te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんばんは。

年度末は忙しいですね。
新生活、お弁当作り生活のためにも早寝早起きを習慣にしようと思いながら
全くできてません・・・
どうにもやらなきゃになれば起きるでしょう・・・

楽天のお買い物マラソンが始まりましたね。
今回は子供たちの新学期用品など欲しいものがあるので結構買い回りできそうです。
貯めたポイントは…好きなもの買わせてもらっちゃう(笑)

前回までにためたポイントでこちらを購入しました。


a0240108_23374523.jpg
クリーンカンティーン

リフレクト

この金属と木製の組み合わせ
ミルク瓶のようなフォルム
可愛い〜♪


こちらはステンレス製の一枚もので保温性はありません。
軽さとコンパクトさでお気に入りになるものを探していました。


a0240108_2338742.jpg
お気に入りのスタンレー

同じくらいの500ml入って
この違い
重さも半分くらいです。


a0240108_23382650.jpg
こちらはごぼう茶を持ち歩くのに
使うために購入しました。
常温で飲みたいので
保温性はなくていいかなと。


スタンレーは保温性が高いので毎日白湯を作って保温しています。
白湯とごぼう茶
最近の習慣です。
こちらは習慣ついてきたのですがねぇ。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-03-29 23:38 | お気に入り | Comments(0)
こんばんは。

週初めですがもう疲れています(苦笑)

キッチングッズを新しくしたので古いものを断捨離


a0240108_227647.jpg
ありがとう

さようなら


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-03-22 22:07 | 断捨離 | Comments(0)
こんばんは

今日は長女の部活の三送会。
ボーリングと豚しゃぶ付き食べ放題
楽しみました♪

買ったもの続きですが


a0240108_22445720.jpg
無印にて

スパチュラ

スポンジ

化粧水


スパチュラは買い替えた買った物の一つ。
アイザワ公房の物と悩みましたが、継ぎ目なしなのでこちらにしました。
スポンジは水切れ抜群タイプを使っていたのですが、色がオレンジが気になっていて
100均のはすぐ黄ばんじゃうし・・・・
でもまだ使っていません、景品など使い尽くしたらのお楽しみです。
化粧水も今のがもう少しでなくなるので買っておきました。

今更、アプリをダウンロードして会員になりました。
マイレージが少しずつでも貯まるといいな♪
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-03-21 22:45 | お気に入り | Comments(0)
こんにちは。

今日は子供会の歓送迎会でした。
世話役だったので終わって一安心です。

午後からは新学期・新生活に向けて子供部屋を片付けなければ・・・
長男の中学校の制服など用品わんさかがずっとリビングに鎮座しています。
あ、行き場のなくなった他のもの達も未だ・・・・

さて、キッチンを云々と思っていると買い物に行っても
キッチン用品ばかり目に行きます。
そして、買い替えたいと思っていたものを購入しました。

一つは鍋敷き

100均でも見るけど、これってのに出会わない
お値段張っても、南部鉄とか真鍮とかお気に入りをと探してみても
やっぱり、お値段考えると踏ん切りもつかず・・・な感じでしたが、
今回いい出会いがありました♪


a0240108_1326176.jpg
niko and・・・にて

500円!!

可愛いじゃないですか。

うん、出しっぱなしでも大丈夫そう(苦笑)


a0240108_13264715.jpg
それからニトリにて

木製の汁椀

大と小サイズ

462円と370円


a0240108_13271081.jpg
お玉も

継ぎ目がない事
持ち手のデザインOK

277円!


a0240108_13272878.jpg
そしてグラス

このサイズくらいのが欲しかった
程よく厚みもあって割れにくそう


a0240108_13274552.jpg
4個セットで

277円!!!

2箱買いました♪

お値段以上、さすがニトリです。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-03-20 13:27 | お気に入り | Comments(0)
こんにちは。

3連休。
子どもの行事でびっしり。
でも、それも楽しもう。

今日はサッカー最後の試合でした。
いい頑張りを観れました。

また次の予定があるので手短に更新。

長い時間を過ごすキッチンをもっと心地いい空間にしたい
収納や物をもう一度見直そう
そう思っていて・・・

セリアでいい出会いがありました♪


a0240108_14571842.jpg
このタイプの収納BOXの~ 黒!!

待ってました!

キッチンオーガナイザーだそう。
ふふ


a0240108_14573727.jpg
イケアっぽいタイプは黒があったのですが
角の内側に突起があって
ゴミ溜まりそうな感じがしてて

これは
角がいいくらいに丸くて何もなく
掃除しやすい感じ!!


a0240108_1554561.jpg
あとはブルックリン風収納BOX
ファイルホルダー

収納BOXは数字や
ロゴが違うタイプが数種類ありました。


a0240108_1501556.jpg
ファイルホルダーは
このロゴが可愛くて♪

キッチン家電の取扱説明書を
収納します。


a0240108_1504482.jpg
before



a0240108_1511232.jpg
after



a0240108_1562162.jpg
??
変化あるよなないよな??

でも、
少しはカッコよくなったかな。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-03-19 15:08 | インテリア | Comments(2)
こんばんは。

なかなか進まない断捨離。
最近また片付け本を引っ張り出して読んでみたりして
やる気UPや踏ん切りを図るのですが・・・今一つです(汗)

「10秒 朝そうじの習慣 今村 暁」  の中の文章で

物はメッセージを語る という一節がありました。
ものが、「もっと僕をきれいにしてよ」といっているかもしれない
そして無意識に、一個一個答えてしまっているのだと。
「汚いよな。」「片づけなくちゃいけないよな。」・・・・・
頭の中で同時に何百という会話をしてしまっているのだと。
そういった無駄な会話のせいで自分と向き合う時間が無くなり
本当にやるべきこと、やりたいことを考える時間がなくなるのだというのです。

最近心がというより頭がスッキリしない感じなんですよね。
色んな事をいっぺんに考えて、結局考えきれないから、考えてないみたいな・・・?

さて、
子どもが小さい頃、
「お絵かきに使えそう」「なんか作るのに使えそう」と思う物をとって
引き出しにしまっていました。
小学生になって、
学期末などに工作の残りを持って帰ってくるのを「使えそう」と残していました。
でも今は
子供たちの遊びもゲームなどに変ってしまってもう使わないなぁと思い


a0240108_22593860.jpg
さよなら


a0240108_2301666.jpg
週1程度しか使わないアイロン台
丁度入った


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-03-06 23:00 | 断捨離 | Comments(0)
こんにちは。

今日は地域の子供会の歓送迎会でした。
次女が5年生なので中心となり、長男が6年生で送られる側。
来年で子供会も最後だなぁ。
3月は歓送迎会目白押しです。

ワークコーナーにあったメイクコーナー。
セリアの木製トレーで整理してましたが、トレーを別の場所で使うことにしたので


a0240108_1326460.jpg
こんな感じにホーローの入れ物に
入れていました。

スッキリさせたくて
布をかぶせていても・・・


a0240108_13262232.jpg
ついつい

こんな感じに
出しっぱなしになってること多々

それに


a0240108_1327235.jpg
中で倒れて
どこにあるか分からず
取り出しにくい!


a0240108_1327299.jpg
そこで、

こちらの引き出しに
しまってしまうことにしました。


a0240108_13274378.jpg
中に入っているハギレは・・・
断捨離できず
ひとまずカバンに避難(汗)


a0240108_1328071.jpg
整理収納に使ったのは

ダイソーの
無印に似ているあのタイプの
仕切りBOX

木製のBOX


a0240108_13282099.jpg
なんと
ほぼピッタリ


a0240108_13353810.jpg
移し替えて・・・

使い心地いいです!

倒れないし
指定場所があるって
整理の基本ですね♪


a0240108_13294911.jpg
少しの隙間

この隙間がちょうど


a0240108_1330895.jpg
ブラシを置くために
ちょうどよかったの~

ミラクル♪


開けて一目瞭然
閉めてスッキリ

日々のプチストレスが一つ減ってうれしいです。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-03-05 13:30 | インテリア | Comments(3)
こんにちは。

今日はいい天気ですね。
用事があってお休みをいただき、午後はゆっくりさせていただいています。

でも少しは片付けしないとかなぁ(汗)
模様替えして行き場のなくなったもの達がずっと窓際に追いやられています・・・
どうしたものか
ふと見ると、カレンダーも2月のままでした。
3月にしようか・・・

今日は雛祭りですね。
手毬寿司にしてみたいなとお買い物しました。
菜の花やたらのめ、こごみ、春の食材も。
お花も買いたかったけど、今日は我慢しました・・・
春は出費の季節ですからねー。

それでは今回の模様替えを


a0240108_1514581.jpg
こちらが
before


a0240108_15153042.jpg

after

収納を壁一列に


a0240108_15155656.jpg
ワークコーナーをパーテーションで区分け

材料・道具などの目隠し


a0240108_15162489.jpg
こちらが
ワークコーナー

机の向きを変えて広くなった感じ


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-03-03 15:16 | インテリア | Comments(0)
こんばんは。

このところ模様替えもせずに過ごしていましたが、
なんか変えたい!
そんな思いはもっていました。
もっとシンプルにスッキリさせたい・・・
なにより、掃除がしやすいことが優先になってきた(苦笑)
出しておくものをもっと減らしていきたいなぁー

と、思い出したら模様替え熱が沸々と!
久しぶりにガサゴソしました。
そんな中、ピピッて閃いて作ったのがこちら


a0240108_20403545.jpg
作ったというのは大げさですが(汗)

ハンガーに
クッキングシートをダーッとつけてみた。

少しはがれやすいのですが
両面テープとセロハンテープで(笑)


a0240108_20405574.jpg
バスロース風なものが欲しかったので
お金かけずに
手間もかけないで
できちゃった


a0240108_20411497.jpg
全面にせず
ハンガーとしても使います。

ワイヤーかごと合わせて
今はとりあえず荷物置き
書類とか置けるようにしたいです。


a0240108_20413616.jpg
服、カバンも目隠しの役割果たします。

いいくらいの目隠し感です。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-03-02 20:41 | DIY | Comments(0)

セリアのキッチングッズ

こんばんは。

3月です。
2月は逃げて行ってしまいました・・・。

1か月くらい前に購入していたものです。


a0240108_20451828.jpg
セリアのキッチングッズたち

モノトーン雑貨です。


a0240108_20454274.jpg
たわしとスポンジ

スポンジは開封すると白い部分が
黄色っぽくなったよ・・・
そういえば、
前のそんなことがあった気がする。


a0240108_2046195.jpg
クッキングシート

バスロール風

ラッピングとかにも
よさそうです


a0240108_20471148.jpg
アルミホイルは2種類

ブルックリン柄と
スケッチ柄

お弁当生活始まるので


a0240108_20473843.jpg
長男が焼いてくれたホットケーキ
とってもきれいに焼いてくれました。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-03-01 20:47 | お気に入り | Comments(0)