te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんばんは。

断捨離記録。

長女が部屋を片付けるのに箱がいるというので、
クローゼットにしている棚の一番上にあった段ボールを下してみたら
中身はないと思っていたら入ってました。


a0240108_21293835.jpg
忘れられたカバン達


a0240108_21295950.jpg
帽子達


a0240108_21302121.jpg
シャツとタイトスカート


いづれも使わないだろうと思っても、捨てずにとりあえずとっていたもの達。
あることすら忘れてました(汗)

断捨離します。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-12-29 21:20 | 断捨離 | Comments(1)
おはようございます。

進まない断捨離を何とかしていくチャンス到来の大掃除。


a0240108_10463946.jpg
リビングに飾っていた子供の作品
学校で作ったリース

色あせてほこりだらけ
もう何年の飾りっぱなし


きれいな時に子供を一緒に写真を撮っておいて時期が来たら処分するのがいいなと思う。
作品って捨てずらいけど・・・
作品だけより子供も一緒の方がこんな頃に作ったというのもわかっていいかなと。
いまさらですが・・・・・
私、3人分の学級通信もとってます・・・過去学年もずっと・・・
でも・・・いらんな。
そこらへんも断捨離たいと思ってるのですが・・


a0240108_10465755.jpg
大掃除リスト
何にも消せてません(滝汗)

頑張ります!!!!!

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-12-29 10:46 | 断捨離 | Comments(0)

2015年手帳&カレンダー

こんばんは。

昨日は冬至と新月が重なる日だったようで、19年に1度あるくらいの特別な日だったようです。
新月がそろそろだったなと日付の変わる30分前に調べたら出てきました。
新月は新しい事を始めるのにいい日とされていますが、
冬至と新月の重なるこのときは朔旦冬至(さくたんとうじ)といって
さらにそのパワーが強まるらしい・・・

おぉぉぉぉと慌てて新しく買っていた手帳を使い始めました(笑)

その手帳はこちら


a0240108_2243474.jpg
左が2014年手帳(ダイソー)

右が2015年手帳(HIGHTIDE)


ダイソーで買ったものがコンパクトで持ち歩きやすく開きやすかったので
さらにコンパクトなものにしてみました。


a0240108_22441316.jpg
手のひらサイズ
中身もシンプルでよし


10月始まりの物だったのでお安くなってて350円♪
おうちを暮しを整える年にしたいなという思いもあって
色もクリアなマスタード??なんかビビッと魅かれたので即決でした。


a0240108_22455100.jpg
以前買っていた
ダイソーのシールやメモ帳をつかって

時間管理
できるといいなぁ。


反対にキッチン用には大きなカレンダーを買いました。


a0240108_2245284.jpg
ムーミンカレンダー

カッコいいより
癒しを求める今日この頃です。


a0240108_22454735.jpg
中はシンプル
家族分も
書き込むスペースも十分

スケジュール管理
できるといいなぁ。


新月パワーは始まって8時間が強力なのですが、48時間はあるということで
今朝から始めたことが一つ


a0240108_2246209.jpg
ごぼう茶!

長女は変な匂いって言いますが
私は気になりません。
香ばしいほうじ茶が好きなので
香ばしい感じがいいですよ。

南雲流アンチエイジングに乗ってみました(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-12-23 22:47 | お気に入り | Comments(2)
こんにちは。

昨日職場の健康診断の結果が返ってきて、異常はないのですが
平均より上回っていて、生活習慣を見直しましょうってなっていたのが・・・
糖分の取りすぎ(苦笑)
・・・・・
毎日でもチョコ食べたいけどダメなのかなぁ(汗)

この前参観日でお休みをとりました。
いつも昼まで出勤して午後休みにしていたのですが、用事もあって1日休み。
久しぶりにゆっくりした感じでした。


a0240108_10122854.jpg
お昼は昔働いていた
パン屋さんでパンを買って
おうちランチ


a0240108_10125170.jpg
レンコン、人参、かぶ、
きのこたっぷりのスープを作って

おいしかった♪


久しぶりに好きなお花屋さんで花?を買いました。
お店はクリスマスのイメージの花が色々ありました。


a0240108_10131461.jpg
私はこちらを選びました。


a0240108_10133257.jpg
レウカデロンギ

小さな白い花のような
かわいい松ぼっくり


a0240108_10135326.jpg
シルバーブローニア

銀葉がクリスマスらしい


a0240108_10142539.jpg
ユーカリと
ミニリンゴ


お庭のgreenと合わせてアレンジしたいなと思っています。
週末の楽しみにしてました。
しかし、部屋は部屋干しの洗濯物が常にあるような・・・・(汗)

去年は早くクリスマスの飾りつけをして
「早くね?」
といわれるくらいだったのに・・・

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-12-13 10:15 | 日常 | Comments(2)

古ボタンのヘアゴム

こんにちは。
久しぶりの更新となってしまいました。
仕事と家事をしたらもうそれ以上何かする気になれない・・・
重い腰がさらに重く(苦笑)
これからさらに寒くなっていくと思うと気分も沈みがちです。

そうはいっても、いっこうに進まない断捨離もなんとかしたいし
子供達に個室を作ってあげたいので、
今使っていない古い和室を自分たちでリノベーションしたなぁと思っています。
まずは、今置いてあるお義母さんの古い箪笥などを移動したり
押し入れの物を出したり
ほこりだらけの部屋を大掃除するところからですが(汗)
思い切って色々できたら楽しいんだろうけどなぁ
そうしたら
更新ネタもできそうです(笑)

こちらは前記事の3連休の時の話です(汗)


a0240108_1064430.jpg
図書館で本を借りました。

インテリアの本
内田綾乃さんの本
お金の本(笑)


a0240108_107836.jpg
本の真似をして
古いボタンを色々悩んで選んで
悩んで組み合わせて
楽しい時間


a0240108_107479.jpg
こんなのできました。

2つを重ねづけしたりして
いろんな組合わせができます♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-12-11 10:08 | リメイク | Comments(0)