te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

由加神社とあんころ餅

こんにちは。
もう、2月も終わりですね。
毎日カレンダーを消すはずが、3,4,5日まとめて消す日々です(汗)
ブログももう半月くらい空いちゃってるんですね・・・
書きかけたのですが、変なボタン押して消してしまい気力なくしてしまいました。

家族旅行に行ってきました。
行先は「倉敷」
十分日帰りの範囲なのですが、あまり遠出するのはつかれるし
美観地区とアウトレットパークにも行ってみたかったので、天然温泉があるか探して決めました。

ホテルを決めて、近場の観光を探して「由加神社」が近かったのでお参りすることにしました。
というのも


a0240108_13394969.jpg
由加神社の鳥居
ですが・・・


a0240108_13401910.jpg
裏には
金刀比羅宮と!?


由加神社は四国の金刀比羅神社と合わせてお参りすると大願が成就すると言われているそう。
ちょうど去年は金刀比羅神社に参拝していたし、由加神社は厄除けの総本山ということで
厄年ではありませんが、悲しいことがもう起らないようにと思いお参りしました。


a0240108_13411986.jpg
両参りって
いうらしいです。


a0240108_13414412.jpg
備前焼の鳥居!


a0240108_13423784.jpg
備前焼の狛犬!!

土地柄ですね。


a0240108_13434247.jpg
家族の健康をお祈りしました。


a0240108_13441354.jpg
お土産に
あんころ餅を買いました。


a0240108_13444694.jpg
参道のお店でも


a0240108_13451559.jpg
別のあんころ餅を買って


a0240108_13455269.jpg
みんなで食べました♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-02-28 13:47 | おでかけ | Comments(2)

台所仕事とバレンタイン

おはようございます。

休日は制服、体操服、部活動などの服etc・・・洗濯物が倍量になります。
このまま天気が崩れませんように。
まだ掃除ができてませんが、ちょこっと更新を。
早く更新しないと撮った写真とタイムラグがひらきすぎちゃうんでね(苦笑)

ということで、こちらは祝日の日の話。

家族7人分の食材を1週間分まとめ買いしています。
以前は週2回にしていましたが、
買い物に行く時間を省きたかったのと、冷蔵庫を大きいのに買い替えたたこともあって
一回にしました。
水曜日は食材を買うお店のポイントが5倍になる日なのでその日に仕事帰りに買っています。
おかげで、お休みの日に買い物に出なくてよくなって楽になりました。

この日は祝日だったので冷蔵庫内の整理、掃除も頑張りました♪


a0240108_10224988.jpg
残っていた野菜や
下処理した野菜の切れ端で

野菜のブイヨン
作ったてみたよ


a0240108_10231318.jpg
疲れたので
ごぼう茶と
黒糖クルミで
ちょこっと休憩


a0240108_10234541.jpg
残ってた白菜塩の塩もみ
ねぎのみじん切り
人参の皮のきんぴら
野菜のブイヨン
蒸し人参


そして2月にしたかったこと


a0240108_1024815.jpg
きんかん酒つくり


a0240108_10243624.jpg
飲めるのは
3~4か月後
きんかんの色が抜けてから
ということです。

楽しみが一つ出来た♪


私が台所仕事している横で長女はヴァレンタインのチョコづくり。
友チョコも数が年々増えてきて大変です(苦笑)
今までは一緒につくていましたが、一人でもできるようになりました。
大きくなったね。


a0240108_102547.jpg
ラッピングも自分で頑張ってたよ。

こちらは
家族用。

喧嘩する弟には
あげないと言ってましたが
渡してました(笑)


a0240108_10252927.jpg
私からは

こちら


今回はチョコつくりに参加しなかったので、夕食をバレンタインプレートに。
だんなさんが
「よし、ホワイトデーは3人で何か作るかっ!」と
長男と次女に言っていました。
何を作ってくれるのかな?楽しみです。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-02-15 10:25 | 日常 | Comments(2)

針仕事と針供養

こんばんは。

今日は寒いですね。
風も強くて、家の周りは落ち葉がすごいです。
買った灯油もなくなるのが早いような・・・・
子どもたちの部屋でもファンヒーターを使うようになったからなぁ・・・

さて、今日になったらしようと思っていたことをしました。
それは


a0240108_21152634.jpg
「小さい裁縫箱つくり」


今日は、針供養を行う日ということで針仕事を一つしようと思っていたんです。


a0240108_2116556.jpg
裁縫箱にしたのは
長女がが小学生まで使っていた弁当箱


ほとんど柄はすれて消えてましたが残っていたところは紙やすりできれいに落としました。


a0240108_21173531.jpg
栗の渋皮で染めたリネンの
ハギレでピンクッションを作ります。


a0240108_2118975.jpg
スタンプをして


a0240108_21184481.jpg
ひと針ひと針縫って

羊毛を詰めて


a0240108_21191383.jpg
こんな感じにできました。


a0240108_21193978.jpg
お弁当箱にセットして
「小さい裁縫箱」の
出来上がり♪

とれたボタンつけたり
裾まつったり
靴下の穴ふさいだり(苦笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-02-08 21:19 | ものづくり | Comments(0)
こんばんは。

昨日は立春。
だけど、また寒くなりそうです・・・。

この前掃除中に部屋のウンベラータ・アルテシマを倒してしまい、
植え替えようと思っていたのでこの際にと植え替えたのですが
外に出したまま忘れてて・・・・
見事に凍みてしまいました(涙)
寝室に置いていた新しいウンベラータ・アルテシマも凍みた!?
2つとも思い切って剪定したけど復活するかな・・・・

さて、2月
バレンタインがありますね。
ダイソーに寄ったら、チョコ手作りコーナーや、ラッピングのコーナーが
ドーンと構えられていました!!
しかも、ラッピンググッズがどれも可愛いんです♪
セリアか?って思う感じにダイソーっぽくない(笑)

あれもこれも欲しくなたんですがぐっとこらえて


a0240108_2146975.jpg
こちらを購入しました。


a0240108_21474323.jpg
取っ手のテープとの
配色もGOOD

中にも王冠のマーク♪


a0240108_21482924.jpg
少しジャンクな感じ

空き箱になっても
利用できそう(笑)

男前テイストの物が
増えてましたよ。


a0240108_2149373.jpg
こちらもシックで
キュート


バレンタインじゃなくてもちょっとした物をプレゼントするのにいいかなぁー
やっぱ、他の気になったデザインの物も欲しくなってきた(苦笑)
でも・・
そんなにちょっとした物をプレゼントする機会もなかったりする(汗)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-02-05 21:49 | お気に入り | Comments(0)

節分

こんばんは。
今日は節分ですね。

我が家は最近は決まって手巻きずしをしていたのですが、
今年はお義母さんが太巻きを買って帰るということだったのでそちらをいただきました。
本当は切らずに1っ本食べるのですが、ちょっと1本は多いので半本ずついただきました。
でも、恵方の西南西を向いて食べきるまでしゃべらずにいただきました♪
美味しかったです。


a0240108_21241691.jpg
デザートに豆大福♪

豆も年の数・・・・


a0240108_21243479.jpg
今年は初めて鬼役に!

豆が当たると
けっこう痛いんですね(苦笑)

鬼は外!
福は内!!

よい年になりますように。
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-02-03 21:22 | 日常 | Comments(0)
こんにちは。

今日から2月ですね。
気分新たにしたくて、テーブルクロスを変えてみました。
といっても、
手持ちのただの布です。
可愛くてお買い得と思う布を見ると欲しくて買ってしまっていたのですが・・・
溜まるばかりで(汗)
この際、何かを作ることは諦めてテーブルクロスとして利用することにしました。


a0240108_11334647.jpg
1月は
黒ののギンガムチェック

サッカー生地でした。


a0240108_1134470.jpg
2月は
コットンリネンに
ラベンダーのボーダー柄
にしてみました。


a0240108_1134323.jpg
多肉から


a0240108_11345113.jpg
お花に♪

次女の誕生日に買った
ミニブーケを分けて
プチブーケにして。


a0240108_1135890.jpg
フラワーベースは昔
F.O.BCOOPで買ったもの。
たぶんキャンドルホルダーだけど
ペンスタンドにしたり
フラワーベースにしたり
もして使っています。


花が終わったら久しぶりにヒヤシンスの球根を買おう。
水栽培しながら少しずつ芽が出て花が咲いていくのを楽しもう。
春が来るのを感じられますよね。

ホントはそれより灯油を買わなきゃ・・・
まだまだ寒いんですけどね(苦笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-02-01 11:34 | インテリア | Comments(0)