te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

今日は長女の親子会でした。
草取り作業の後、カローリングというカーリングに似たスポーツをしました。
親チーム12チームの中なんと1位でした!
パチパチ。

夕方は小学校の運動会の準備。
明日は運動会です・・・暑くなりそうだなぁ。

ちょっと断捨離の記録写真を整理させてくださいね。


a0240108_15275444.jpg
バスタオル


我が家はお風呂は個人でフェイスタオルを使うのでバスタオルを使わない。
子供が小さい頃はお昼寝とか、夏の夜なんかにおなかにかけたりしてたけど
全くもって使わない・・・
自分で買った1枚を残して、頂き物のバスタオルは実家に譲ろう思います。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-05-31 15:28 | 断捨離 | Comments(0)
こんばんは。

今日は暑かったですね。
この前「プーン」と耳元で嫌な音が・・・
蚊が出始めました。

もう5月も終わりですもんねぇ・・・

さて、ふといつから断捨離したのかなと過去記事見て見ますと
ちょうどいま時期でした。
・・・
1年たってしまいました。
そして、100来捨ての半分に達してません(涙)
このペースだとさらに1年以上かかってしまします。
今年中に終わらせようと思えば月9個捨てなくては・・・
本年度中だと月6個か・・・
いや、できるかぎり早く終わらせてスッキリしたい!!!
・・・はぁ~


a0240108_2073916.jpg
子供が小さい時に作った
姉妹おそろいのエプロン

リメイクしようかと
取っておいたものの
手つかず

ウェスにするのも
手つかず


断捨離の勢いに乗ってさよならしました。
やっぱり一部分だけでも切り取っておけばよかったとちょっと後悔(苦笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-05-29 20:09 | 断捨離 | Comments(0)

ターコイズブルー

こんばんは。

2,3か月前になりますが、リネンのワンピースを買いました。


a0240108_20618.jpg
とてもきれいなターコイズブルー

試着してみても
シルエットも可愛かったので
思い切って購入

とってもお気に入りです。


洋服は好きな色って決まってきませんか??
私はクリアな色味よりニュアンスカラーが好きで
紫系、ピンク系、ブルー系が差し色として多いです。
ブルー系はターコイズブルーに目がいってしまいます。
アクセサリーも


a0240108_2063829.jpg
ターコイズとシルバーの
リングとピアス


a0240108_2071057.jpg
ブレスレット

ブローチ


a0240108_2075020.jpg
OL時代に先輩がくれた
ハンドメイドの
シルバーネックレス

みんなお気に入りです。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-05-28 20:14 | お気に入り | Comments(2)

アクセサリーの収納

こんばんは。

昨日のなんちゃてドレッサーの続き


a0240108_220563.jpg
乙女プラスされたレースの目隠し

ペロッとめくると


a0240108_221423.jpg
アルミトレーを引き出し代わりに
100均の皿や
アカシアの木の皿
メキシコ土産のトレーで
ざっくり分けてアクセサリーを収納。
カチューシャや
ヘアターバンを
横のカゴに入れてます。


以前小引出しに 頭につけるもの、ネックレス、ブレスレットなどと分けて収納してましたが、
こちらのほうがすべて見渡せていい感じです。
そのほかにも、頂き物のアクセサリーBOXにも収納しています。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-05-27 22:06 | インテリア | Comments(0)

化粧品の収納

こんばんは。

化粧品はどのように収納されていますか?
基礎化粧品は洗面所
メイク用品は別の入れ物
という場合が多いのかなと思います。
私は
基礎化粧品もメイク用品も一緒に収納派です。

今まではリビングで化粧をするタイプだったので
持ち運びのいいようにかごに入れて収納してリビングに置いてみたり
メイクコーナーを作って引き出しにしまったりしていました。

でもね・・・
かごから化粧水が出たままだったり
引き出しの中に戻さず、テーブルに置きっぱなしになったり(苦笑)

それから
ちょっとゆったりスキンケアするようにしたいと思って
寝室に化粧品を置くことにして
小引出しに収納してみたけど
やっぱりそのうち出しっぱなしになっていっちゃう(涙)

小引出しをリビングで使うことにしたこともあって
こうなったら出しっぱなしでいいようにと
寝室の一角になんちゃってドレッサーを置きました。


a0240108_21592021.jpg
以前リメイクして作ったテーブルに
鏡を載せて

レースで目隠し

寝室はちょこっと乙女プラスです(笑)


a0240108_2201599.jpg
トレーや
ミニミニ食パン型
ガラスコップなどで
収納


出しっぱなしでもOKで気分が楽になりました(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-05-26 22:02 | インテリア | Comments(3)
こんばんは。

今日は地区の運動会。
わが地区は優勝しました!パチパチ!!

昨日も長女の部活動の応援に出かけたりと出てたので
片づけが・・・
中途半端で
疲れてるけどもうひと踏ん張りしとかないとかなと

そんな中久しぶりに断捨離(リアルタイムは久しぶりなの)
寝室の簡易クローゼット(ツッパリ式の衣類収納)片づけたくてね。
だんなさんにも選別してもらいました。


a0240108_20271593.jpg
だんなさんの
昔のクラブのユニホーム


誰かに譲ろうかと残してた
子供関係の物


こんなものもカウントさせてください。
どーでもよすぎてセピアにて失礼します(苦笑)

おまけ

運動会から帰ってGREEN達に水やりしてたら


a0240108_20261467.jpg

カエル

カメラ取りに行って
パシャリ


a0240108_20275158.jpg
ついでに

パシャリ


a0240108_20281869.jpg
パシャリ

水にぬれた感じが
いい感じ
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-05-25 20:30 | 断捨離 | Comments(0)
こんばんは。

明日は地区民(地域の運動会です)
お弁当ですねー
夜のうちに少し仕込んどこうと思います。
の前に
更新(苦笑)

さらっと捨てたもの記録で・・・すみません。記録写真の整理です。


a0240108_21402378.jpg
妹がいらないというので
とりあえずもらっていた湯たんぽ

結局一回も使わなかった・・・

とりあえずはダメですね。


おまけ


a0240108_2141519.jpg
今満開

好きな花
芍薬です。
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-05-24 21:41 | 断捨離 | Comments(0)

新しい麦茶ポット

こんばんは。

新しく国民の祝日が増えるらしいですね。
「山の日」
休みが増えるのはうれしいことです。

ずっとカッコいい麦茶ポットがないかなぁと探していました。
でも、値段も含めてコレっていうのに出会えず
そんな中、ガラスの麦茶ポットを割ってしまい
さらに欲しい思いが高まっていました。
ネットで調べてみたりしたのですが、なかなか・・・・

そんな中別用事で行ったいつものホームセンターで出会ってしまった!


a0240108_22474027.jpg
一目ぼれの
麦茶ポット!

uca
TORNE
1.4L


お値段1500円くらいでした。
うーん、ちょっとお高い・・・
悩んだけど、探しても気に入るものがなかった中で見つけたものだし
買っちゃえーと(笑)


a0240108_2248147.jpg
手もすっぽり入って
洗いやすい

熱湯は使えません
私は水出し派なのでOK


a0240108_22484192.jpg
横置きもできます。
私はしないけど(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-05-23 22:53 | お気に入り | Comments(0)

新しい掃除機

こんにちは。

掃除機を新調して一か月たちました。

最初は学生の頃から使ってた紙パック式
紺とグレーの掃除機って感じの気に入ってないものでした。
でも、壊れないしずっと使ってました。

それから、コマの動きも悪くなってきてすぐコケるし
コードレスが欲しいなぁーと
マキタのコードレスを買いました。
2年くらい使ったかな?
充電式の物でしたがバッテリーも交換時期なのかすぐ吸引悪くなってきて
新しいバッテリーも結構高くて
それは承知だったけど、やっぱりもう少し吸引率いいもの欲しくて

それでホームセンターで1万円くらいの小型サイクロン買いました。
ボディーはオレンジ、ホースは黒でデザインは気に入ってました。
家電といえどもデザインも気にしたい・・・
お財布の許す範囲で(苦笑)
小回り効くし、充電気にしないでいいし、それなりに満足してました。
でも、吸引率??180W??だったかな???
ちょい弱いよね・・・
今どきの物はお値段けっこうするし
時々見てみるけど・・・・
それが、だんなさんが使ってみてあんまり吸わないんで
「いいの買ったら?」とGOサインを出してくれたのです!
まだ2年くらいしか使ってないし、壊れてないんだけど
お出かけの日まで待てない(笑)
近くの家電量販店をはしごして

こちらに決めました!


a0240108_19521120.jpg
まさかの
赤いボディー


買って帰ったら
「何色か当てちゃろうか?ベージュ!」とだんなさん
「茶色みたいなん??」と子供。
そう、いつもの私ならシルバーとかベージュを選ぶはずですが

まさかの赤!
「赤しかなかったん?」と心配そうなだんなさん。
「赤もいいなって思っとったんよ」と私。
我が家のインテリアにオレンジはあっても赤はないなぁと思ってたのですが
案外 赤 気に入っています。
やっちゃるでぇって気になる(笑)
闘牛の牛の気分か?

長々とどうでもいい話にお付き合いありがとうございました(汗)

新しい掃除機の紹介


a0240108_19525584.jpg
全体像


a0240108_19532555.jpg
付属ブラシ


a0240108_19542020.jpg
空気が出るところと
ゴミ集まるとこと
分かれてて


a0240108_19545196.jpg
ゴミだけパカッと
出ます


a0240108_19551134.jpg
ティッシュを挟むと
(1枚と聞きましたが
 1枚だと破れやすいので
 2枚重ねてしています)
ゴミ捨ても楽


a0240108_19555540.jpg
ヘッドもペタンコになるし直角に曲がるし気に入っています。
自走式。
HITACHI製

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-05-20 20:02 | お気に入り | Comments(0)
おはようございます。

今日はだんなさんが休日出勤のため通常通りのスタートで
若干朝にゆとりがあります。
朝の30分は違いますね・・・
でも
折角だからすこしでもゆっくり寝てたいのも本音(笑)

で、朝に更新一発!!

…捨てやもの記録(苦笑)


a0240108_8504051.jpg
2Fのトイレ掃除にと買ってみたけどほとんど使わなかった
ミニほうき

なんか使いにくくて使わなくなっていった
ミニ掃除
ワイパー

おまけ

昨日は次女が長男と同じサッカークラブに入って初の試合でした。
負け続けるチームに
「こんなに負けていいん??」と素直な感想(苦笑)
でも最後の1試合は何とか1点いてれ勝利!!
見逃し反則スローインからの1点ですが(笑)
保育園児いれば、4月から始めた子いれば、女の子もいる可愛いチームです。

駐車場からグランドまでの道で竹になりつつあるタケノコ発見!


a0240108_8354177.jpg
脱皮ですねー。


a0240108_843585.jpg
これが竹の皮なんだ。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-05-18 08:51 | 断捨離 | Comments(2)