te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

リース作り 準備編

おはようございます。

昨日はリースを作るための下準備をしました。


a0240108_5472362.jpg
拾った木の実を

ざざっと洗って

煮沸して

天日干し♪


a0240108_5475485.jpg
お義父が山から採ってきて
くれていた蔓

ようやく出番です(汗)


a0240108_5481951.jpg
自然の形を生かしながら
土台作り


a0240108_549848.jpg
自然の曲線


a0240108_5493020.jpg
自然の芸術


そんなことしていると、次女がとなりにやってきて


a0240108_5501017.jpg
自作のリースを見せてくれました(笑)


・・・
癒される


a0240108_5503955.jpg
こちらは
だんなさん作のお好み焼き


疲れ気味だった私を思ってでしょう
昼ごはん作りを
かってでてくれました。

ありがとう♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-09-30 05:51 | ものづくり | Comments(0)

ものづくりと秋の空

おはようございます。

大きな仕事がひと段落して
疲れと安堵と反省とで
ぐったりしておりました。
でも、朝 すっきりと広がる秋の空を見て なんか元気が出ました(笑)


よし!今日もがんばろう。


a0240108_922428.jpg


さっそく、作った陶芸作品たちを素焼きするために窯に詰めました。


a0240108_9243234.jpg


a0240108_9245929.jpg
定番の鳥シリーズ


a0240108_9252915.jpg
新作含む箸置き


a0240108_9341711.jpg
新たな挑戦
ボタン達


今回はがんばって色々作ったけど
これら細かい物ひとつひとつに釉薬をかけて、ふき取っていかなければなりません・・・

手しごと市まで1週間です(滝汗)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-09-29 09:37 | ものづくり | Comments(2)

祝2周年



a0240108_5475261.jpg


おはようございます。

今日で te to te のブログをはじめて2年となりました。
遊びに来てくださる方、コメントくださる方がいてくれるからこそ励みに更新して来れました。
ありがとうございます。

2年目はインテリア関係だけでなく、
さらにパン作り、ものづくりされる方とも交流が出来ました。
また、te to te を気に入っていただけてコメントくださる方がいたり、
雑誌の取材があったりと
繋がりがさらに広がったことがとてもうれしいです。

あいかわらず、カテゴリーのわからない、なんでもありなブログではありますが・・・・
どうぞこれからもよろしくお願いします。

ブログを通じて、共感しあえたり、刺激をもらって励みになったり
また、
ブログにすることで振り返ったり、前に進めたり
だから、
時間をさいている以上に得ている物があると思います。
だけど、
ブログ中心になってしまわないように模索しながら
また、
3周年が迎えればいいなと思います。

                        charu

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-09-27 05:49 | Comments(10)

がまぐち眼鏡ケース

おはようございます。

もう、2.3ヶ月前のことになるのかな???
長女と2人でショッピングに出かけたとき
もう、帰らないといけない時間間際に入ったお店でかわいい眼鏡ケースに出会いました♪

眼鏡ケースはずっと欲しいと思っていたアイテムで
でも、なかなかこれって言うのに出会わないし、最初についていたケースもあるので
ずっと保留のままでした。

お値段1800円。
んん
即決するには勇気がいりましたが、もう悩む時間もなく即決(笑)


a0240108_549215.jpg
こちら、
がま口の曲線も
和のようで北欧のような柄も

レトロでモダン(またか)


眼鏡を出し入れするたびにうれしい気持ちになります。
買ってよかったぁと♪

まだ他の柄のシリーズもありそうな雰囲気だったのですが、
眼鏡ケースはこの柄ひとつだけでした。
ブログにUPするのにちょっと調べてみたら、雑貨メーカーさんの新しいシリーズ物のようで
京都の職人さんのよって、一つ一つ手作りされている物のようです。
よけいに好きになったりして(笑)
丸三商会 fukuro mono ノスタルジー
毎日目にするかばんの中身こそお気に入りでそろえたいですね♪


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-09-26 05:51 | お気に入り | Comments(4)

帽子を繕う

おはようございます。

前々からだんなさんに
「これ、なんとかできんかなぁ」
と言われて
「わざとステッチ風にしてみたら?」
といっていたのですが、手をつけてなくて(苦笑)

また
「これ、何とかなる?」
と聞いてきたので
「今日の夜絶対するわぁ(汗・汗)」
と答えました。



a0240108_601647.jpg
だんなさんお気に入りの帽子

何年も愛用して
破れてきちゃった

このままビリッと
いきそうで・・・


a0240108_604658.jpg
ジーンズステッチ糸の
赤で



a0240108_611460.jpg
ほつれを繕いました.

ジクザグ
ダメージ加工風に♪


a0240108_613682.jpg
だんなさんは
違和感を感じるようですが(汗)

お気に入りを繕って
長く使うって素敵です。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-09-25 06:01 | リメイク | Comments(0)

木の実拾い

おはようございます。

きのうの記事のおでかけの続き。

ぐるりと湖の周りの散策道を歩いていると


a0240108_61645.jpg
何やらたくさん落ちています。


a0240108_614288.jpg
そう、これ狙ってました!

なんでしょう


a0240108_625684.jpg
かえでの実です♪


ここからは木の実拾い。
なるべくきれいな物を選んで選んで・・・腰が痛い(笑)


a0240108_635149.jpg
こんなにたくさん


a0240108_642643.jpg
ふふふ

te to te の制作材料となります。


a0240108_651888.jpg
ちょこっと粘土も持っていって


気持ちよくこんなことも


a0240108_66664.jpg

さて、何になるのでしょう


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-09-24 06:07 | おでかけ | Comments(4)

無理やりキャンプ???

おはようおざいます。

今日は早朝から長女を部活に送り出してきました。
陸上をしているので駅伝シーズン到来で、今日は大会があるのです。
この3連休も部活でした・・・。

昨日もとてもいい行楽日和。
キャンプしたいけど、時間に余裕がなくあきらめてました。
でも・・・
あんまりいいお天気でもったいないので
せめて庭でお昼ご飯でも食べようかと思い始めると、
どうせおにぎりにぎるなら近くの山にでも行って食べたいなぁ・・・




a0240108_7471896.jpg
来ちゃいました♪

キャンプとは言えないけど(笑)


a0240108_7474921.jpg
車で20分程の所にある湖

釣りもしちゃおうってことで


私はカメラを持ってぐるり1周


a0240108_7563385.jpg
きれいな紅葉と
落ち葉をふむ感触
シャキシャキっていう
枯葉の砕ける音


癒される
きてよかった♪


a0240108_7525660.jpg
湖面が
フラッシュがあちこちで
たかれたみたいに
ダイヤモンドのようにきらめいて
・・・
いたんですよ
写真じゃわかりませんが(汗)


a0240108_7532785.jpg
こんな虫食いあとも

なんか可愛い♪


a0240108_7522329.jpg
自然の色合い

素敵です♪


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-09-23 07:56 | おでかけ | Comments(6)
おはようございます。

日差しは強くても、空気がさらりとしてて、
街路樹の木々にも少しオレンジの部分がチラホラしてきました♪

お庭をぐるり回りました。


a0240108_927558.jpg

我が家の栗の木



a0240108_9281880.jpg
落ち始めてます


a0240108_9284211.jpg

今年は美味しい
渋皮煮が出来ますように(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-09-22 09:29 | 田舎暮らし | Comments(2)
こんばんは。

きれいな月でした。
とうふ団子(みたらし)と五平餅作ったよ♪
おいしかったぁ。


休日に広島市にゴッホ展を観に行った帰り、ニトリに寄りました。
子供達の布団を一式買おうと思って。
ずっと思ってるんだけど、3人分買おうと思うとそれなりの値段になるので
パッとは手が出ず(笑)
結局買わなかった・・・。
下見下見。

あまり来る機会がないのでざっと店内をうろつくと
カワイイお皿を発見!
セールで赤文字になってるし!!

ひさびさにドキドキするくらい可愛いかった。
それがこちら


a0240108_2343444.jpg
葉っぱを連想するような模様



a0240108_235270.jpg
モスグリーンと


a0240108_2353137.jpg
赤茶と


どちらもニュアンスある感じでぐぐっときました。
これで315円!!
お値段以上です!!!

他にもケーキ皿?ソーサーくらいのサイズの物や
小鉢や大鉢もありました。
どれも可愛いかったけど、悩んで一番使用頻度の高そうなこのサイズにしました。


a0240108_236827.jpg
4枚買いました♪

7人家族なんですけどね(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-09-19 23:06 | お気に入り | Comments(2)

おうちカフェ気分に

こんばんは。

明日は中秋の名月、お月見日和になりそうですね。
・・・
そういえば・・・
暦を感じて暮らそうとしてたはずなのに(汗)


te to te の制作報告?第2弾。

ずっと作ってみたかった食器たたら作りで作ってみました♪


a0240108_2253563.jpg
豆皿と長角皿

皿といっても、
マットやコースター的にも使えるような
ほんとにプレート

そんなのが欲しかったから。


a0240108_2255533.jpg
ひとつは
象嵌で模様つけました。


掘って
別の土埋めて
削り出します。


a0240108_2262579.jpg
今回はだんなさんに
そばちょこ的な物を発注しました。

コーヒーカップとしても
湯飲みとしても
プリントかヨーグルトとか
色々に使える物が欲しかったので。


自分がおうちカフェ気分になるために欲しい形を作ってみました(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-09-18 22:07 | ものづくり | Comments(0)