te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんばんは。

昨日は、だんなさんの大阪出張に便乗して
何年振りかの大阪へのお出かけ。
しかも!
子供達を置いて、私一人~

ずっとずっと行きたかったTRUCKへ
だんなさんは迷子になるんじゃないかと心配してました(苦笑)
地下鉄を乗り継ぎ導かれるようにスムーズにつきました。

まずは
bird
開店10分前に到着して、前に数名並んでいましたが開店と同時に
店内に入ることができました♪

biedライスと
食後にドーナツとコーヒーをいただきました。

美味しかったです♪
ランチは野菜の味付けが一つ一つ違ってて飽きない
ドーナツはふんわりのもっちりで
口の中でスーッとなくなる感じなんです・・・
初めての食感です!
a0240108_21364264.jpg

食事は撮影してもいいようでしたが
ちょっと断る勇気もなく
スケッチしました(笑)









ワクワクしてTRUCKへ

何だかもううわぁ~って感じ
家具に触れて
ソファに座って
午後の暖かい日差しが入ってきて
ほんと寝ちゃいそうに気持ちよかったぁ

ゆ~くり店内を回り

こちらを購入
a0240108_21373106.jpg





アイアンクリップボード
2000円
革のコースター
500円
シロクマ舎の革のハギレ
300円♪








a0240108_21380789.jpg



レジで
どうぞお持ち帰りくださいと言われ

ポストカードと
ショップカードいただきました♪











a0240108_21384689.jpg





Birdではお土産にドーナツを

トースターで焼き直して食べたらGOOD♪











a0240108_21401140.jpg





買った物はしばらく思い出に
飾っておきます♪

うん、明日からも頑張ろう!

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-02-26 21:43 | おでかけ | Comments(0)
こんばんは。

味噌の寒仕込みの続き。
a0240108_19421424.jpg麹屋さんにお米を渡して

米麹を作ってもらいました。










a0240108_19433107.jpg



桶に米麹を入れて
あら塩と










a0240108_19460284.jpg


混ぜ合わせます。
















a0240108_19465817.jpg






大豆を投入


















a0240108_19480522.jpg






混ぜ合わせます。
















a0240108_19491781.jpg











ミンサー登場


a0240108_19500520.jpg















ミンチに






a0240108_19505882.jpg












空気を抜きながら丸めて

お団子にしてまとめていきます







a0240108_19523594.jpg















投げ込んで
空気を抜きながら詰めていきます。






a0240108_19534130.jpg
















 化粧塩をして









a0240108_19544008.jpg
















シートで覆い








a0240108_19553358.jpg






落し蓋をして
塩を入れた袋で重しにします。

石の重しより
まんべんなく重しがかかります。



a0240108_19572779.jpg





蓋をして
ビニールでカバーして終わり。

味噌蔵に入れて熟成させていきます。

夏を超えれば
食べれるようになるそうです。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-02-24 20:08 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんばんは。
更新したいと思いつつなかなかで
ようやく更新です。

先週末のお話。

この時季は雨水。
降っていた雪が雨に変り始め、固く締まっていた土がゆっくりと潤い始める。
雪も、徐々に水分が多くなり「牡丹雪」「淡雪」「霙」へと
そして「春雨」や「暖雨」へと変わっていくそうです。
a0240108_19431088.jpg
この日は
朝は冷え込み
すぐ溶けそうな「淡雪」


















a0240108_19440330.jpg




寒仕込みにいい日






















a0240108_19452058.jpg





大きな釜で
大豆をゆでます

泡がたくさん出ます。




a0240108_19474474.jpg







こまめにとります。







a0240108_19483000.jpg









クリームのよう



a0240108_19503920.jpg














a0240108_19503920.jpg



だんだんでなくなり














a0240108_19532346.jpg















じっくりじっくり
水を足しながら
ゆで上げます。

飴色!
a0240108_19544348.jpg











ザルにあげて
水を切ります。


午前中はここまで。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-02-23 20:06 | 田舎暮らし | Comments(0)
a0240108_10414796.jpg
こんにちは。
今年の目標ひとつ
キッチンを心地よい空間にする
に向けて、細々とプチストレスを改善しています。

卓上整理もその一つだったのですが
システムキッチンの引き出し収納もみなおしていこうと考えています。

ダイソーに行ったら、北欧スタイルの柄で諸々展開されていました。
思わず手a0240108_10361710.jpgが伸びそうになりますが、そこはぐっとこらえて


今回はこちらを購入しました。

















a0240108_10380385.jpg
コルククラフト
2枚入り

こちらを傷んできた引き出しのマットにします。
追加購入です。







a0240108_10391568.jpg
そして
キャップはずし

ハサミタイプが固くなって
使えないんですよね














a0240108_10400055.jpg

ラベルをはがせば

真っ白になるところがポイント















a0240108_10450059.jpg
唯一買った北欧柄商品

目隠しに使っている今の布と
交換します。















a0240108_10454957.jpg
パッケージをとれば

無印商品か?というくらい(笑)

シンプル














a0240108_10471183.jpg

ホームセンターにて

キッチン用品3点も















a0240108_10475410.jpg古くて
カラフルなこちらは
断捨離いたします。

















1年後にはお気に入りの空間になるようがんばります♪



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-02-19 10:49 | インテリア | Comments(0)
こんばんは。
久しぶりの出勤でしたが、何とか1日過ごせました。
明日行けば、また休み(笑)
がんばろう。

我が家は、お箸は各自で取るセルフ式。
かごに寝かせて卓上に置いていたこともありましたが、
自分の箸をじゃらじゃら探すのかんじになるし
いい箸立てはないかなぁと思うのですが見つからず、グラスに立てておりました。
でも、口が広いのでバラッとした感じになるんですよねぇ。

で、ダイソーでいい物見つけました!

a0240108_21035417.jpg 白いフラワーベース




 口の狭さ
 シンプルさ
 質感

 全てクリア!!















早速投入

a0240108_21090944.jpg
ジャンッ!

コンパクトにまとまって、
各自自分の箸が探しやすい♪

100円でグッジョブ。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by charucharu426e | 2017-02-16 21:12 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。

インフルエンザがようやく回復。
でも、回復したかと侮って掃除などしたせいか昨日は凄くだるくなってしまったので
反省して、今日はゆっくりしました。
でも・・・
せめて、洗面所だけでもと排水管まで掃除しちゃう
主婦だわ(苦笑)

あーでも
ほんと健康って大切
元気って素晴らしい

毎日バタバタでも、それだけ動けることに感謝しなくてはいけないんだなぁ


今日は、ダイソーで見つけてずっと気になっていたこちら
a0240108_16251807.jpgカラフルキャップ ホワイト
日本製!






















作り置きなんかにもいいかなと思いながら、ぐっとこらえていましたが
いつも卓上に出す常備菜などを入れようと決めたので購入。

a0240108_16274688.jpg早速
色んなジャム瓶やタッパーに入っていた

梅干し
お義父用味噌
常備菜

を入れてみました。
















a0240108_16295984.jpgトレーに入れて
冷蔵庫からさっと出せるように
こんな感じでとシュミレーション













a0240108_16324246.jpgキャップを外せば
ガラス食器のようでグッド♪













実際はトレーをもう少し大きくして
a0240108_16333369.jpg
別のお気に入りの100均の保存容器も合わせ
こんなスタイルに












現実は
a0240108_16352857.jpgあれ?
ガラスだからわかるだろうと思ったのですが
キャップに直接
「みそ」











そして、
a0240108_16361254.jpg何故かいつもいろんなものがトレーに乗せられて(涙)
なぜ
あった場所に戻さない・・・

毎度毎度理想の姿に戻します。

これが現実です(苦笑)



by charucharu426e | 2017-02-15 16:54 | Comments(0)
こんにちは。

先週長男がインフルエンザにかかってしまいました・・・。

出停を終え無事登校となりましたが、日曜日に私が発熱・・・
インフルエンザでした。

熱は下がったのですが、だるいです。


私がインフルエンザになってしまったので、子供たちは一人でチョコ作ってました。
でも、なんやかんや
LINEでやりとりしたり、
やっぱり様子を見たりと・・・・

私は何も用意しておらず
買い物にも行けないので


a0240108_16311526.jpg
家にあった私のおやつ
ドライフルーツとナッツ
ビターチョコ わずか・・・
クラッカー


a0240108_16314486.jpg
なかしましほさんの
「チョコチャンククッキー」
参考に焼いてみました。

チョコが少ないのでハート形で
バレンタインらしくしてみたよ。


a0240108_1632832.jpg

家にあるものでラッピング

大きいのはだんなさん用
あとは
子供と義父母へ


驚くかな?
隠しておいたけど、
帰宅した次女が「ん?何の匂い?」とすかさず聞いてきました。
「ん〜知らんよ~」ととぼけておきました。

夜に渡そう
喜んでくれるかな。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-02-14 16:32 | 日常 | Comments(0)

氷柱と節分と立春

こんばんは。

こちらは約10日前の写真


a0240108_22584728.jpg
この冬一番の積雪


a0240108_2259525.jpg
そして冷えこみ

-7℃

長いつららができていました。


この頃が最低気温の記録が聞かれる時季らしいです。なるほど。
広島でも高原地のこの地域は、県内でも最低気温が出る地域なのです。
過去には-14℃の年がありました・・・
中国地方ですけど?
その年は我が家の水道管破裂しました(苦笑)


そして昨日は節分でしたね。
恵方巻はお義母さんが務めているお店で購入してくれていたので
イワシをつみれにして具沢山汁を作りました。
イワシをおろして、フードプロセッサーですりつぶして
ふわふわ団子になったんだけど・・・・

長男「うわっ、なにコレ、まずっ」
チーン・・・
肉肉星人の長男の口には合わなかったようです(涙)


a0240108_22594977.jpg
鬼は外


a0240108_230158.jpg
福は内


今日は立春
いいお天気でしたね。
昨日はつみれで手いっぱいでデザートまで作れなかったので
作る予定だった甘納豆のマフィンを作ろうと思ったら・・・・
入れる予定の鶯豆の甘納豆を長男に食べられていました!もうっ(怒)
もういいやと白花豆の甘納豆も食べちゃいました。

なので、

さつまいもをサイコロに切って甘く煮て小豆の甘納豆とマフィンにしました。
いつものように8個にカットして一つは試食用(笑)

昨日豆まきをしなかったので次女と二人で豆まき


a0240108_2304286.jpg
付き合ってくれた次女と
お茶タイム



お正月に立てた目標を見返して、気持ちももう一度新たにしました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-02-04 23:00 | 日常 | Comments(0)