te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんばんは。

久しぶりに雨が降りました。
玄関に3匹もアマガエルが入ってて逃がしたと思ってたのに
ケロロ
ケロロ
と鳴き声がして
まだもう一匹潜んでました。

断捨離の記録


a0240108_21271793.jpg
古着から
生地やレース、ポケットなど
切り取ったりして

リメイクに使おうと
色別に収納


でもね、
リメイクに充てる時間があれば、それよりしたいことがあって
ずーっとずーっとずーっと収納したまま・・・


a0240108_21275084.jpg
古着のハギレは
捨てることに

新品の布は
別のところに収納


箱は収納につくかも???と保留(汗)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-10-27 21:27 | 断捨離 | Comments(1)
こんばんは。

昨夜も今朝もホント冷え込んで寒かった。
もうすぐ10月も終わりですもんね・・・
霜が降りる季節が来ます、霜月・・・・
今年終わるよ――――
始めて2年半近い断捨離。もう、とりあえず100個は終わらせないとね。
でも、
100個終わらせても終わらない気がしますけどね、といういか終わらないな(苦笑)

それでは更新。

捨てきれず箱にしまってました。


a0240108_2211181.jpg
お土産でもらったのかな??
カンフー坊や
招き猫

繭のウサギ、竜
張り子のトラ

ひな人形買った時の
おまけの菓子鉢


a0240108_22114974.jpg
壊れたのを修復してまで
とっておいたけど
箱にしまったまま忘れてる・・・

もうさよならします。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-10-26 22:11 | 断捨離 | Comments(0)
こんばんは。

テレビで10秒で人に伝わる絵を描ける人は2割というのをやっていて
家族でやってみようとなって、順番にお題を出して
「宇宙人」
「サメ」
「魔女」などなど
描いて、みんなで大笑いしました。

断捨離したものの写真が溜まっているので更新します。

こちら


a0240108_2111401.jpg
欠けているわけでもなく
捨てきれず
箱にしまってました・・・


a0240108_21115753.jpg
はじめてロクロで作った
器とか・・・

不燃物の日に捨てました。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-10-25 21:12 | 断捨離 | Comments(0)

しまむらの靴下

おはようございます。

秋物の靴下を新調しました。
はい、いつものしまむらです(笑)


a0240108_9453493.jpg
1足
380円くらいだったと思います。

3足購入



a0240108_9455785.jpg
今回は
黒、マスタード、グレー
ですね。


a0240108_9462382.jpg

ウール混


a0240108_947799.jpg
アルパカ混

モヘヤ混もあって
かわいいパッケージでしたよ。


a0240108_948646.jpg
ネップに織り柄


ずっと前から冷えとり靴下も気になっていたのですが、ネットで観ても割とお高いので
試しにしてみるには躊躇してたのですが


a0240108_9483275.jpg
セットで580円

インナー用のシルク100%で
580円

試してみる気になるお値段


a0240108_94941.jpg
こちらも
マスタード、グレー
ネップ

font size="1">更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-10-24 09:49 | お気に入り | Comments(0)

読書の秋

こんばんは。
日が暮れるのが早くなりましたね。
秋の夜長

このところ本ばっかり買っています。
といっても、アマゾンやヤフオクで中古本を買っています。
そして買う本は小説とかじゃなく
沢山持ってて処分したカテゴリーのものばかり・・

例えば


a0240108_20441283.jpg
健康の本
「白湯 毒出し健康法」
 蓮村 誠
 
「カラダと心を
   整える習慣」
 山本ケイイチ

「これだけ意識すれば
   きれいになる」 
 小林弘幸


アーユルヴェーダの本も買ってるな、そういえば。
自律神経を整えて心穏やかに、ポジティブに暮らしたいという願い


a0240108_20444241.jpg
掃除・片付け本
「身軽に暮らす」 石川理恵

「10秒 朝掃除の習慣」
 今村 暁
「部屋を活かせば
     人生が変わる」
 部屋を考える会 
「禅、シンプル
    片付け術」
 桝野俊明


掃除がめんどくさいのです・・・・
意識改革


a0240108_2045820.jpg
「潜水艦乗りの妻から、
 お百姓さんの妻へ」
 宮崎 薫


自然濃、自給自足
最終的にはそんな生活がしたい


a0240108_2045343.jpg
ライフスタイル本
「香菜子LIFE」
 
「毎日、こまめに、
     少しずつ。」
 ワタナベマキ


日々の生活
憧れのライフスタイル
憧れは原動力


a0240108_20464937.jpg
お弁当本


a0240108_20471535.jpg
何か気になる本は
ありましたでしょうか??

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-10-19 20:47 | お気に入り | Comments(0)

食欲の秋

こんばんは。
お久しぶりです。

すっかり秋ですね。
もう少し紅葉してきたら、紅葉狩りに行きたいな。
って家の裏にも前にも山があって紅葉していくんですけどね・・・。

秋といえば食欲の秋。

最近だんなさんからこちら


a0240108_20265759.jpg
ココナッツオイル
を譲り受け


以前紹介した「ホーローバットで作る 体にやさしいお菓子」のワタナベマキさんの
バターを使わないレシピの菜種油の部分をココナッツオイルに変えて


a0240108_20254652.jpg
バナナケーキや


a0240108_20274988.jpg
リンゴマフィンを
作っています


お菓子類はどんななっても子供は確実に喜んでくれます。
おいしーって言ってもらえると嬉しいですね。


a0240108_20282658.jpg
この焼きすぎたマフィンも
おいしーって
喜んで食べてくれました。


そして、カロリーを気にする長女もココナッツオイルはOKのようです(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-10-17 20:28 | 日常 | Comments(0)
おはようございます。

寒いですね。
今日は薄手のニットセーターを着ました。

窯出ししたほかの作品を紹介させてくださいね。


a0240108_9311315.jpg
ブローチにしてみようと
大きめのパーツを作ってみました。


a0240108_9314784.jpg
一つ一つ
ハンドメイド


a0240108_9322122.jpg
フクロウのこちらは
マグネットにするつもり


a0240108_9324157.jpg
試作のフクロウ

え?
タヌキ(苦笑)


a0240108_933861.jpg
大丈夫です。
フクロウです。

お香立です。


a0240108_9343841.jpg
豆皿

何とか模様が出ています。


a0240108_9333124.jpg
箸置きずらり


a0240108_9335422.jpg
定番の葉っぱや鳥


a0240108_935673.jpg
お皿とコーデ

フォークやスプーンでも



また、少しずつ作りためて販売したいと考えています。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-10-10 09:35 | ものづくり | Comments(2)

お疲れ様

こんにちは。
今週は長く感じた一週間でした。
退社して駐車場で車に乗って
ふと前を向いたら真っ赤な夕日が
お疲れ様
またね
a0240108_17371397.jpg
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-10-09 17:33 | 日常 | Comments(0)
こんばんは。

日が短くなりましたね。
そして、夕方からぐっと冷えこみます。
ひざ掛けをしてブログの更新です。

日曜日に窯出しをしました。
開けるとお皿に模様が出てるはず・・・???はずだったのに!!???


a0240108_20412849.jpg
ない!
ない!
なんもでてない~~~(涙)


a0240108_20424968.jpg
飴釉が濃くかりすぎたのか?
もはや飴色ではなく濃茶ではないか・・・


a0240108_204243.jpg
しかも、
ほとんどのお皿が
裏側の釉薬が垂れてしまってて(涙)

技術が未熟だから駄目ですね。


a0240108_2048873.jpg
もう一つの楕円タイプ


a0240108_20492959.jpg
イメージ通りにはできたのですが・・・


a0240108_2050465.jpg
ヒビがいってたり


a0240108_20502281.jpg
釉薬が引きちぎれた感じに
なってたり


a0240108_20504026.jpg
一部薄くなってたりで


こちらも売り物としては出せないなぁという感じで(涙)
残念ながら、企画展には送りませんでした。


a0240108_20524213.jpg
でも、おうちで使うには
問題ないと思うので

大切に使っていきたいと思います。


a0240108_20535811.jpg
濃茶のお皿も
カフェプレートのようにしたりね。

だんなさんのお土産の嬉野の紅茶と
今年作った渋皮煮でブレイクタイム


残念な結果になってしみましたが、いろいろ勉強になったし
今度はこうやってしようと思える部分が出たりで結果作ってよかったです。

あといつもの雑貨も使ったのでそちらもまた紹介させてくださいね。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-10-05 20:54 | ものづくり | Comments(0)

釉薬かけと窯入れ

こんにちは。

いいお天気です。
今日は長女が部活の大会がって5時半に家を出る予定が、目覚めたら5時40分!
「もう、無理」「無理」
と言いつつ何とか集合時間に間に合いました・・・。

さて、作品制作ですが、昨晩窯入れをしました。

おとといの晩に窯詰めしようとして感電しました・・・。
雨が降っていたので漏電していたのかな・・・
恐ろしいほどブルブルってなりました・・・ほんとにびっくり・・・
ちゃんと電気を切っとかないといけません。


a0240108_1319042.jpg
釉薬は飴釉

模様も消えて
なんもないみたい

でも、開けてびっくり
焼き上がりには模様が出てるはず。


a0240108_1319472.jpg
織部と
透明釉も使いました


a0240108_13202952.jpg
試作のフクロウも
どんな風に仕上がるかな?


窯は温度が下がるのに時間がかかるので窯出しはもう少しかかります。
が、
企画展に間に合うようにしなくてはならないので明日の午後には出したいです。
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-10-03 13:20 | ものづくり | Comments(0)