te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんばんは。

引き続きの断捨離ネタです。

好きなんだけど でも 着ない
なんでかな?
その服よりももっと好きな服があるから?
好きよ、好きよと言っておいて見向きもしになんてひどいよね・・・
私よりもっと大切にしてくれる人がいるかもしれないね・・・
捨てるには忍びない服たちをリサイクルショップにもっていくことにすると
この服たちの第2、第3の人生が始まるんだだと思えてお別れする決心がつきやすかったです。

自分が大切にできる量まで断捨離していきます。


a0240108_18313899.jpg
ありがとう

さようなら

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-01-16 18:32 | 断捨離 | Comments(4)
こんばんは。

しばらく衣類断捨離の備忘録にお付き合いください(汗)

それなりに好きではなく
あると便利ではなく
持っていると嬉しくなるものを選びます。
その他は感謝して断捨離。


a0240108_1843377.jpg
ありがとう

さようなら

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-01-15 18:04 | 断捨離 | Comments(0)
こんばんは。

年末に今更ながらこんまりさんの本を読みました。
片づけは一気に終わらせる!
最長でも半年!!!
に、ほんとにできるのならやってみようと思いまして

以前断捨離したばかりの洋服たちを
集めて集めて洋服の山をつくりまして、ときめきで断捨離ました。
ここは、もう本気で


a0240108_18571631.jpg
ありがとう

さようなら


語るのはまた次の機会に(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-01-14 18:57 | 断捨離 | Comments(0)
こんにちは。

うれしい3連休も終わりを迎えようとしています。
でも、今週は4日頑張れば週末だ!

昨日はとんどでした。
その時にしめ縄と一緒にこちらも焚き上げてもらいました。


a0240108_17391428.jpg
絵馬や
むかーしのおみくじ達

お守りなど


ちょっとゴミ箱には捨てれないですよね。
初詣の時に神社に返そうと思っていて忘れていました(苦笑)
どうしようかと思ったのですが、検索してみるととんどで焚き上げることもあるようで


a0240108_17394923.jpg
粗塩ひとつまみ添えて

半紙に包んでとんどに持っていきました。


今日片づけをしていたら、もう一つお守り達をまとめた袋が出てきました・・・
あ、もう一つあったんだっけ??
こちらは来年までしまっておきます(苦笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-01-13 17:39 | 断捨離 | Comments(0)
こんばんは。

今日はとんどでした。
写真多めですがお付き合いよろしくお願いします。


a0240108_2375799.jpg
今年のとんど

風もなく炎がまっすぐ上がります。


a0240108_238177.jpg
ポン!
ポン!!
と竹の燃える音が響いて
炎もおおきくなったら


a0240108_2384847.jpg
書初めを燃やして飛ばします。


長女



a0240108_2392774.jpg
長男



a0240108_2394212.jpg
次女


高く上がれば字が上達するとか


a0240108_2395959.jpg

私(笑)

とんどに行く前に慌てて書きました。
「磨」


ドクターコパさんによれば今年は自分自身を磨いたり、家を磨いたりしてきれいにすると
運気が上がる年らしいです。
最近加速度的に老けていってる気がするんで今年は気合い入れて自分磨きしなきゃ・・・
家のほうは磨くより先に片づけなんですけどね・・・・
でも
「磨」
今年のテーマです!!

そして火が落ち着いたら、お餅やいろんなものを焼いて食べ始めます。


a0240108_23102633.jpg
黒こげになった
しめ縄のだいだい


a0240108_23104582.jpg
中身はきれい


苦酸っぱい!!
風邪をひかないとか言われてます。


a0240108_2311576.jpg
初めての試み

缶の中身はさつまいも



a0240108_23112431.jpg
いい感じの焼き芋に♪


a0240108_23114593.jpg
沖縄のほうの甘味の強いおいもだそう。

とってもおいしかったです♪


お付き合いありがとうございました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-01-12 22:40 | 田舎暮らし | Comments(0)

白いミニ湯たんぽ

こんばんは。

今日は鏡開きでしたね。

鏡開きっていつだったっけぇと思っていたところ
「今日、鏡開きじゃぁ」と長女
「鏡開きって今日なん?」と私
「え?知らんのん」と長女
「いつかなぁと思っとった(苦笑)」と私
そうそう伊達巻が巻物に見立てて「学力向上」を祈っているというのも
今年長女に教えてもらいました・・・

鏡餅はぜんざいを作っていただきました。
「無病息災」「家内安全」を願うそうですね。
鏡開きで検索しました(笑)

7日にはお義母さんが畑から七草を積んできてくれていたので七草がゆを作っていただきました。
感謝。

去年は暦を意識して過ごしたい!と思ったのに
あれよあれよと時が過ぎて、後追いばかりしてた気がします・・・
今年こそ、その季節季節を大切に楽しんで過ごしたいと思います。

さてさて
6日が小寒、寒さが厳しくなってくる頃
20日が大寒、寒さが最も厳しくなる頃ということ
我が家もこちらの出番がやってきました。


a0240108_23524939.jpg
ミニ湯たんぽ


昨年末に買っていたのですが、まだ湯たんぽ使うほどじゃないし・・・
と思ってそのままでした。
「出番なくなるで」とだんなさんに指摘されてたところ
急に寒くなってきたのでようやく登場です。


a0240108_23531433.jpg
にぎやかなパッケージ袋の中から
あれ?
無印?みたいな

カバーもシンプルイズベスト
気持ちいいふわふわです。

この白色が購入ポイント(笑)


今回も子供分購入で×3
サイズもちょうどいいです。
朝まで温くなくてもいいんです、お布団を少し温めておいてあげると気持ちいいのでね。

これから寒さが厳しくなりますが、皆さんも体調に気を付けてお過ごしくださいね。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-01-11 23:56 | お気に入り | Comments(2)
こんばんは。

子供の布団を新調した記事をアップしましたが
じゃぁ今までどうしていたのかというと・・・
布団を横に敷いて、足元に別の布団を敷いて大きくして、子供が川の字に寝たり、
最近は長女が私が学生の時から使ていた布団を使ったり、
下の二人は、ベビー布団とほかの布団を組み合わせて大きくして敷いて寝たりしてました(苦笑)

子供たちも大きくなってきたので、一人一人に布団が欲しくて
念願の布団購入だったわけです。
それで、とうとうベビー布団はお役御免となりました。


a0240108_22411019.jpg
ほんとに長い間
お世話になりました。

お疲れさまでした。
ありがとう、さようなら。
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-01-09 22:41 | 断捨離 | Comments(2)

ニトリの布団セット

こんばんは。

今年初めの更新のネタが
断捨離の捨てたものシリーズではいかがなものか・・・ということで
新調したものの紹介をしたいと思います。

ジャジャン!


a0240108_23251263.jpg
ニトリの布団3点セット
(シングル)

12900円


ずっとずっと欲しかった子供たちの布団。
ようやく購入いたしました。
なんといっても3人分ともなれば、かなり家計に響きます・・・。
でも、そうそう買い替えるものではないし奮発しました。

掛け布団が羽毛布団
敷き布団の厚みと固さ

その点で選びました。
上を見ればきりがありませんが、我が家には十分すぎるお買い物です。
何度も言いますがなんてったって×3ですから(笑)


a0240108_232535100.jpg
枕 フェザー

掛け布団 ホワイトダックダウン50%
       スモールフェザー50%

敷き布団 固綿 ポリエステル100%
       巻綿 羊毛50%  ポリエステル50% 



シンプルな白い布団。
カバーをかければわからないんだけど、うれしい♪
この冬には買おうと決めていました。
奮発したけど、買ってスッキリしました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-01-08 23:27 | お気に入り | Comments(2)

ごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


a0240108_225215100.jpg


こんな時間になってしまいましたが、挨拶だけでもと思い更新です。
特に変わったこともなく元気にしております。
なかなか更新できてないのですが、写真だけは撮るようにしています(苦笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-01-01 22:55 | Comments(3)