te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんばんは。

第13回 おのみち手しごと市 に出店することにしました。


a0240108_2142248.jpg
おうちシリーズ

新バージョン



a0240108_21424772.jpg
とりシリーズ

NEWカラー



平成25年
4月13日(土)~4月14日(日)

開催時間:午前10時~午後3時

会  場:宝土寺 <入場無料>



a0240108_21432162.jpg
te to teは13日のみの出店です。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-03-27 21:46 | ものづくり | Comments(7)
こんにちは。

春分ですね。

今日は蓬餅をつきました。
蓬を摘んで支度したのは、お義母さんですが(汗)
一緒に餡を包んで丸めました♪

今日のお天気はいまひとつ・・・
どよーんと曇って、気分も盛り上がりません(笑)
部屋の片付けとかやるべきことは多々ですが・・・
やる気も起きないので、気になっていた つぎはぎラティス の部分を片付けました。

枯らしてしまった鉢を処分して・・・ごめんねぇー(涙)
枯葉を掃除して
部屋に避難させていた多肉を出しました。


a0240108_13334877.jpg
寂しいですが、

これでも少しはGREENがプラスされました。


a0240108_13343232.jpg
多肉は強いですね。


a0240108_13345456.jpg
ペイント缶
リアルジャンク缶


ずっと外にあったのはシルバープリペット
寒さと水遣り不足にも耐えてくれた・・・ありがとう

少し春らしく花も欲しいような・・・
ジャンクに似合うようにうまくコーディネートできるかは・・・・?

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-03-20 13:39 | ガーデニング | Comments(4)
こんにちは。

ひとつ、ひとつ行事を終えていき、長女の卒業式もあと少しです。
なんだか、追われている感じがして
いまひとつ落ち着きません・・・

急にスキンを変えたくなって変えてみました(笑)
また変えると思うけど・・・
気分転換です♪

またまた、パンネタで・・・
しかも絵的には変わりのない山食です(汗)
日曜日の朝食用に焼いているので・・・・記録として・・・


a0240108_1872653.jpg
もっちり山食


残念!!
窯伸びしなかったです(涙)


a0240108_1875210.jpg

でも

ほどよくふんわりで
食感はもっちり♪

私はこちらのレシピが好きです。


粉量を増やして、発酵を抑え気味で・・・
勉強になります。
今まで作ってたのはこんなもっちりタイプでしたが、
さらにふんわりもプラスされてうれしいです。

酵母が新しくなかったことや、
ベンチタイムに卒業文集読みふけってしまいかなり発酵させてしまったり、
2次発酵も抑え気味にするの忘れてたり、
いろいろ反省点多々です(汗)

また、リベンジです。
もう、山食はいいですか・・・(滝汗

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-03-18 18:09 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(2)

骨盤エクササイズ

こんにちは。

今日は子ども達が墓掃除をしてくれました。
いやいやですが・・・(汗)
最後まで頑張ったのは長女
下の2人は、どうも途中から栗の木の下で遊んでいたようです。
わざと「よく頑張ってそうじしてくれたんじゃね」というと
長男「・・・うーん・・・。よう頑張ったのはお姉ちゃん!
      ・・・最初はしたけど・・・ごもごもごも・・・」
正直でよろしい(笑)

頼りの長女も小学校卒業です。 下の2人でどうなるのやら(汗)

午後から中学校に行ってPTA総会に参加してきます。
なんかどきどきだなぁ。
制服などの学校用品も購入して帰ります。
長女は新しい制服が楽しみなようです♪

では、本題。

3月12日が新月でした。
頑張って続けている月ヨガも3ヶ月目突入です!
効果??
1ヶ月目は3歩進んで2歩下がる感じながらも1k減。
見た目は誰にも気づかれない変化ですが、
きつくなってたスカートのウエストが楽になったりして♪
2ヶ月目が・・・・
4歩進んだか!と思ったら5歩戻ったり(笑) 停滞・・

で!!!本題(笑)


a0240108_13214340.jpg
ビューティー計画第3弾投入!!!


初めてでもカンタン、DVDダイエット
ヤセる
骨盤エクササイズ
2週間プログラム

MAXムック


1日5分の2週間プログラムです。
月ヨガに追加しました。
まだ1週間たってなく効果はありませんが、エクササイズは骨盤中心でいい感じです♪
続けていけば何か期待できそうな(笑)

最近腰が痛いんです(涙)
骨盤の歪みからきてるんじゃないかと思うんですよねー。


a0240108_13221893.jpg
図書館でこんな本たちも借りてみました。

来月の新月
ビューティー計画第4弾は何にしようかな(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-03-17 13:27 | お気に入り | Comments(0)
こんにちは。

肩こりからか頭が痛くて、頭痛薬を飲んで寝ました。
痛みがひどい時は、サロンパスを小さく切ってこめかみに貼ります(笑)
だんなさんがしていて、真似たら結構効いた気がして・・・
昨晩は、さらに小さく切ったものを小鼻の横あたりにも貼って寝ました。
顔にサロンパス貼って寝る女・・・
ま、いいか。

さて、久しぶりに田舎暮らしネタ。
次女が
「お母さん、来て!来て!」と呼ぶので行ってみると


a0240108_13334937.jpg
いつものおままごと(笑)

「料亭みたいじゃん」というとうれしそうでした。

横には長男がつくったおもちゃが
なんかトントンカンカン聞こえてた気がする(笑)


というわけで、カメラ持って庭をぶらり回ってみました。


a0240108_13342021.jpg
水仙に蕾
あぁーこの季節ねぇーって感じです。


a0240108_13344779.jpg
これはなんでしょう?


a0240108_1335952.jpg

白菜です!

初めてこの姿見たときは衝撃でした。
あたりまえの姿なんですけどね。
子どもじゃないのに
白菜って売り物の姿しか想像できてなくて(笑)


a0240108_13353562.jpg
赤芽柳も花になって


確実に春に向かっている庭でした。
今週末は、冬小物やセーターなどの冬物を洗いたいです。
っていうか雛人形しまわなくては(汗)



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-03-16 13:40 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんばんは。

今朝、寒いなぁとおもったら霜が降りていました。
-5度だったみたいです・・・。
昼間はとってもクリアな青空でした♪

続けてパンネタです。
5度目の挑戦。


a0240108_21212099.jpg
なんとか焼けました!!

窯伸び
表面のピキピキ
型はずれ

クリア!!!


参考にした本はこちら


a0240108_21215058.jpg
Coupe Jnukies のパン
 バケット・カンパーニュ・山食

山下玉緒 倉八冴子   マイナビ


いろんなパンを焼きたい人向きではないけど、私はこんなレシピ本欲しかったです♪
ふんわりした食感、もっちりした食感
さっくり軽め、しっとり膜厚
そんな違いのためのレシピ

忠実にに再現するには、発酵器とか、
バケット・カンパーニュの場合300度以上出るオーブンとか必要になりますが・・・

私は発酵器ないので
レシピより高めの設定温度で発酵させました。
だから、レシピの時間より短い時間で発酵させています。
焼成温度も我が家のオーブンは設定より10度くらい上げないと焼き色つきにくいので
上げて焼いてみたり・・・・
でもちょっと焦げやすかったから、温度設定変えてみようかな・・・
などと自己流に微調整して焼いています。

次は、もっちり食感の山食にトライ!!

ホシノ天然酵母ですが・・・・
自家製酵母もそろそろ起こさないとですね(汗)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-03-11 21:27 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(6)
こんばんは。

暖かい日が続いています。
5日は啓蟄といって土の中で眠っていた虫達が春雷の音と響きに驚き外に這い出る頃ということ
気分は春です。
5日の午後に授業参観がありました。、
生成りのジャケットに、ふわっとしたスカート、ピンク系のストールで出かけたら
ひとり浮いてたような・・・(汗)
いいのいいいの、春っぽくいきたかったんだもん(笑)

さて、
先週末のことですが・・・、今回も山食に挑戦しました。
新しいレシピ本見ながら、がんばりました。


a0240108_2259513.jpg
いい感じの窯伸び!


a0240108_2302080.jpg
一山だけですが
表面にピキピキが!!


だけど・・・


a0240108_231558.jpg
型からはずれなかった(涙)

ナイフ刺してギコギコしたけど
こんなんなっちゃった・・・
ありゃりゃ


焼くときも、奥が高温になるので縦に入れなきゃなのに忘れてて
横に入れたら奥側の方が焦げ気味・・・だけど窯伸びはよかった。
左右差が出てしまいました。
今回は450gの粉で作りました。たぶんベストな量だと思います。
1.5斤型なんだろう、たぶん(笑)


a0240108_231428.jpg
中はこんな感じ

レシピのタイトルどうり

[しっとり、ふんわり山食]

でおいしかったです。


トーストしなくてもOKなふんわりパンでした!
サンドイッチとかにいい感じです。
トーストすると軽くて私にはちょっと物足りない感じ。
レシピにはもうひとつ[もっちり山食]というのがあって、トーストすると美味しいパンもあります♪
今度5度目の挑戦で上手く焼けたら、
もっちり山食も挑戦したいです♪


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-03-07 23:07 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(4)

シンク横のDIYした棚

こんにちは。

がん検診に行ってきました。
無料クーポン券が配布されるんですよ♪
初めてマンモグラフィー受けました。
「右に少し寄ってください」
「・・・そっちは左ですね・・・」
緊張すると右と左がちょっと苦手です(笑)

さて、
前回の記事で元プリンター台のシンクの棚を横にある棚と連結するつもりと書きました。
その横にある棚と言うのがこちらです。


a0240108_1314116.jpg
むかーしDIYしたもの


下部分に3段ボックス的な棚がついていて、レンジとオーブントースターを置いていました。
オーブンをを購入して、電子レンジは処分しました。
しばらくして、こちらにつけていた棚も撤去しました。
オーブンは大きくて新しく置き場所確保のために
だんなさんにキッチンカウンターを増築してオーブン置きの台を作ってもらいました♪


a0240108_132547.jpg
コンパネと2×4材で作っています。

壁を作っている感じ
T字型になっています。

元は板壁がもう少しあって
下部分に棚があって・・・
わかりませんね(汗)


a0240108_1323386.jpg
お気に入りの
コーヒーミルの
フレンチキーホルダー



a0240108_133825.jpg
このとき買ったアンティークコースターを
ちょこっと飾っています♪


この棚と連結して新たな棚でもつけようかと妄想中。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-03-05 13:25 | インテリア | Comments(0)
こんばんは。

週末はいかが過ごされたでしょか?
3月
お別れ会とか、歓送迎会とかね、行事が増えますね。
気持ち、落ち着きません・・・

セリアのアイアンカゴを置いていた棚
だんなさんの部屋のプリンター台でした。
オイルステインを塗って


a0240108_2015760.jpg
シンクに
こんな風においてみた

ほぼジャストサイズ!



a0240108_2022551.jpg
でも
水切りカゴは
こんなことに・・・

パン作った時ぐらいしか
この水切りカゴ使わないので
これでいいのだ(笑)


しかし、だんなさんから「これ、あぶないで」とダメだしがあって、
となりの棚と連結させて固定しようと思っています。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-03-04 20:05 | インテリア | Comments(0)
こんばんは。

3月になりました。
春めいてきたかと思えば、今日は雪が降ってうっすら雪化粧。
すぐ解けましたけどね。

3歩進んで2歩下がる

ですねー・・・

さて、前回の記事の続きではないのですが(汗)
今週末もひとり料理教室開催です。

講師はこのかた


a0240108_21275975.jpg

「わかなぱん」の自家製酵母パンと
           野菜のおかず


だんなさんが、わけぎをたくさんいただいて帰ってきたので、
以前作ったことがあり、自分流に何回か作ったことあるのですが
一番最初に作った時が一番おいしかった(笑)


a0240108_21282776.jpg

で、レシピ見て作った


けど・・・材料と水と塩を入れて沸騰したら10分煮込むだけだった・・・
最後に塩、コショウでととのえる・・・それだけ

材料炒めて水入れるんじゃなかったんだ
最初に塩入れて沸騰させるんだ
塩だけの味付けかと思ってたコショウもねー
ってこんな簡単なレシピも適当にしか覚えてない自分にビックリ(笑)

わけぎと言えばぬた和えか酢の物かと言った感じですが(私は)
けっこうおいしいですよ♪
長女は美味しいと言っておかわりしてくれました。
やさしーい味です。

今回私は、最初の塩は塩麹を使いました。
味を調える時の塩は少量ずつ足して味をこまめに確認するのがいいそうです。
ここだ!って時が来るんだそう。
確かにとたんに美味しくなる加減がある気がします。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-03-02 21:36 | ひとり料理教室 | Comments(4)