te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

HAPPY HALLOWEEN

こんばんは。

とうとう10月最終日ですね。
今日はハロウィン。
3.4年前でしょうか???地区の子供達でハロウィンの真似事をしました。
仮装して、夜決めた3件の家に「TRICK or TREAT」と言って回り
お菓子をもらうという物。
ゴミ袋でがいこつの衣装や魔女の衣装を作ったり(笑)
キャンドルをいっぱいともして子供たちをを待ったりと
準備はは大変でしたが楽しかったです。
子供はお菓子をもらえるのでうれしいばっかりです。
楽しかったけど、まぁ1回きりの思いで作りで十分かな(笑)

で、
この時期になると
「ハロウィンせんのん?」の声が上がるのです。
「せんよ、もう」と言うのですが・・・
まぁお菓子が欲しいのは目に見えているので簡単にしてあげようかと思って


a0240108_22201261.jpg
初めて冷凍パイシートを買って
適当にかぼちゃの餡を作って
パンプキンパイを作りました。


a0240108_22203862.jpg
去年よっかわいさんが作ってらして感動したので
真似てみた
けど
バカボンのパパにしか
見えない(苦笑)


「何かお化けになって、trick or treat って言って」と言うと


a0240108_2221915.jpg
長女は毛布に目玉つけて(笑)


a0240108_2222849.jpg
次男は
飛び出す目玉(笑)


次女は・・・後れを取ってしまいアイデアも浮かばないようで、すねちゃった。
「もうせん」という始末。
「なんでもいいよ、お化けを描くのでいいよ」と言うとようやく


a0240108_22223010.jpg
手のひらがあまるほどの紙切れに

かぼちゃのお化けを(苦笑)


a0240108_22224885.jpg
HAPPY HALLOWEEN♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-10-31 22:18 | お気に入り | Comments(0)

多肉の成長ぶり

こんばんは。

ほんとすっかり寒くなりました。

最近ほんとほったらかしのGREENコーナー
そんな中でも、多肉は強いので助かります(苦笑)


a0240108_2221598.jpg
春に植え替えをしたときの写真


こんな様子だったのですが


a0240108_22222028.jpg
グリーンネックレスは
大き目の鉢に植え替えました。


a0240108_22224795.jpg
子持ちレンカも
やっと子持ちに


a0240108_2223932.jpg
ハートカズラは
長すぎ(苦笑)


a0240108_22233877.jpg
こちらも
もりもり・・・


a0240108_2225457.jpg
部屋に取り込んだ
モリモリ多肉


カットしてあげないとね・・・
そして、そろそろ部屋に取り込まないとかなぁ


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-10-29 22:25 | ガーデニング | Comments(0)
こんばんは。

ちょっと可愛い場面を見ちゃったので本日2投目!

出かけ先から戻ってみると・・・


a0240108_20512419.jpg
次女が・・・

何してる??


ミルと遊んでます(笑)


a0240108_20515295.jpg
こんなこと


a0240108_20522186.jpg
こーんなこと


a0240108_2052469.jpg
興奮しすぎて


おっとっとっと(笑)


弟が出来た気分なのでしょうか、次女が一番よく遊んでいます。
そうそう
「いつまでもはいけんじゃろう」
「飼わんでもいいと思う」
餌をやっているとそういっていただんなさんですが・・・・
目撃しました。
ねこじゃらしを一本後ろ手に持っているのを(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-10-27 20:53 | 田舎暮らし | Comments(2)
こんにちは。

10月も終わっちゃいますね・・・
秋は何かと予定が詰まりますね・・・
これからずっと週末も何かと子供関係の予定が入って忙しいです。

朝食はご飯味噌汁の我が家ですが、週末はパン食。
食パンの日、ホットケーキの日。
今日はホットケーキの日だったので、ミックス粉でついでにこんなの作ってみた。


a0240108_14402065.jpg
ホットケーキの袋の裏のレシピ
だけどバターはあるだけだったから
2分の1砂糖も卵も半分
お義父さんがシナモンをたくさん買って帰ったので
シナモンシュガーを混ぜて
って
レシピ関係ないね(苦笑)


おやつに食べようと切ったけど、出かけないといけなくなって
台所に置いたまま出かけたら・・・


a0240108_144050100.jpg
帰ってみると

??

なんか変!


a0240108_1441381.jpg
なに?

「ねこの仕業」

あーーーーーー



だんなさんが2階から降りると大慌てで逃げるミルが・・・
もう、それはそれは大慌てだった様子
フローリングが滑って滑ってくるんくるんなりながら逃げたそう(笑)


a0240108_14465825.jpg
犯人捕獲

我が家にいたずら小僧が
増えました(苦笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-10-27 14:48 | 田舎暮らし | Comments(2)
こんばんは。

以前セリアでマスキングテープを買った記事を書きましたが
その時に一緒に購入していた物



a0240108_232487.jpg
スプレーボトルと

お掃除シート



a0240108_2322814.jpg
お掃除シートは
なるべくナチュラルな物をと
界面活性剤とか入ってない物を
選びました。


基本的にお掃除シートは買わない派でした。
使い捨てにするのが資源を無駄にしてるようで心苦しくて・・・なんか・・・
経済的にももったいない気がして・・・

バケツに水入れて、重曹入れて、アロマオイルたらして
雑巾で水ぶき

やれば、すっきり、気持ちがいい!!

けど・・・
けど・・・

気合が入らないと・・・しないんだな・・・

で、
理想のレベルを下げました。

まずは、とにかく・こまめに・気負いなく・掃除をする習慣
とってもきれいじゃなくていい
こざっぱりしていればいい

こんな物も買ってみました


a0240108_2325969.jpg
クイックルワイパー


a0240108_233211.jpg
床の接着面に工夫

クッション性と
この渦巻きで密着性も


感想
すごく便利ですねー
色々研究されて作られているんでしょう、使い心地もいいです。
ピアノの下にも楽に入るほどぺったんこになります!

2Fの廊下~階段~玄関あがったとこ~リビング・ダイニング
そして
最後に玄関のたたき!いっちゃいます。

こまめ掃除に慣れてきたら、
今度はスプレーボトルに重曹水いれて乾燥シートにしたり、
次ぎは乾燥シートを使い捨て古着ウェスにしたりと、
すこしずつステップアップしていきたいと思います。


a0240108_2335640.jpg
トイレにもこんなシート
買ってみました。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-10-22 23:03 | お気に入り | Comments(2)
こんばんは。

秋祭りの季節になりました。
でも、今年は2つの祭りが諸事情でないので少しゆっくりです。

インテリアネタ
引っ張ってるわりにたいした内容ではないのですが・・・
続きです。


a0240108_1924493.jpg
古い食器棚の上も少し変更

コースターとか置いていましたが
やっぱり電話がココの方がしっくりするので
また元に戻しました。

うーん
今年もあとわずかですねー
ひえー


a0240108_19243218.jpg
JANKなGREENが欲しくて
外の多肉を部屋に取り込みました。


このときの寄せ植え
モリモリになりました♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-10-20 19:24 | インテリア | Comments(0)
こんばんは。

子供の習い事の送迎と大会の応援で日が暮れました。
今日はもうゆっくりしよう。

さて、以前リメイクした古箪笥の上
夏はJANKな古い扇風機
初秋はレトロモダンな九谷焼のコーヒーカップなんかを置いていましたが、


a0240108_204620.jpg
今はこんな感じ


ちょっと
重めにごちゃっと置いています。

秋冬な感じに??


a0240108_2054514.jpg
棚を横置きにして行き場のなくなった画集や
自作のイラストレーション
古い瓶
観葉植物
お気に入りの羊の置物


a0240108_206722.jpg
こちらアイアン風ですが黒いプラスチック
素敵な雑貨屋さんで買いました。


首を振るんです♪
あまり雑貨を買わないのですが
その、揺らぎにやられました(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-10-19 20:07 | インテリア | Comments(0)

リビングの衣替え

こんばんは。

すっかり寒くなりましたね。
今日はお義母さんがおでんを作ってくれたので、夕飯作りから解放されています(笑)
感謝

ようやくリビングを片付けたので久々のインテリアネタです♪

夜が冷えてきたので板の間が冷たくなってきて・・・


a0240108_18453658.jpg
しまってあったラグを出して
衣替え♪


a0240108_184606.jpg
ソファーのカバーも
リネン色から
モスグリーンに替えました♪


a0240108_18462064.jpg
縦置きの棚を横にして
ちょこっと仕切り風にしてみた。


模様替えは
もう病気みたいなもんです(笑)


他にもちょこっと変えてるので次回に・・・
久々のインテリアネタですからね、引っ張らないとね(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-10-15 18:46 | インテリア | Comments(2)
こんにちは。

昨日は長女の部活動もなく、ほんと何もない穏やかな休日でした。

私もずっと前から買っておいた乾燥麹で塩麹・しょうゆ麹・甘麹を仕込み
お義母さんが鬼皮をむいておいてくれた栗で渋皮煮を作るべく
渋抜きをしながらリビングの片付け


a0240108_1657653.jpg
だんなさんも

雑木を焼いて出来た灰を
きれいに漉して

土灰(と言うらしい)作り


a0240108_16573362.jpg
以前わらを焼いて作った灰

水に浸して
乾かして

こちらもようやく
漉されてました。

わら灰作り


天然の物は雑みがあって、やっぱり味わいが出るようです。
今度は松の木を切ったから焼いて、松灰を作るそうです。


a0240108_16584473.jpg
夕方には
子供達はおばぁちゃんと
芋ほり♪


a0240108_16591365.jpg
ケンカしてるんだか
じゃれあってるんだか・・・


a0240108_16593557.jpg
1.5キロ
ありました!!!


a0240108_16595584.jpg
あれ?
ついてきたのね。


a0240108_1703765.jpg
我が家の新人

ミルです。


a0240108_1705937.jpg
今日は渋皮煮も完成

きのう砂糖で煮て一晩寝かせ、
朝残りの砂糖をいれて煮て
また冷まして
煮汁を煮詰めて絡めました。


今年は美味しくできました♪


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-10-14 16:36 | 田舎暮らし | Comments(4)
こんにちは。

先日、信じられないことに
参観日の為に取ったお休みが1日前だった・・・(滝汗)
翌日急に休めないし参観日は行けなかった。

予定のない平日の休み
午前中は用事を色々済ませて、さてどうしましょう。
部屋は片付けないといけませんが、
ひとりで心置きなくぶらぶら出来る?(でもやっぱり後ろめたい気分でしたね)

で、セリアに行ってみました(笑)
お目当ての物はなかったのですが・・・・


a0240108_14173732.jpg
マスキングテープを買いました♪


a0240108_1418761.jpg
手持ちテープは少し地味目


a0240108_1418291.jpg
ちょっと可愛くなったかな?


a0240108_14185560.jpg
ほぼ、ラッピング用なので
ラッピンググッズの引き出しに
しまってます。


手帳に活用したりしてもいいんだろうけど・・・
いまいち手帳が活用しきれない
お店でも新しいスケジュール帳でてますね。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-10-13 14:19 | お気に入り | Comments(0)