te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

化粧かけ

こんばんは。

昨日素焼きした作品に白化粧をしました。


a0240108_20221468.jpg
櫛目入れてみたり


a0240108_20231029.jpg
英文なんかもいれてみたり


a0240108_20235822.jpg
チェック柄にしたくて

色んなバージョンで
チェックにしています。


飴釉をかけました。どんな感じに仕上がるかな・・・
今日は、透明釉かけと
地道にふき取りの作業をしていきます。頑張ろう。
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-09-28 20:24 | ものづくり | Comments(0)

素焼きしました

おはようございます。

やることいっぱいなのに、のんびりしすぎました・・・。

まずは更新してからエンジンかけなおします。

久しぶりの製作でしたが、作ることはやっぱり楽しいですね。


a0240108_101377.jpg
ケーキ皿

たたら作りで製作

他にもスクエア型と長方型と
製作してます


a0240108_1022854.jpg
はじめて赤土を使ってみました。

思うような色柄になるかな・・・

いつもの箸置きシリーズも赤土で

豆皿もつくっちゃた


a0240108_1025393.jpg
アクセサリーパーツ


a0240108_103281.jpg
乾燥させていたフクロウも
ようやく素焼きできました。


a0240108_1034444.jpg
こちらは試作

でも
可愛すぎない可愛いさの
思い描く
フクロウになったかな
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-09-27 10:03 | ものづくり | Comments(0)
こんにちは。

今日、大きな仕事が一つ終わってほっとしています。
今日はもうネットサーフィンしたり雑誌観たりのんびりしたいです。

ワークコーナーの模様替えをしたので少し紹介します。

机の上にあった使わないミシンを下にして
小引出しも下に置いて、机の上を広く使えるようにしました。
(が、結局ダイニングテーブルで作業しましたが・・・・)


a0240108_15365292.jpg
机の上には手作りした
作品を飾る棚を置きました。


a0240108_15372342.jpg
画集をしまっていたところに
道具類をまとめて収納。


道具を入れていた棚には、DMや学校からのプリントとかいろいろな書類などの
保管や、本などに収納にしています。
今はまだざっくりなので、もう少し可愛く、わかりやすく取り出しやすくしたいです。

なぜ模様替えをしたかというと、ギャラリーカフェをしている友人から
企画展へのお誘いをいただいたのです。
作るとなるとちょっと無理をしないと作れないのですが、「ケーキ皿」というくくりの
企画で、食器は前々から作ってみた買ったし、こんなお誘いがないときっと
無理してまで作らないと思うのでがんばってみました。


a0240108_15384594.jpg
こんな機会を与えてくれ
声をかけてくれた友人に感謝。

今素焼きが終わったところです。

また報告させてくださいね。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-09-26 15:38 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。

ゆったりとした、休日らしい休日を過ごしています。
が、
あんまりゆったりとするのももったいない気がして気持ちは落ち着かない(苦笑)

今日は2階の廊下に並べている子供たちの思い出系のもろもろを片付けたいな・・・

インテリアネタの続きで今日はワークコーナーを
棚で仕切ったスペースを
私のワークコーナーにしていたのですが・・・??


a0240108_10174968.jpg
一部メイクコーナーに
なってます


a0240108_101893.jpg
やっぱりリビングのある一階に
メイクグッズがあるほうが便利で
こちらに鏡など
セッティングしました。


a0240108_10182451.jpg
メイク道具は
セリアの木製トレーに


a0240108_10183686.jpg
使用頻度の少ないものは
下のトレーに
重ねているだけです。


a0240108_10204540.jpg
普段着もハンガーに
バックや帽子もまとめて

寝室が片付いたら移動します。


a0240108_1021858.jpg
で、
ワークコーナーの反対側が
今は身支度コーナーとなってます。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-09-23 10:03 | インテリア | Comments(0)

白く塗っちゃいました

こんにちは。

ずっと気になっていた棚の背面

廃材の板を組み合わせてーとか
発砲スチロールと漆喰でレンガ壁風とか
妄想はあったのですが、そこまで手が回らない・・・・

もう、えいやっ
そのまま白くしちゃえーってことで


a0240108_1759284.jpg
ここを


a0240108_17594865.jpg
家にあった白のペンキで
塗っちゃいました。


a0240108_1801043.jpg
うん、
スッキリした。

いい、いい
お金もかからなかったしね。
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-09-22 18:00 | インテリア | Comments(0)
こんばんは。

シルバーウィーク、5連休ってしばらくないらしいですね。
今年は、プラチナシルバーウィークなんだって長女が申してました。
プラチナシルバーってっややこしい(笑)

そんな5連休にもかかわらず、お出かけの予定一切ありません・・・
ゆったりとしたキャンプとかしたかったな・・・

どこにも出かけないので長女がお友達を呼んで
一緒にお菓子作ったりゲームしたりしてあそびました。
おかげで、部屋も片づけることができました(苦笑)

少し前に模様替えをしたので久しぶりのインテリアネタで更新です。


a0240108_2045468.jpg
リビング側

ソファの位置を変えて

小引出しもテレビ台の横に


a0240108_2051620.jpg
ダイニング側

テーブルを少し窓から離し

ソファのあったとこに
本棚を


a0240108_2053730.jpg
ワークコーナーに置いていた
画集をこちらにお引越し


ワークコーナーも模様替えしたのでまた次に更新します。
久々のインテリアネタ引っ張らせていただきます(汗)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-09-21 20:05 | インテリア | Comments(0)
こんばんは。

取り急ぎ更新。
ゴミの記録ばかりですみません。

子供部屋の片づけをして


a0240108_21124126.jpg
もう読まない児童書

月刊雑誌


a0240108_2113430.jpg
マンガ本

ファッション雑誌


a0240108_21231263.jpg
昔のピアノの本


リサイクルと資源センターへ

部屋の模様替えをしました。
写真が取れたら更新します。
ゴミばかりじゃぁ・・・ね・・・。
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-09-10 21:23 | 断捨離 | Comments(0)
こんばんは。

断捨離の続き。

ほとんど立ち入ることのない和室。
そこの押入れにしまってあった段ボール箱。
何をとっておこうとしていたのか、確か子供の物。
もう一度選別しなくては・・・・と思ったら


a0240108_1948010.jpg
授業のノートや
休み中の宿題のドリルや
教科書や・・・・
ほとんどがいらないものでした。

長女が1・2年生の頃の物
はじめての子で捨てていいやら
判断できなかったんだな(苦笑)


もう一つのダンボールには私の本が入っていました。


a0240108_19483472.jpg
過去に資格を取るために勉強した
問題集など

いや、何年前やねん・・・
捨てれなかったんだね(汗)


この大量の本や段ボール箱を、初めて資源のリサイクルセンターに持ち込みました。
紙類は200円ちょっとになりました。
処分に困ってたバッテリーもとってくれると聞いて持ち込むと
なんと700円ちょっとになりました。

ゴミが1000円近くになったといいうお話でした。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-09-02 19:48 | 断捨離 | Comments(0)