te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お弁当

こんにちは。

今日は遅めの出勤で遅めの帰宅となるシフトです。
で、更新しときます。

夏休みといえども子供たちはこの時間にいません。
長女は部活動をして、昼からは体育祭準備に生徒会活動…超多忙な中学生。

小学校組の長男・次女は水泳大会に出場する選手に選ばれ水泳練習で学校です。
泳ぐのが苦手だった長男が4種目も出場するらしい。
かなり泳ぎまくる練習のようで、えらいなぁと感心します。

注意をすることの多い長男には、やる気を持ってほしいのもあって
褒めまくっているつもりです(笑)

そしてふと思い出したこと
以前だんなさんと話していて
「仕事も家事もそれなりに一生懸命してるつもりだけど、充実感を感じない」
と愚痴ったことがあって、
だんなさんが
「そうか、もっとほめちゃらんといけんのんじゃな」
と、私に言ったのでした。
はぁ、そういう発想かと優しさを感じました。


さて、
お弁当作りをこうしてUPするのも、見も知らない誰かに褒めてもらいたいのかな
と思うのです。
そして、いつもよりポチが多いのでうれしく思っているのです。
ありがとうございます。

しかし、お弁当作りはできそうな気がしていますが
来年もし長女の通学の送迎をすることになったら・・・
7時までに自分の身支度と家事を終わらせなくてはいけません。
早く起きるためには、早寝が絶対条件です!
健康と美容のためにも早寝が絶対いいと分かっているのですが・・・・
…そういえば朝活頑張った時期もあったな(汗)

時間管理、できるようになりたいな。

前置きが長くなりました。
今週のお弁当、後半分。


a0240108_10265095.jpg
7.30
・鶏の竜田揚げ
・豚肉とキャベツ・しめじの
  重ね蒸し
・蒸し南瓜のマスタードマヨ和え
・ブロッコリーとトマト
・ゼリー


a0240108_10271249.jpg
7.31
・白身魚のチーズパン粉焼き
・ゆで卵
・彩野菜のグリル
・キャベツとトマト
・オレンジとゼリー


写真は長女のお弁当ですが、同じ内容でだんなさん用、長男用、次女用と4つ作っています。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-07-31 10:27 | お弁当 | Comments(0)

お弁当

こんばんは。

またまた久しぶりに季節の本を開きますと
今は 一年でもっとも暑さが厳しくなる季節「大暑」
その次候である「土潤溽暑 つちうるおうてむしあつし」
湧き立つような蒸し暑い日々ということです。

まさしく・・・

でもあと10日もすれば立秋、暦の上では秋の始まりです。

早!

いやいや、夏はこれから宿題まだまだ、思い出つくりもまだまだ
お弁当作りもまだまだです。

今週のお弁当記録 前半


a0240108_22152100.jpg
7.27
・照り焼き豆腐ハンバーグ
・きゅうり竹輪
・南瓜のマリネ
・茄子とピーマンの蒸し浸し
・トマト
・オレンジ&ゼリー


a0240108_2221171.jpg
7.28
・エビ焼売
・ゆで卵
・人参とインゲンの胡麻和え
・キャベツとシメジの
  オイル蒸し甜麺醤和え
・トマト
・オレンジ&ゼリー


a0240108_222289.jpg
7.29
・焼鮭
・鶏ハムとシメジの
  チーズ焼き
・ハム
・彩野菜の揚げ浸し
・キャベツとキュウリ
・トマト
・ゼリー

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-07-29 22:03 | お弁当 | Comments(0)
こんにちは。

断捨離記録を続けて。


a0240108_17415047.jpg
ドライリース

というか
飾りながらドライになったリース


こんな色の抜けた雰囲気も好きなのですが、
また季節になったら新しく購入して楽しもうかなと思います。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-07-28 17:41 | 断捨離 | Comments(0)
こんにちは。

今日も暑いですが、風がさらっとしていて昨日とは違います。
天気も良くラグも洗えてすぐ乾く、うれしいな。

前回の断捨離の記事から2か月過ぎています(汗)
そして、断捨離をはじめて2年が過ぎています(涙)
これって断捨離じゃない気がする・・・今更ですが・・・・ね。

うーん、ただのゴミ捨て?

だから、いっこうにスッキリしないのかな???

ということで、とにかく捨てて100個捨てを終わらせたいと思います。
あと30個くらい捨てるものはあるでしょ、うん。

そして手放していく勇気をもってまた断捨離できたら、シンプルに暮らせるかな???

まずは、断捨離記録。


a0240108_1415446.jpg
置き薬屋さんで
夏になると買っているリンゴ酢
についてくる水筒

使ってないプラスチックの水筒

いらない。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-07-26 14:15 | 断捨離 | Comments(0)

お弁当

こんにちは。

蒸し暑くて息苦しいですね。
久しぶりに朝からやることを紙に書き出し、消していきました。
昼から出かけて一休みしたので、後半戦も頑張りたいと思います。

の前にぃ~更新。

お弁当のカテゴリー作って記録しときたいと思いまして
自分のモチベーション保つためにもね。


a0240108_155527.jpg
7/22

・人参とインゲンの
 豚肉巻き
・茹で卵
・蒸しキャベツとハムの
 マスタードマヨ和え
・キュウリとトマト
・オレンジとブルーベリー


a0240108_15552644.jpg
7/23

・焼き鮭
・ゆで卵
・茄子と玉葱の
 醤油麹・甘麹蒸し煮
・彩野菜の蒸し浸し
・トマト
・オレンジ


a0240108_1556521.jpg
7/24
・鶏ハム
・人参とシメジの蒸し和え
・蒸し南瓜
・キャベツとトマト
・オレンジとブルーベリー

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-07-25 15:56 | Comments(0)
こんばんは。

仕事の帰りに携帯をチェックすると
子どもから
「今日は土用の丑の日だからうなぎ買ってきてー」
とメールがはいっていました。

調べてみると今年は今日と8/5の2日土用の丑の日があるらしいですね。
臨時収入もあったし、リクエスト通りうなぎを買って帰りました。
奮発して国産うなぎ!
奮発しても二匹、だな。

2匹でもボリュームアップして7人分にできる
簡単でこの時期さっぱり美味しく食べれるお薦めメニューがあるので紹介します。


a0240108_2024848.jpg
材料は  ・柴漬け
     ・かいわれ
     ・きゅうり
     ・うなぎ
     ・うなぎのたれ
     ・ごま
     ・寿司酢


a0240108_20242731.jpg
器にごはんをのせて


a0240108_20244648.jpg
寿司酢を回しかけ

うなぎのたれも回しかけ


a0240108_20322511.jpg
柴漬け ちらし


a0240108_20385226.jpg
うなぎ ちらし


a0240108_2036393.jpg
きゅうり ちらし


a0240108_202663.jpg
かいわれ ちらし


a0240108_20262642.jpg
ごま ちらして

はい 完成!


a0240108_20265086.jpg
早!
華やかで美味しいのです!

ケンタロウさんのレシピです。


a0240108_20271223.jpg
使った器はこちら

だんなさん作です。

いつか食器棚の器を
自分たちで作った器で
いっぱいにしたいです。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-07-24 20:22 | 日常 | Comments(0)

ダイソーのお弁当グッズ

こんばんは。

夏休みになりました。
長女が弁当がいるというので、高校生になると毎日のことになるし
弁当作り生活に慣れとこうと自分のテンションあげるためにも
可愛くできないかなぁと思い
ダイソーでお弁当グッズを買ってみました。


a0240108_22174255.jpg
こちら


a0240108_22183911.jpg
ピックと
調味料ケース

お子様用とは違う
こんなのもあるんですね。


a0240108_22191996.jpg
シリコンカップと
マフィン用カップ

ビタミンカラーと



a0240108_22195430.jpg
ワックスペーパー

仕切りに
ポイントに

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-07-23 22:20 | Comments(0)
こんにちは。
今日の午後は個人懇談のためお休みをいただきました。
午後一で長女の三者懇談を終え、今から小学校へ。
長男、次女の懇談です。

その前にちょこっと更新。

先日の部屋を片付けた時にようやくファンヒーターを片づけました。
収納するときはそのままだったり、布をかぶせたりしてたのですが、

ダイソーで見つけました。


a0240108_14423983.jpg
扇風機とファンヒーターの
収納袋

シンプルな白の物!
模様一切なしで
チャック部分も白


a0240108_14431963.jpg
ビフォー


a0240108_14434368.jpg
アフター

すっぽりかぶせるタイプ


a0240108_1444424.jpg
扇風機も
こんな感じ

こちらは中に入れて
チャックで閉めます


a0240108_14442765.jpg
シンプルな
黒い弁当箱も発見


a0240108_1445337.jpg
模様など
一切なし!


a0240108_14452623.jpg
収納の仕切りなんかにも
使えるかな?

ひとまず一個
購入してみた。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-07-21 14:45 | お気に入り | Comments(0)

リビングの様子2015.7

こんばんは。
こちらの地方は梅雨が明けました。
台風の影響で終業式の日が休校となったので、子供たちは明日が終業式。
昼からは夏休みとなります。
夏本番です。

この連休は、子供のサッカー合宿やピアノの発表会と忙しく
今日はゆっくり過ごしました。
ただ、いつものことではありますが、とっちらかった部屋の片づけに疲れましたが・・・

やる気が起きないときは模様替えでごまかすのもいつものことです。


a0240108_21372971.jpg
テーマカラー「ブルー」から

「ホワイト」へ

お気に入りのギャッベ投入


a0240108_2138274.jpg
画集も
「ブルー」から
「ホワイト」へ


a0240108_21383771.jpg
心に留めたいフレーズは
白い紙に書きかえ

雑貨もモノトーンで


a0240108_2139638.jpg
白い布がなかったので
タオルケットで
カバーしてみた(笑)

カゴとgreenで
涼しげになったかな?

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-07-20 21:39 | インテリア | Comments(0)
こんばんは。

台風が接近中ですね。
中国地方は、金曜日あたりに接近するようです。
子どもたちの終業式の日ですがどうなるかなぁ・・・・。

ずっと前に写真は撮っていたのですが、UPするタイミングを逃してそのままになっていた写真。
前記事の鶏ハムを載せていたお皿のことです。
ちょうどいいタイミングなので更新します。

こちら、
和食器など扱う雑貨屋さんで特価品でした。


a0240108_2221466.jpg
1枚180円!

7人家族なので7枚にしようか
さんざん悩んで
4枚にしました。


a0240108_2222846.jpg
小紋柄なのですが

デザイン的で
柄的には北欧っぽさも感じる?

ケーキでも悪くない気がして
気に入りました。


お皿と言っても少し深さがあるので、
焼き物だけでなく煮物とか少し汁気のあるものもいける形でとても使いやすいんです。
でも、7枚じゃなく4枚にしたのは
違う柄も楽しみたいけど、あまり多くの食器を持ちたくないからでした。

そんな中、なんとダイソーで似た雰囲気のお皿を発見!


a0240108_22223435.jpg
こちら

深さも同じような感じで
使える!!

4枚購入しました。


a0240108_22225283.jpg
色柄も似た雰囲気で
同じシリーズの柄違いのよう。


ダイソーにはこのシリーズで小鉢とか豆皿とかいろいろ展開していましたよ。
使いやすい柄だと思います。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-07-14 22:22 | お気に入り | Comments(2)