te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パン屋さんOPEN

おはようございます。

今日もいい天気です。
何からしようかドキドキしてしまう。
せっかくのいい天気無駄にしちゃいけないと焦ります(苦笑)

先日地元にパン屋さんがOPENしました!
うれしいな。


a0240108_9303047.jpg
うれしくて
ちょっと奮発して買っちゃった(笑)


a0240108_9305079.jpg
私の好きなハード系も置いてある

可愛いパン屋さん


a0240108_9311374.jpg
名前調べてみたら

フランス語で
「うまくいくさ!」


クロワッサンが美味しかった!
あー、うれしいんだけど
やっぱり自分で作りたい!
つくればいいのにね・・・・思うばかりで・・・
そんなこと思ってると落ちこんじゃう。

いえいえ
「Ca va aller!」でいきましょう!!!

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-08-31 09:32 | おでかけ | Comments(0)

お芋のデザート

おはようございます。

今日は久しぶりに青空が広がっています!
お布団干したい!!
家事にやる気が出てきます。

窓を開けると、蝉の声が山の方から、秋の虫の声が草むらの方から聞こえてきました。
8月も終わりですもんね。
この2日間夜は肌寒くて、薄い毛布掛けて寝ました。


a0240108_7581355.jpg
次女がお義母さんと
畑の芋を試し掘り。

このくらい大きくなってました。

「何か作って」というので


a0240108_7584092.jpg
りんごとミックスレーズンと
塩麹と甘麹いれて

ルクルーゼで蒸し煮


a0240108_805743.jpg
食後のデザート

水なし炊きでホクホクすぎたけど
ま、
いいか(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-08-30 08:02 | 日常 | Comments(0)

お土産三昧 ありがとう

こんばんは。

最近お土産をいただく機会が多かったので、紹介させてください。


a0240108_22454853.jpg
こちらは、
職場の社長さんから職員全員に

お香

いろんな香りがあったようで
パイなプルとか!?
私はラベンダーでした。

アロマとはまた違って
背筋がしゃんとするような香りです。

ありがとうございます。


a0240108_2249383.jpg
「和」ですが
インテリアに投入です。


a0240108_22494242.jpg
こちらは、
だんなさんが大阪に出張したときに

モンベルのバンダナ

私好みの色柄
「コレだ!」って思ったんだって

ありがとう。


a0240108_22535535.jpg
こちらも
インテリアに投入。

しばらく壁にペタッときます(笑)


a0240108_22532928.jpg
こちらは、
大阪でだんなさんが
共通の友人と会ったときに
友人からのお土産

太郎サブレ

お茶目♪

ありがとう


a0240108_22535725.jpg
こちらは、
ハワイのお土産

なんと長女、ハワイに行ってました。

私に買ってきてくれたもの達


a0240108_225503.jpg
ハワイのコーヒー

私の好きなものを
考えてくれたんだなぁ・・・


a0240108_2255037.jpg
袋も可愛いな。


a0240108_22551834.jpg
リップクリームも

100%NATURALとか

私の好みを
考えてくれたんだなぁ・・・


a0240108_22561499.jpg
なんとTシャツまで!

「お母さんには、いっぱい買った」
って・・・・
申し訳ないような、うれしいような・・・

ありがとう。


a0240108_22581151.jpg
長女とおそろい♡

あ、背はもう抜かされました(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-08-28 22:57 | 日常 | Comments(6)
こんにちは。

なんだか疲れて気分の切り替えができない・・・
こども達もいろんな行事のハードスケジュールをこなして疲れ気味・・・
でも、宿題のラストスパートです・・・
ふぃ~

なかなか家のことできてないままこんな時間になってしまった。
ふぃ~~

更新ネタも、買ったものの紹介ぐらいしかないのです(汗)

いつか欲しいと思っていたサイザル麻のカゴバック。
ずいぶん昔ですが、雅姫さんが紹介されていたのを見て
質感と色のきれいさに魅かれてねぇー
いつかいつかと思っていたのですが、出会っちゃいました。


a0240108_155378.jpg
少し小ぶりの大きさ

きれいなラベンダー色


a0240108_1544365.jpg
きれいな紫色の麻布の
内袋もついてて
6800円の
なんと50%OFF!!!



でもね、即決できなかった。
帰り際にやっぱりあきらめきれなくて売り場に戻って買いました(苦笑)

だんなさんが、
「そんなバック持ってるよねー」と
「えー、持ってないよぉー・・・」
・・・もう少し小さめで、もう少し色の濃い目のナイロンのトートを持ってました・・・
好きなものは雰囲気が似てるものです(汗)

しかししかしこれは一期一会
いつかの日が来たんだと思います(笑)


a0240108_1553245.jpg
紫といえば!
紫蘇ジュース!!

作りました!

次女が?!
私は隣で冷蔵庫の整理しながら
口だけ出して。


a0240108_1555242.jpg
きれいな色にできました。


でもね、母が作ってくれていたのと違うって・・・
たぶん母は、氷砂糖か上白糖とクエン酸で作ってたんじゃないかなぁ
でも、私は私の好きな素材で作りたい(苦笑)
私は三温糖とレモン汁で作って、酸味が足りなかったのでリンゴ酢足してみたりしました。

まぁ、いろいろやってみるさ。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-08-24 15:08 | お気に入り | Comments(2)
こんにちは。

今年の夏は天気が不安定で、台風や集中豪雨でたくさんの被害があって言葉にできません・・・。
広島でも亡くなられる方が多数出る被害が起こってしまいました。
本当にこれ以上の被害が出ないことを祈ります。


雨が多い今年の夏は、いろんな行事が取りやめになったりして寂しかったのですが、
昨夜は地元の夏祭りがありました。
いつも花火を楽しみにしているのに花火がいろんな事情で取りやめになって寂しい・・・
ひたすら食べました(笑)

今日は所用があってお休みをいただきました。
夏休み、課題提出は26日の登校日なので子供たちもラストスパート。
家に居れたので声をかけまくってます(苦笑)

久しぶりの晴れ!


a0240108_1648482.jpg
科学研究!!


a0240108_16492781.jpg
梅の天日干し!!


a0240108_16484512.jpg
色々考え事があって
パンクしそうな頭の棚卸


a0240108_16505436.jpg
作りたいものリストの一つ

紫蘇ジュース

いつも母が送ってくれてたけど
子供たちも好きだし
今年は作ると思いながら・・・(汗)


a0240108_1649984.jpg

今さらだけど
晴れたから
庭の紫蘇とって作ります!


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-08-21 16:52 | 田舎暮らし | Comments(0)
おはようございます。
お盆休みも終わり、今日から出勤です。
リズムを取り戻さないとね。


a0240108_6523.jpg
昨日「ガラスの里」に行きました。

ガラス、
ビーズの博物館などを見たり

ハンドクラフトの体験をしました。


a0240108_652615.jpg
長男は
ハンドグラヴィール

ダイヤのついた電動ペンで
描きます


a0240108_655026.jpg
長女は
サンドブラスト

樹脂絵の具で絵を描き
細かい砂の粒を吹きかけ、
スリガラス状にし、
樹脂絵具をはがして
模様を作ります。


a0240108_661397.jpg
次女も
サンドブラスト


a0240108_663851.jpg
いい記念の作品が出来ました。


a0240108_67411.jpg
ミュージアムのチケット購入で
花火をもらいました。


何とか夏休みの思い出作りが
できたかな。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-08-18 06:08 | おでかけ | Comments(2)
こんにちは。

台風や雨続きで夏らしくないまま秋になりそうです。
職場からの帰り道に、栗が数個落ちていてびっくりしました。
まだ、緑のイガではありましたが、確かに栗でした。
もう、立秋を過ぎたんですもんね・・・。

お盆は実家に帰り、母の初盆を。
母に心配かけないように
母に喜んでもらえるように
毎日を元気に、大切に過ごしていこうと思います。



a0240108_1316574.jpg

片づけも掃除もほったらかして
帰省していたので
今頑張ってます(汗)



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-08-16 13:24 | Comments(0)
こんばんは。

台風が過ぎ去って、夕方からは空も明るくなりました。
夜には月も出て、
「今日はスーパームーンなんで」と、だんなさん。
子供たちが庭に出ていきます。
「スーパームーンって何?」と、私。
「月がいつもより1.1倍大きいらしいで」と、だんなさん。
私も庭に出てみる。
「あー、確かに。今日満月?」と、私。
「満月よぉ」と、だんなさん。
「じゃぁ、満月フリフリだ」と、私。
「満月フリフリって何?」と、次女。
「満月の日に空にしたお財布フリフリしたら、お金が貯まるんだって」と、私。
「じゃぁする~」と、次女と長男が財布を取りに。
「じゃぁおかぁさんもしよぉ~」と
3人で月に向かって財布をフリフリしました(笑)


さて、えっと今日も断捨離の記録です・・・。


a0240108_2174056.jpg
子供グッズを作るのに買った
キルティングの布のあまり

可愛いのですが
今はもう使い道がない


a0240108_218516.jpg
花柄
水玉
キュートな布達

可愛いのですが
今の好みのテイストとずれてる


捨てるには惜しくて断捨離できずにいました。
そんな中、職場で最近一緒に仕事をする機会が多かったAさん。
趣味がよく似てて、雅姫さんも好きだとか。
まだ小さいお子さんがいる彼女に話してみたら、もらってくれるというので譲ることに。


a0240108_21847100.jpg
糸で束ねたら
可愛さが増しますね。


a0240108_2191548.jpg
おしゃれさんの彼女。
可愛いグッズに
生まれ変わらせてくれるでしょう。

断捨離協力ありがとう。
これからもお互いに褒めあって
楽しく仕事しましょうね(笑)


a0240108_2194787.jpg
これは前に作った
次女と長女の体操服入れなど

子供に何か作ってあげることも
めっきり無くなったな・・・

ちょっと寂しくなりました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-08-10 21:14 | 断捨離 | Comments(0)

夏のセールで買ったもの

こんにちは。

午前中に用事があって、お昼ご飯作るまで帰ってこれないので
だんなさんに餃子を焼くようにお願いして出かけました。
キャベツの千切りをつけ合わせてくれるかなぁ~?と思っていたら
ニンジンやタマネギも合わせて野菜炒めを作って付け合わせてくれてました!
おーすごい!!

感謝

えっと、少し前になりますが長女の部活の応援に行った帰りに
だんなさんとブラブラ店めぐりをしました。

ブラリと入ったスポーツ用品店が夏のセールをしていました。
少しの荷物だけを入れる、両手のあく、ヒップバックが欲しかったんです。
そして
良い出会いがありました。



a0240108_14111949.jpg
マーモットのヒップバック

なんと驚きの50%OFF!!!

その日はさらに
会員様5%OFF!!!


デザインもシンプルな感じよりこんな風にベルトがあるタイプが良かったし
服装が地味なので、バックの色は派手目にしたかったし
紫も手持ちの服に馴染みそうだし
アクセントの黄色もいい感じ♪


a0240108_14113923.jpg
うれしいので
着画撮ってもらいました(笑)

早速
美化作業や
水泳大会の応援に活躍させました。


しかし、
捨てたものと買ったものばっかりのネタになってますね…(汗)
何とか頑張ってインテリアとかものづくりで更新できるようしていきたいです。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-08-09 14:12 | お気に入り | Comments(2)

フルーツ甘酒

こんばんは。

台風、大変な被害ですね・・・。
こちらの地方もどしゃ降りではなかったのですがずーーーっと降り続いて
避難勧告の出た地域もありました。
また、週末台風が近づくようで心配ですね。


先日作った甘麹3日くらい冷蔵庫で寝かせると甘みが増すらしく寝かせていました。

寝かせた後冷凍する分の他に
今度は「フルーツ甘酒」なるものを仕込んでみました。


a0240108_20393243.jpg
カットしたフルールを混ぜるだけ(笑)

こちらも2、3日寝かせます。


a0240108_20394877.jpg
3日経ったので

水、牛乳、豆乳などで
好みの固さにして飲む

ということで

牛乳で割って
ミキサーにかけてみました。

「・・・・」


a0240108_204087.jpg
氷で冷やして
「・・・・」
飲むのドキドキする(笑)

なんかミックスセーキ的な味でした。
半分ネタ作りです(苦笑)


うーん、もう牛乳で割らないかな??
朝、リンゴやヨーグルトとスムージーでいただきます。

でも、砂糖使ってないのに甘味はあって
おかげで食後に食べよう思っていたエンゼルパイを控えることができました(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-08-07 21:00 | ひとり料理教室 | Comments(0)