te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんばんは。
3月終わります。
年度末、年度初めはバタバタします・・・。
少々憂鬱ですが、週末は自分時間をとって一人カフェにでも行くつもり・・・
がんばろう。

季節の時候の本を開いてうんをちく書きたいとこですが(苦笑)
今日も簡単更新で
断捨離記録。

しかも、ほんとただのゴミです(汗)
こちら、土間にいつか捨てようとごそっと置いてました。
放置です。

擦り切れ破れたコットンラグとかなりくたびれたキッチンマット
大きい物なのでゴミに出すのにいくらかカットしないといけないのが
めんどくさくて放置です(汗。汗)


a0240108_2064477.jpg
ようやく捨てます。

さようなら。


a0240108_207361.jpg
おまけ画像

ばらしたお花その2

テーブルのセンターに

font size="1">更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-03-31 20:07 | 断捨離 | Comments(0)
おはようございます。

昨日は休日出勤がなくなり、絶好の片づけ日和でした。
もう、朝から晩まで片付けしまくってくたくたになりました。
でも
まだまだです(涙)


簡単更新で、ひさびさの断捨離記録。


a0240108_19462270.jpg
土間に置いていたかご

ランドリー用だったのですが
ファンヒーターの前に置いていて
溶けた(汗)

外おもちゃ入れに使ってたけど
もう捨てる


a0240108_1946498.jpg
中身

壊れたラケット
壊れた縄跳び
壊れた荷物紐

なんで捨てない?(苦笑)
もう捨てる。


ゴミ画像ばかりなのでおまけ


a0240108_19473182.jpg
だんなさんが職場でもらった
花のアレンジメント
しばらく飾ったので少しばらして

好きな花だったの
トルコキキョウとミモザ
渋い色味が入ってて
素敵なアレンジでした

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-03-30 19:47 | 断捨離 | Comments(0)
こんばんは。
更新できてないの気になりつつも、気が付けばずいぶんたってしまいました。

ひとまず簡単更新。

セリアで買ったもの


a0240108_222306.jpg
ブラウンの蓋のタッパー!


a0240108_222523.jpg
こんなの欲しかった。

で、
5セット購入(笑)


a0240108_2231075.jpg
あと
いただき物のバスクリン入れるため

プラスチックの容器
(お風呂でガラス割れたら怖いから)
スコップ


a0240108_2233330.jpg
長男の弁当用の箸と

マスキングテープ


買うばっかりじゃなく、そろそろ断捨離再開して100個捨て終わらせたい…(汗)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-03-26 22:03 | お気に入り | Comments(2)

ココペリ屋さんのお菓子

こんにちは。

最近くしゃみがよく出るようになってきました。
そんな季節がやってきたのですね・・・

尾道てしごと市に出店されていて、ブログを見ていたので声をかけさせていただき
その後いつも仲良くさせていただいているココペリ帳のココペリさんが
東日本大震災復興支援のチャリティーに参加されると聞いて
無理を言って注文させていただきました。


a0240108_11325011.jpg
注文よりたくさんの商品が・・・

ありがとう♪


a0240108_1133109.jpg
可愛いオリジナルのシール♪

ビスコッティ―もいろんな種類があるのです。


a0240108_11333669.jpg
ハリネズミの発酵バターのクッキー

いい香り♪


a0240108_11343160.jpg
楽しみのお茶タイムができました。
次はどれを選ぼうかな♪

今日はホワイトデーですね。
我が家では、だんなさんと長男次女が奮闘しています。

アイスBOXクッキーを作ってくれるみたいです。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-03-14 11:34 | お気に入り | Comments(2)

グループ展のお知らせ

こんにちは。

午前中は肌寒かったですが、午後からはいいお天気になりました。
3月になって、カレンダーに新しい予定を書き込もうと思ってはずしたまま
書き込みもせずそのまま過ごしてました・・・
はぁ、一日一日消していこうと思っていたのに早くもこの様・・・
でもなんだかんだと重なって、超寝不足の日々でした。

こうやってブログを書くときに、買っている本を開いてみるというね(汗)
で、時候を調べてみると

今は春の三節気「啓蟄」
  土の中で冬ごもりをしていた虫たちが、そろそろ活動を開始するころ。

春とは何か始まるそんな気分にさせてくれますね。
私も、まだまだ活動的にはなれないけどその時までの準備を始めたいなぁ
そんな気分にはなってきました。

さて、そんなタイミングでグループ展をすることになりました。
といっても、前々から話はあったのですが製作活動はできてなくて・・・
今まで作りためていたものを出展させていただきます。

グループ展というのはこちら


a0240108_20223212.jpg
「アレカラ25年タッテン」

大学の美術科の仲間とします。


グループ展はこれで4回目となります。
出会ってから10年
卒業式してから10年などと節目節目で開いています。
今となっては、ほとんど会うことのない仲間だけど全然変わらない仲間です。
今回は子供の行事と重なってしまって、みんなに会いに行けないのがほんとに残念。
みんなはどんな作品を作ったのかそれはホントに楽しみ♪


a0240108_2023630.jpg
私はこんな感じに
ディスプレイしてもらう予定です


a0240108_20232970.jpg
作品への思いも
冊子風にまとめてみました


場所は美術科の友人が始めたギャラリーカフェで♪
彼女は女流陶芸家としても活躍していて、毎回お世話になりっぱなしです。
ぜひ行ってみたかったのですが、こちらも残念。
またの日を楽しみにしたいと思います。


a0240108_20235896.jpg


Gallery&Cafe
AQUA

649-6271 和歌山市満屋186-7
073-463-4640

「アレカラ25年タッテン」

3.10(tue)~15(sun)
open
10:00~17:00
10:00~15:00(最終日)

  
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-03-08 20:25 | ものづくり | Comments(2)
こんばんは。
寒いですね。
冷たい雨でしたが、一瞬花びらのような大きいボタ雪が混じってました。
三寒四温
一気に春にはなりませんね。

今日はひな祭り。
ひな祭りになったら作ろうと思っていたものがあります。


a0240108_22581024.jpg
食材は
「菜の花」


いつもひな祭りの日に「菜の花」を買っておひたしにしていたのですが
雑誌で椎茸とマスタードのソテーにしているのを見て今回はそれにしようと思っていました。

オリーブオイルでにんにくを炒めて
菜の花の茎の部分を入れて
(私は鶏のささみも入れました)
ざっと炒めたら酒で蒸し焼きにして
途中残りの菜の花と椎茸を加えてさらに蒸し
粒マスタードを入れて少ししょうゆを加えて出来上がり♪
美味しかったです。


a0240108_22584360.jpg
今日はひな祭りプレート

肉巻きが
お内裏様とお雛様のつもり

size="1">更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-03-03 22:59 | 日常 | Comments(0)

倉敷美観地区とお買い物

こんばんは。
続きまして家族旅行の記録更新です。
簡単に


a0240108_22161547.jpg
お昼を食べたら倉敷美観地区へ


a0240108_22153894.jpg
ひな祭りが近いからか
お雛様のような男の子と女の子が
船に乗っていました♪


a0240108_2215462.jpg
川辺には
創作アクセサリーを売る
行商の方が並んでいました。

こちらのお店で


a0240108_22142367.jpg
イギリスの昔のコイン
6ペンスを
コンチョのように加工して
指輪にしてあります。

草花の模様が素敵♪


月と6ペンスの6ペンス
6ペンスは今は使われていないそう。
昔、お嫁に行く子供の左の靴に6ペンスを入れてあげると、
お金に困らないという言い伝えがあったそうです。
「じゃあ、お嫁に行くとき左の靴にこの指輪を入れてあげよう」と長女に言うと
「やったー♪」と言ってました。

そして、倉敷らしいものが欲しいと思っていたのですが・・・


a0240108_22135340.jpg
買ったのは
アジアン雑貨(笑)

でもかわいいでしょ。


a0240108_22132643.jpg
そして、
店先のガラス越しに見る
お菓子が可愛すぎて…
お店のの中へ


a0240108_22111823.jpg
店内はレトロ!

創業100年くらいと
おっしゃられていました。


a0240108_22102432.jpg
商品ケースの小さなお菓子

可愛い!!


a0240108_2295549.jpg
ガラス越しに見たお菓子は
こちら

和三盆


お花がいっぱいで色合いも春らしいのでひな祭りにいただこうと思って買いました。
帰って写真撮るときに気づきました。
箱に「冬景色」?!
よく見ると、水仙とか南天とか・・・・雪ダルマとか雪の結晶とか(苦笑)
長女に言うと
「まぁいいじゃん、なんか冬を食べて春になるとか」って
いいこと言うじゃん(笑)

明日はひな祭りですね。
子どもたちは、ひな人形の前に飾られているお菓子を食べれることがうれしいようです。
明日、この和三盆もいただきます。

春になぁーれ。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-03-02 22:16 | おでかけ | Comments(0)

鷲羽山展望

こんにちは。

今日から三月。
季節は春の第二節気「雨水」
降っていた雪がいつしか雨に変る頃ということです。
今日の雨は冷たいな・・・
しかし「雨水」も末候「草木萌動」
草木が芽吹き始める頃にあたります。
植物にとって、一雨ごとに春が来る頃でこの時期に降る雨を「木の芽起こし」というらしいです。
植物が花を咲かせるための大切な雨で、木の芽が膨らむのを助けるように降ることから
そう呼ばれているとか。
素敵ですね。
春はもうすぐ。

さてさて、家族旅行の記録更新、お付き合いください。

由加神社参拝の後、コンビニで弁当などを買いまして鷲羽山に行きました。
だんなさんが、家族旅行には眺めのいいところも組み込みたいと探して決めました♪



a0240108_13455133.jpg
瀬戸内海
瀬戸大橋をを眺めながら
昼食です。


a0240108_13463729.jpg
眺める後姿が
可愛いです。


a0240108_1348213.jpg

そして山頂まで600メートル


a0240108_13485151.jpg

うゎ~
山頂!


a0240108_13491152.jpg

はい!
山頂!


a0240108_1349425.jpg
讃岐富士も見えたよ。

いい眺めでした♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-03-01 13:49 | おでかけ | Comments(0)