te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おうちシリーズ

こんばんは。

今回もおうちシリーズ作ってます。
一つ一つ手作りなので、似た形はあっても同じものはありません。


私は、このおうちシリーズ


a0240108_21223432.jpg
こんな風に




a0240108_2123264.jpg
こんな風に



a0240108_21232874.jpg

こんな風に

飾っています。


今回はどんなおうち達ができるかな?

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-10-30 21:25 | ものづくり | Comments(2)

只今乾燥中

こんばんは。


a0240108_21484961.jpg
土間の片隅に作った
作業スペース




a0240108_21491155.jpg

いろいろ

いろいろ

乾燥中



ようやく製作を始めたのが2週間前。
それでもなんとかコツコツ作ってたつもりなんですけど、
去年のブログを見てみると、この時期には焼きあがってる!!!
しかも、布小物も完成してる物もあるじゃないか・・・・
い、いまだに完成作品はありませんけど・・・大丈夫なのか???

撮りためた写真をポン、ポンと更新するつもりだったんですけど、
仕事から帰ってくると次女が「母さん、見て、見て」と家の裏に連れて行くんです。


a0240108_2149595.jpg
次女と長男共同制作

ジャンクキッズコーナー(笑)


笑えて、かわいくて写真撮らずにいられませんでした。
あるもの組み合わせて、
GREEN飾って、
ミニチュアカー置いて。
親のすること真似するんですね(笑)

長男も「母さん、見て!」と


a0240108_21503095.jpg
ぎょえ~

ヘビの脱皮です・・・
まるまる、筒状ですよ・・・

1m30cm以上ありますね(冷汗)


こんな田舎の片隅で製作しております、te to teでした(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-10-27 21:53 | ものづくり | Comments(4)
こんばんは。


a0240108_2334830.jpg
あれ?

どこかでお見かけしたような・・・


a0240108_2341118.jpg

「お久しぶりです。ocharuです。」



a0240108_2343462.jpg
おのみち手しごと市

平成24年
11月17日(土)18日(日)

午前10時~午後3時

宝土寺<入場無料>



a0240108_2345930.jpg
te to te 出店いたします

17日(土)のみです



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-10-25 23:12 | ものづくり | Comments(8)

男前なアロエ

こんばんは。

買ったもの紹介続くのですが・・・
今日はこちら


a0240108_2046422.jpg
アロエ原種


300円なり♪

男前な子ですねー
値段とあわせてお気に入り♪


先月の連休に帰省した時、お出かけ先で植木市をしていてそこで購入しました。
ちょっと元気ない鉢だったからお安くGET。
今も買った時より葉先が黒くなってきてるのでちょっと心配ではあるのですが・・・


a0240108_2045161.jpg

コレはもらい物

叔母さんが買った鉢が折れて
いただいたもの

よくあるハート型の多肉
大きくなるとこうなるんですね。

このほうが好みだな。
でも植え替えないといけません。


a0240108_2047462.jpg

コーナーにGREENをプラス。
男前な子だと、
なんか引き締まった感じがする~♪


a0240108_20473135.jpg

そのほかにも

多肉の苗を5種買いました


a0240108_20483164.jpg

アイビーゼラニューム
(エレガント)

大きくなったでしょ。
紫になる品種なんです。


a0240108_2049031.jpg

多肉の寄せ植えもモリモリです♪

少し紅葉し始めました。





更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-10-23 20:52 | ガーデニング | Comments(0)

買い換えました

こんばんは。
とてもよいお天気でした。
お出かけ日和なんでしょうが・・・秋は何かと予定が入り込むのでお出かけにならない(涙)
でも、天気のよい日にゆっくり洗濯物干すのは好きです。

今日も最近購入したもの紹介で。

好きな雑貨屋さんで登場してからずっと気になっていたもの。
茶色い陶製のドリッパー。
でも、白いの持ってるしね・・・・お値段するしね・・・・
購入には至らず。
でも、割れちゃったんです。
でも、欠けた感じなんで使えるのでね・・・・お値段するしね・・・
購入には至らず。
が、しかし!!
他の方のブログで在庫処分の情報ゲットいたしまして

ついに購入となりました。


a0240108_22112362.jpg
サーバーとセット

それでもドリッパーだけより安い♪


a0240108_22114697.jpg
新旧交代

左  ハリオ 1~2人用

右 カリタ 3~4人用


カリタのものは、コーヒー豆を買っていた喫茶店で購入したと思う。
今回1~2人用と小さくなったけど、ほぼ一人分入れるだけだからいいかなと。

ザーバーも小さいものもっていなくて、ひとりずつドリップしていました。
まぁ、めったに来ないんですけど客人は(笑)


a0240108_22121482.jpg

左 ハリオ


右 ケメックス




新婚当初、憧れで買ったケメックス。
どのインテリア雑誌見ても、いつも登場する感じでしたからね。
ほとんど、使ってません。
使わなきゃって部屋の観葉植物に水やるのに使ってみたり・・・
でも、目に触れるだけでその美しさに癒されるからいいんです(笑)

今回のドリッパー、一つ穴で専用のフィルターになります。
ひとつ穴は知ってたのですが、専用フィルターとは気づかなかった。
円錐になる感じのものを使います。
近所では売ってないな、たぶん・・・・ネットで買わないとかな?

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-10-20 22:21 | お気に入り | Comments(4)

ずっと欲しかったのです

こんばんは。
久しぶりの更新です(汗)

今日は、休日出勤の変わりにお休みでしたのでブログ用に色々写真撮りました。
自然光で撮りたいですよね、いい感じに写ってくれるので(笑)

撮影したひとつ。


a0240108_2247451.jpg
スタンレーの水筒。


うーん、かっこいい!!


雑誌で見てから一目ぼれ・・・
でも、高くて手が出ず・・・いつか、いつかと思っていました。
雑貨屋さんで実物を見て予想より大きくて躊躇。
でも、最近職場で使っている方がいて、やっぱり、イイ!!とネット検索(笑)
お買い得で購入しました♪


a0240108_22493591.jpg
お気に入りの水筒が増えました

アラジンの魔法瓶1L

スタンレー0.5L



a0240108_2250104.jpg
飾っちゃいたいくらい(笑)


熱いほうじ茶を入れといて
ちょくちょく飲もう思います♪


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-10-18 22:53 | お気に入り | Comments(2)

つくってみました

こんばんは。

今日は参観日でした。
公開参観日で、時間的なスケジュールに変更があるためお弁当が必要で・・・

よっかわい。さんのブログで見てキュンときたおにぎり
まねして作ってみました。


a0240108_21465710.jpg
ライオンおにぎり3兄弟

パーツははさみでチョキチョキ(笑)



a0240108_21472944.jpg
お弁当箱にIN

お花のウインナーもまねしてみた。
簡単でかわいくなるもんですねぇ



長女のライオンおにぎりつぶれてます(涙)


朝おにぎりを見た長男が「あっお父さんのおにぎり!お父さん喜ぶねぇー(笑)」
私「???、今日のお弁当よ。ライオンよ。」
長男「今日弁当か。あーライオンじゃね。」

今、写真UPしてみて気づいたのですが
この顔・・・・だんなさんに似てる・・・・
もしや、「お父さんのおにぎり」ってそういうことだったのか???
明日長男に聞いてみよう(笑)




更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-10-12 22:06 | お気に入り | Comments(4)

調味料の収納

こんばんは。

キッチンネタ、もうひとつございます・・・。

システムキッチンの引き出し整理の記事の時ちょこっと話題にしてました調味料収納。
我が家では、システムキッチンにではなく
こちらに収納しています


a0240108_2233412.jpg
冷蔵庫横のスチール棚

コンロに立って
振り返る場所です。



a0240108_2242152.jpg
棚上が 麦茶と食パン入れのかご


上の棚に調味料
    乾燥カットワカメ
    レシピ本


この場所がとっても使いやすかった。
振り返って、取って、戻す。開けたり閉めたりナシ!
以前は、中華調味料や、カットワカメ等を小瓶につめかえてシンク前の棚に置いていたのですが、
入れ替えたり、洗ったり、めんどくさくなってきて(笑)
この場所、普段目に入らないのでそのまんまどどーんと置いてます。
ブリキのトレーに乗せているので(正確には蓋部分なんですけど)
黒のスチール棚とのコンビでかっこよく見えることにしています(笑)

カットワカメもチャックのついた袋のままブリキ缶にIN
派手なパッケージが隠れて、取り出しやすく戻しやすいです。
麦茶パック、以前はガラスの密閉容器に入れていたのですが・・・
毎日毎日出すのに・・・・めんどくさい(笑)
こちらに変えました。


a0240108_2245344.jpg

米びつ

BYダイソー

片手でパカッと開けて取り出せます。
密閉機能はありません(汗)


a0240108_2261732.jpg

レシピ本は目隠し用兼ねています。

100均ミトンに
100均ブックスタンド
100均マイクロ布巾
100均タイマー

オンパレードです(笑)


a0240108_2264873.jpg

たまねぎ、じゃがいもは
ワイヤーかごに入れて
スチール棚の端に置いています


アタのトレーは目隠し用
向こう側には
日本酒の角パック
料理用ですよ


側面を感じよくすれば・・・・


a0240108_2271642.jpg

どどーんと置いた調味料たちは気にならない!!

死角になるんです。



ちなみに一番下は掃除用品とリサイクルごみの一時置き場です。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-10-10 22:15 | インテリア | Comments(2)
こんばんは。

諸事情で、突然夕方芋掘りすることになりまして・・・


a0240108_20333522.jpg
だんなさん鍬をうち


子ども達掘ります

   掘ります



a0240108_2034016.jpg
大きいの!!



a0240108_20342579.jpg
小さいの♪


a0240108_20344769.jpg
まぁーるいの(笑)



a0240108_20351223.jpg
いいお芋が掘れました


a0240108_20353366.jpg
今日はてんぷらしましたぁー。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-10-08 20:38 | 田舎暮らし | Comments(2)

山へ

こんばんは。

お盆に帰省できなかったので、実家に帰省してきました。
だんなさん仕事で一緒に行けないので、久しぶりに高速走りました。
疲れた・・・

夏はたいがいキャンプが定番。
今回はキャンプとは行かず、でもいつもの場所へピクニック?


a0240108_20512612.jpg
途中寄り道して湿原へ


自然再生されている場所のようです。



a0240108_20514657.jpg
ススキ原



a0240108_2052484.jpg
紅葉している木も


a0240108_20523181.jpg
こんな看板も(笑)


キャンプ場についたら、たくさん方がキャンプされていました。
いつもはお盆過ぎに来るので、少なくなっているのですが
3連休中日、まだまだたくさんいらっしゃいました。
様子を撮ろうと思ったら、カメラの充電切れ・・・・
残量チェックはしてきたんですけどね・・・・充電しとかないといけませんね(汗)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-10-07 20:53 | おでかけ | Comments(0)