te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おうちヨガ

おはようございます。

朝起きると雪がすこし積もっていました。
・・・お掃除日和にならないかな・・・・
今日はおせち作り取り掛かっていますよ♪

それでは、本年度最後の更新。

来年の向けてしたいこと
その3.おうちヨガ
 ヨガを始めたのは4年位前、DVD観ながら自己流で。
 3年前に月1回教室に通いました。1年くらい・・・。
 というと、すごくヨガしてるみたいだけど、全然で(汗)
 やったり、やらなかったり、数ヶ月しなくてまた再開したり・・・・
 細く細く続けています(笑)

 来年はもっと毎日続けてできたらと思い新しいDVD探してたら
 いいの見つけたんです♪


a0240108_9414192.jpg
 月ヨガ    講談社


月の影響について以前にも触れたことがあるのですが、
私は何かあると思っています(笑)
で、月の満ち欠け、月のリズムに合わせたヨガということで私のツボだったのです♪

さてさて、年末大掃除ほっといて更新してきました「来年にしたいことシリーズ」
続けていくことができるでしょうか???
幾度となく望んでは続かなかったことばかりでおおいに不安ですが、
ブログの力をお借りして続けていきたいと思います。

ブログに訪問してくださる方、コメントくださる方皆様のおかげでやる気もでてきます!
ありがとうございました♪
来年が皆様によい年となりますように。


a0240108_942523.jpg
昨日初めてみかん餅なるものをつきました。

まだ、食べてませんが・・・
みかん入れすぎたみたい(笑)


来年も田舎暮らし便りと共に
更新してまいります。

よろしくお願いします。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2012-12-31 09:45 | お気に入り | Comments(0)
おはようございます。

今日は餅つき、買出し、散髪とあるなか、どれだけ掃除が進むのか・・・・
だけど、ひとまず更新を(笑)

来年に向けてやりたいこと
その2.料理を楽しむ
 ほんとは今年、マクロビの料理教室にいってみたいなぁなんて考えていました。
 しかし、
 そんな時間の余裕もなく出来ずじまいでした。
 きっと来年も無理だろうなと思いまして、ならば
 おうちひとり教室をしようではないか!
 講師は料理本(笑)生徒は私ひとり。

 料理本は結構好きでみるんですけど、みるだけで作った気になるって言うアレです(汗)
 毎日いかに簡単に手早く作るかに重点を置いていますので
 楽しんでないんですよね・・・・
 月1回、2回でもいいので、ゆっくり本のレシピ通りに作ってみようと思います。

で、プレ教室に講師に来て下さったのが


a0240108_837057.jpg
しょうが、にんにく,ねぎ! 


香味野菜が好きなんです♪


a0240108_8372479.jpg
にんにくオイスターソース
なるものを作りまして


a0240108_8375086.jpg
素材に漬け込み
片栗粉まぶして揚げる


a0240108_8381727.jpg
白身魚のかりかり揚げです♪


子ども達おいしいと言ってました♪
だんなさん「やっぱ、日清製粉唐揚げ粉はうまいなぁ」
わたし「・・・・、それ唐揚げ粉じゃないけど」
だんなさん「?、手作りか、うまいねー・・・」
唐揚げ粉大好きなだんなさんが間違えたんだから、おいしんでしょう(笑)


a0240108_8384614.jpg
こちらは炒めたものに
あえて、炒めていったもの。

レンコンと鶏肉のオイスターソース


こちらは、ちょっと味がきつかったみたい・・・
長男は嫌だと(涙)
レシピ通りに作ってみて、
さらに我が家風にアレンジして自己レシピになればいいなと思っています。

ブログにUPして、モチベーションを保つ作戦です(笑)
おつきあいくださいね♪
カフェ風の盛り付けとかも上手になりたいなぁーという野望もいだいています。


a0240108_8405188.jpg
大掃除の
やることリスト作ってます

今日はどれだけ消せるかな?


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2012-12-30 08:43 | ひとり料理教室 | Comments(2)

2013年の家計簿

こんばんは。
今日で仕事納め、明日から片付け掃除がんばろう・・・

今年を振り返りながら、来年に向けてやりたいことをUPしたいと思います。

その1.家計管理
 結婚15周年を迎えようかと言うのに・・・・(汗)
 家計簿が続かないんですね
 何回もリセットしながらやってはいるんですが、
 バタバタしてくるとレシート無い急な出費とかわからなくなってきて・・・
 家計簿は買わずに自分で色々リニューアルしながら手描きでしてました。
 去年は今度こそと思って初めて「貯金生活」の家計簿を買いましたがだめでした(笑)
 結局手描きでつけてたんですけど、
 今年は来年用にこちらを購入してみなした。


a0240108_23504068.jpg
 家計ノート    小学館


1番やさしい家計簿
家計簿が初めて続いた!と感動の声が続々!!
らしいので(笑)


a0240108_2351534.jpg

中は大きく見やすくシンプル
コラムとかあるけど・・・
カラフルより1色刷りがよかったのでOK

でも、外のデザインがねー・・・好みでないのでリメイクしました。


a0240108_23513112.jpg

黒の画用紙と
布を両面テープではっただけぇ


a0240108_23515967.jpg

外国の古切手をペタリ


とりあえず、出しっぱなしになってても
目障りでない程度にはなったかな。




コレがほんとによくて続いたら、革でカバーつくってもいいかな。
続いたらね(笑)
 


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2012-12-28 23:55 | リメイク | Comments(2)
こんばんは。
3連休も終わりますね・・・
できるなら明日何も無い日としてお休みにしたい・・・。

最終日の今日はちょっとおでかけしました。
映画を観ました♪
お子様達はポニョが初映画館で、ようやく今日が2回目です(笑)
ポニョのときは家族で見たんですけどね。
今回は、長男次女が「ワンピース」(だんなさんと)、長女が「今日、恋を始めます」(私と)
ということになりました。
長女がね、観たいんだって。
小6女子には!?な場面もありましたが(汗)私は数回涙しました(笑)
おもいっきり少女マンガな設定とストーリーなのにね、
これから恋を始める人がうらやましくなっちゃいます♪

それから3COINSによってこれらを購入


a0240108_22834.jpg
かご
(部分的に色も濃いのが混じってるのを選択)

レジャーシート
もんさんのブログで拝見してから気になってた物)


それから別の店に行って、途中ケーキの材用買って帰宅しました。


a0240108_22131921.jpg
ケーキの材料と言っても
デコレーション用のスポンジと生クリームと
缶詰、イチゴ
そして、ヨーグルト!!

生クリームに混ぜてホイップします。
さっぱりしたクリームになりますよ♪


a0240108_2294884.jpg

子ども達が作りました♪

今年はお父さんと作りました。
お父さんにサンタさんからプレゼントがこないの
はケーキを作ってあげないからだってことになって.


a0240108_22101583.jpg
2、3年前からサンタさんにケーキを置いておく子ども達。
今年はこんな手紙と。


サンタさん来るかな??




更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2012-12-24 22:16 | お気に入り | Comments(2)
こんにちは。
3連休中日、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、毎年恒例の子ども会のクリスマス会&しめ縄作りの日です。


a0240108_1425211.jpg
今年のクリスマス会は
ドッチボール
 こおり鬼(鬼ごっこ)
トランプ


a0240108_1433397.jpg

遊びの後は

手巻き寿司

写りこんでるレトロなコップ
昔のカップ酒じゃないかという話になったんだけど・・・
どう???


a0240108_146240.jpg

デザートはパフェ

自分達で準備して作りました♪


a0240108_1441681.jpg 
そして
お楽しみのプレゼント交換


午後の部はしめ縄作り、地域の老人会の方のお世話になります。
毎年ワラを準備してくださいます。
でも、そのワラもちょっと下準備がいるんですね、知らなかった。


a0240108_1463744.jpg
今年はその下準備も一緒に

ワラをすいて


a0240108_147257.jpg
すいて


a0240108_1472953.jpg
叩く


この一手まで柔らかくなって作りやすくなるんですね♪
さて、ここからはだんなさんとバトンタッチ。
どんなしめ縄を作って帰ってくるのでしょう。
私?
ちょっとこれから年賀状作ろうと思いまして(笑)
我が家、年賀状2種類あるんです!
だんなさん作バージョンと私作バージョン。
ふたりとも自分のデザインで作りたいんですねー、変わってますか?


a0240108_148661.jpg
今まで作った年賀状を見ていると

大きくなった子ども達
うれしくもあり
さみしくもある




更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2012-12-23 14:14 | 田舎暮らし | Comments(0)

古道具

おはようございます。
3連休です。
何かと、行事も入っていますがじょうずに使わなくては!
まずは更新から(笑)

ワークスペースのお気に入りたちを紹介で・・・
ネタ無い時のお気に入り紹介だのみです(汗)

なぜだか、古いものに惹かれます。
傷や凹みとか、そのものが経てきた年月を感じるような・・・
昔のレトロなデザインもしっくりくるんです。


a0240108_930252.jpg
ワークスペースの机と椅子

机はオークションで
送料の方が高かった気が(汗)

椅子もオークション
広島の古道具屋さんだったので
お店に引き取りに行きました。


a0240108_9305684.jpg
机の上の飯ごうは
リサイクルショップで300円!!!

ティン缶は
アンティーク缶が欲しくて
お気に入りのデザインを探してネットショップだったかな??


横の棚には


a0240108_9315721.jpg
古いガラス瓶に麻紐など紐類収納


a0240108_9321825.jpg
骨董市で
はじめて買ったアンティークのガラスジャー
アロマ用のティーキャンドル収納


a0240108_9345899.jpg
古いアイロン
英国製だったと・・・
オークションで落札
現役です!!

重いし、あんまり熱くすると滑り悪くなるけど(笑)
嫌いなアイロンかけも
このアイロンのおかげでこなせます。


a0240108_9352631.jpg
昔ちょこっと集めてた
アンティークスタンプ

使い込まれた感じが好き


a0240108_9355768.jpg
そして
小引き出し!!!

OL時代出勤途中に(徒歩出勤)ゴミに出されていて
拾いました(汗)

抱えて出勤
デスク下に置いといて
抱えて帰宅しました(笑)

今みたいに小引き出し流行ってなかったんですけどね。
ひとめぼれでした♪


小引き出しは好きなアイテム
他にもあります。
中をきれいにできたらいつの日にか紹介したいです。
いつの日にか・・・またこれ(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2012-12-22 09:53 | お気に入り | Comments(2)

ワークスペース模様替え

こんばんは。

この前紹介したギャッべ。
このギャッべを敷く場所確保と、
パソコンコーナーが窓際なのと、別スペースにしてたので暖房届かず寒いので
すこし模様替えをしました。


a0240108_20282237.jpg

どこがかわったか?

机の上の白い棚とりました(笑)



a0240108_20274342.jpg

そこに置いていた材料などは
この棚に


この棚だんなさん作の本棚でした。
だんなさんの部屋で使ってたんですが、不要になったと言うのでもらいました。
オイルを塗って、縦置きのものを横置きにして使用。
だから、右端は板が無いんです(笑)


a0240108_20271719.jpg

作る場所は確保されてるんですけど・・・ね。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2012-12-17 20:35 | インテリア | Comments(4)

新しいNESTへ

ブログを通して te to te に注文がありました。
とてもうれしいことです。

はじめてのことと慣れない事もありとってもスローな対応になってしまいましたが
快くお待ちいただきありがとうございました。
心を込めてラッピングしました。

最近忙しそうな友人にも、癒しグッズをそえて。


a0240108_1794216.jpg
新しいNESTに巣立っていきました。


無事たどりつきますように・・・。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2012-12-15 17:15 | Comments(6)
こんにちは。

今日は、最近のとってもお気に入りを紹介させてください!!
ギャッべ
出会いは2年位前、新聞の広告欄に載っていたのを見て。
クレーのようなかわいい色合いに惹かれて、そこだけ切り抜きました。
調べてみれば
ウール100%のラグは夏さわやかで冬暖かく1年通して使えるとか・・・
しかも、
遊牧民が草木染をし、丹念に手作りしているという・・・・
聞いただけでなんかもう大地の香りしてきそう(笑)

しかしねー、お値段はかわいくありません(涙)
座布団サイズでもいいから、いつか欲しいと思っていました。
必要なものでもないしね、気に入った色柄を時折探していました。

それが、運命の出会いをしてしまったのです。


a0240108_11551664.jpg
ちょとしたアクセントラグサイズ



好みの色柄


a0240108_11555859.jpg


ギャッべの特徴の
植物柄も



a0240108_1156217.jpg

動物柄も

入ってます


a0240108_11565131.jpg

幾何学模様も

色合い大好き

こちら、ソフトタイプで
普通のものより毛足短くラグが柔らかです。


どこで出会ったの???

ほんとに偶然の重なりでねー
だんなさんが部屋を片付け始めてるものだから、
いつもは目に止まらない仏壇屋閉店処分セールのチラシ、事務用品もって部分にに惹かれて

でも、その日は予定があったから行けないねーって朝話してたんだけど
予定よりすこし早く帰宅したので、ちょっと行ってみる??って
整理用の事務用品物色に行ったら

なぜかそこにギャッベが、数点あったんです。
6割引されていました。・・・それてもやっぱりすぐには手が出ません(涙)

いろいろギャッベについてお話して
すこしづつ値引いていただき(笑)
現地でもこの値段で買えないよと言わしめるまで値引いていただき(笑)

清水の舞台から飛び降りました!!

この機会を逃したら、この色柄、サイズ、値段にはめぐり合えないと思ったから。
一期一会


a0240108_11571815.jpg

作った方の頭文字と
製品番号らしいです

ホントかな?


a0240108_11574541.jpg

模様替えして
ワークスペースに敷きました。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2012-12-13 12:08 | お気に入り | Comments(6)

いい色のアクリル毛糸

こんばんは。

アクリル毛糸を買いました。
どの色もいい色なので全色買っちゃた。
1玉198円が100円になってたんだもん・・・


a0240108_21591555.jpg
ハマナカ毛糸で
しっかりしてるしねー

なぜアクリル毛糸かというと


a0240108_21594649.jpg
アクリルたわし編むためです(笑)

色あわせ悩んで
とりあえず全色使っちゃえって
マルチボーダーです♪


前記事を更新する途中、画面真っ白になってしまって・・・・
もう一回打つ気になれず・・・編み編みに変更しました。
でも、色替えを多くしたので糸処理が多い!!


a0240108_2201547.jpg
お気に入りのガラス瓶に入れて収納






更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2012-12-10 22:05 | お気に入り | Comments(0)