te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんばんは。

また久しぶりな気がしますね・・・。
8月終わりますね。

季節の本めくれば、今は「天地始粛 てんちはじめてさむし」だそう。
ようやく暑さも落ち着き、万物が改まるとされる季節ということです。

夜は肌寒くてガーゼケットだけでは物足りなく、羽毛布団を出した日もありました。
子どもたちも最近は羽毛布団にくるまってます。
朝晩が寒くて、体調を崩し気味、みんなのどが痛く咳も少々・・・
皆さんも体調管理にお気を付けくださいね。


さて、また断捨離です。

いま、使っていない棟の和室を使えるようにしようと片付け中。
ちょっとやそっとじゃない片づけです・・・。
記録に残そうと写真撮っていますが・・・うーんUPするのためらう荷物置き部屋です・・・。

その押し入れの中にありました。
段ボールの箱の中、紙袋に入っていました。


a0240108_2151371.jpg
長男が保育所の頃作った折り紙たち

もっとたくさん持ち帰ってたのを
一応選別して残していたのですが・・・

ずっと忘れてました。


a0240108_21581426.jpg
恐竜がブームだった時期があって
たぶん自分で考えて作った物

見ているだけで微笑ましい
あの頃を思い出します。

これだけ残してあとは捨てました。


a0240108_21583320.jpg
いつでも目に触れるよう
使ってなかった額に入れて


a0240108_21585752.jpg
部屋に飾りました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-08-31 21:59 | 断捨離 | Comments(0)

お弁当

こんにちは。

今日は美化作業でした。

掃除というはやることが明確でそう考えなくても体を動かせば確実にスッキリするから
まだいい。
片付けというのはいるいらないの判断から、どこに収納するかどう収納するか、
頭を悩ませるし、思うほどはかどらない・・・。

早く、不要なものがなく悩まなくても戻す場所が明確で、さっと掃除も済む
そんな家にしたいものです・・・。

今日も片づけ頑張ります(涙)

ひとまず更新から。


a0240108_14231143.jpg
8.20
・肉野菜炒め
・ゆで卵
・ポテトサラダ
・ブロッコリーとトマト
・枝豆
・オレンジ


a0240108_14233198.jpg
8.21
・鶏肉と夏野菜の
   ハーブソルト焼
・ゆで卵
・カボチャと枝豆のサラダ
・ブロッコリー
・オレンジ

ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-08-23 14:23 | お弁当 | Comments(0)
こんばんは。

お盆の連休も終わり今日から出勤。
リズムを取り戻したいです。
お弁当作りをするようになってできなくなっていた朝ヨガと床のワイパーがけも
ちゃんとできるように、早寝早起き最優先でいきたいな。

それではリサイクルショップで見つけたお気に入りの紹介の続き。

一つがこちら


a0240108_20393764.jpg
うちわ

結構大きくて
風量があるんですよ。

240円が50%OFFで

120円!!


a0240108_2040153.jpg
きれいな編み模様


そして

大きい急須

義母が使っている昔ながらの物が好みでなく・・・
でも、大きい急須ってお高いんですよねー
しかも、なかなか好みの物にも出会えず・・・いつか、いつかと思い続けていたら


a0240108_2040262.jpg
ジャン!

いいんじゃない!?

シンプルな飴色

お値段980円!!!


そして最後は、リサイクルショップに行くといつも探していたもの
きっとあるんじゃないかと思っても出会えなかったもの
オークションで探せばあるんだけど、
絶対リサイクルショップならお安く手に入るはずと思って(笑)


a0240108_20405778.jpg
ジャン!!

アンバーグラスの
カップ&ソーサー

1客100円!!!
安!


リサイクルショップはやめられないな(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-08-17 20:16 | お気に入り | Comments(0)
こんにちは。

お盆休み後半は片づけ、掃除です。
頑張ろう。

更新してから(苦笑)

少し前、リサイクルショップをのぞいてみました。
あまり期待せずにのぞいてみたのですが、今回はお気に入りをいくつか見つけました。

まず一つ目がこちら


a0240108_13344986.jpg
古い裁縫箱

足つきなのが可愛いです。


a0240108_13351827.jpg
説明書がかなりの年代を
感じさせます。

持ち手はなくなってました。


a0240108_13354258.jpg
工具箱のように
広がるタイプ

1980円がセールで
1580円に!!


アクセサリーをケースにしまいたくてちょうどいい物見つけた!と思ったのです。


a0240108_1336332.jpg
早速家に帰ってしまってみました。


a0240108_13374741.jpg
ヘアピン

ヘアゴム


a0240108_13381160.jpg
シュシュ

コサージュ


a0240108_13383917.jpg
ネックレス

ピアス

ブローチ

ザックと分けてしまえます。
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-08-16 13:23 | お気に入り | Comments(0)

秋吉台サファリランド

こんにちは。

お盆に帰省して、父や叔父叔母と一緒に秋吉台のサファリランドに行ってきました。

目的は「ナイトサファリ」
5時半からの受付に並び、チケットを予約して
先に園内の食事処でバイキングをして、


a0240108_1047452.jpg
バスの時間までふれあい広場を散策


a0240108_10472158.jpg
バスのチケットのレシートを提示すれば
入園料はいりません。


a0240108_10475514.jpg
暗くなった頃出発
35分くらいのコースです。

夜のほうが動物の活発なようです。


a0240108_10482079.jpg
シマウマとライオンに
バスの中からエサをあげました。

楽しかったです。


a0240108_1048365.jpg
ふれあい広場で降車して

ライオンの赤ちゃんと触れ合ったり



a0240108_1048595.jpg
面フクロウ


a0240108_10491746.jpg
眼鏡フクロウ


a0240108_10493159.jpg
触れ合ったりと
貴重な体験ができました。

父もとても喜んでいたのでよかったです。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-08-15 10:49 | おでかけ | Comments(0)

田舎暮らし 2015夏便り

おはようございます。
昨日義姉家族がお盆で帰って来てくれました。
従兄弟達と楽しそうな子供達。
そのうちに
スイカの種飛ばしが始まりました^_^
a0240108_07445354.jpg
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-08-13 07:38 | 田舎暮らし | Comments(0)

お弁当

こんばんは。

今長女は部活動の合宿で、終わればお盆になるので今週はお弁当はお休みです。
先週のお弁当の記録です。


a0240108_21241471.jpg
8.3
・鶏ハムのチーズパン粉焼き
・オクラの胡麻和え
・ポテトサラダ
・トウモロコシ
・トマトとキュウリ
・リンゴ


a0240108_21242943.jpg
8.4
・サンドイッチ
(卵サラダ・チーズ・
  トマト・レタス)
・ゼリー


a0240108_21245470.jpg
8.5
・鶏もも肉の野菜巻き
・ゆで卵
・彩野菜の蒸し浸し
・キュウリとじゃこの酢の物
・リンゴ
・ゼリー


a0240108_21251431.jpg
8.6
・エビシュウマイ
・ゆで卵
・レタスとトマト
・オクラの胡麻和え
・蒸し南瓜
・リンゴ
・ゼリー


a0240108_21253883.jpg
8.7
・焼鮭
・キュウリと南瓜のサラダ
・インゲンと人参の胡麻和え
・ブロッコリーとトマト
・リンゴ

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-08-10 21:25 | お弁当 | Comments(0)

河佐峡

こんにちは。

今日は、子供会で河佐峡というところへ行ってきました。


a0240108_1649622.jpg
河遊びができるスポットで
BBQができる区画が整備されているところです。


a0240108_16492977.jpg

ひんやり気持ちいい


a0240108_16495369.jpg
家族でにぎわってるスポット

緑を眺めながら
いい気持ちでした。


最近は水着の下にはくレギンスがあると聞いて、昨日購入。
40過ぎたおばさんでもこれならいいです。
パーカー羽織ってショートパンツはけばノープロブレムです。
そのままBBQして、そのまま乾いて帰りました(笑)
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-08-09 16:49 | おでかけ | Comments(0)
こんにちは。

暑いですね。
プール当番をしてきました。
これで、今年の夏休みの当番は終わり。

さて、本日3回目の投稿!
断捨離記録ですが・・・

ずっと見て見ぬふりしてきた左の吊戸棚の中。

ここにはお義母さんが買ってきた豆とか餅粉が入ってたり
お義母さんがとっておいているお弁当の空ケースなどがたっぷりとか
そしてどれももう相当古くなっていて・・・・
勝手に捨てるのもだけど、きっと忘れられてるし・・・

もう、十分捨てていい状態な感じなので
ほぼ全捨て決行!


a0240108_15432878.jpg
棚も外して掃除して

スッキリ!

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-08-06 15:43 | 断捨離 | Comments(0)
おはようございます。

続けて断捨離記録。


a0240108_9121769.jpg
洗濯物用のカゴに使っていたカゴ

だぶんダイソーの500円商品??


a0240108_9123989.jpg
劣化して
破れてたのをとりあえず補修したり


a0240108_9125989.jpg
破れたまま使ったり(苦笑)
してましたが・・・・

もう捨てます。



a0240108_9132452.jpg
別の収納で使っていたこちら

ダイソーの300円商品

洗濯ものカゴにすることにしました。


私は畳みながら洗濯物を取り入れるのでそこが四角く広いのでいい感じです。
片手で運べる点もGOOD。
ステンレスのいかにも洗濯ものカゴみたいなのもいいなと思っていましたが
中身を程よく隠してくれて、黒でインテリアの中でも目立たないのでいい感じです。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-08-06 09:13 | 断捨離 | Comments(0)