te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

100均の食器など

こんにちは。

今日で1月が最後の日となりました。
早いですね。
でも、
今回はキッチンに飾ったムーミンのカレンダーに1日が終わると斜め線で消していったので
(3日まとめてとかもありますが・・・)
いつもの一か月より確かに一日一日過ごしてきた感があります。
って言葉がが拙くて伝わりにくいですね(苦笑)
3行日記とかつけれたらいいんでしょうが、ハードル高い・・・
2月も続けて、1年通して斜め消しを続けたいです。
1日1日を大切にする気持ちで。

さて、雪がまた降りました。
季節は「大寒」の末候「鶏始乳」
春の訪れを感じた鶏が、卵を産み始めるころだそうです。
冬の最後の節気「大寒」の終わりが「節分」
「立春」を1年の始まりとしていたころは現在の「節分」の日が大晦日にあたるそうです。
だから、邪気を払って幸福を願う年越しの行事が行われ、
豆まきも邪気を払う大晦日の儀式だったとか・・・

昔の慣わしとか迷信っぽくて昔は馴染めませんでした。
でも年を重ねていくにつれ
昔の人たちは日々を過ごすことに感謝をもっていたんだなぁと感じるようになりました。
忙しさに心をなくさないように
そんな季節の移ろいを五感で感じて表し、楽しんでいた昔の人を見習って
暦を意識して過ごしたいと思うようになったにもかかわらず・・・
もう何年もやっぱり季節に追われ追い越され(汗)
しかし
今年こそは、日々と向き合って楽しみたいなぁ・・
楽しみます!って言いきらない(苦笑)
いやいや
楽しむぞ!!!

ああー前置きが長くなりました。

タイトルの話。
買ったのは12月だったかな?セリアとかダイソーでない100均のお店でした。


a0240108_14483887.jpg
濃茶の楕円皿

1枚しかなかった。
残念。


a0240108_14485872.jpg
飴色のガラスの器


a0240108_14493039.jpg
大きさはこんな感じ


飴色のガラスの器が欲しくて100均ショップで探すけど、無いですよね・・・
見つけた時はやったーって思って即決だったんですが
帰ってからそこのシーツをはがしてびっくり!


a0240108_1450132.jpg
底には

DURALEX

えーっつ
ラッキー!!!


a0240108_1450456.jpg
それからお箸も新調しました。

ただ、残念なことにお家マークの長女用の箸はすぐ箸の頭の部分が取れて、
マークあたりの塗装もひび割れてしまいました(涙)
あと、楕円の皿も安定性が悪かったです・・・
以前、ダイソーで長四角の皿を買ったのですが、そちらも安定性が悪く
お皿がくるっと回ってしまいます(苦笑)
ですので、
お皿を買うときは平らな所に置いてみて、安定性をチェックしましょう。
常識ですか?(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-01-31 14:50 | お気に入り | Comments(0)
こんにちは。

思わぬいいお天気になった休日。
沢山の洗濯ものも、今日は外干しで乾きそう、うれしいな。
やる気スイッチ入ってたはずなんだけど・・・
子どもが見ているDVDをついつい一緒に見てしまう(笑)
「メジャー」
小さい頃からのTVアニメをかりててね、結構泣けるのです(苦笑)

一息入れたら、年末に書いたやることリスト・・・
早くすべて消せるように頑張ります(汗)

ワークコーナーに創作意欲がわくようにイメージボードを。
といっても、なんちゃってで、家にあった色画用紙をベースにしただけです。


a0240108_13401911.jpg
あとから、これもこれもと
追加したら
黒ベースが小さくなっちゃた(汗)

でもないより
まとまるかな?


a0240108_13404373.jpg
アンティークレースや
ナンバーテープ
古い手芸品


a0240108_13411874.jpg
好きなショップのカードや
フランスの紙幣
(星の王子様がいるのです)
プリミティブな作品のカード


a0240108_13414058.jpg
母が送ってくれたポストカード
私もいつか行きたい屋久島

大きな木が好きなんです。
屋久杉をみたいなぁ


a0240108_1342247.jpg
鳥モチーフの古切手

鳥は自由の象徴の
ような気がする


a0240108_13422616.jpg
鳥シリーズ

ツバメやフクロウも
モチーフにしたいなぁ


a0240108_1342492.jpg
おうちシリーズ

新しいバージョンも
作りたいなぁ


a0240108_13442614.jpg
食器もつくりたいなぁ


a0240108_13445293.jpg
絵も描いていきたいなぁ


少しづつ前向きな気分を取り戻しつつあります。
焦らず、気長にやっていきたいと思います。






更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-01-24 13:45 | インテリア | Comments(0)
こんばんは。

大寒を迎えましたね。
まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
体調を崩していた長女もすっかり元気になって、無事修学旅行に出発しました。
行き先は東京。
スカイツリー、ライオンキング観賞、東京ディズニーランドなどなど
天気はいまいちだったようですが、楽しんできてると思います。
あと1時間で戻ってきます。

模様替えの続きを少し。
棚を並べて作った仕切り、反対側はこうなっています。


a0240108_20323045.jpg
ハンドメイドの道具や
画集や図録を収納


a0240108_2033243.jpg
出来た空間が秘密基地みたいで
いい感じ♪


a0240108_2033202.jpg
古いアイロン


a0240108_20334787.jpg
アンティークの
数字スタンプ


a0240108_20341464.jpg
古いメタルスタンプ




お気に入りの道具を飾って気分を盛り上げてます♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-01-22 20:34 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。
子供たちが体調を崩してしまい、昨日はバタバタしてしまいました・・・
今日ほもう落ち着いてきて休んでいます。
仕事はお休みいただいたので、ちょっとゆっくりできるかな(笑)

今年最初の模様替え、こんな感じになりました。


a0240108_133801.jpg
リメイクした古箪笥と
積み重ねていた3段BOXを解体して
横一列に並べて
ワークコーナーとの仕切りに


a0240108_1339689.jpg
上には雑貨やミニコンボを置いて
程よく目隠し


a0240108_13393942.jpg
本棚は窓辺に移動


a0240108_13401034.jpg
洗濯物干しおいても
目障りじゃない!!


一列に置いた家具はワークコーナー側に向いているので、背面をどうしようかなぁと考え中。
木目?
板モザイク?
レンガ風?
ゆっくり考えて楽しみます(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-01-16 13:40 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。
今朝は雪が積もっていてびっくりしました。
でも、青空が広がっているので今日も頑張れそうです(笑)

ダイニングの様子といっても今まさに模様替え中なんです・・・
少し前に模様替えしたばかりだったのですが(苦笑)


a0240108_1051464.jpg
こちらが昨年12月の様子


寒くなっ足し、冬休みだったりでダイニングで勉強する長女のコーナーと
部屋干しする洗濯物が目障りなので隅にスペースが欲しかったのでとりあえずで模様替えしました。


a0240108_10521628.jpg
死角に勉強コーナーと


a0240108_10572952.jpg
ワークスペースを移動させて
出来たスペースに


a0240108_10575012.jpg
物干しスタンド置いて
物干しコーナーに


でもスペース的に干しにくいのと、やっぱり目障りなのと、前々からワークスペースを
区切りたいなぁという思いがあったので昨日から模様替えしています。

これからもう少し頑張ります!

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-01-12 10:58 | インテリア | Comments(2)
こんばんは。
今日は、鏡開きでしたね。
包丁は使わない方がいいというので手で割りました。


a0240108_226382.jpg
離れに飾る鏡餅はミニサイズ
お弁当箱にのせてます(苦笑)

年末に杵つきで正月餅を
つくのが恒例です。


a0240108_2264043.jpg
しめ縄も
年末に手作りの会があるので
自分で作りました♪


a0240108_2271887.jpg
そして今日はとんどでした。


a0240108_2275312.jpg
書初めを飛ばすのも恒例。

とんどに行く前に
慌てて私も書初めをしました。
「平」の一文字
いつも平穏な心でいられますように。

ちなみにだんなさんは「美」
やせてカッコよく変身するらしいです(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-01-11 22:07 | 田舎暮らし | Comments(0)

今年の抱負

こんばんは。

お正月に親戚がそろってにぎやかに過ごした後、実家に帰省します。


a0240108_1891995.jpg
まずは
地元の神社に初詣

今年は雪の中!


a0240108_1895879.jpg
帰省途中の道にある

備後出雲大社にも
初詣します。


a0240108_1810259.jpg
ここでは
おみくじ引くのがいつもの事。

私は大吉!!

よい年になりますように。



a0240108_18104767.jpg
いつも義母さんが用意してくれる七草

今日は一緒に摘みに行きました。


a0240108_18115832.jpg
さんぽしてみつけて


a0240108_18122389.jpg
さんぽしてみつけて


a0240108_18124470.jpg
ないなぁと思ったら
家の畑のハウスの中に

ありました!


a0240108_1813685.jpg
収穫!!

七草がゆをいただきます。


a0240108_18132940.jpg
今年の抱負

日々の暮らしを楽しむこと

ハードルを高くせず
小さな達成感を積み重ねたいです。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-01-07 18:13 | 日常 | Comments(2)
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。


a0240108_9462665.jpg
雪の帽子



a0240108_9464179.jpg
雪の帽子



a0240108_9465638.jpg
雪の帽子



a0240108_9471380.jpg
畑も雪・雪・雪


a0240108_9473399.jpg
白菜も
雪のコート


a0240108_9474844.jpg
振り返れば
足跡


a0240108_948710.jpg
小さなつららの向こうの
青空

よい年になりますように

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-01-03 09:47 | 田舎暮らし | Comments(3)