te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こんばんは。

逃げる2月の最終日です。
今日の日差しは春めいていました♪
お弁当持ってピクニックとかねー、できたらいいですねー、できたらねー。

さて、前回引っ張ったネタ。
セリアのアイアンカゴ、こちらで使うことにいたしました。


a0240108_201641.jpg
キッチンの食器入れ

(使用頻度高いもの)
  


a0240108_2014355.jpg
洗い物の水切り
(琺瑯バットの上に
 マイクロ布巾置いて
 その上にアイアンカゴ)



この棚は10年以上前??
初めてだんなさんに
取り付けてもらったもの。
ちょっとフレンチナチュラルです(照)


こちらのキッチンは、離れのキッチン。
家族の食事を作るキッチンじゃないんです。
私がコーヒー入れるか、パン作るか、
週末だんなさんがラーメン作るかくらいです(笑)
だから、水切りもこのサイズでいいんです。

食器を入れたアイアンカゴ置いた棚。
元は、だんなさんの部屋のパソコンのプリンター台(だんなさん作)
不要になったと言うので、とりあえずもらっておいたもの。
この棚についてはまた次回(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-02-28 20:12 | インテリア | Comments(2)
こんばんは。

先々週末のことです(汗)
用事があり、少しのお出かけをしました。
ちょうど近くにセリアがあって、
必要なものも無いんですけど、やっぱり立ち寄らないと(笑)


a0240108_20212720.jpg
黒のリサイクルプラスチックのゴミ箱

アンティーク加工のアイアンカゴ

GETだぜ


ゴミ箱は以前別の100円SHOPで買っていたものと同じもの発見!
気に入っててもう少し欲しいと思っていたのでした♪
ダイソーにあるのは楕円だったり、波になってたりで気に入らなくて。

アイアンカゴは使い道考えてなかったけど購入。
しかも4個(汗)
100均マジックにかかっています・・・。
でも
ザラッとしたアンティーク加工で、シンプルで、この大きさ!!
買わないと(笑)

ちゃんと就職しましたからね。
カゴの行方はまた次回。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-02-26 20:22 | インテリア | Comments(3)
こんにちは。

昨日教えてもらったレシピを少し変えておやつを作りました。


a0240108_1831674.jpg
ぷるぷるミルク餅とみかん餅

ミルク餅は きなこまぶしと黒蜜

みかん餅は きなこ!


ミルク餅ほ牛乳ぽくなく食べやすかったですよ。
黒蜜にすると和菓子っぽくいただけました。

レシピは
砂糖  30g
片栗粉 40g
牛乳  200cc

材料を混ぜ合わせ、火にかけて固まり始めたら練っていきます。
バットに取って冷ますのですが、
私は早く冷ましたいのでバットにとってから
水の入ったボールに移して冷ましました。

牛乳のところをオレンジジュースにしたり豆乳にしたりアレンジします。
オレンジジュースの時は砂糖を40gにしました。

激うまってこともありませんが(笑)
簡単和菓子風でひな祭りの日のメニューに加えてみても???

ちなみに 花形と黄土色の豆皿はダイソー産です(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-02-25 18:05 | ひとり料理教室 | Comments(0)
こんにちは。

予定どうりにやること進んでませんが・・・
更新(汗)

また、山食焼いてみました。


a0240108_1430943.jpg
型からはずそうと思ってもはずれなくて 
またか・・・と思ったのですが
ナイフを差し込むといい感じにスコッと
はずれました♪


粉量は500g

最初が300gで2分の1な感じだったので
2回目に600gにしてみたけど多いかなぁと思い・・・

でも、どうなんだろう?
発酵不足だったのかなぁ~小さい気がする。
ちょっと重たい感じのパンになったかな???
もっとふわふわにしたいなぁ・・・・

で、久しぶりにレシピ本をポチッた(笑)
届くのが楽しみです♪




更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-02-24 14:33 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(4)
こんにちは。

2月もあとわずかとなりましたね。
19日が雨水といって、
空から降る雪も雨に変わる。積もった雪も解けて流れる。
そんな意味の暦らしいです。
今日も雪が降りましたが、雪の朝も以前のような冷え込みを感じず
雨かな?と思ったら雪だった・・・そんな感じです。
まだまだ寒いのですが、着る服も少し明るめの色にしたい気分です。

さて、今頃?ではあるのですが、2013年のスケジュール帳を買いました。


a0240108_11103676.jpg
ダブルマンスリー手帳  HIGHTIDE

管理力2倍

ふふっふ
やられました(笑)


今だ自分流のスケジュール管理が無く、あーでもないこーでもないと
理想を追い求め続けているのですが
スケジュール帳で一番使うのはマンスリーなんですね。
仕事、子ども関係、家事、自分のこと・・・・
色分けしてみたりねー


a0240108_1115581.jpg
こちらの手帳は1冊に2つのマンスリー
マンスリー欄も上下に区切りあり。
なので、
仕事、子ども関係
家事、自分のこと
で分けて使おうと思います。

後にメモ欄あり。


a0240108_11123038.jpg
ブラウンとネイビーのチェック柄を
選びました。


毎日は時間軸よりTODOのほうがあっているので、
もう1冊小さめのメモ帳を持つことにしました。
手帳と向き合う時間をとることが理想ですが、なかなか毎日とはいかなくて
ウィークリー欄が真っ白な日もあったのですが、
メモ帳なら、無駄になりません。
平日は少ないTODOも休日はいっぱいだったりしても
メモ帳なら自由にかけます。

スケジュール帳はよくHIGHTIDOのオンラインショップで買っています。
おしゃれなデザインのものがたくさんあります。
今回はおためしのつもりで昨年の10月始まりで今年の12月までのものを買いました。
半額セールだったので(笑)


a0240108_1113025.jpg
一緒に入ってくる明細が
小さなファイルに入っています。

これもかわいい♪

もちろん取っておいて
給料明細や医療費の明細なんかを
どんどんはさんで
再利用しています。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-02-23 11:21 | お気に入り | Comments(0)

残念な山食

こんにちは?

また、山食を焼きました。
前回2分の1サイズな感じだったので、倍量にしてみました。
捏ねながら、
いやぁこんなに多い量捏ねたことない気がするとは思ったのですが
全量使いました。

夕方から出かける用事があったので
昼すぐ仕込まないと・・・
なのに、
2時から計量、捏ね開始で、結局1次発酵までして、冷蔵保存しました。
翌日の朝食用にしたかったので
帰宅後続きをしようと思ってたら、思っていたより遅くなってしまって・・・
型まで入れてもう眠くて・・・
2次発酵かけて寝た(笑)
目覚ましかけましたが、起きれず

さっさと寝て、早く起きてすれば良かったのかな・・・


a0240108_1755974.jpg
はい、残念な山食です(涙)

過発酵
型から外れずボロボロ


ジオラマ風で撮って、いつもより写真小さめで失礼します(汗)
「焼いた」の備忘録です。
まぁ、回数こなしてなんぼのつもりで
懲りずにまた焼いてみます。

こんなパンでも、パクパク食べてくれるのが救いです♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-02-17 18:00 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(0)

納豆と卵

こんにちは。

週末になりました。月曜がお休みだったから早いですね。

先週末のことです(汗)
ひとり料理教室

講師はこの方


a0240108_15195290.jpg
おいしく食べて
きれいになるレシピ

大豆の力を信じなさい

GAKKEN


納豆は食わず嫌いで、大人になって食べるようになりました。
嫌いじゃないんだけど、朝食メニューにすると、
子ども達時間がかかるし、お義父さんは残しがちだしで、
ほとんど食べてません。
でも、健康にも美容にもいいものだからもっと食べたくて・・・
ずっとまえに購入していた本(笑)


a0240108_1521188.jpg
納豆とにんじんの卵炒め

はじめて卵と一緒に
スクランブル

うーん・・・・


a0240108_15214750.jpg
中華風納豆もやし炒めの卵とじ

うん・・なんとか(笑)


家族評価は微妙で・・・
シンプルに食べて、いろいろ薬味を変えるレシピも紹介してありますよ。
かき揚げや肉詰め風なのとかも
まぁ挑戦、挑戦
チャレンジ精神でその他のレシピも試したいです。
「家族で玄米の日」が定着しつつあるので、
「大豆の日」「納豆の日」なんかも決めちゃうと食べる習慣がつくかな♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-02-16 15:28 | ひとり料理教室 | Comments(6)
こんばんは。

3連休にしたかったこと。
その2、ビューティープログラム第二弾?


a0240108_20271837.jpg 
あずきのチカラとかっさ板


かっさ板は使う前に割れてしまって
ボンドで補修(涙)
かさかさした石でしたがクリームがしみこんで
黒くなっています

 
少し前に買ってはいたのですが、
新しいことを始めるのに新月にスタートするといいというのがありまして
10日の日を待ってのスタートです(笑)

月ヨガを始めて1ヶ月
ヨガも続けて行いますが、
さらに血行とリンパのめぐりをよくしていきたいなぁと。

 
a0240108_20274999.jpg
あずきの力はレンジで温めて
繰り返し使用できます(200回)

フィット感もいいです!

ありがちなピンクとかじゃなく
ベージュと茶色なのもいい♪
(あずきイメージしてるのかな?)

 
アイマスクと肩パットとも、とっても気持ちいいです♪
寝る前に肩パットして、寝る時足元に(笑)
で、寝ながらアイマスクしてます。

かっさは・・・口コミほどでも・・・
でも、
信じるものは救われる?
ちりも積もれば山となる?
千里の道も一歩から?

努力している自分を楽しみながら続けてみようと思います。
来月第3弾は何にしようかな(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-02-14 20:35 | お気に入り | Comments(0)
おはようございます。
今日は自然に目が覚めました。

3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?
旅行を自粛しておうちで過ごした私ですが、やりたかったことしていきましたよ♪

ひとつめ、パン焼き
ホシノ天然酵母を使い切りました。
作ったのは


a0240108_54149.jpg
セミドライトマトとカマンベールチーズ
入れた小さめカンパ

ミートソースを入れて
ミックスベジタブルとチーズを
トッピングしたクッペ?


a0240108_5414582.jpg
セミドライトマトは自家製カンパはフィリングの入れ方が
悪かったんでしょうね・・・
ボコッってきじが飛び出してます。

このときいただいていた
ハーブソルト振り掛けて


a0240108_5421331.jpg
中は
いつもより気泡多め♪


a0240108_542424.jpg
ミートソースは自家製
スパゲッティーした残りを
味付け濃くして水分飛ばして使用

子どもはこっちがいいって


a0240108_5431736.jpg
中はこんな感じ



月一回集まる「若妻会」という仮名のままの女子会に持って行きました♪
焼き立てになるよう段取り立てたんだけど
すぐそこだからと、焼き立てにラップしちゃったから
せっかくのパリ皮が、ふにゃっちゃって(汗)
おいしいと言ってもらえたけど、納得いかない(笑)
来月も頑張ってみようと思います。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-02-13 05:51 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(0)
こんにちは。
3連休、いかがお過ごしでしょうか?
我が家はだいたいこの行事予定のないころに、家族旅行をしてたのですが・・・
去年はピアノを買い換えたり、冷蔵庫買ったり・・・
中学進学も控えていますので、旅行は自粛でおとなしく家で過ごしています。
まぁ
いろいろ予定をこなしているので、それはそれで満足です♪

今日のおやつに作ろうと思っていた


a0240108_16164218.jpg
餅入りあずきホットケーキ

ホットケーキミックスに
あんこ混ぜて
焼く時に
お餅を小さく切って
乗せて
ひっくりかえして焼く
だけ


昨日、長女がバレンタインのチョコ作った時の生クリームが残ってたので
ホイップしてそえました♪
子ども達に大評判でしたよー。焼きたてがお餅が柔らかいのでいいです。

それでは、まだまだこなしたい予定が・・・
ブレイクしたので、もうひと頑張りしたいと思います。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-02-11 16:20 | ひとり料理教室 | Comments(2)