te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんばんは。

とうとう冬がやってきました。
先日は雪が時折降りました。
タイヤもスノータイヤに取り替えて積雪に備えました。

訪問させていただいているブロガーさんもクリスマスの飾りつけ始めていらっしゃるし
我が家もそろそろ・・・

といってもクリスマスツリーがないので
テレビ横のアルテシマ(だったと思う・・)に
手持ちの金と銀色のラッピング用リボンをからめつけ
小さなイルミネーションもからませてみた(苦笑)


a0240108_1743073.jpg
ガーランドもまた引っ張り出して

リースをひっかけ
オーナメント1つぶら下げた。

うーん
無理やり感満載(笑)


a0240108_17432981.jpg
でも気持ち

クリスマスっぽくアレンジした花飾ったり


a0240108_17452967.jpg
家族写真コーナーに

ちょこっと
クリスマスの飾り足したりして


先週の日曜日のことです。
長女に「?、クリスマス?早くね?」と言われましたが・・・

この日はようやく何も予定のない日で
子供達も念願の物を作りました。


a0240108_1746269.jpg
だんなさんに教わりながら


a0240108_17462994.jpg
自分でのこぎりでカットしたりして
頑張りました。


a0240108_1748275.jpg
ミルのおうち完成!!


a0240108_17482813.jpg
早いけど
クリスマスプレゼント??


「ありがとにゃーん」

冬に備えることができました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-11-30 17:49 | インテリア | Comments(4)

多肉を室内に

おはようございます。

長女のリクエストで借りて帰ったCD
「世界の終わり」っていうグループ
曲名じゃないの?って聞いちゃう(笑)

最近の曲にうとくなって久しいのですが・・・とくに興味もなくよかったのですが
「いいねぇ、おかぁさんも好きだなぁ」って感じなのです。

むかーし聞いてたフリッパーズギターとか好きなスピッツとか
なんか似てる気がします。
もっとこう歌詞が倫理的というか文学的というかですが
うん、うんって感じなのです。

いい時間なのでさっと更新(汗)


a0240108_613435.jpg
多肉を冬の定位置に


a0240108_62288.jpg
大きい物は木箱に入れて


a0240108_622482.jpg
小さい物はアルミトレイに
まとめて


a0240108_624668.jpg
育った部分はカット

カットしたまま
時間だけ過ぎてます(汗)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-11-27 06:03 | ガーデニング | Comments(6)
こんにちは。

今日はとてもいい天気。
お掃除日和です!!
が、
更新してないので・・・ちょこっと更新(汗)
でも、
ネタないので・・・また買ったもの紹介です(汗・汗)


去年から、フェアアイル柄もしくはネイティブ柄のストールが欲しかったのですが
ウール100%の物がよくて
これってものに出会えなかった。

なるべくお安く買いたいのでオークションで探してて
これっていうのに出会いました♪


a0240108_10573052.jpg生成りベースに
茶色とカーキのフェアアイル系

ジャガードのニットストール


a0240108_1058664.jpg
木製のトング

中古品ですが新品のようにきれいです。


a0240108_10582994.jpg
ハイランド2000

英国純毛を使用して
伝統的な手法で作っているそう

ロゴもかっこいいし
お部屋の中でもどんどん使いたいです♪


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-11-23 10:57 | お気に入り | Comments(2)

おしゃれ心

こんばんは。

久しぶりの更新です(汗)

お休みになってネタストックの為に写真を撮り貯めして、
昨日更新しようと思ってカメラからSDカードを抜いて、なんかちょこちょこ用事したら
SDカードどこにやったか分からなくなってしまった

探しても見つからず、「こんなとこにぃ~」を期待したのに
いまだ見つからない(滝汗)
ストックネタは諦めて、今日買ったもの写真に収めました。

洋服の断捨離をしているのですが、新しい服をいろいろ買っています。
服の入れ替えをしたい気分なのです。
新しい風が欲しいのかな?

ほんとはいつかはガスオーブンが欲しいと思って、お小遣いを少しずつ貯めてたんだけど・・・
ガスオーブンはまだまだ先だなぁって気がするのでね。

今日買ったものは


a0240108_23592798.jpg
こちらの本

365
DAYS

私のクローゼット365日

雅姫


本屋さんで立ち読みして、とってもワクワクさせられて♪
ナチュラルな着こなしの本とかも最近よく出ていて、
そっちの方がリアルには参考になるんですが・・・・

片づけをしていて「ふみカード 500円」が出てきたので、
よし買おうと思って、お店に行ってレジで出したら
「こちら ふみカードですので郵便局で」と言われました(恥)
そうか、図書カードじゃなかった(汗)
でも、じゃぁいいですと言う勇気もなくご購入です(苦笑)

私の中の女の子の部分を刺激してくれるんです♪
シンプルイズベストではあるんですが、もう少し攻めていってもいいんじゃないの???
って気分にしてくれます。

そして


a0240108_001914.jpg
こんなストール買っちゃた。

ラビットファーつき
ボンボン垂れさがりまくってます。

20%OFFも心ゆさぶる(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-11-19 00:00 | お気に入り | Comments(2)
こんばんは。

寒くなってきましたね。
色々冬支度をしなければ・・・

さて、もうひとつ断捨離ネタお付き合いください(汗)

結婚の時、嫁入り道具で婚礼ダンスを買わせてもらいました。
母と一緒に家具屋さんに行って選びました。
前記事のチェストとおそろいで、
こげ茶の具合とシンプルだけど緩やかな曲線が個性的で気に入っています。

このタンスの中には普段使わない物が入っています。
冬のおでかけコートとか
フォーマル的なスーツとかワンピースとか・・・



a0240108_2217783.jpg
整理前



a0240108_22173347.jpg
整理後


a0240108_22175431.jpg
コート 1点
ジャケット 6点
アンサンブル 1点
ワンピース 1点
スカート 3点

合計12点


海外旅行で買った革のジャケット
お祝いで買ってもらったジャケット
ちょっとお高かった服
素材感がとても気に入ってる服
着ることなくなったけど
捨てにくかった服達・・・

ありがとう、そして、さようなら。

あーでもほんと生地が好きだからリメイクしたい(苦笑)
期間限定で残す物も???・・・
服としては断捨離ってことで・・・(滝汗)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-11-11 22:18 | 断捨離 | Comments(0)
こんばんは。

洋服整理、断捨離の記録です。

引き続き寝室のチェストの引き出し整理しました。


a0240108_21403588.jpg
マフラーやスカーフの引き出し

整理前


a0240108_214145.jpg
整理後


a0240108_21413146.jpg
ニットの引き出し

整理前


a0240108_21444195.jpg
整理後


a0240108_21422858.jpg
マフラー 4点

スカーフ 3点

ニット 5点

合計12点


今回は引き出しひとつずつカウント(笑)
お付き合いありがとうございました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-11-06 21:42 | 断捨離 | Comments(0)
こんばんは。

久しぶりの断捨離ネタです。

公開するのはなんか恥ずかしいのですが記録です。

寝室の壁一面をパイプタイプのクローゼットにしています。
もう少しショップのような感じにしたいのですが・・・まずは整理から。


a0240108_21284120.jpg
3分の1スペースが私

捨てる前


a0240108_2129943.jpg
捨てる物取り除いた後

かわんないですね(汗)


a0240108_21294963.jpg
羽織系 2点
カットソー 2点
ボトム 3点
チュニック 3点

合計10点

10進みたいとこですが
我慢します(苦笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-11-04 21:31 | 断捨離 | Comments(5)
こんばんは。

今日は秋祭りでした。
私がお祭りに参加し初めて初めての雨の中のお祭りでした。


a0240108_235754100.jpg
雨の中のお宮さん


a0240108_23582081.jpg
祭りの旗も雨の中


a0240108_23584434.jpg
太鼓は神楽殿の中


a0240108_235989.jpg
見物人は雨の中


a0240108_23595463.jpg
金婚カップル登場♪

義父母です(笑)


a0240108_002540.jpg
お御輿は寂しくおうちの中で

お御輿の練り歩きがなかったので
早くお祭りも終了しました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-11-03 23:59 | 田舎暮らし | Comments(0)
おはようございます。
11月になりましたね。今年もあと2ヶ月ってうそのようです。
手帳ジプシーの私はまた新たな手帳探しの旅に出ています・・・
活用できなのに・・・(汗)

さて、3連休ですがあまりお天気よくないようで哀しいです。
お天気でやる気モードに差がでます・・・
しかし何とか、色々思うことの1つでも取りかかりたいと思います。
忙しく動く方が案外家事も進んだり・・・なんて・・・どうかな???

ネタ切れなので過去のDIYの紹介を
しかも私ではなくだんなさんの(苦笑)


a0240108_1055075.jpg
ドン!
我が家のダイニングテーブルです。

SPF材でつくっています。

イメージと塗装が私担当
いつものパターン


こちらは離れのダイニングテーブルなので、同居生活の我が家ではココで食事をしてません(笑)
もっぱらわたしのカフェタイム専用???
子供が小さい頃はおやつを食べたりしてましたが・・・
最近長女が夜勉強してる時があるかな。

だんなさん会心の作で、ぐらつきいっさいなし!!


a0240108_1061846.jpg
はじめての
タボ?
ダボ?
仕上げでした。


a0240108_106396.jpg
読みかけの本とかDMとか入れれるように
引き出しの入るような空間を作ってもらいました。

ブラックホールともいいます(汗)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-11-02 10:06 | DIY | Comments(6)