはまた。


次!


a0240108_11251044.jpg 
シンク下上から

バット

シンクの用品


a0240108_1124104.jpg
つぎが、
プラカゴ使って仕切りました

ボウル、片手鍋

キッチン道具

奥の箱は、ハンドミキサー
(箱、ひっくり返して組み立てなおしてます)


こうかな、ここかな、とはめ込んでみたらピッタンコに。
銀色のシートからチェンジして好きな感じになりました♪


a0240108_1130375.jpg
一番下
グリルパン

おNEWのホットプレート
(ずっと欲しくて買い変えました)


この下の引き出しも銀色のシート敷いてたんですけどコルクシートにチェンジ


a0240108_11271840.jpg
300円商品
奮発しました(笑)


まだ、左側の引き出しがありますので「続く」です。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-09-22 11:45 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。
3連休終わりますね・・・さみしい・・・

なんだか長いタイトルですが、そういうことです(笑)
キッチンをこちょこちょ片付けたのが6月半ば~7月半ばですね。
それまでも、幾度となく整理収納してきたんですけど、
今回は、引き出し開いても好きな感じになるよう心がけました。

使った100円グッズのひとつがこちら


a0240108_185133.jpg
木製のトレーです。



集成材ですけどね。



キッチン収納のために買ったものではなかったのですが
天然素材
だけど、ウレタン塗装してあるので汚れが取れやすく手入れがしやすい
ということで収納に使うことにしました。

引きだしの下に引くと、ちらりと木目が見えて好きな感じになると思って♪
まずは、コンロ側から、引きだしの中オープン(照)


a0240108_1854118.jpg
1段目
調味料系です。

奥にあまり使わないもの
手前によく使うもの

奥の赤いキャップが気になるけど、
普段はここまでフルオープンしないのでいいとします(笑)


a0240108_1862252.jpg
お次2段目
調理器具系

同じく手前と奥
さらに手がすぐ届く左側がよく使うもの
右があまり使わないものになってます。


この2段目にはもともといくらか稼動できる仕切りが付いてたんですが、
仕切りの下に器具が挟まって、引き出しが開かなくなったり、
いくらかは稼動できるけど、使いにくかったりで思い切って捨てました!!
細かい仕切りよりざくっとした仕分けのほうが私にはあってます(笑)
何より見た感じが好みになった。これ重要です。

下に引いている黒いマットですが、これももともと付いていたものなんです。
でも、グレーで、水玉のエンボスが入って滑り止めになってました。
裏が黒だったので、ひっくり返して使えばいいじゃん!!と裏で使ってます(笑)
いいの、いいの木×黒って今の気分なんですもん♪


a0240108_1873050.jpg
はい、3段目

中にもうひとつ引き出しあって

油、天ぷらなべ、キッチンペーパー

缶詰 となっております


a0240108_1875845.jpg
一番下が
鍋、フライパン系

100均の
ステンレストレー
プラスチックのブックスタンド
黒の防音マット
コルクシート使ってます♪

圧力鍋、この時カレー入ってたから蓋だけ置いてみました(笑)


始めは、よくキッチンで使われている銀色のシート使うのが嫌で何も敷かず使ってたのですが、
傷が付いてきたので、敷いていました。
でも、今回好きな感じにしたくてやめて100均のグッズをひいてみました♪


a0240108_1884442.jpg
おまけ

ゴマスリ器も100均です(笑)

最初使っていたのは赤で・・・
100均(キャン・ドゥーだったと・・・)
で見つけた時はうれしかった♪

真っ白じゃなくてベージュなとこが好きです。



休みの間に写真は撮ってますので、続きはまたぼちぼち更新します(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-09-17 18:14 | インテリア | Comments(6)

新しい冷蔵庫

こんばんは。
今日はいいお天気でした。
お義姉さんの三男くんの運動会ということで、お義父さん、お義母さんお出かけでございます。
これは、今日写真撮らなくちゃ(笑)
だって、やっぱり変でしょ?
冷蔵庫パシャパシャ撮ったり、キッチンの引き出しひとつひとつ写真撮ってたら(笑)
同居ですのでね、食事支度するキッチンは母屋にあるのでね・・・
休みの間に写真撮ってネタストックしとかないと(汗)

今日は新しい冷蔵庫の紹介
1ヶ月経ちましたけど・・・(笑)


a0240108_22245615.jpg
メタリックグレーです。

めちゃくちゃ色悩んだけどグレーでよかったです♪


断然容量が増えて、もう嬉しいかぎりです。
冷凍庫も真ん中に来て見やすくなったし、子ども達が氷が取れるようになって嬉しそうです。
グッドデザインになってましたよ。
扉のパネルが目立たなくていい感じです。
エコナビで節電してくれるおりこうさんです♪
ただ、ドアポケットの飲み物入れるとこが狭くて太いものが入らないんですよねー
そこ以外はお気に入りです。

扉にペタペタ貼るのは風水的にNGなんですけど・・・
なんか、ワンポイント欲しくてね(笑)


a0240108_22252998.jpg

メモ帳を
ダイソー産のマグネットクリップでペタリ


お義父さんがくれた貯金魚のもの
表紙をはがし
紙やすりの裏部分を使って表紙に(笑)

前々からカッコイイなと思ってたんですよねー


a0240108_2226777.jpg
それから
このときの恐竜マグネット
遠くから見たら何だか全然分かりませんけどね。

もっと視線に入るよう下につけてたんですが
見るたびに恐竜の配置が違うんです。
子ども達が引きずりながら動かすから!
母さん、
傷が心配で手の届かないところに移動しました(笑)


a0240108_22262839.jpg
新入りのパンダ君
だんなさんの同僚が来られた時お土産にいただきました。

最近は
この子がいろんなポーズしてくれます(笑)
今日は
逆立ちですね・・・
これは傷がつかないから遊んでください。


この、お気に入りの冷蔵庫なんですが、手のあとがすごく目立つ!!
最初は日に何度も拭いてましたけど・・・・
最近は、あーと思いながら見なかったことにすることもしばしば(苦笑)
でも、以前に比べたらこまめに拭いてますよ。


a0240108_22265044.jpg
重曹スプレー

マイクロ布巾

気になるとこチャチャっと拭いて
となりのラックにひっかけてます。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-09-15 22:38 | インテリア | Comments(2)

トマト酵母

こんばんは。
あぁー9月になったかぁーと思ってたら、もう11日ですよ!
全然更新してないじゃん・・・
自分なりに月10回更新目標にしてたんですよねー、9月大丈夫かな??

撮りためてる写真を見てみました・・・
あっ、あった(笑)


a0240108_22214721.jpg
トマト酵母です!

たしか・・・
3日くらいで完成したと思う・・・


a0240108_2222159.jpg
そして、ドライトマト

でも、天日で2日しか干してないので
セミドライですね

オリーブオイルにつけて保存してます♪


フォカッチャとか作ってみたいな、作ったことないんですけどね。
最近カンパーニュばかりでちょっとあきちゃった。
って、飽きるほど作ってないか(笑)

私、インテリアとハンドメイドのランキングに参加させていただいてるんですけど・・・
ここのところ、全くインテリアネタないことに気づきました(汗)
週末、ネタになりそうなことないかカメラもって家の中うろうろしてみます(苦笑)

朝晩は冷えてきました。
肌掛けや、薄い毛布出しましたよー。
季節の変わり目、体調には気をつけてくださいね♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-09-11 22:23 | 自家製酵母のパン | Comments(3)

カンパーニュとクッペ

こんばんは。

今日は、前回作った元種を使ったパンの紹介。
備忘録のために写真とってたんですけど、時間経ちすぎて細かいこと忘れてしまいました(笑)

パンを作った日は冷蔵庫が届く日でね・・・
朝捏ねたはいいが、掃除とか何とかしてたら発酵させてること忘れてしまって(笑)
ちょっと発酵しすぎてしまったんです。
分割、ベンチ、成形して2次発酵・・・
で、また忘れる(涙)
あわてて焼いたんですが、まちがってウォーターオーブン機能で焼いてたものだから・・・
焼き上がりぐらいにいってみても焼き色着いてないんです。
???!!!と気づいてオーブンに直して時間延長、また延長・・・
この日は失敗ばかりでした。

でも何とか焼けましたよ


a0240108_23553391.jpg


a0240108_23555652.jpg
a0240108_023568.jpg



a0240108_23565121.jpg


a0240108_23572277.jpg


元種、時間がたって発酵力が落ちたら、ピザにするといいということで
ピザにしました♪
画像はないですが・・・・・

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-09-09 00:05 | 自家製酵母のパン | Comments(2)

元種

こんばんは。
こちらでは、稲刈りの話が出たり、通勤途中の街路樹にぽつりぽつり紅葉した葉が見えたりしています。
夕方や夜雨がよく降るなぁと思ってたら、天気予報で秋雨前線・・・なんて声が。
9月ですもんね。

バタバタ過ごしているだけで何もないので、写真でだけ撮ってUPしてないものがあるのでそちらを更新したいと思います(汗)

以前紹介したクイックヨーグルト酵母パン作りするときはこの酵母液と粉を足して元種をつくります。


a0240108_2242069.jpg
酵母液と粉をぐるぐると混ぜます。


a0240108_2245021.jpg
4~5時間後
約倍に膨らんだら冷蔵庫で一晩休ませます。


a0240108_2252950.jpg
同様に
2回目


a0240108_2255057.jpg
同様に
3回目


a0240108_2261091.jpg
底に気泡ができていればOK
ということです



この元種を混ぜて捏ねていきます。
このときフレンチトーストにしたカンパーニュこの自家製酵母で作りました。
ちょっとね・・・また上手くできなくてUPするのためらうんですがUPさせてください(笑)

今回も似た画像ばかりでつまらないのでおまけ


a0240108_2265657.jpg
だんなさんの同僚からいただいたお土産

小豆島のオリーブオイル



私の同僚も偶然小豆島行ってました。カヤック体験したそうです。
いいなぁー、一人7000円だそうです。えっ5人家族なら・・・・無理無理無理(笑)

私はねーいつか屋久島行ってみたいんです♪
だんなさんは富士山行きたいらしいです。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-09-06 22:14 | 自家製酵母のパン | Comments(2)