te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

噂のたまねぎ氷

こんばんは。

今週末は予定が台風の影響で中止になって、思わぬフリーな週末となりました。
したいこと、しなくちゃなぁってこと山盛りなので
たくさんこなせたらいいなと思っています。

作ろうと思って先延ばしになってたたまねぎ氷


a0240108_23312142.jpg
たくさん収穫できた
たまねぎを使って


a0240108_23315545.jpg
電子レンジで20分加熱するらしいのですが

たくさんあるので
圧力鍋で♪


a0240108_23325284.jpg
冷凍用と
冷蔵用と作りました。

レシピ本はないのですが
味噌汁に入れても
ドレッシングとして使っても
何でもいいようですね。

スムージーにも入れてみました♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-08-31 23:32 | ひとり料理教室 | Comments(2)

夏の散財記録

こんばんは。

今日は登校日でした。
宿題の提出日!!
結局今年もギリギリでした・・・(涙)
まぁ何とか済んでよかった・・・

昨夜はけっこう涼しくて、子供達は自ら薄い毛布を出していました。
今年の夏は暑くて、だいたいお盆過ぎると夜は涼しくなるのに全然で、
ようやく秋の気配を感じました。

さて、今年の夏はなんだかよく買い物しちゃいました。
断捨離の反動か??(汗)

帰省する時必ずというほど立ち寄る古着屋さんにて


a0240108_20452316.jpg
JOURNAL STANNDARD
綿麻のキャミソール

1800円 

green label relaxing
カーゴショートパンツ

1800円


a0240108_2046090.jpg
SM2
コットンキャミソール

500円


a0240108_20462660.jpg
しまむらで

マルチボーダーのマキシワンピ
580円

コットンストール
780円


他にもお出かけ先に寄った店で
2枚で1500円になってたTシャツとか、
40%OFFで780円になってたタンクトップとか

けっこう塵積ですね・・・ひぃー(汗)


a0240108_2047147.jpg
水族館ではこんな自分へのお土産も
買っちゃた(笑)

580円なり


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-08-27 20:47 | お気に入り | Comments(2)
こんばんは。

お盆前のこと。
ずっと、ずっとリメイクしたかったキッチンのアイランドカウンター。
片付け終わったらと思ってたけど・・・・
なんだか、もう待てなくて(笑)
キッチンから持ち出し、天板はずしてごそごそしていたら

「どうするん?」とだんなさん
「こーしてこーしてこーしたいんよ」と説明する私。
「・・・・作り変えたほうが早いんじゃないか」
「まぁーね、スッキリするよねー」
「ちょっと金かかるけど、作り変えるか?」
「うーん」
「わし作っちゃろー」

やったー!!!

てなことで、
イメージ図と大まかなサイズを渡し、早速材料を決めにホームセンターに行き


a0240108_23455370.jpg
だんなさんにDIYしてもらっちゃた♪

ちょこっと写ってる
アシスタントも活躍したらしい(笑)


a0240108_23462731.jpg

ジャーン

アイランドカウンター

前リメイクしたストックケースを
INできるようにして

棚を2段作ってもらい


a0240108_2347119.jpg
バタフライ式の天板にしてもらい
(パイン材の集成材)


a0240108_23473632.jpg
後はスッキリこんな感じで
(杉材)

ワトコオイルを天板に
他は水性の顔料系のオイルステインで塗装
これは私の仕事


実は今まで使っていたのもだんなさんDIYのアイランドカウンターで
色々注文つけて作ってもらってたものでした。
8年使ったかな?
2代目も大切に使います!

ありがとう!!
明日はワックス塗らなきゃね♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-08-23 23:48 | DIY | Comments(2)

海へ 2013.8

こんにちは。

今日は朝から小学校の美化作業でした。
来週は登校日、そして宿題提出日!!!
だ、だいじょうぶか??


15日は夏祭り
16日は半日出勤して・・・・午後から帰省してきました!

実家に荷物置いたら即


a0240108_13321248.jpg
海へ!!



a0240108_13324351.jpg

日本海です♪


a0240108_13331689.jpg

実家の近くに
ちょっとした海水浴場があります。


a0240108_13391997.jpg
ふふっふ
去年買った水着をはじめて着ました♪
久しぶりに海に入ったよ。


a0240108_13335571.jpg
ブイの辺りから急に深くなる、
ここまでって印です。


ちょっとした冒険気分。


a0240108_13343630.jpg
貝殻なんか拾ったり


a0240108_133528.jpg
そんなこんなで夕暮れ


a0240108_1335577.jpg
シャワーをして

BBQタイム

長男リクエストの
サザエが用意してありました♪

鮎も♪


a0240108_13363022.jpg
そんなこんなで
日没

次女が「何でこっちに沈むん」
いつもは南を向いて見ているから・・


a0240108_1337388.jpg
日が暮れたら

花火タイム

前日の夏祭りの景品
ちょうどよかった(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-08-18 13:39 | おでかけ | Comments(6)

憧れの オスタライザー

おはようございます。

今日は、買っちゃた憧れの家電を紹介させてください♪

ピンときてる方もいるかしら?
こちら


a0240108_1013427.jpg
オスタライザー



16スピードのものです。


a0240108_10134062.jpg
このボタンいっぱいな感じがGood!

オスターの中ではシンプルな顔かな。


雑誌で見てからいいなぁ~とは思っていたけど、めったにミキサー使わないし
使用頻度の低い物にお金はかけれないなと(笑)

今回、塩麹などの調味料使ったレシピや、野菜ポタージュや
スムージーやたまねぎ氷など・・・ミキサー生活始めてみようと思いまして。

だったらやっぱりお気に入りじゃないとね。
性能より見た目重視???
眺めていて幸せになれるように奮発しました!
お気に入りの扇風機がなかったからミキサーに変更です(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-08-15 10:15 | お気に入り | Comments(6)
こんにちは。

料理本の紹介が続きます。

もうひとつ買った本がこちら


a0240108_17562033.jpg

野菜のポタージュ



野菜をゆでてペーストにして
豆乳、牛乳、チキンスープなどでのばして作るレシピです。

バターで炒めたり、生クリームを加えず野菜の甘さを楽しもうというもの。


a0240108_17564912.jpg
ビシソワーズを作りました。


レシピどうりでやさいい甘さで、私は好きですが
家族には物足りないだろうなと思いコンソメを1個溶かして加えました。
牛乳も多めでさらさらタイプに。
自分流にアレンジはしやすいです♪

ペーストにするのにミキサーを購入しました(笑)
キッチン片付けたら写真撮ります(汗)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-08-14 17:57 | ひとり料理教室 | Comments(2)

甘麹も仕込んでみました

こんにちは。

暑いですね・・・。
9月も暑くなると聞いて、げんなりします。

こちらもずっと気になっていた甘麹。
気になることはとりあえずやってみよう精神で(笑)
レシピ本(装丁含め)を選んでみました。


a0240108_17375617.jpg
こちら

甘麹でつくる
毎日のおかず


e-mook 宝島社


しょうゆ麹と同じですね


本では炊飯器の保温機能を使うのですが、
保温性の高い鍋に入れて、
タオルでつつみ鍋帽子(保温料理のケース)で発酵させました。
5時間発酵させて、もういちど火にかけ温度を上げて
さらに2,3時間発酵させました。


a0240108_17394840.jpg
ほんのり甘くていい感じ


冷凍保存が出来るようです。


切らしていた塩麹もつくったし、
最近しいたけと昆布の水出しの出汁もとってるし、
もうひとつ、気になる本も買ってるし、
あこがれだった家電も買っちゃったし(笑)
続かないかもだけど気楽な気持ちで
あこがれてることををやってみようと思っています♪


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-08-13 17:39 | ひとり料理教室 | Comments(0)
おはようございます。

前々から気になっていたしょうゆ麹を仕込んでみました。
講師はこちら


a0240108_5543638.jpg
しょうゆ麹で作る
毎日のごちそう





新しいレシピ本はしばらく買わないと決めていたので気になってたけど先送りにしていました。
が、
やっぱり買っちゃいました(笑)


a0240108_556923.jpg
醤油はお気に入りの醤油

地元の醤油屋さんの
杉樽3年仕込み!

麹はこの時期生麹がなく
乾燥麹で作りました


a0240108_5571890.jpg
材料をまぜるだけ

あとは1日1回混ぜて
発酵を待ちます。


1週間経ってあともう少しな感じです♪


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-08-11 06:02 | ひとり料理教室 | Comments(0)
こんにちは。

断捨離の記録


a0240108_1122470.jpg
ピタゴラ装置的
おもちゃ


あんまり
遊ばなかったな


片付けも箱の収めるのがめんどくさい感じで(笑)
カゴにしたけど結局出しっぱなし・・・遊ばないのに(苦笑)

もう、いいか・・・。

いつもありがとうございます。片付け頑張れのポチよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-08-04 11:03 | 断捨離 | Comments(2)
こんにちは。

断捨離ネタ続きます・・・


a0240108_10525259.jpg
子供の絵本や
月刊誌など


もう、いいかな
何年分の月刊誌だ?


おさがりの絵本も・・・・ぼろぼろになってる物から処分します。


いつもありがとうございます。片付け頑張れのポチよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-08-04 10:53 | 断捨離 | Comments(0)