te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

気になる色

こんにちは。

インテリアネタにいきたいところですが、
またもや部屋が散らかってて写真なんて撮れません(涙)

そんな時のためのストック写真(笑)小ネタで・・・更新。


a0240108_1415528.jpg
ちょっと前に買った靴下など


全部 しまむら産です(笑)



a0240108_1416211.jpg
この、ミックスツイードな感じ

悪くない

左は2足組みで280円!!
あとは、380円。


a0240108_14164557.jpg
レッグウォーマーも

ツイード感が気に入って
色違いで購入

一足480円でした♪


基本茶系統ベースのクローゼット。
黒、ネイビー引き締めカラーと大好きなGREEN系の差し色。
その中に・・・・結構あるのがPINKなのです。
やさしいベビーピンクじゃなく、
ちょっと紫が入ったようなニュアンスのあるピンクが好きなんですね。
なんか、気になっちゃうんですねー、目がいちゃう色(笑)
靴下には持ってなかったのですが、目がいっちゃった。


a0240108_14171698.jpg
で、
ざざっと集めてみた。


インテリアには使わないんですけど、服飾関係には結構ある色です。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-11-23 14:19 | お気に入り | Comments(5)

なんとなくクリスマス

こんばんは。

手しごと市がおわって、ようやく部屋を片付けました。
ずっとしたかった模様替えも決行(笑)
また、ぼつぼつ更新したいと思います。

部屋を片付ける前に準備体操がてら???ちょこっとクリスマスの飾り付けをしました。
いろんなブロガーさんがクリスマスの飾り付けされてるので・・・


a0240108_2234416.jpg
クリスマスグッズを
しまっているがごを出しました。


a0240108_2241443.jpg
まつぼっくりなど
チョコチョコ置いて


a0240108_2262214.jpg
友達からのスペイン土産の
天使に


a0240108_2265572.jpg
もみの木


a0240108_2275317.jpg
星のオーナメント


a0240108_229164.jpg
セーターをリメイクした靴下


a0240108_2292479.jpg
Tシャツから
カウチンセーターに


a0240108_229441.jpg
家族写真のコーナーを
なんとなくクリスマスっぽくしてみました。


地味な変化ですが、子ども達はけっこうすぐ気づいて
「もうクリスマスになっとる、早すぎー」と突っ込まれました(笑)



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-11-20 22:11 | インテリア | Comments(0)
こんばんは。

とうとう終わりました。
雨の中おのみち手しごと市に出店してきました。


a0240108_22533619.jpg
ずっと雨の中

本堂の縁側で


偶然にもまたヒトツボさんのとなり!!
ご縁でしょうね♪


a0240108_22541338.jpg
新しい長靴も本領発揮


レインブーツ!!
地面がぐちゃってなってても平気(笑)


a0240108_22544414.jpg

テントの下のつもりだったので
またレイアウト考え直し・・・


なんか焦って撮って
いまひとついい写真無いのですが(涙)


それでもこの雨の中来て下さるお客さんもいらして感謝いたします。
鳥達も新しい飼い主さんにつれて帰ってもらいました♪


a0240108_22552648.jpg
お母さんと来てくれたTさん♪


ありがとうございました!


a0240108_22561313.jpg
革細工のお店「Tede」さん



夫婦で革細工されています。


a0240108_22564810.jpg
刻印カッコイイ♪

「Tede」は「手で」の想いでつけたそうです。
「te to te」も店名候補にあったらしいです(笑)



今回は搬入時からずっと雨だったせいもあり、出店数が少なかったです。
当然お客さんも少なくて(涙)
そんな中購入してくださった方、本当にありがとうございました。
おとなりブースのヒトツボさんお世話になりました。
だんなさん、搬入出、送迎ありがとう♪
スタッフの方々お世話になりました。


a0240108_225756100.jpg
今回のお土産
「Tede」さんの印鑑ケース

ヒトツボさんのハニーショコラ

ミニエッセイ♪




更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-11-17 23:01 | ものづくり | Comments(12)

自宅ショップ開店??

こんばんは。


朝1分を競う出勤前に朝日が部屋に入って来るのを待って撮影しました(笑)



a0240108_2237196.jpg
リビングの片隅を陣取って
一週間前からディスプレイしながら
完成した作品を並べてみていました。


a0240108_2237421.jpg
最後に窯出しした作品を並べて



a0240108_2238449.jpg
おうちシリーズ

鳥シリーズ

多肉寄せ植え



a0240108_22382932.jpg
こんな感じです


でも
でも
でも
明日は雨なんです・・・・またか・・・
出店悩んでいますが、いま雨の日用にディスプレーを考え直しています。
足元には置けませんから、ぐじょぐじょですから・・・(涙)

問題は搬入です。
前回は搬入搬出時は降ってなかったからよかったけど、今回はちょうど市の間が雨(号泣)
なんでだろう~
降るなら夜の間に降ってくれればいいのにって愚痴ってもしかたありませんね。


a0240108_2238521.jpg
がんばるんば!



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-11-16 22:42 | ものづくり | Comments(2)

絵を描きました

こんばんは。

本日窯出ししました。
写真が撮れたら更新します。

さてさて、陶雑貨を作っていますが、陶芸はだんなさんが専門で・・・
実は私は平面デザインを専攻しておりました。
卒業制作も絵を描きました。
先生は「永遠のお絵かき少女」と批評くださいました(笑)
でも、最高のほめ言葉だと思っています。


a0240108_233913.jpg
久しぶりに絵を描きました。


a0240108_23392228.jpg
外国の鳥モチーフの切手

がモチーフ(笑)


a0240108_2341350.jpg
楽しかったです。
絵を描くのがやっぱり好きなんだな・・・


a0240108_23414773.jpg
いろんな素材でコラージュしたり


a0240108_23421071.jpg
手作りのタイルでリメイクしたフレームに
入れてみたりしました。


色あわせ、バランス、構図そんなこと考えるのが好きです♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-11-14 23:45 | ものづくり | Comments(4)

釉薬がけと窯詰め

こんばんは。

お一人様のときの作業その2
釉薬がけ


a0240108_21595073.jpg
こんな釉薬の原料を
数種混ぜて作ります・・・

だんなさんが(笑)



a0240108_2202347.jpg
去年はワラを焼いてワラ灰を作ってましたね

今年は松を焼いて松灰を作ってましたよ

天然のものは雑味があって
味が出るんですよね・・・


a0240108_221578.jpg

わたしはこの色見本を見て
使う釉薬を決めるだけ(笑)

でも、けっこう悩むんですよ。


a0240108_2213072.jpg
おうちシリーズ


a0240108_2215046.jpg
鳥シリーズ

パーツ達
その他いろいろ


a0240108_2254161.jpg
なんとか窯詰めできました。


昨夜、だんなさんのものも詰めて焼き始めました。
明日の夜には窯開きできそうです。どきどきです。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-11-13 22:06 | ものづくり | Comments(4)
こんばんは。

眠い、眠い、今日は早く寝る・・・。
でも、更新はする(笑)

週末、お一人さまでした作業その1.
タイトルどおり多肉の寄せ植えです。


a0240108_21212629.jpg

ざっと素焼きの鉢を並べ


a0240108_21232151.jpg
カットして
バランス見て仕分けておいた多肉達を


a0240108_21234427.jpg
寄せ植えしました。


a0240108_2124820.jpg
ミズゴケで覆って・・・



なんかフレンチナチュラル?


a0240108_21242847.jpg
そんな時は鉄分補給(笑)

リアルジャンクなサビ釘


a0240108_21245355.jpg
グサリと差し込み
ワイヤーもプラス

どうでしょう?

te to teらしくなったかな?


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-11-12 21:26 | ものづくり | Comments(0)

素焼き完了

おはようございます。

週末に作業ができるようにと、素焼きをしました。
焼くならもっともっと作ってからといつも思うのですが、これ以上はもう無理と悟って(笑)
日ごろから作りためればいいんですけどね・・・
それがなかなか出来ないものです(涙)


a0240108_1114341.jpg
どどーん

素焼き完了


今回は3種類の土を使ってます。
色が違うでしょ♪



a0240108_112364.jpg
おうち達



a0240108_1122014.jpg
鳥さんも♪



a0240108_1124470.jpg
アクセサリーのパーツ達



a0240108_113744.jpg
手のひらサイズの鉢も作ってみました。


a0240108_1134046.jpg ラフに

凹凸や、割れ、いびつさも
味のつもり

ジャンクな感じで



a0240108_1142799.jpg
遊び心のスタンプも♪


さてさて、これから今日はいよいよ釉薬をかけます。
ドキドキです。

それから、素焼きの鉢には多肉を寄せ植えします。
先日我が家のモリモリになった多肉達をカットしておきました。

今日はね、家族みな出かけちゃったんです。
私は作業したいので残りました、お一人様です、ふふふ♪
時間に余裕があると思うと時間がいつの間にか過ぎてたり・・・・ありゃりゃ・・・
さぁ、まずは更新からと思っておりましたのでね(笑)

頑張ります!

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-11-11 11:06 | ものづくり | Comments(4)

秋色アジサイのブーケ

こんにちは。

寝不足でこの時間は睡魔に襲われます(笑)

昨日はお休みでした。
製作すればよかったのですがあまりにも部屋がぐちゃぐちゃになってきてるので片づけをしました。
2時には「おへそカフェ」に行く!
と決めて、ひどすぎる子ども部屋から・・・
と言っても押入れにつっこんだけともいいます(涙)

手しごと市がすんだら年末に向けて片付けブログになるかも???
だんなさんもなだかやる気モードでよい事です(笑)


更新が遅れ気味ですが、ぼつぼつ仕上がってきています。



a0240108_14421783.jpg
乾燥させていた
秋色アジサイ




a0240108_14411864.jpg

緑からピンク、水色、紫色
微妙な色の変化が好きです。



a0240108_14424969.jpg
こちらも
可愛過ぎず、エレガントでもなく

ラフに、簡単にブーケにしました。


外国の切手と
きりっぱなしの布のリボンでおめかし




更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-11-10 14:46 | ものづくり | Comments(2)
こんばんは。

週末は地元の秋祭りがありました。
去年も記事にしたのですが・・・・
カメラの充電してなくて・・・紹介し切れなかったんですよね(笑)

今回は、充電忘れませんでしたよー。
写真多めですがお付き合いください♪

今回お宮に行ってみると・・・いつもとちょっと違う雰囲気。


a0240108_22274726.jpg
拝殿?神楽殿?に
しめ縄の飾り



a0240108_22281489.jpg
龍です!


a0240108_22283650.jpg
上には五色の飾りが・・・

今年は4年に一度の大祭なんです。
夜、神楽が奉納されることになったようです。


a0240108_222908.jpg
苔むした鳥居
いい感じでしょ


祭囃子が聞こえてきます。


a0240108_22292198.jpg

「道きり」と言われる天狗を先頭に



a0240108_22294794.jpg
長男、次女は子ども太鼓で



a0240108_22301281.jpg
この衣装
昔から受け継がれているもの

頭の上の飾りは
「シャグマ」といいます。字は知りません(笑)


a0240108_22303950.jpg
長女は巫女の舞い

私は巫女の父母代表


a0240108_2231682.jpg
だんなさんは獅子舞

家族総出(笑)


お宮での儀式がすむと、道向こうの山の「二ノ宮」へいって儀式があります。
その前に
みこしがその年のまわる組へ練り歩きます。


a0240108_2231473.jpg
その間
ひたすら
ひたすら
ひたすら待ちます(笑)
この時間にもだいぶ慣れましたけどね・・・


二ノ宮での儀式がすんだらお祭りはおしまい。
でも、今年は・・・


a0240108_22322534.jpg
夜の部が


a0240108_22324816.jpg
備後神楽

大蛇登場に
刀持った男の子も登場(笑)


a0240108_22331786.jpg
焚き火をしながら観ます。


そんな感じの田舎の秋祭りでした。
お付き合いありがとうございました。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-11-06 22:41 | 田舎暮らし | Comments(0)