te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やっとパン焼きました

こんばんは。
今日は寒さもゆるみましたが、週末はまた寒波が来るらしいですね。
こちらもインフルエンザが流行り始めました。
乗り切れるかっ

1月も明日で終わりますね。
先週末パンを焼きました。
何とか、1月の間に1回は焼きたかったんです。
もう、しばらく焼いてなかったので(大汗)


a0240108_20542521.jpg
カンパーニュ

ざる模様(笑)


a0240108_2054475.jpg
中はこんな感じ


a0240108_20552869.jpg
もうひとつ
ミックスフルーツとナッツを入れて



a0240108_20555333.jpg
中はこんな感じ


自家製天然酵母でと言いたいところですが、
使ったのはこちら


a0240108_20562415.jpg
ホシノ天然酵母

寒いので、
発酵ヘルパーくるみちゃん使用

36時間ぐらい起こりました。




更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-01-30 20:57 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(0)
こんにちは。
あともう少しで、1月も終わりですね・・・。

皆さんは年賀状どうされていますか?
3年分保管とか、毎年差し替えていくとか色々あると思うんですけど、
私は、なんとなく捨てずらくて
箱の中にがさっと収納していました。
たまに住所とか知りたい時にがさごそ探すので、だんだん年度別も怪しくなってきて(汗)

年度別にくくってみました。
別に輪ゴムでもいいんですけどね(笑)


a0240108_13164866.jpg
家にあった100均グッズ

スタンプ

クラフトの付箋

タコ糸(黒の厚紙に巻き変えてます)



a0240108_13171776.jpg
もとのカゴの箱に収納

このカゴも100均グッズ

この箱に収まるだけ保管します。
ところてん方式で入れ替えていこうと思います。


a0240108_13174326.jpg
こちらはOL時代の同期の子の年賀状

芸術大学の版画科だった彼女
毎年版画で年賀状をくれます。

彼女のは彼女だけでまとめています♪
こちらはところてん方式にはいかない。
これからも増えていくでしょう。

これからもよろしくね♪


多めに購入してしまった年賀状や、書き損じの年賀状
10年分ぐらい溜まっていました(大汗)

切手と交換してくれると聞いて、変えてもらいました。
(1枚につき5円の手数料がかかります)


a0240108_13201168.jpg
結構可愛いじゃないですか♪

切手でゆうパックとかに交換してくれるんだって!
得した気分です。


ちょこっとおまけ


a0240108_13223123.jpg
お義姉さんから子ども達へのお年玉

雑貨店で買ったというポチ袋

あんまりにも可愛くて
捨てられず(笑)


a0240108_1322118.jpg
名前かいてくれてた部分カットして

ポチポチ袋にリメイク?
なんに使う?

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-01-27 13:30 | インテリア | Comments(6)

リビングの模様替え

おはようございます。

出勤前のこの時間に更新。チャレンジャー(汗)

ぽんぽんぽんといきますよぉー(笑)

以前パソコンコーナーを模様替えしたときに
ダイニングテーブル(と言う名の私の机・・・)の向きも替え
ちょこっと模様替えしました。


a0240108_7125828.jpg
今はこんな感じです。(以前はこちら


a0240108_7132580.jpg


ピアノの上に飾っていたウクレレ

行き場所がなくなってたのでこちらに
なんとなく音楽つながりで


a0240108_7134915.jpg

よく聞くCDだけ出しています

昔のカルタ入れ
CDにジャストサイズでした!!


a0240108_7143155.jpg

去年のクリスマスに
サンタさんからいただいたプレゼント♪

COFFEE BREAK BOSSA

ジャケットも可愛くてお気に入りです。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-01-25 07:21 | インテリア | Comments(0)

お麩クッキー

こんばんは。

前記事で予告?していました「ひとり料理教室」
今回の講師の方はこちら


a0240108_1858555.jpg
いいことずくめの乾物料理


食材は 「お麩」
そして
作るのはお菓子!!


a0240108_18592867.jpg
溶かしバターをからめて
グラニュー糖をまぶす

とありましたが、
せっかくなのでここでこのとき紹介した
ブリュンを使います!
レシピの3分の2量にしました。


a0240108_18595899.jpg
レシピではシナモンなんですが

シナモンのほかに きな粉としょうが粉も
まぶしました。

・・・すでにレシピ通りではない(汗)


180度のオーブンで焼くのですが
我が家のオーブンなので190度にしました。


a0240108_1934633.jpg
お麩クッキー 3種

あっというまに完成(笑)
こんなのばっかりですが、こんなのが好きなの♪


a0240108_1912285.jpg
豆乳ほうじ茶と

ミルクティー作る要領で作ります。甘味は黒糖が合うと思います。
好みは分かれると思うけど・・・
私は好きです。


お麩クッキーはお義母さんにも好評でした♪
子ども達も「うまっ」って食べてくれました。
一番人気はきな粉でした。
私はしょうがもいいと思ったけどな。塩味にしてもいいし、色々アレンジできそうです。
「ふんわり名人」というお菓子ごぞんじでしょうか??
そんな感じです。
こどものおやつにはいいと思いますよー♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-01-23 19:08 | ひとり料理教室 | Comments(10)

多肉療養中?

こんにちは。
昨日は日曜参観で、今日は振り替え休日。私も、お休みとりました。
貴重な平日休み、アレコレ用事を済ませましたが
用事だけで終わるとつまらないので、やりたいことを間にサンドします。
で、更新(笑)

カーテンを新調!の記事でリメイクベンチの上にちょっと写っていましたが、


a0240108_1425314.jpg

多肉を部屋に取り込んでいます。



a0240108_14255327.jpg

別角度でアップ!

あ~ごめんなさい。
かわいそうなことになってます(沈)


初霜降りた時、あっヤバイと思ったら案外大丈夫で油断してました。
早く部屋に取り込めばよかったのに、
どこ入れようなんて思ってるうちに・・・
カポックとドラセナが・・・ごめんなさい。
新芽が出てくれるかもしれない、という望みをかけて。

そんな中


a0240108_1426299.jpg

グリーンネックレスに花が咲きました。


多肉の花って地味で面白いですね♪

けなげに咲いてくれてありがとう・・・


この後は、ひとり料理教室開催するつもりです。
今日も気になるレシピ本見つけたんだけど、買うつもりで手に取ったけど戻しました(笑)
これ以上講師陣増やしてもねぇ(汗)
アー、でも欲しい・・・。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-01-21 14:35 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。

今日は大寒。
この時期に毎年味噌を仕込みます。
昨年は、大豆を植えない年だったので地元の営農集団から味噌を買いました。


a0240108_11145940.jpg
もちろん
大豆と麹と塩でできた無添加です。

こちらを瓶に詰めていきます。


a0240108_11152931.jpg
ハンバーグ作る時のように
空気を抜くようにして丸めます。


a0240108_11161262.jpg
瓶の中に
えいやって叩きつけるように入れていきます。

空気を抜きながら平らにするのを繰り返し
(空気の穴があるとおいしく出来ないらしいです)


a0240108_11163970.jpg
最後に焼酎を霧吹いて
化粧塩をし


昆布を敷いて
ビニールかぶせたら
塩で重石をして

味噌倉で1年寝かせます。
1年分20㎏のお味噌です。


来年は自家製の大豆で煮るところからお伝えできるかな♪


a0240108_1117722.jpg
おやつにはこちら

甘酒♪

もち米と麹で作ったもの
お義母さんがね(笑)

水で薄めて少しの砂糖としょうがを入れて
おいしー♪

感謝


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-01-20 11:23 | 田舎暮らし | Comments(2)

カーテンを新調!

こんにちは。
寒い日が続きますね。
今日は、いいお天気の広島の世羅高原です。

念願だったカーテンの交換をしました。
入居12年にして、ついにです(笑)

既成のサイズではなかったので、ホームセンターでオーダーしていました。
ナフコっていうホームセンターなんですが、中国地方のホムセンかな??


a0240108_14231153.jpg
こんな感じ


a0240108_14234181.jpg
こんな感じ

になりました。


a0240108_14243043.jpg
素材はこんな感じ。


質感もあるし、
色も1色じゃなくて
いろんなニュアンスの糸で作られていて
遮光もあって
いいんじゃないか??ってね。


色展開も豊富で、
ブラウン、ベージュ、グレー、ブルー、グリーン、パープル、オレンジ
いい感じの色で、だんなさんの部屋はブラウンとグリーンの2色使いにしました。

グリーンもいいなと思っていたのですが、ギリギリでグレーに決めました。
ちょっと暗い感じにはなったけど・・・
きりっと少しだけ大人な感じになった気がします♪


a0240108_14252718.jpg
明日は大寒
一年で一番寒い頃ということ。
先週降った雪もまだ残っています。

子ども達が暗くなって作り始めた雪だるま


こちらも少しスリムになって
お庭にいらっしゃいます。


私も負けないように月ヨガ頑張るぞ。
今日から上弦の月バージョンです(笑)





更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-01-19 14:33 | インテリア | Comments(0)

お酢と塩麹

こんばんは。
3連休いかがお過ごしでしたか?

私は、ひとり料理教室しました。

今回の講師はこの方々


a0240108_21494568.jpg
ミツカン社員のお酢レシピ  幻冬舎


毎日がたのしくなる塩麹のおかず
              池田書店


a0240108_2150719.jpg
また店頭に並び始めた生麹を買って
たくさん仕込んだ塩麹


a0240108_2150392.jpg
「レンコンのすりおろし焼き」をつくりました。

すりおろしたレンコンに刻んだレンコンも合わせ
片栗粉と塩麹を混ぜて多めの油で焼くだけ

玄米を炊いたので、撮影用にワンプレートにしてみました(笑)
うーん、カフェ風って難しい・・・
挑戦していけば、なんかコツつかめますかねぇ(汗)


レンコンをすりおろして焼くともちもちになるんですね♪
私はおいしいと思ったし長女もおいしいと言ってくれたんですが・・・
他の家族の反応は特にになかった(涙)
マクロビのレシピ本にも片栗粉の変わりにお麩と葛粉入れているレシピあったので
今度はそれも試してみようと思います。
もう少しボリュームがでるかな??

それから


a0240108_21511363.jpg
山芋のピクルスと


a0240108_2151385.jpg
みょうがのピクルス


お酢:砂糖  1:1

+塩だけのマリネ液につけるだけ(笑)

ピクルスと言うより甘酢漬けですね。



こちらの容器は100均(BYダイソー)
お気に入りなので何個も持っています♪


料理の時間を楽しむのが一番の目的なんですが、
なんか時間無い中調理台もわさわさした中作り、撮影のため物をよけて(笑)
あれ??なんかもっと優雅にお料理するはずではと思いながら、
まぁ、まずは作ってみるとこから始めようと言い聞かせました。

紹介するほどでもない簡単料理なんですが(汗)
備忘録として今後も更新していきたいと思います。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-01-15 22:04 | ひとり料理教室 | Comments(2)
こんにちは。
今日はとんどがありました。


a0240108_17383288.jpg
今年は通常サイズでした。

去年は大きく作りすぎてとなりの神社の木に火の粉が飛んでしまって・・・
火は大きくないのですが
もしものために消防団出動(汗)


a0240108_1738576.jpg
それでも
燃える火は強く



a0240108_17391687.jpg
火柱は
天に上る龍のようでした。


a0240108_1739484.jpg
毎年のように
書初めを燃やし飛ばします。



a0240108_17401399.jpg
そして
ひと段落着いたらお酒が登場して
つまみが登場して
おもち焼いて
子ども達はお菓子を食べまくり(笑)

まったりまったり過ごします。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-01-13 17:46 | 田舎暮らし | Comments(2)
おおはようございます。
今、画面が飛んでしまって2回目の更新です(涙ボロボロ)


3COINSのかごの就職先が決まったのでご報告。


a0240108_10152197.jpg
こちらのメイクコーナー


下の棚にINしているかごです。



a0240108_10154818.jpg
中には、基礎化粧品とメイク用品



a0240108_10161011.jpg
パソコンコーナーとの2WAY仕様


a0240108_10163254.jpg
もうひとつは
アクリル毛糸を収納

ガラス瓶から移し変えました



a0240108_10165314.jpg
やっぱり材料コーナーにまとめておきたいので。

あと少しで横に入らなかった、残念。


a0240108_10172155.jpg
年末のやることリスト
まだ残ってます(汗)
でも、想定範囲内です(笑)

いい加減このリストはずしたいので頑張るぞ!!



さて、昨日は鏡開きでした。鏡餅を割りました。
「今日は鏡開きの日らしいで。
 包丁で切ったらいけんらしいで。かなづちで叩くか手で割るんだって。」
と、職場で聞いてきただんなさん。
時節を大切にしたいといいながら、割り損ねるとこでした(汗)
今日のおやつ、ぜんざいにしたいと思っています♪

それから、今日は新月、新しい月がスタートします。
願い事や、新しいことをするのによい日とされていますよ♪
ちなみに私は月ヨガをスタートするつもりです(笑)

皆さん、よい週末をお過ごしください♪



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-01-12 10:21 | インテリア | Comments(0)