te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こんばんは。

今季最大の寒波でしたが、私の地域は通常の積雪量くらいですみました。
でも、道が凍ってきていると言っていたので、明日の通勤が心配です。

夕方、カメラをもって家の周りを一回りしてみました。


a0240108_20362228.jpg
「?!」
お化けと目が合った?

ように見えない??


a0240108_2037276.jpg
こちらは
「謎の生物」

のように見えない??


a0240108_20372645.jpg
タイヤの切り替えし跡


a0240108_20374757.jpg
「現代アート」

のよう


a0240108_20381869.jpg
雪かきの跡

「現代アート」

ですね


a0240108_20383810.jpg
西日越しのつらら

金色


a0240108_2039639.jpg
あっち見て
こっち見て

振り返れば
くねくねの足跡


a0240108_20392767.jpg
あしたから

また

元気出していきましょう

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-01-24 20:39 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんばんは。
また、ものすごい寒波が来るようですね。
日曜日に食材の買い出しに出れないかもなので、帰宅途中に買って帰りました。
食材の買い出しはポイントが5倍になる水曜日か日曜日にしています。
でも、今日買い物にお店に入ってたらポイント5倍のPOPが!
ラッキー!!
この前の寒波の時も最高気温が氷点下だったわが地域。
今回は最低気温マイナス13度になるのではなんて話も出たりして・・・
数年前にそうなったときは水道管が破裂しました・・・
明日は予定があるのでまだ寒波が来ないで欲しいです。

さて、地域のサロンでフリーマーケットがあるので何か出すものはないかと言われて
子どもたちが副賞にいただく蛍光ペンをいい機会だと出すことにしました。
蛍光ペンってあまり使わないですよね??


a0240108_22334675.jpg
「溜まりに溜まった蛍光ペン」
使う方に使ってもらえますように


結局年内に終わらなかった断捨離・・・・
週末は進めたいと思います。
それだけだと寂しいのでパンもまた焼きたいな。
今季最大の寒波、皆さまお気をつけてくださいね。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-01-22 22:34 | 断捨離 | Comments(0)
こんばんは。

明日は大寒ですね。
暖冬だったのに寒波がやって来て、ほんとに冷え込んで寒いですね。
今日帰宅途中の道で道路の真ん中で車が立ち往生していました。
スリップしてしまったんでしょう・・・
路面が凍ってましたからね。
各地で被害も多いようです。皆様もお気をつけください。

去年から欲しかったカーボンヒータを買いました。
楽天の買い回りに合わせて、ポイント10倍だったし思いきりました。
アラジンの石油ストーブに憧れて、いつかはと思っていたのですが
だんなさんに物が多い我が家には危険と却下されて(苦笑)

足元とか、就寝前のちょこっと温まりたい時に
遠赤外線効果のある電気ストーブが欲しかったのです。
色々あるのですが、形の可愛いこちらがずっと気になっていました。


a0240108_2112122.jpg
BRUNO

カーボンファンヒーター
ノスタルストーブ


a0240108_2122590.jpg
3段階調節
切りタイマー有り

つまみもレトロで可愛い


a0240108_2124821.jpg
お気に入りだと
気持ちまでほっこりです。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-01-19 21:02 | お気に入り | Comments(0)

二所山田神社と巨木群

こんばんは。

この前のお出かけの続き。

美術館を出て、実家に帰る途中に神社に立ち寄りました。
せっかく山口まで来たのだからどこかパワースポットでもないかなと
下調べをしたら「二所山田神社」という神社がでてきました。

こちらはなんと「おみくじ」発祥の神社らしいのです。
明治時代に女性の社会参画を唱えて、新聞などを無料配布していた当時の宮司さんが
資金集めの為に考案されたそうです。
今でもおみくじは、機械折りではなくひとつひとつ人の手によって折られて
一度この神社に集められて祈祷を受けて全国の神社に配られるそうです。

そしてこの神社には県内最大級の巨木があるということ。
丁度実家に行くルートにあったので立ち寄ることにしたのでした。


a0240108_2157815.jpg
二所山田神社
に到着


a0240108_2158764.jpg
つるんとした
狛犬がお出迎え


a0240108_21583859.jpg
県内最大級巨木群
の看板が


a0240108_2159817.jpg
大きなイチョウの樹です

だいたい樹齢1000年くらいの
樹たちらしいです。


a0240108_21593222.jpg
くねくね曲がった枝

神々しいです


a0240108_21595531.jpg
ひっそりと


a0240108_2204560.jpg
大きなクスノキ


a0240108_2211430.jpg
スギも


a0240108_222358.jpg
大きな木に魅かれます


a0240108_2223818.jpg
あまり見かけない
可愛い色のお守り

初詣ではお守りを買わなかったので
今年はこちらでいただきました。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-01-18 22:02 | おでかけ | Comments(0)

まどみちおのうちゅう展

こんにちは。

昨日はお正月に帰省できなかったので実家に帰省してきました。
久しぶりにたくさん話しをしたと父も喜んでくれたのでよかった。

今回は、だんなさんがどうしても行っておきたいという展覧会が山口であったので
いつもより朝早くでて、山口に寄って帰りました。


a0240108_1349181.jpg
休憩で寄ったサービスエリアで


スタートウォーズの映画を観て
少し気になり始めただんなさん

スターウォーズの
チョコエッグを買ってました。


a0240108_1350584.jpg
チョコの中に
ガチャ玉が入っていて


a0240108_1350278.jpg
出たのは

ヨーダのフィギア

ヨーダと一緒に再出発

ホースと共にあれ


a0240108_1351049.jpg
ついたのは

山口県周南市

地下道の出入り口が
カバさん

まどみちさんの生まれ故郷
だからかな


a0240108_13514976.jpg
目的場所は

周南市美術博物館


a0240108_13524580.jpg
「まどみちおのうちゅう」
という企画展を観てきました。


NHKの日曜美術館でまどみちおさんの特集をやっていたのをだんなさんが観て
とても魅かれたらしく、この企画展を知り
私も気に入ると思うといって誘ってくれたのでした。

まどみちおさんといえば、ぞうさんの作詞者、童謡詩人と思っていたので
絵を描くと知って驚きだったのですが、
50代の3年間に集中して、個人的に描かれていたようです。
TV番組で拝見したときもクレーっぽいなと思ったのですが、
まどさんの蔵書の中にあった画集と展示されていたものに,クレーやシャガールがあり,
また、クレーの版画も持っていらっしゃったりとクレー好きだったことがうかがえます。
私もクレーが好きなので、まどさんの絵も気に入りました。

今年はこうやってまた美術館に足を運びたいなぁと思いました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-01-17 13:53 | おでかけ | Comments(0)
こんばんは。

3連休も終わって今年が本格始動した感じです。

季節の行事色々ダイジェスト


a0240108_2040264.jpg
1月7日
人日の節句

七草をお義母さんが
摘んでくれていました。
今年はおかゆでいただきました。
おいしかった。


a0240108_20402355.jpg
1月10日
とんど

書初めは
「笑顔」
笑う門には福きたる

何事も楽しむ気持ちで
取り組みたいな。


a0240108_20404752.jpg

高く高く
上がりました。


a0240108_20411710.jpg
いただいたイノシシの肉
味付け肉を炭火焼
おいしかった。


a0240108_2042191.jpg
1月11日
鏡開き

今年は玄関に置いていたので
寒さと乾燥で
カビもなし


a0240108_20422143.jpg
手で割って
ぜんざいでいただきました。
おいしかった。


a0240108_2043455.jpg
さぁて、
正月の生け花のあまりで
いけていたお花も


a0240108_20433049.jpg
気分一新
長女が学校で
いただいた花束で

お正月気分はおしまい
元気出していきましょう。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-01-12 20:15 | 田舎暮らし | Comments(0)

ベーグルdeランチ

こんばんは。

今日も勢いに乗って、イーストでパンを焼きました。


a0240108_221782.jpg
今日はずっと焼きたかった

ベーグルにしました

捏ねて


a0240108_22184591.jpg

一次発酵後

成形


a0240108_2223421.jpg
時間なくて二次発酵は短く

茹でて

焼き上がり


a0240108_22191252.jpg
スープも作って

ベーグルランチ

焼きたてパンは
おうちパンの醍醐味ですね。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-01-11 22:19 | イーストのパン | Comments(0)

イーストで初パン焼き

こんにちは。

3連休最終日。
今日は、今年の目標・計画をゆっくり考えたいなぁ。

再びパンを焼きたいなぁというのも目標。
自家製酵母でパンを日常的に焼くのが最終目標ですが・・・
なかなか思うようにできないので、年末に強力粉とイーストを買っていました。


a0240108_13384132.jpg
とりあえず、
作ることが大事

行動にすることが
大事

イーストで
お手軽に


a0240108_13395442.jpg
材料混ぜて


a0240108_13402250.jpg
捏ねます


a0240108_13404925.jpg
次女と一緒に


a0240108_13412588.jpg
まとまってきて


a0240108_13414431.jpg
叩きます


a0240108_1342315.jpg
一次発酵

よし!


a0240108_13422546.jpg
分割して


a0240108_1343107.jpg
成形

長女も参戦


a0240108_13434274.jpg
焼き上がり

袋の後ろに載っていた
ロールパンのレシピ

ふわふわで好評でした。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-01-11 13:43 | Comments(0)

無印で初買い

こんばんは。

お正月休み最後に出かけた先で今年最初のお買い物。


a0240108_20141750.jpg
無印良品の日用品(笑)


a0240108_20143858.jpg
たまに行く店舗には
このグリーンのスプレーは置いてなくて
もう廃盤になったんだと思っていたら
こちらの店舗にはあってうれしかった。
でも
ブラウンのタイプはなかったです。


a0240108_2015875.jpg
無印にチャック部分も白い
洗濯ネットがあると知って
今度行ったら買おうと思っていたもの。

なかなか
チャックまで白って無いんですよね。


地味~ですが、欲しかったものが手に入って満足満足なお買い物でした。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-01-06 20:15 | お気に入り | Comments(0)

初詣2016

こんばんは。

うーん、まだ火曜日かぁという感じです(笑)

さて、正月休み最後の日は家族でお出かけ。


a0240108_21394519.jpg
まずは
地元の神社に初詣

次女に
「真ん中は神様の通るところ」と
教えられ、端を歩きます。


a0240108_2140730.jpg
今年は暖冬で
朝からいい天気


a0240108_2140443.jpg
よい年になりますように



a0240108_2141528.jpg
こちらも
いつもお参りします。

早めだったの並ぶことなく
すぐにお参りできました。


a0240108_21414788.jpg
おみくじも
いつもこちらで


a0240108_21422412.jpg
私は大吉!


a0240108_2142475.jpg
おみくじかけに
かけました。


それから広島市内にでてお買い物&映画鑑賞
「スターウォーズ」を家族で観てきました。
休日らしい1日となりました。






更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-01-05 21:42 | おでかけ | Comments(0)