te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

祝 3周年

こんにちは。

ブログをはじめて3年が経ちました。

相変わらず、色んな内容で方向性がわからない感じではありますが(汗)

もっと丁寧な暮しがしたい
もっとものづくりに取り組みたい
もっとおしゃれな部屋にしたい
もっと、もっと、もっと・・・・

自分の理想にいつまでも届かないことに落ち込んだりもしますが
旅というのが目的地に着く事だけでなく
目的地に着くまでの過程も旅であって、それを楽しむように
理想に近づくまでの過程も楽しもう、そう思うようになりました。

このブログは私にとって
その楽しむための一つの手段となっています。

ほんとはもっと手作りのことやインテリアのことを更新したいのですが
理想に近づくのはカメのペースなので
今後も他愛ない内容になると思われますが
今後もどうぞよろしくお願いします。

読んでくださる方がいると思うと励みになるのです。
ほんとにありがとうございます。


a0240108_17553111.jpg



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-09-27 17:55 | Comments(4)

セリアのアイアンバー

こんばんは。

セリアで買ったものシリーズ小出しですみません(苦笑)

今更ではありますが・・・


a0240108_21543834.jpg
アイアンバー買いました。

ココにつけたい!っていう
明確さがないので悩みましたが
使わず寝かせておいてもいいやって
買いました(汗)


今候補地がいくつかあって悩んでいます。
早く取り付けて報告できるように頑張ります(汗・汗)



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-09-26 21:54 | お気に入り | Comments(0)
こんばんは。

簡単更新続きます。
セリアの買ったものシリーズ


a0240108_2239332.jpg
カラーマークシールとピンチ


a0240108_2240673.jpg
シールはこんな風に
スケジュールのマーク用


今使っているスケジュール帳は12月まで。
来年はどんなスケジュール帳にしようかな。
時間管理のできる人になりたいな。

今日聞いた話では、人はちょっとしたものを探すとかそんなちょっとした無駄な時間を
一生の中で1年から1年半くらい費やしているそう・・・
あれ?今あったのにどこやったけ?
この前までここにおいといたんだけどなぁ
なんて
そんなことだらけの私。
ひとの倍の無駄な時間を費やしてるんじゃないのか(汗)
だから
片づけが大切なんですよね・・・・
時間管理よりもまず片づけですよね(苦笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-09-25 22:40 | お気に入り | Comments(0)
こんばんは。

仕事が忙しい時期で、生活のリズムが乱れております。
寝ないといけませんが、どうせなら更新もしときたい(笑)
子供会のリンゴ狩りがとても楽しかったのですが、
また別の機会にして
もうしばらく簡単更新で失礼します。

少し前にセリアにて買った物シリーズで・・・


a0240108_222326.jpg
前も買ったfogもどきのトレー
リピ買い

100均の所以か
扱いが雑なのか
かけてしまったので


a0240108_224228.jpg
スクエアのプレート

使いやすい大きさ
2枚だけ購入


お皿を家族分揃えようとすると7枚もいるので、いろんなものを楽しめるように2枚だけ。
ダイソーの楕円のお皿とも違和感ないと思うんです。
この前、長四角のお皿も買いました・・・
断捨離しながら増えていくパターン(汗)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-09-25 02:03 | お気に入り | Comments(0)
おはようございます。
いい天気です。
こんな日はやる気スイッチが入るはずなのですが、一向に入る気配がありません(苦笑)
なので、
まずは更新から(笑)

キッチンに吊戸棚があります。
なんと真ん中の部分扉を開けて引っ張ると昇降するんですよぉ。
昔は乾物とか入れたりしてたけど見えにくくて、重くなってくるし
入れるものを見直して
普段あまり使わないキッチン道具(押しずしの型や巻きす、蒸し布巾など)
行楽弁当箱など収納しています。
そんな中


a0240108_905224.jpg
紙袋
割りばし
包みなど

古くなってたので
さよならします。


今日は、子供会でリンゴ狩りに行きます。
出発までもう少し時間があるので、せめてリビングの机の上ぐらいは片づけたいです(涙)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-09-23 09:00 | 断捨離 | Comments(0)
こんばんは。

今日も備忘録更新。

確かお義父さんが、粗品か何かで貰って帰ってきたものだったと思います。
レンジで蒸したりとかする便利グッズ。

でも、基本的に耐熱ボールとプラの蓋スタイルなので使いません。
家族分作るには容量が小さい。
使わないので奥のほうにしまったら、さらに使いませんよね(苦笑)

またべつの時に、粗品でシリコンスチーマーをもらって帰ってきていました。
さらに容量が小さいのですが、お弁当を作る生活になったらもしかしたら使うかもしれないので
そちらは残そうと思います。

a0240108_20301621.jpg
だから、
「ビストロシェフ」は
さよならします。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-09-22 20:30 | 断捨離 | Comments(1)
おはようございます。
さわやかな秋晴れです。

今日は長男、次女のサッカーの試合があります。
この前の試合では1試合も勝てなかったようなので、今日は勝てるといいな。
お弁当を持たせて、だんなさんに先に連れていってもらいました。
朝家事済ませたら応援に行きます。

更新も朝家事か??(笑)
断捨離の記録を簡単に。

我が家はタッパーがたくさんあります。
玄米をたくさん焚いて冷凍保存するし、残ったご飯も冷凍保存するからです。
いるときはいっきにいるけど、毎日確実に空くんです。
その、空いていったタッパーでだいだい事足りるというわけです。
なので、
あまり使わないなと思いながら置いておいたタッパーを
断捨離することにしました。


a0240108_8361621.jpg
さようなら。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-09-21 08:36 | 断捨離 | Comments(0)
こんにちは。

ほんと肌寒くなってきました。
色々、あったか仕様に衣替えの季節ですね。

模様替えもしたくてムズムズするのですが、休みは子供関係の予定で埋まってるので
どうかなぁ・・・
とりあえず今日の予定は終わりましたが、しておかないといけないことを頑張って済ませて
やっちゃうか!?
まぁ
このムズムズは現実逃避の兆候ですね(笑)

この前の3連休で母屋のキッチンを片付けたので、
最近は夜によく母屋のキッチンにいます。
いらないものを離れの部屋に持ってきているので、離れのリビングがごっちゃがえして
居心地が悪いのもありますが(苦笑)

ほそぼそと断捨離を進めたので、しばらく備忘録更新させてくださいね。

キッチンで出てきた不用品

ジャン!


a0240108_14384934.jpg
「タッパーの蓋」です。


収納するときは本体と蓋を分けて収納しているのですが、
きちんと合わせてみると・・・・・
???ふただけの数の多いこと。
劣化したり、割れたりした本体は捨てていくのに蓋を捨てないのでこうなりました(汗)

捨てましょう。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-09-20 14:38 | 断捨離 | Comments(0)
こんばんは。

仕事が忙しいシーズンを迎える中、学校関係の用事もあったり、
そんな時に子供の体調が悪くなったりと何だか落ち着きません。

でもそんなとき、冷蔵庫に仕込んでおいた夕飯のおかずがあると思うと
心のゆとりになりますね。

昨日は、サンマをたくさんいただいていたので初めて甘露煮を作ってみました。
前の夜に圧力鍋で作り置きしました。

今日は、前日作り置きしておいた鶏ハム。
一応、覚書の注意事項は守ったつもりですが・・・・ゆで時間が定かでない・・・
一番のポイントなのに(汗)


a0240108_2115685.jpg
今回は紫蘇の葉と
梅干しのペーストを巻いてみました♪

鶏ハムを載せているお皿は
ダイソーの物です。
使いやすい大きさです。


でも・・・、今日は寒かった。
温かいものを出したい感じでしたね・・・。
でも、作る元気がなかった(苦笑)
???
さっぱり冷やして食べるイメージですが、べつに絶対冷やさないといけないわけじゃないですよね。
ちょっと温め直して、あたたかいソースで食べるとか?
もう鶏ハムの季節は終わりかと思ったけど、温かいバージョンでまた作ってみよ。
 

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-09-19 21:15 | ひとり料理教室 | Comments(0)
こんばんは。

この3連休でキッチンの片づけをしたのですが、
以前整理した引き出しも見直しました。

100均の木製トレーにざっくり分類して収納していましたが、
引き出したり戻りたりするうちに、トレーの上のキッチン道具が動いてずれてしまいます(涙)

家にあった、ダイソーの整理トレーを使うことにしました。

前回がこちら→☆


a0240108_21161437.jpg
こんな感じに

あまり使わないものは
そして
カラフルなものは
箱に入れちゃいました。


a0240108_21165129.jpg
栗剥きバサミや
分別用ハサミ
栓抜き
ワインオープナー
などなど


以前の記事を探してみたら、2012年9月!
ちょうど2年前!
2年間も物がずり動くプチストレスを過ごしてたんだな・・・
これで、プチストレスがなくなりますように。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-09-16 21:18 | インテリア | Comments(0)