te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

豚しゃぶの梅だれ

こんばんは。

毎日の食事。
とても、大切なことだと思っています。

理想はかなり高く・・・

自家採取した種で
自然農法で自分で育てた野菜を作り
玄米を土鍋で炊いて
干ししいたけと昆布で出汁をとり
塩麹、甘麹、醤油麹で調味して
季節の保存食をつくり

みたいな(笑)

食事を作るのも、素材と向き合い丁寧に扱って・・・みたいな(笑)
現実はダダーッとパパッーとでね(涙)

理想との差に自己嫌悪になってきたりして・・・

それで、こちらの本を買いました。


a0240108_2383425.jpg
ケンタロウの
ないならないで あったらあったで

NHK出版


ケンタロウさんの本が欲しかったのです。
出版されてる本の中で可愛い!って思ったのでこちらにしました(笑)

レシピ云々よりもケンタロウさんのスピリッツが欲しかったのです。
「むずかしいこと抜き!!」
私のイメージですが、音楽かけながら肩の力抜いてめっちゃ楽しんで料理している感じがして。
その雰囲気が欲しかったのです。
あと、
ケンタロウさんのキッチンがちょこっと載ってるの♪ココもポイント(笑)


ちゃんとひとり料理教室も久しぶりにしましたよ。


a0240108_2391329.jpg
豚しゃぶの梅だれ

盛り付けも真似てみました(笑)


真似てみて気がついた。
きゅうりの模様切りがちゃんと見えるように盛っている・・・
当たり前かもだけど、私は最初全部平たく盛ってたんです。
なんか違うなぁと思ってよく見ると、立てて盛ってる部分があるんですよね。
そうすると、緑の部分が増えて全体が引き締まって見えてね。
ちょっとの差なのになんか違うってなるんですよね。
うん、真似するって大切ですね。
(きゅうりが大きすぎてあまり立てて盛れなかったのですが)


a0240108_2394471.jpg
梅干は自家製

こちらはおととし漬けたもの


もうなくなるので


a0240108_2310117.jpg
今年は梅を漬けるよう

今は干しています。


お義母さんが(笑)

感謝


だんなさんも長男も自家製の梅干が好きで他のはダメみたい。
いつか、引き継がないとね。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-07-30 23:11 | ひとり料理教室 | Comments(0)
こんばんは。

何かと忙しい週末でした(涙)
もう、休み終わりか・・・・

ちょっと簡単更新で(汗)

断捨離ネタでーす♪


a0240108_2246989.jpg
押入れの子供服

ママ友に譲る物
親戚に譲る物
捨てる物


子供服っておさがりいただいたりして、まだ大きい服や
兄弟の服でお下がりに取っておく服やなんかで
訳わかんなくなってくる(笑)

こまめにチェックしないと、あれコレもう着れないか???なんてことに・・・
最近サボってたから(汗)

子供が成長するたびに繰り返しでね・・・終わりがない(苦笑)

いつもありがとうございます。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-07-28 22:45 | 断捨離 | Comments(0)
こんにちは。

新しい扇風機を新調しました。
寝室用の扇風機が寿命を迎えたので・・・去年も検討していた物にしました。

こちら


a0240108_1742390.jpg
YAMAZEN
リビング扇風機

YLM-G302
(BR)ブラウン


a0240108_17423575.jpg
羽が
レイバンのサングラスみたい

本体は
ダークブラウンです

なんか、レトロで
おっさんぽくないですか(笑)


a0240108_1743033.jpg
スタンド部分が四角で

表示はいたって普通(笑)


寝室用だから、タイマーとリズム風は欲しかったのです♪


a0240108_17455652.jpg
後に「押す」

押すと少し自然に上に上がります。
おぉー


a0240108_17462848.jpg
高さが何段階か変えれます。

あんまり使わないかな・・・


寝室用に買ったのですが、肝心のリビング用がまだで・・・
前回お話したダルトンは長女の机の方にあげました。
で、


a0240108_17465844.jpg


今のところリビングで使っています。

風力はあるのでワークスペースまで風が来ます♪


久しぶりに写真いっぱい撮りました。応援のポチよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-07-25 17:50 | インテリア | Comments(6)
こんばんは。

今日はじめてカイロプラティックに行きました。
この年で、こんなに背骨の歪みがひどい人は久しぶりだと・・・・
これはひどいな・・・みたいな(汗)
股関節、脚、腰が痛くてね

とにかく横座りがいけないとのこと
片膝たてることもいけない

甘い物も禁止されました(涙)

ボキ!ボキ!ってやりましたよ。
まだ、股関節には痛みを感じるんですけど、左足の小指辺りの痛みが無くなりました。
右の股関節がはずれてたらしいのですが???

薄々気づいてました、歪んでるんだろうなぁって
カイロプラティックに行ってみたかったけどなかなかで・・・
痛みを感じ始めたので思い切って行ってみました。
もう、信じてみるしかありません。
歪みが取れたら万々歳!!!

こちらも、薄々気づいてたんですけどね


a0240108_23501761.jpg
寝室の扇風機

20年物!?


確かに電源入りにくくて、電源のボタン部分が穴開いちゃってて(汗)
でも、電源入れば問題なく動くので使ってたんです。
今シーズン押入れから出して使おうと思っても電源入らなくて・・・

「それ、壊れとるよ」と長女
「え、でもついたりつかんかったりじゃん」と私
「え、去年もつかんかったよ」と長女
「・・・・」

まだ、電源確認したけど(笑)
いやいやいや、もう十分でしょうとそのまま家の裏に持って行きました。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-07-23 23:14 | 断捨離 | Comments(2)

リビングの扇風機

おはようございます。

昨日の夕方、長男のサッカーの合宿で夕飯のBBQを始めようとしたら・・・・
夕立
けっこうなどしゃ降り(涙)
でも、
降り止む頃に虹が出ました。二重・・・よくみると3重???

そして、今朝も長女は5時50分集合
だんなさんも、サッカーの方へヘルプに行ってくれました。
暑くなりそうだけど、みんながんばってね。

私もお片づけ頑張らなくては・・・今日こそ(汗)


さて、
広島の軽井沢?世羅高原に住んでいます。
我が家では夏にエアコンを使うことはありません。
でも、扇風機は欲しいのです。
リビングに「家電です!」って大きな顔して鎮座する扇風機が気になって
夏場だけとはいえ気になって
2年前に自分のお小遣いはたいて買い換えました。


a0240108_922870.jpg

ひとつがこちら

日本の古いもの


首フリも風力も問題ないのですが何かにぶつかっているような金属音が・・
風力を強めるほど音も大きくなって(怖)

今年は使うのをやめました。
でも、捨てれない(笑)・・オブジェです!!


a0240108_9223856.jpg
もうひとつがこちら

ダルトンのもの



・・・小さかった
近くは涼しいけど
風が届かない・・・


中古をオークションでGETしたのですが、ぐらつきがあって
気にならない程度ということだったけど・・・


a0240108_923722.jpg


伸ばすと傾いちゃうくらい(涙)


ぐらつくからか、ネジが緩んでで急にトン!って低くなったり(苦笑)
で、
買い換える決心をしました。
まだ検討中ですが・・・、今からも少し探してみて決めたいと思います。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-07-21 09:24 | インテリア | Comments(2)
こんにちは。

本日2度目の投稿です。

ってやってみたかった(笑)

長男のサッカー合宿送り出しました。
だんなさんにお願いして(笑)
私は夕飯の準備くらいからお手伝いに行くつもりです。

お弁当のおにぎりを作る時
ふと よっかわいさんのおにぎり を思い出しまして
さっそく作りました。

なんとなく、こうだったかな?で・・・


a0240108_1138596.jpg
なんちゃってショーン
おにぎりです♪

あと、いつもの
適当すぎ
サーカーボールおにぎり(汗)

だんなさん用に
似顔絵おにぎり
ハートおにぎり
うけるかな(笑)


送りだしたのでブレイクタイム

a0240108_11393043.jpg
エスプレッソマシーン
登場
アイスコーヒー作る時に
使います。
季節になりましたね。

半分ストレートで
半分シロップ入れて飲む♪


カフェで甜菜等のシロップ作ってあってよかったので真似しようかな。
あと、蜂蜜のカフェオーレもおいしかったので家でもためそう。
皆さんも蜂蜜カフェオーレお試しあれ。


こちら、おまけ画像
写真とって開いてみたら、何ショットもこんなんが入ってました・・・


a0240108_1140194.jpg
我が長男(笑)

たまにいつ撮ったんだ?って画像が入っていて笑います。
で、
誰が撮ったの?次女か・・・
ケンカコンビなんですけどね。


編集してたら昼前であわてて昼ごはん作ってきました(笑)
よっかわいさんのおにぎりにリンク貼りにお邪魔して確認したら
ぜんぜん違ってた(汗)
一応次女はショーンと分かってくれましたが・・・
ぜひリンク先に行って見てくださいね。可愛さが違います!(苦笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-07-20 12:34 | お気に入り | Comments(2)
おはようございます。

昨日は初めてグランドゴルフをしました。
地域の大会があって、いつもはお義母さんが子供達を連れて行ってくれてたのですが、
今回は私も初参加。
ブービー賞狙うって言ってたら本当にブービー賞が当たりました!!!
景品は水羊羹でした!!!
やったー!!!!

なんだかんだで夜も遅くなったのですが
今朝は4時半起き・・・
長女が部活動で朝早い集合なのです・・・・xxxxxxx

これからは、長男のサッカーの合宿のための弁当作りが待ってます・・・
まぁ
早起きは三文の得といいますからね・・・あっ違うんだ
三文の徳なんですね!!
今変換しながら知りました(笑)

いいことありそうかな
さぁ今日も頑張りますか。

あ、更新はこちら


a0240108_828882.jpg
アルテシマ

ゴムの木に似ています。
ソファの横から移動しました。


横にのびのびで
なんだかもっさりで
気になってました。


a0240108_829038.jpg
お義父さんの納屋から
サビサビの鉄線をいただいて


くにゃっとさせて
とめて


a0240108_8292467.jpg
少し葉っぱをカットしてみた。

白い樹液がぽたぽた出ました。



こんなもんかな??(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-07-20 08:37 | ガーデニング | Comments(0)
こんにちは。

3連休も終わりですね・・・。
なんだかあっという間です。

リビングのGREENの場所を入れ替えてみました。
夏らしく涼しげに感じるように。


a0240108_17482731.jpg
ウンベラータをこちらに移動


a0240108_1748542.jpg
ウクレレと

JUNKレトロ扇風機

de夏バージョン


a0240108_1749278.jpg
コルジリネはこちらに♪




更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-07-15 17:52 | インテリア | Comments(2)
こんばんは。

梅雨、明けました。
いきなり、34度とか(苦笑)
でも、これからですからね・・・、ばてないように頑張りましょう。


かなり撮りためていた写真も底をつきそうです(汗)
うーん
インテリアのランキングに参加していながら
インテリアネタないまま送っておりますが・・・
今日も捨てたものの画像ですみません。

何か片付けのきっかけにでもなればうれしいのですが・・・

さて、私のほうは残り90個となりました!
えっ、あと90回断捨離ネタ・・・
一番多いカテゴリーになっちゃいますね(汗)


a0240108_22135678.jpg
捨てたのはこちら

長女が1歳の時にプレゼントしたリュック
長女が使っていた保育園の着替え入れ
長男が使っていた保育園の着替え入れ


なんかねー、何かに使うかなーとか・・・使いませんね、ずっと(苦笑)
お昼寝布団入れとかもしばらく取ってましたけど
少し前の片づけで処分しました。
その時は捨て切れなかったけど、これらも思い切りましょう。

次女の保育園の着替えいれは、
小学校の体操服入れのサイズで作ったし、ブルーやラベンダーで作ったので
現在も使用中です♪
長女もその時に寒色系で作り変えました。
長男は、ナイキの袋です(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-07-10 22:15 | 断捨離 | Comments(4)
こんにちは。

蒸しっとしてなんだか疲れる・・・お天気です。

梅雨の中休みみたいなお天気で、いまひとつパッとしません。
でも
次にはいっきに夏!!ってなりそうなそんな予感はさせます。

いつも、出遅れてしまうので今日はは先手必勝
夏の予感を収めたいと思います。


a0240108_11415736.jpg
今年は緑のカーテン

ゴーヤです♪

先端は上まで来ましたね。



a0240108_11422539.jpg

ゴーヤの赤ちゃん!!


a0240108_11424965.jpg

畑も夏野菜が本番迎えます

ぞくぞく大きくなるきゅうり


a0240108_11431315.jpg
子供がおばぁちゃんと植えた
ミニトマトも色づき始めました♪


a0240108_11433760.jpg
植えてから十数年

はじめての一個!!


a0240108_11435444.jpg
梅シロップも出来てきました。

グラニュー糖
はちみつ
てんさい糖

3種漬けてみました♪


a0240108_11442237.jpg
梅ジュース

長女には好評
長男次女はちょっと苦いって・・・
長く漬けすぎた??

実はもちろんジャムにしました♪

さぁ
元気だしていこう!!

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-07-07 11:47 | 田舎暮らし | Comments(0)