te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おはようございます♪

さぁ、今日は年賀状作るぞぉー。

の前に、昨日のしめ縄つくりのご報告。


a0240108_959217.jpg
毎年の恒例行事

子供会と老人会とで
しめ縄作り


a0240108_9595148.jpg
何度も参加してきて
自分で作れるように

長男作


a0240108_1004929.jpg
次女作

今年はすねてない(笑)
一人で出来ました!!


a0240108_1011592.jpg
私も2つ作りました。

合計4個


a0240108_1014881.jpg
最後に練習用に作ったもので

手のひらサイズのしめ縄を


ミルの家用です♪


a0240108_1021453.jpg
最後子供達はお菓子袋をもらって
大人たちもほっこりタイム

雪の宿のミルクイチゴ味

おいしゅうございました♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-12-23 10:02 | 田舎暮らし | Comments(2)
こんにちは。

年賀状、作らないとですねー
今年はお出かけもしてないしあまり写真がないんですよね・・・
SDカード未だないし、やばいです。
ブログの写真使えないかナーと探していて、ちょっと案が浮かびました。
この休みのうちに作らないと・・・

お昼からはしめ縄作りに参加してきます。
午前中は、子ども会のクリスマス会でした。だんなさんが参加しています。
昼からタッチ交代。

さて、離れのキッチン。
ココでは食事は作りません。
パン作りや、コーヒータイム、だんなさんのおつまみ、ラーメンそんなくらいです。

すごく狭いのですが問題ないのです。
だけど、開き扉だと使いづらかったので扉を取って使っていました。


a0240108_12542854.jpg
こんな感じ


コンロ側なんて冷蔵庫あるから扉ひらいたら物取りにくいったらありゃしない感じだった(苦笑)


a0240108_1255278.jpg
で、
グレーの木目調も気に入らなかったので

白くペイントして
アンティークショップで買った取っ手
(現行品)
につけかえて


a0240108_12552899.jpg
最初はリネンで目隠ししていました。

ステンレスバーに付け替えて
クロスと
タオルで目隠し


a0240108_12572991.jpg
以前棚があったとこの
塗り残しもそのまま(苦笑)


こちらをちょこっとまたリメイクしたくて。
使い勝手に問題ないのでほんとただ好みのため・・・
だから
なかなかできなかった・・・優先順位低すぎて
でも
そんなこといってたらだぶんずっと出来ないと思ってやっちゃうことにしました(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-12-22 12:57 | リメイク | Comments(2)
こんにちは。

昨日も積雪したのですが、お昼には解けました。
でも、夕方からまた雪が降り始め、積もり始めて・・・
夜中はどどどどどど!!!と屋根から雪が滑り落ちる音が何度もしていました。

朝、出勤前に何とかカメラに納めました。
お昼にに戻った時にはまた解けてるかもなんでね。
ネタ切れだから(苦笑)


a0240108_1421581.jpg
家の前の山

雷鳥模様


a0240108_1424382.jpg
お義父さん作

丸太のベンチ

雪が一番に座ったのか??


a0240108_143998.jpg
松の上の雪

水分の多い
べた雪


a0240108_1433316.jpg

南天の上の雪

今にも解けそう


お昼に帰ってみるとやっぱり解けてました。
と言うわけで、
何とか田舎暮らしをお届けすることが出来ました。

さて、明日は子ども会のクリスマス会と午後はしめ縄作り。
毎年の行事です。
えーもうしめ縄ですよぉ・・・
お尻に火をつけなくては!!
・・・・
先日、電気ストーブの前で座ったまま首をうなだれてうたた寝してしまい
頭に火こそつきませんでしたが、髪の毛が数束分焼けました・・・
トップ部分みじかーいです(涙)
でも最近のお気に入りの笑いのネタです(苦笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-12-21 14:04 | 田舎暮らし | Comments(2)
こんばんは。

久しぶりの更新となってしましました。
師走だから??と言うわけでもないのですが・・・

前回の記事でオイルステインを塗りたいといっていた枡棚。
塗りました♪

before


a0240108_18514392.jpg


after


a0240108_18521272.jpg


ワトコオイルをきらして、水性オイルステイン(顔料系)というのを買ってみたのですが
ちょっと塗りづらかったです。

いまだにカットして放置している多肉・・・ハートカズラは水にさしました(苦笑)
で、改めてよくみてみると


a0240108_18524233.jpg
種??なのか???

花が咲いていたからね。
でも
なんかビックリしました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-12-17 18:53 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。

今日はなんか送迎や用事で出たり入ったりでバタバタして
やりたい片付けもできないままこんな時間・・・・
更新でもしないと気がすまない(笑)

えっと、ネタは・・・
もう少し手を加えてから更新しようと思っていたんですけど・・・
ひとまず

少し前にキッチンに置いていた元パソコンプリンター置きの棚を撤去しました。
コーヒーカップとかついついシンクに溜めちゃうので・・・
出しておく物は少なくしました。
すぐ洗って拭いて定位置に戻すようにするために


a0240108_2040221.jpg
キッチンの棚は
洗物入れをのけて


厳選したカップのみ
a0240108_20404170.jpg

リビングの入り口付近の棚を
キッチンに置きました。

今はコーヒーフィルターや
紅茶パックも
こちらに収納しています。
ワンアクションで取れる(笑)

オイルステインを
塗りたいなぁ♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-12-07 20:42 | インテリア | Comments(0)

アロマオイルの防虫剤

こんばんは。

すっかり寒くなってきて、コットンやリネンのストールを洗ってマフラーに衣替えしました。

収納していたカゴの底の方にカシミヤの薄いストールが出てきました。
そうそう、家で洗えるのかなぁと思いながらタンスにしまわず
そのままかごの中だった・・・
おもいっきり虫に食われていました(涙)

レディッカーのレッドシダーの防虫剤とか
なにかいいものないかなぁーと調べていると
アロマオイルでかんたんに防虫剤が作れるようで、
そういえば雑誌でアロマオイルを染み込ませたコットンを布に包んでタンスにしまっている方を
紹介していたなと思いだし、作ってみることにしました。


a0240108_027844.jpg
使うのは
アロマオイル
  ・ティーツリー
  ・レモングラス
  ・ゼラニウム

コットン
お茶パック



殺菌効果と防虫効果があると聞いていたので、
お掃除用にティーツリーとレモングラスは持っていました。
ゼラニウムは寝る時用だったのですが、調べてみると防虫剤にもいいようなので
この3種をコットンに垂らしました。


a0240108_0311254.jpg
家にあったのはカット綿だったので
こちらに垂らし
お茶パックに入れます。


a0240108_0274624.jpg
適当にカットした布に
包みます。


オイルが服について
シミにならないように。


a0240108_031468.jpg
雑誌で見たとき
紐でリボン結びしていたので

家にあった
ダイソー産のレース紐で結びました。

(レースは編みません。
ラッピング用です。)


a0240108_0321385.jpg
で、完成。

簡単にナチュラル防虫剤♪

タンスやクローゼット
玄関においている
巻き物用のカゴにも
入れました。

玄関の芳香剤も兼ねれるな。


どのくらいの効果があるのかは分からないのですが、
最近は市販の物もハーブを使った物がよく出ていますよね。
ちょっと垂らしすぎな感じもしましたが・・・
次女が
「何?なんか葉っぱのにおいがする」といってました(笑)
ティーツリーだけより柔らかな香りになったと思うんだけどな。

2014年は「香り」に厄落としの効果があるらしいですよ。
部屋にも芳香剤を取り入れると人間関係がよくなるとか。
シャンプーや柔軟剤はフローラル系の香りを選ぶと悪い気をブロックできるらしいです。
「葉っぱのにおい」じゃだめかな?(苦笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-12-06 00:35 | お気に入り | Comments(7)
こんにちは。

引き続き断捨離。

振り返れば5月頃から始めた100個捨てる計画。
半年経ってまだ半分の半分にも達してないことに気づきました。
頑張ろう
スッキリしたい・・・



使ってないカバン

使ってないんだから
いらないのでしょう・・・

もう断捨離します。
a0240108_13315623.jpg
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-12-04 13:32 | 断捨離 | Comments(0)
こんにちは。

更新の途中で真っ白になってしまいました(涙)

なのでもうぽんぽん更新で。


a0240108_13251617.jpg
ギャルソンエプロン

気に入っているけど
使わない。

下に着ている服に
シワが残るから・・・

もう断捨離します。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-12-04 13:25 | 断捨離 | Comments(0)
こんばんは。

2日連続の休日出勤、明日からも仕事です・・・・
朝、忙しい中大量の洗濯を干して出勤しました。
「洗濯物、早めに取り込んどいてね、冷たくなるから」とだんなさんにお願いして。
疲れて帰ってみると洗濯物が・・・取り込まれてない・・・
さらにどっと疲れが・・・
ちょっと不機嫌な私に
「なんか夕飯作ろうか?カレーとか」とだんなさん
「カレーにしようと思っとったんよ。明日も用事あるし」
ということで
明日分まで大量のカレーを作ってくれました♪
ありがとう。

さて
とうとう12月となりました。
皆さんは来年のスケジュール帳は用意されましたか?
いまいち納得の手帳使いが出来ない私。
色々探してもみたのですが、来年はこの手帳にしてみようと決めました。


a0240108_2047371.jpg
THE ダイソー産(笑)


でも
なかなかいけてる
デザインじゃないでしょうか?


a0240108_2048486.jpg
中は

年間カレンダー

月ごとに書き込み
スペースつき


a0240108_20483460.jpg
年間スケジュール
小さいですけどね。


a0240108_2049440.jpg
こちらが
マンスリースケジュール

シンプルです。

月曜日始まりがいいの。


a0240108_20493613.jpg
横には
縦型のマンスリーつき


このスペースに
仕事のスケジュール
分けれます♪


a0240108_205035.jpg
各マンスリーのあとに
見開き1p
罫線ノート


最後にもノート
地下鉄路線とかあります。


a0240108_20504444.jpg
今の物は
管理力2倍に惹かれて買ったもの
使いこなせませんでした(苦笑)

で、
小型化して


a0240108_20515961.jpg
薄型化にしました。


メモ帳と併用するスタイルに
してみるつもりです。


さて、お掃除のスケジュールでも立てましょうか。
いえ、目の前の洗濯物片付けるほうがよっぽど部屋が片付くでしょう(滝汗)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-12-01 20:52 | Comments(0)