te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんばんは。

断捨離記録です。

次は紙物の断捨離です。
紙物ってなんであんなに増えていくんでしょうね・・・。
何だか捨てにくいんです、重要なもの捨てちゃうんじゃないかって不安で
なんか取っておく
とりあえず取っておく

見直せば、もう必要のないものも沢山


a0240108_21364529.jpg
どさっ

ただのほんとゴミの画像で
申し訳ない(滝汗)


たかがこれくらいの山
されどこれくらいの山

紙物は基本全捨て!の気持ちで頑張りました。
書類はほんと疲れる・・・。

 
保存・保管までの収納システム???模索中。
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-04-30 21:37 | 断捨離 | Comments(0)

まだ春財布?

こんにちは。
体調も復活したので片づけの続きをがんばります。

この前家庭訪問でお部屋がスッキリしたときに色々写真を撮っておきました。
すでにもう散らかってるので、撮っといてよかった(苦笑)
断捨離の写真もたまっているので、間に挟みながら更新していきたいと思います。


今日はこちら


a0240108_11153360.jpg
財布を新調しました!
・・・というかしてたんです。

買ったのはお正月。


a0240108_11155465.jpg
現在使っているのはこちら

使い勝手はよかったのですが・・・
見ての通り
しまりきらないんですよね・・・

中のカードがチラ見えする感じが
気に入らない。


a0240108_11162563.jpg
今回は
L字ファスナータイプにしてみました!

ファスナーもの色もいいし
布部分の黒も
カッコいいなと思って。


これは革が変化して飴色にになった時にもファスナー部分が浮かないように
黒色にしてあるらしいです。
実際お店の方が私物で使用されているものを見せてくださったのですが、
とてもいい感じに革が育っていました!!


a0240108_11165824.jpg
le onde
アパレルメーカーの物
メイド イン ジャパンの
ハンドメイド


お値段が張ったので、すごく悩んだのですが
ずっとずっと探していてもこれというものに出会えてない中で
お値段以外はとても気に入って・・・
2週間後には革が値上がりするから5千円UPすると聞いて、決めました。

いつから使うかというので、新年度から春財布なんていうしと思っていたのに
出しそびれて(苦笑)
新月スタートで使おうと思って保管していました。

今日は新月です。15時14分スタートです。
お願い事するといいんですよ。
その月々で願うととかないやすいこととかあるようなので興味のある方は、
「新月 願い事」で検索すると色んなサイトがあります。
書くだけでも楽しいものです(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-04-29 11:18 | お気に入り | Comments(2)

だんなさんお薦めのTEAC

こんばんは。
最近立て続けに風邪をひいてしまいました。
そんなに風邪ひかなかったのにな・・・
最近なんか心がざわざわ、イライラして自律神経の不調か?
なんてだんなさんに話したら
「更年期じゃないよね??」って
「えーえーえー・・・、更年期なのか??」
いや、まだ早いよね・・・ね(汗)

無印の壁掛けCDプレ―ヤーが壊れてしまって
だんなさんが
「いいのがあるから使わんか?」と
こちらのCDデッキを出してくれました。


a0240108_21134697.jpg
艶消しも品があって
レトロな雰囲気

ツマミやボタンもカッコいい


a0240108_21141078.jpg
スピーカーは
以前私が使っていたミニコンポの物
(ONKYO)

ほこりが気になるところですが
カバーを外して
男前度優先(苦笑)


a0240108_21144522.jpg
デッキはTEACというメーカー
これが渋いらしいです。

だんなさんお薦めです。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-04-28 21:16 | お気に入り | Comments(0)

CDの収納

こんばんは。
明日は家庭訪問。
片づけねば・・・
そんな時ほど更新したくなる・・・現実逃避ですね(苦笑)

現在のCDの収納を紹介します。
というのも、無印の壁掛けCDプレイヤーが調子悪くなってしまって・・・
だんなさんの使っていないCDデッキを置くことにしたので
それに合わせて収納場所も変えました。

こちら、


a0240108_20305432.jpg
図録・画集などを収納している
リメイク棚

この上にデッキを置いたので
その近くにということで
画集などの横に収納


a0240108_20311065.jpg
一つは
セリアのアイアンカゴにIN

ケースを捨てて
不織布のケースで
ボリュームダウン


a0240108_20312819.jpg
もう一つは
リサイクルショップで買った
アルミのカゴにIN

ケースごと取っておきたい
お気に入りのCD達を


今回ケースやバラバラだった不織布のケースも捨ててすべてそろえました。
使ったのはこちら


a0240108_20355576.jpg
電気量販店で買った
黒の不織布のケース

黒だと存在感が影のように馴染んで、
インテリアの邪魔にならない気がします。
なんかカッコいいし(笑)

お薦めです。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-04-23 20:37 | インテリア | Comments(4)
こんにちは。
週末、ようやく寝室を片づけました。
久しぶりにすっきりとした部屋で寝ることができました(苦笑)

でも、仕分けできず、行き場の定まっていないもろもろの物が2Fの廊下に並んでいます・・・
いつもなんとか片づけたのに、ここに物が溜まっていくのです(汗)

あー、早くすべての物に定位置をつくってスッキリしたい!!!


さて、CDの断捨離です。
もちろん、こちらもずいぶん処分して


a0240108_18511636.jpg
befre

こんな感じに
収納していました。

よく聞くものは出して並べて

あまり聞かないCDは
近くの引き出しにしまっていました。


a0240108_18493434.jpg
好き だけ残して
第一回選別


a0240108_18502629.jpg
もうちょっと減らしたい・・・
第2回選別


a0240108_18514020.jpg
after

引き出しに全て
収まりました。

現在はまた違った収納になっていますので、CDの収納について次回更新したいと思います。

次回楽しみにしているよぉ~とポチしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-04-21 18:53 | 断捨離 | Comments(0)

本・雑誌の収納

こんにちは。

断捨離ネタばかりも恐縮なので、収納もあわせて。

全記事で部屋のあちこちにあった本を集めたとありますが、
例えば
よく手に取るインテリアの本はリビングの本棚
パンやお菓子の本はキッチンのカウンター下
捨てたくないけど取っておきたい本は寝室の棚にまとめて
画集も小さいものと大きいもので置く場所が違って・・・
なんてことになってました。

今回、とにかく同じカテゴリーのものは一か所に収納することに。
(料理の本だけは、母屋のキッチンです。)
で、


a0240108_18213748.jpg
リビングの一か所に本棚を置きました。


こちらは以前子供のロッカー?としてDIYしたもの。
真ん中で中で仕切って、縦置きしていました。
内側の両側面にフックを付けて、幼稚園カバンと制服をかけていました。
役目を終えてからは、ずいぶん転職しまして
キッチンだったり、玄関の方で働いてくれていました。


a0240108_1819471.jpg
今は一手に私の愛蔵書を引き受けてくれています。


a0240108_1822750.jpg
画集・図録はこちらにまとめました。


a0240108_18223538.jpg
背表紙もカッコいいと
見せる収納??

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村
by charucharu426e | 2014-04-19 09:30 | インテリア | Comments(2)
こんにちは。
今日は小学校の参観日。総会や学級懇でした。
今年はなんの役も受けないつもりだったのに、中学校とダブルで受けることになりました。
まぁ本部じゃないから・・・
でも、そろそろ本部も免れない感じです(汗)


洋服関係の断捨離が済んだので、本・雑誌の断捨離をしました。
こちらも、部屋のあちこちにあた本をリビングに集めて、一山にして
手に触れてときめきで断捨離していきました。


a0240108_17475853.jpg
ずいぶん処分してきた本たち。
こちらも
さらにふるいをかけて


片づけ関係の本・・・
めちゃ多いです。
持ってるだけで、
やった気になっちゃダメ(苦笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村
by charucharu426e | 2014-04-18 17:51 | 断捨離 | Comments(0)
洋服類を断捨離してしまったからといって困ったことがありません。
洋服の数は減ったのに
着る服がないなぁという思いもなくなりました。
好きな服を着ています。
お気に入りのワンピースを少しずつコーディネートを変えて着たりしています。
まぁ平日は仕事服があるので結局そんなに服は必要ないんですよね・・・
でも、
新しい服も欲しいという欲はまだ捨てれてません(苦笑)


a0240108_1781323.jpg
一度は選別したんだけど

さらにふるいをかけて


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-04-17 07:30 | 断捨離 | Comments(0)
こんにちは。
今日は家庭訪問でした。
午後からお休みをいただいてのんきに掃除していたら・・・
「こんにちは~」と声が
「?!」
私は訪問時間を20分間違えてて、先生は予定より10分早く到着して・・・
週末に何とか片づけといてよかった。
お茶出す用意もしてなかったのでお茶も出さずで(汗)
帰り際に買っておいたおまんじゅうだけお渡ししました。

来週は小学校の家庭訪問。
時間よく確認しとこう。

さて、
この様子からも未だにいつでも人を呼べるスッキリとした暮らしでないことがうかがえると思いますが
また、片づけの方も再開していこうと思います。
で、
これまでの断捨離を備忘録として更新していきたいので、断捨離ネタ続きますがすみません。


a0240108_1650287.jpg
あると便利かな・・・
と思いながら
案外使わない。

そんなものは
ときめいていないのでしょう。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-04-16 16:52 | 断捨離 | Comments(0)
こんにちは。
こちらも桜が満開になってきました。
庭にも白い花が咲き、赤いチューリップもちょこっと見えてきました。
だけど、今日は空も暗く肌寒いです。
お花見の気分じゃないなぁ・・・

さて、来週は家庭訪問があるし、長女の部活の大会の送迎を引き受けたので
部屋も車も掃除しないとと思いつつ・・・できてません・・・。

でもね、キッチンは片づけました。
ブログ用に写真撮るため(笑)
たいしたリメイクじゃないですけど、後編です。

折れてしまったステンレスバーと同じものを黒くスプレーして
オイルステインを塗った端材に固定して、


a0240108_1803843.jpg
キッチンの下扉の部分に
ビスで固定

端はひび割れちゃいました(汗)
だんなさんに「穴開けとかんと」と


a0240108_1811126.jpg
引き出し部分


a0240108_1812794.jpg
以前オイルステインを
塗っておいた100均の角材

両面テープでペタリ


a0240108_1864697.jpg
after

???
変化ありますか???


a0240108_1824222.jpg
升の収納はこんな感じ
布巾
コースター
ティーパック
コーヒーフィルター
黒缶の中は常備薬(笑)
ワンアクションで取れて便利です。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-04-12 18:07 | リメイク | Comments(0)