te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こんばんは。

先週の土曜日に長男の部活動の大会があって応援に行きました。
足を痛めていてあんまり練習ができていなかったのですが、
出場するというので走りました。
前回の記録会よりタイムを更新してびっくり、よく頑張りました。
でもやっぱり足が痛いようで・・・
長女の時と同様に整形外科とか整体とか何度も行くことになるのかな・・・

さて、
その日にだんなさんが「久しぶりに出かけてみるか?」と言ってくれたので
気になっていた雑貨屋さんに連れて行ってもらいました。

ごく普通の民家をリノベーションして店舗にしてあります。
ご主人が建築事務所をされていて、一部が事務所になっています。
写真を撮らせてもらうのを忘れていました・・・


a0240108_21543785.jpg
nid

 広島県尾道市西久保町27-2
 0848-988-0528


a0240108_2155059.jpg
 買ったのは

フォーク

お手頃価格の一本350円


a0240108_2201425.jpg
あとで
裏を見ると
DULTONだった。


a0240108_2155456.jpg
キッチンクロス


a0240108_2158370.jpg
リトアニア製のリネン100% 

こちらは高めの1200円


a0240108_2157408.jpg
でも、このチェック柄にビビッ

グレーベージュと黒のストライプが
カッコ可愛い


好みのチェック柄はなかなか出会えないので、訪れた記念に奮発しました(笑)

あとはセリアに連れて行ってもらい色々購入。
また紹介させてくださいね。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-05-31 21:58 | お気に入り | Comments(0)
こんにちは。

先週は小学校最後の運動会でした。
お天気に恵まれ無事終えることができました。

今日は地域の運動会、地区民大会でした。
が、朝から小雨でどうかなと思っていると
準備に行っていただんなさんから「ある」との電話
いざ出発しようと思うと車のカギがない・・・えー!!ない!ない〜(涙)
結局だんなさんに迎えに戻ってもらって・・・・・・

家に帰ってもう一度探したら、カゴバックに中にありました。
キーレスのタイプがわからなくなってて
スペアキーを使っていたので
今日スペアキーを作っておきました。
もう不安で2個作ったら「作りすぎじゃろ」とだんなさんに言われました(苦笑)

探し物をしない、そんな無駄な時間を使わない
習慣と部屋を手に入れたいです・・・。

インテリアブログにいていいのかというくらいインテリアネタなしですが・・・
今日も記録の更新です。



a0240108_17542842.jpg
運動会のお弁当


a0240108_1754542.jpg
小学校最後の運動会


a0240108_17551836.jpg
5.23


a0240108_17553952.jpg
5.24


a0240108_1756097.jpg
5.25


a0240108_17562593.jpg
5.26


a0240108_1756506.jpg
5.27


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-05-29 17:57 | お弁当 | Comments(0)
こんばんは。

断捨離記録


a0240108_2301831.jpg
離れのキッチン
シンク下と引き出しの中
を主に

諸々

ひとまず断捨離

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-05-23 23:00 | 断捨離 | Comments(0)

先週と今週のお弁当記録

おはようございます。

模試を受けて部活をする長女と
部活をしてそのまま学校に残り、親子会に参加する長男に
今日も朝から弁当作り
早起きしたにもかかわらず、洗濯しかしてない。
ま、いいかと思ってる(笑)

でも、今日もお天気だし頑張る気はあるよぉ~


a0240108_10433346.jpg
5.9


a0240108_10435898.jpg
5.10


a0240108_10441658.jpg
5.11


a0240108_10445969.jpg
5.12


a0240108_10452196.jpg
5.13


a0240108_1046474.jpg
5.14


a0240108_10462041.jpg
5.17


a0240108_10464148.jpg
5.18


a0240108_1047116.jpg
5.19


a0240108_10471781.jpg
5.20


a0240108_1048646.jpg
5.21


さて、明日は小学校の運動会です。
行事弁当だぁ
6年生の次女、小学校最後の運動会になります。
今年は、小・中・高と在学してるので行事3倍です・・・、楽しみ3倍です!

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-05-21 10:50 | お弁当 | Comments(0)
こんばんは。

引き続き、べつのリサイクルショップで出会った物を紹介します。


a0240108_22424396.jpg
ジャン!

大きめのお皿2枚

2枚で1500円


a0240108_2243330.jpg
少し深さがあるので
カレーとかもいけそうです。


この飛び鉋!
欲しいと思っていた小鹿田焼きでは?!と思って裏を見ると・・・


a0240108_22433234.jpg
??
小鹿田焼・・・ではないな・・
なんて書いてある??


でも、とてもいい感じだし、この感じで2枚1500円ならお買得!と思い


a0240108_22435337.jpg
一度手に取って辞めたこちらも

やっぱりあきらめきれずに
ご購入

だって500円なんですよぉ~

あああ
断捨離は???


a0240108_2244213.jpg
でもね
何でもない焼きサバの夕食も
美味しそうに見えるの、私は。

それだけで、幸せ。


後から調べてみましたが、どうも「小石原焼」のようです。
小鹿田焼きとは姉妹関係のような焼き物で、福岡県に色々窯元があるようです。
こちらの技法が大分県の小鹿田焼きに伝わったらしいのです。

うんうん、やっぱり買ってよかった。
なかなか、あの大きさクラスには手が出ませんからねぇー。
やっぱり、
リサイクルショップはやめられません♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-05-19 22:44 | お気に入り | Comments(0)
おはようございます。

昨日は午前が仕事、午後が参観と忙しかったので夕食後はTV見てネットサーフィンして
お風呂も入らず早く寝ました。

今日は
冷蔵庫内の掃除もしたいし、花壇に花も植えたいし、
美味しそうな卵をいただいたので久しぶりにプリンも作ってみたい。
やる気もあって天気もいい
いろいろこなせるように段取り計画しよう。

さて、
ブログ更新もしたいことの一つ。
ようやくリサイクルショップで買った物の紹介。


a0240108_739307.jpg
こちら

キャリーバック


全然旅行に行く予定はありません(苦笑)
必要のない物です・・・・そう・・・・
でも、持つならレトロなトランク風なタイプがいいなと思っていました。
あと、インテリアの収納に革のトランク探していたこともありました。

それが、


a0240108_740346.jpg
本物の籐!
本革!

丁寧なつくりなんです。


a0240108_7402418.jpg
ネームタグも革製

スワンのマークも可愛い


a0240108_7404923.jpg
中もきれいで

リネン張り!


a0240108_7411031.jpg
小さな革のケースに
トランクのカギが
きちんとついてます


a0240108_7412881.jpg
こちらにもスワン


a0240108_7414614.jpg
持ち手も




a0240108_742632.jpg



a0240108_7422571.jpg



a0240108_743418.jpg
4段階調節

コロコロもスムーズ
ストレスなしです♪

4980円!


きっとこれ以上の物に出えない。
このお値段では!!(笑)

断捨離してるのに、即決です。


a0240108_7433182.jpg
使いたくてしょうがないので
キャンプにも連れて行きました。


a0240108_74481.jpg
可愛い〜



今はリビングのソファア横に置いて部屋着入れにしています。
目に触れてにんまり、毎日手に触れてにんまりです。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-05-15 07:44 | お気に入り | Comments(2)

母の日に

おはようございます。

今日はすごく早くに目が覚めて、理想的に朝を過ごしています。
朝活でブログを更新するのが理想ですが、お弁当作りもあるのでねぇ

母の日に長女がカーネーションをくれました。
少ないおこずかいの中から、ポストカードやマスキングテープも添えて。
うれしいですね。
可愛いポストカード、額に入れて飾りたいと思います。

夜、くつろいでいたら壁に素敵な影が!


a0240108_535517.jpg
今年も前半残りわずか

暮らしを整えることを目標に

家族が過ごしやすい
住まいつくりを頑張るぞ
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-05-13 05:35 | 日常 | Comments(0)
おはようございます。

今日はこれから田植えです。

前半のお出かけ。
キャンプのことを更新します。

今年も行くことにしていたキャンプですが、予約なしで行けるはずだったのに
電話してみるともう一杯でダメだと言われ・・・
電話したのも当日の2時半ですからね(汗)
慌てて近場を色々電話してみてもどこも予約でいっぱいだと・・・ひぇー
どうしようかと思っていたところ
最初に伝をしたところは思っていたキャンプ場じゃないことを思い出し
いつものキャンプ場に電話すると
人はたくさんいて好きなところにテントが張れないかもしれないけどOKと言われました。
よかった~~

で、
それから荷物の支度をはじめ


a0240108_9123472.jpg
3時過ぎに出発


a0240108_9125777.jpg
まずは
食材の買い出しに


a0240108_916050.jpg
そして
到着


a0240108_9133437.jpg
荷卸し


a0240108_9135339.jpg
組み立て


a0240108_9141291.jpg
カメラの
バッテリー切れ

母さんあるある(涙)


電源入れた瞬間に撮るという裏ワザでしのいでいきます。


a0240108_9143691.jpg



a0240108_9145729.jpg



a0240108_915376.jpg
荷物を詰めて帰宅


今回は、食事の準備をしてさきに温泉に行きました。
でも遅くなると炭もおこさないとだし、せっかくの温泉もさっさと済ませ
どんどん暗くなっていく中炭をようやくおこし食事。

準備、風呂、食事、片づけととにかく何かしているというね。
朝はすこし前回よりゆっくりしましたが・・・
ちょっとボーッとする時間も持欲しいですね。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-05-08 09:16 | おでかけ | Comments(2)
こんにちは。

一日に4回更新。
初めてです(苦笑)

断捨離記録


a0240108_1592846.jpg
子どもの学用品

あぶら粘土
さんすうセット
リコーダー
他にも長女の小学時代のデザインセット


もう使わないよね
鍵盤ハーモニカも捨てようとしたけど、
もしかしたら6年生の次女が学習発表会の合奏なんかで使うかもしれないと思いとどまりました。


a0240108_1595933.jpg
長男のリコーダー

扱い雑すぎでこの状態

最後頃は長女のお下がり使いました


a0240108_15103565.jpg
収納袋も
みてみたら
ボロボロで・・・

縫いましたよ


a0240108_15111251.jpg
会心の作です(苦笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-05-07 15:11 | 断捨離 | Comments(0)
こんにちは。

断捨離記録続けます。

子供部屋に置いていた絵本を収納してた本棚。
今はひとまず2階の廊下に・・・
一度断捨離しましたが、もう一度見直し3分の1量捨てることにしました。


a0240108_14533652.jpg
お下がりでいただいたもの

選んで購入したものでないもの

あまり読み聞かせしてないもの

さようなら


もう読み聞かせをして寝かしつけることもないのだけれど
後の本はまだ手放せないなぁ


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-05-07 14:53 | 断捨離 | Comments(0)