te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

3連休最終日。
今日は曇り空ですが、前の2日はいいお天気でした。
色んな家事もはかどったし、
昨日は長男次女のサッカーの大会もあったからいい天気でよかったです。
今日は、家事もボツボツしながら
やりたいこともできるといいなぁ。


a0240108_11194769.jpg
こちらは前に買っていた
ニトリの敷ふとんカバー

綿100%
生成り色

探してました。


a0240108_11202480.jpg
お値段が1400円くらいに
ダウンしていたので即決!

子供たち3枚分買うとなるとねー(笑)


去年は子供たちの布団を買い替えました。
今年こそは自分たちの布団も買い替えたい。
まぁ、ゆっくり楽しんで探していこう。
だんなさんと相談しながら、財布と相談しながら(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-11-24 11:24 | お気に入り | Comments(0)
こんにちは。

更新ができてないなぁと思い、朝庭をぐるりとカメラもって回ってきました。


a0240108_13485617.jpg
イチョウの落ち葉


a0240108_13491847.jpg
踏みしめて


a0240108_1349455.jpg
見上げると

青空とのコントラスト


いい3連休になりますように。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-11-22 13:49 | 田舎暮らし | Comments(0)
続けて断捨離記録。

ローテーブルの文具類の引き出しを整理して


a0240108_235020.jpg
つきの悪いペンとか

使わないグッズとか

折れたものさしとか

同様にごみですけど・・・

断捨離ということで(苦笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-11-17 10:00 | 断捨離 | Comments(0)
こんばんは。

寒くなりました。
もう冬の始まりですね・・・。

今年もあと少しになってきました。
断捨離は・・・・進まずで(涙)
昨夜、ファンヒーターの前に座ってローテーブルを引き寄せ
引き出しの中を整理してみました。

まずは、薬関係の物。


a0240108_2249531.jpg
空のケースとか袋とか(汗)

病院でもらった薬とか

劣化してる指サックとか

ゴミですけど・・・

断捨離ということで(苦笑)
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-11-14 22:50 | 断捨離 | Comments(0)
こんばんは。

最近食後に長女が離れのリビングで録画のドラマを見るので、
リビングにいるとついつい一緒に観ててしまいます。
そしてあっという間に時間が過ぎちゃう(汗)
テレビっておそろしい・・・
でも、長女と笑いながらドラマを観てのんびりするのもありかなと思ったり。
いつもではないので、突然もう5話になってたりするんですけどね。
これ見るときは呼んでねって言っているドラマが1つあります(笑)
「信長協奏曲」
今楽しみにしているドラマです(笑)

最近買ったお気に入りの紹介。

マーモットのフリースのベスト。
最初に見つけた時に、これ可愛い!!って思ったんですけどね・・・
今シーズンの物で定価のままだし
定価が11800円って高すぎる(涙)

でもずっと気になってネットでもチェックしたりしてたのですが、まだお安くはなりません(苦笑)
また出かけた時もう一度見てみても・・・
やっぱり可愛い!!!
フリースベストも1つは欲しいアイテムだし・・・なんて自分に言い訳したりして悩んでたら
だんなさんが半額助成してくれると言ってくれて♪
ありがとう!!!


a0240108_21384117.jpg
こちらが
マーモットのフリースベスト

色もね
マスタードっぽいブラウンが
可愛くて♪
襟部分も大きめで
デザインが可愛いんだよねー


a0240108_2139576.jpg
開けた時のチャック部分のデザイン

別布の色合いも素敵♪


a0240108_21392456.jpg
細かな紐の色とか
パイピングの感じもいいねぇ


a0240108_21394743.jpg
ロゴもさりげなくていい感じ

でも
あると嬉しい(笑)


a0240108_21401019.jpg
そしてタグ!
可愛い!!

着たら見えないんだけどね(笑)
見えないとこでも嬉しいな♪

毛足の長いシープスキン調なので
へたらないかが気になりますが
大切に長く着たいです♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-11-10 21:39 | お気に入り | Comments(0)
こんにちは。

昨日は、
長男次女のサッカーの大会や、長女の文化発表会、お祭りの太鼓や巫女舞の練習、祭りの準備・・・
1日に盛り沢山詰まってました。
今日は、お祭り本番。
雨で神輿が出されず早めに終了しました。
忙しくはありますが、これも子供たちがいるから楽しめることなんだよなぁ・・・

長女が1年生の時から巫女の母として神殿に上がらせてもらっています。
今は次女が引き継いでるので今年で8年目でした。
お祭りの太鼓や巫女舞は小学生がするので、長男の太鼓も来年が見納め・・・
来年はカメラを忘れないようにしよう(汗)

今日はお祭りのおでんをたくさん買って夕飯にするので少しのんびりできる(笑)
以前の写真なんですが、更新させてくださいね。


料理本もねー、もう買わずに!!て思ってたんですが・・・
表紙のベークドチーズケーキがたまらなくて(苦笑)
「からだにやさしい」とかに弱いんです。


a0240108_170577.jpg
「ホーローバットで作る
体に優しいお菓子」



豆腐のベークドチーズケーキ

だけど
クリームチーズじゃなく
水切りヨーグルトで作りました。


a0240108_1712195.jpg
ホーローバットもちょうどいい大きさがなく
マフィン型と
耐熱ガラスの型で
って
本の意味あるのか?(笑)


a0240108_17279.jpg
もう少し生地入れて
はみ出す感じにしたかったな


a0240108_1723833.jpg
耐熱ガラスのは
水きりヨーグルトのせいもあってか
焼き時間は長くかかりました。


a0240108_172588.jpg
冷蔵庫で寝かせて翌日のお楽しみに

小さな食後のデザート
でも
あると嬉しいよね♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-11-09 17:04 | ひとり料理教室 | Comments(0)
三連休、一人実家に帰ってきました。
方向音痴な私…即効道を間違え・・・・
もう、ナビを買う決心をしました(汗)

父は元気な様子で安心しました。
でも、寒いと手術の跡が痛むよう・・・これからが心配だな。
手袋とマフラーを贈ろう。

リビングの模様の時にダイニングの方も少し模様替えをしました。


a0240108_21555871.jpg
本棚の位置を変えて
テーブルにつけて間仕切りのように

わかりにくいですね



a0240108_21573954.jpg
こんな感じ

上から
解体した以前の
キッチンカウンターの引き出し
3だんBOX
だんなさんが独身の時使ってた
ガラステーブルの脚

ある物組み合わせてみた(笑)


引き出し部分をオイルステインするつもりだったけど、思い立って


a0240108_21581852.jpg
黒にしてみた。


a0240108_21584368.jpg
ついでに
こちらのコーナーも


a0240108_2159623.jpg
残っていた端材を貼って
黒にしてみた。


a0240108_21592632.jpg
引きで撮りなおしたけど

あまり違いはない??か(苦笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-11-03 22:00 | インテリア | Comments(0)
11月になりました。

昨日今日との温度差、朝晩と昼との温度差、日陰日向の温度差・・・
自律神経が乱れるのか
寒さにこわばって肩がこるからか
風邪のひきはじめなのか
時々頭が痛くなります。

体調には十分注意していきましょう。

さて、日常ネタですが我が家の記録として。

去年子供たちにハロウィンのお菓子袋をあげたのですが、
次女が「今年もくれるん?」「お菓子が欲しい」と何度もおねだりするので
「いいよ~、今年も何かに仮装してね」と言っていました。
当日
「お菓子あるん?」と言うので
「あるよ~、なんかになっておいで」と言うと


a0240108_2293236.jpg
「あ、俺すぐなる」と言って
即効やって来たのは長男

「がおぉ~」と言って
少し照れながら
パカッと開いてかぼちゃお化けを
見せてくれました(笑)


a0240108_2210939.jpg
時間をかけてやってきたのは次女

「お母さん」と言って
服も着替えて
可愛い悪魔ちゃんに♪


a0240108_21104074.jpg
「もう、時間ないし作ったりする暇ないし」
と言っていた長女

「あっ」と言って不意に勝手口でたら

ホウキに乗って登場!
ナイスアイデア!!


みんなお菓子貰って喜んでました。

仕事帰りに長女の迎えがあったり、ピアノレッスンにも行かなくてはだったりで
手の込んだことはできなかったのですが
少しでもハロウィン気分をと思ってこんなおにぎり作ってみました。


a0240108_22124091.jpg
かぼちゃペースト混ぜて塩コショウ
チーズを混ぜてラップで包みます。

ラップの上から油性ペンで目鼻口を描く!
のりを切ってる時間無いので(苦笑)
黒い画用紙切って爪楊枝に貼った
手作りピックでおめかし♪


でも、のりと間違ただんなさん
湿気てラップについてると思ってペロペロなめたらしいです(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-11-01 22:12 | 日常 | Comments(2)