te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こんばんは。

5月も終わりですね。

えっ、今年になってもうすぐ半年経つの?!・・・(汗)

ありゃりゃ暦はどうなった???(苦笑)


さて、新年に決めたことがいろいろ中途半端になっていますが(滝汗)
なんとか「断捨離 100個捨てる」は続けたいと思います・・・


a0240108_21212245.jpg
リメイク待ちの古着達

いえ
リメイクされない
哀しき古着達(汗)


カゴに入れて、リビングにあったた食器棚の上に置いていたのですが、
食器棚を母屋に移動したので置き場がなくなってしまって・・・
他、衣装ケースに取ってあった古着もあわせて

思い切って さようなら


a0240108_21215746.jpg
とは言っても、
この引き出しに入るだけは・・・

子供服に
ブランケットになど
思い描けるものは取っときます(笑)


a0240108_2122233.jpg
こちら
はさみを入れるのもためらう・・・

小さくて可愛い子供服

そんな服は思い出として
何着か残しています。


a0240108_21224973.jpg

ピアノの上の家族写真のコーナーに
季節で服を替えながら飾っています。

雑貨を買わなくても
懐かしい想いと一緒に楽しめます♪

断捨離がんばって、応援のポチいただけると励みになります。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-05-31 21:32 | 断捨離 | Comments(0)

自慢のポット達

こんばんは。

今日はお休みいただきました。そして、片付け三昧(笑)

断舎離がんばっていますが、捨てるものの写真ばかりじゃ申し訳ないので
インテリアネタはさみながらUPしていきたいと思います。
100個
ずいぶん長丁場になると思いますが、お付き合いよろしくお願いします。


さて、
今日はこの前UPしたウンベラータの記事の時に
画像に写っていたポットが可愛いと褒めていただいたので、紹介させてくださいね。


a0240108_2014524.jpg
こちら
レトロな卓上魔法瓶

取っ手と蓋が木製♪

北欧チックなシンプルな柄♪


a0240108_2014395.jpg
蓋の上部も
開→閉じゃなくて
OPEN→CLOSE♪


a0240108_20151351.jpg
レトロなガラスポット♪


なにが自慢かってそのお値段

卓上魔法瓶はバザーで50円!

ガラスポットはフリーマーケットで100円!

いやぁ~ん、安すぎるぅ
コレが買わずにおれましょうか(笑)

しかし、
魔法瓶は保温性が悪く、ガラスポットは冷蔵庫のドアポケットには太くて入らない。
もっぱら観賞用(汗)

断捨離?!

だめだめ、出来ません!
見ていると、心地いい気持ちになる物ですもん♪
必要のない物でも、そんな物は大切です(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-05-30 20:19 | お気に入り | Comments(7)
こんばんは。


長男と長女の水疱瘡はピークを超えたようです。
日曜日は長男の運動会。
ギリギリ、間に合うか・・・といったところです。

そうそう仕事も休めないので、
お義母さんに頼んで出勤したり、お義母さんの都合の悪い日はお休みもらったりしています。

感謝


さて、
お休みをもらった日は、片付け三昧。


a0240108_20252288.jpg
こちらは
100均の
クラフトケース
引き出しタイプ


断捨離した
カセットテープを
収納していました。

お役目御免


いつもなら、新しい就職先を探すのですが(笑)
ここは
断・捨・離!!

そして
数年前は「まぁ、とっとこーや(まぁ、取っておこうよ)」と言っていただんなさんも
10本程度残して「青春のカセットテープ」を断捨離しました!!!

「捨てると、心も整理されてスッキリするんよ」

言い続けた甲斐があります(笑)


a0240108_20255585.jpg
で、
「クラフトケース」と
「青春のカセットテープ」
 2人分
断捨離出来ました♪


断捨離がんばって、応援のポチいただけると励みになります。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-05-29 20:24 | 断捨離 | Comments(2)
こんばんは。

朝起きると、
「お母さん、ブツが出た。」と長女。

きたか・・・(苦笑)
長女も水疱瘡となりました。
恐るべし感染力、さすが学校伝染病。

コレで、兄弟全員感染しました。
だんなさんは、水疱瘡してないらしいのですが・・・大丈夫でしょうか???



さて、今日は我が家のリビングにあるGREENを紹介したいと思います。


a0240108_2011234.jpg
ウンベラ-タ


おしゃれなお部屋の写真にはよく映っていて、欲しいなぁーと思っても
この田舎には売ってなくて・・・
ネットで買おうかと探して見ても、けっこうお高くて・・・
そんな中地元の花屋さんで発見!!
2000円位だったと思います。2~3年前のことです。

植え替えしなくてはと思いながら月日が経ち・・・(汗)
元気がなくなってきて、葉が3枚くらいになってきて・・・
この前やっと植え替えたら


a0240108_20113085.jpg
ぐんぐん新芽が出て


a0240108_20115180.jpg

こんなとこからも
赤ちゃん葉っぱがでてきました♪

めっちゃかわいいー!


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-05-27 20:13 | インテリア | Comments(4)
こんばんは。

今日は地区の運動会でした。

そして、夕方長男にブツブツが・・・怪しいとは思っていましたが・・・
水疱瘡でした。
お薬を待っているときに熱中症らしき小学生がやってきました。
運動会だったようです。
一気に暑くなってきましたからね、皆様もお気を付けてくださいね。


もう、初夏ですね。

と言うことで、田舎便りをお届けです。

この季節は我が家に毎年ツバメがやってきて巣を作ります。
今年も。
糞がいっぱい落ちるんですけどね・・・(涙)



a0240108_23112876.jpg
家の前の電線に

雛が大きくなると
たくさん並びます♪


a0240108_23123650.jpg
こちらは、
庭のハナミズキの木の中にあった

リアル鳥の巣


めっちゃかわいい~♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-05-26 23:16 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんにちは。

通勤途中の街路樹の若葉が大きく成長しているのに、つい最近気がついて驚いていました。

今日は、GREENコーナーの多肉がぐっと成長しててびっくりしました。

成長をはじめると、いっきに大きくなりますね。
そろそろ、アレをアレしようかな♪


さて、
お気に入りの古い小引き出し、もうひとつ。


a0240108_14165199.jpg
WORKコーナーの机の横の


a0240108_14171676.jpg
こちら、一番下のものです。


ゴミに出してあったのを拾いました。
結婚前のOL時代
通勤途中でした(笑)


a0240108_14181267.jpg
中には
手芸用品を収納しています。


アンティークのスタンプとか
眺めていたいけど・・・
埃被るばっかりなので
収納しました(汗)


a0240108_14183852.jpg
アンティークのレースや
ナンバーテープ


集めかけたけどやめました。
きりもないし
お金もない(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-05-25 14:27 | お気に入り | Comments(0)
こんばんは。

どこかでは、35度超えたとか・・・えぇっ?!
春ってありました???


よっかわいさんの「100個捨てる」企画に便乗して、断捨離に挑戦してみます。

カテゴリーも作りました(笑)
ブログの力を借りて、頑張ってみたいと思います。

捨てるものUPするだけですが・・・お付き合いよろしくお願いします。

昨日は溜まった紙物整理して捨てる前に写真撮ったのですが、
あまりにもただのゴミなのでUPするのはやめました(汗)


a0240108_21441699.jpg
第1個目は カセットテープ


大昔のもの・・・


a0240108_21443879.jpg
自分でラベル作ったり(照)


a0240108_2145837.jpg
友人がプレゼントしてくれたテープなどはこちらのケースで保存。

捨てられないものは捨てられません・・・ね。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-05-24 21:48 | 断捨離 | Comments(0)

古い小引き出し

おはようございます。

前回リビングテーブル代わりに図書カードケースを使っていると記事にしました。
収納にも便利♪

引き出しごとに分類できるからいいのです。

引き出しと言えば


a0240108_61030.jpg
こちらの古い小引き出し



オークションでお安くGETしました。
いい味の木肌のものは
人気でお高くなるのですが、
こちらは競る相手なしで(笑)


白く塗ってもいいやと思って選んだのですが、
届いてみると思いのほかツートンカラーがいい感じで白に塗りませんでした。
何でも白くしていた自分、よくとどまった(笑)

こちらには、便箋とか、封筒など少し大きいものも入れています♪


a0240108_612394.jpg

リビングの窓際

いまはこちらで

古い小引きだし・・・
好きなんですよねー♪

次回は別のを紹介します。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-05-23 06:01 | インテリア | Comments(2)
おはようございます♪

朝活復活なるか????


我が家のリビングのテーブルは



a0240108_5372952.jpg
ズバリ

図書カードケースです(笑)


最初からテーブルとして使っていたわけではなくて、
玄関に置いていたり、テレビ台の上に置いていたり
場所を転々としておりました。

リビングのテーブルは
一代目は折りたたみできるもの、2代目は私の手作りでした。

天板が2×4材を合わせて作っていたので、
子供達がお絵かきするのにがたがたするといって不評になり・・・

閃いた!!!
図書カードケースだ!!!


a0240108_538457.jpg
引き出しがたくさんあるので
その場所でで使うものを
収納しています。


傷薬関係とか
鉛筆、ペンとか
乾電池とか
もいろもろもろ・・・・


便利になりました♪


でもね、
はさみ入れといたのにどこ?とか
引き出しは開いたまま、鉛筆・ペンがその辺に転がってたりととか・・・・
そんな日常です(涙)


便利なのでこのままテーブルとして利用すると思うんだけど、
もっと便利にするために
手を加えたいと妄想は固まってきてるんですけどねぇー(笑)


片づけが先!を合言葉に・・・片付けねば・・・
よっかわいさんが「100個捨てる」新企画打ち出してました。
便乗しよう、そうしよう・・・
一人でするより頑張れるかな(汗)



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-05-21 05:47 | インテリア | Comments(6)
こんにちは。

今日も次女は学校をお休みしました。
すっかり元気なんですが、頭皮の水疱瘡がもう少し・・・な感じで(涙)
仕事をお昼で早退して帰りました。

おじいちゃん、おばあちゃんも外出するので
次女にはひとりでお留守番をしてもらいました。
「アラジンのビデオ観とっていいから」といって出勤しました。
戻ると、にこにこして
「アラジン観て、ハリーポッターも観た♪」

「・・・(苦笑)よく一人でお留守番してくれたね」と褒めました。


昨日、久しぶりにお買い物しました♪♪


a0240108_15335975.jpg
好きな色のボレロ

麻 55%
綿 45%


a0240108_15342450.jpg

クロシェレース♪


a0240108_15345620.jpg
好きな色のポンチョニット

麻 55%
綿 45%


a0240108_15352655.jpg
クロシェレース♪


a0240108_15363899.jpg
着画です

この、ポンチョのシルエットの可愛さを
伝えたくて・・・

その日の服に重ねただけなので
コーディネートには目をつぶってね(汗)



a0240108_1536945.jpg
ハンチング帽

綿 70%
麻 30%

着画でかぶっているものです♪


インテリアは、ラブリーなのはあまり使わないのですが
服はレースとか花柄とかも気に入る柄なら あり なんです。

だって、女の子なんだもん♪

全身ラブリーじゃなく、カーゴパンツ履いたり、帽子をハンチングにしたりして
MIXな感じで・・・なんて(笑)

ハンチング帽子はそんなでよくかぶります。
この帽子を手にしてたら
「また、その形ー?」と長女

だって、好きなんだもん♪

さて、ボレロ    1980円
   ポンチョ   1480円
   ハンチング帽  500円

   合計     3960円!!!

お買い物上手??
しまむら産でーす(笑)



次女と一緒に仕事をお休みしていたので


a0240108_1537693.jpg
外ランチしたり


a0240108_15372997.jpg
今日はお昼ねしちゃったり(笑)


となりのスペースで寝てました。


ちょっと、手作りおやつでも作ってみんなの帰りを待とうかな(汗)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-05-20 15:45 | お気に入り | Comments(0)